Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

プチ断食3日目

2010-06-16 23:43:06 | 日常の出来事
6月15日(火)天気~16日(水)
またまたダイエットネタですが。。。。。
今日はいよいよプチ断食3回目。
3食抜きの日です。
昨日の昼から断食準備を始め、昼はお腹に優しいものを軽く食べ、夕飯はいつもの半分に。
今朝の時点でもうかなり空腹感いっぱいで「明日の朝までもつのかなー?」ってかなり不安。

今日はお仕事がお休みの日だったので、家にいたら絶対甘い物に手が伸びるなーと思い、
自分の食欲を物欲でごまかそうということでお買い物へ♪

この間オープンンしたばかりのイオンモールKYOTOを探索しにいってきました♪
かなり期待感を膨らませて行ったものの、個人的な感想としてはなんだか内容は普通のイオンモールとそんなに大差ないような。。。。?
大きなスポーツ屋さんが入っていたので、ここはまあ私たちには使えるとして、あとは普通かな?
これだったら別に近所にあるイオンモールでもいいかなーというのが正直な感想でした。
あとやっぱり駅から結構歩きます。
今日はのせいもあって駅からの距離がすごく長く感じました。
やっぱり「駅と直結している」というのが伊勢丹の最高の強みですかね~。

ということで、断食は無事、朝と昼に1杯のジュースで過ごしました。
きつかったのは夕方から。
さすがにもう空腹が限界になってきて。
エネルギーが切れてきたせいか、妙な倦怠感と無気力感、あと眠気に襲われてきました。
夕飯を作るのもかなりしんどかったのですが、自分が好きでやっていることなので家族に迷惑をかけるわけにもいかず、
気力を振り絞って作りました。
もちろん味見もできず。
この日のハンバーグの味、煮物の味はどんなんだったか知りません。
料理って精神的に不安定だとあんまりおいしい味付けができないような気がするので、この日はあんまりだったと思います。
夕飯も野菜ジュース1杯のみ。

夜には本当に無気力感がいっぱいで、半分家事放棄、育児放棄状態で早々と寝て、空腹感を紛らわせました。

翌朝、5時起床。
断食をしたときに一番大切なのが回復食だそうです。
断食後に何を食べるかによって、その後の体質が決まるとか。
24時間胃に何もいれないことで得たデトックス効果がここで決まるそうです。
ここで甘い物をがつーんと食べたり、脂っこいものを急に食べたりすると、胃がそれをものすごい速さで吸収し、今後もそれを欲するように胃が覚えてしまうとか。
なので、今朝は赤ちゃんが食べるような3分粥に梅ぼし1つ。
ゆっくりゆっくり一口一口かみしめるように食べました。
じわわーーーーーんと胃にしみ込むような感じがして、すごーーーくおいしかった。
「食べ物ってこんなにおいしかったんだーーー」って改めて認識しました。

なんとか無事断食終了。
あーーーよかった。
でも思ったより体重減ってなくて、なんか「あれ?」って気力抜け。
断食すると、宿便が出たり、お肌がきれいになったり、感覚がとぎすまされたり・・・・
と色々な効果があるそうですが、私の場合は特に肌もキレイにならず、宿便にも出会えず。。。。
ちょっと匂いにちょっと敏感になったような気がします。

でも、精神的にかなりしんどかったので、正直もう断食はちょっとやめとこうかなーって感じです。














コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の大文字山 ~2回目~ | トップ | 自分で友達を選ぶということ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断食かあ。 (キン)
2010-06-18 08:12:29
減量するの?なんでえ?
私も2年前にデトックスがてら断食をしました。アヤちゃんからのアドバイスを受け、一週間少しずつやって中2日完全に食べなかった。なんか肉体的というよりも精神を鍛えた感じだったような?
ハッシュ行って、走っている時は全然お腹がすかないから、終ったらさっさと返ってすぐに寝たね。

今モロッコですが、ダイエットやっています。殆ど菜食で、1日パン一個と豆で終ったりします。

+ジムでランニング。

少しは絞まって来たような。

痩せると走りが早くなるのは気のせいかしら?

7月末に2・3日神戸に帰りますが、会えるといいですねえ。
返信する
私も思ったのだが (Lucy)
2010-06-18 10:53:58
ダイエット必要あるの?ダイエットというより、断食を通じて体内清浄したいという意向なのかな?私は性格的に断食絶対に出来ない。でも、体内を清浄したいという気持ちは常にあるのに、甘いものを作ることが趣味になりつつあるこのごろ。ご飯内容も生粋の日本食が一番からだにいいような気がするけれど私の食べている内容はほど遠い。でも、たまに胃を休めてあげることはいいことなんだろうなぁと思うな。
返信する
きんちゃんへ (ちさと)
2010-06-18 21:53:31
モロッコにもジムってあるんや~(笑)壁塗装はどうなったん?まだ土方やってるの???そりゃそんだけしか食べなかったら、やせるでしょー。私もやっっぱり年だから部分的に太ってるんよー。おしりと太もも。もうほんと嫌になるー。ビールもめっちゃ我慢してるよー。神戸帰ってきたら連絡してーー!!飲みに行こう!
返信する
Lucyさんへ (ちさと)
2010-06-18 21:57:09
ほんとおしりと太ももだけやばいよのよー。確かに痩せるというよりは断食で体内清浄したいという気持ちもあったんだけどねー。でもいろんなことが分かってよかったよー。今までこんなに甘いもの食べてたんだなー。とか人間こんなに甘いもの食べなくても生きて行けるんだーとか(笑)やっぱりなるべく無駄な物は身体に入れない方がいいんだろうね。
お菓子作り???ちょっと意外!今度私にも作ってね!白ご飯好きは健在なのかな~??
返信する

日常の出来事」カテゴリの最新記事