Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

ボクのプレゼントー!!

2005-08-31 23:26:36 | 日常の出来事
8月31日(水)天気
1歳のお誕生日まであと7日だよ。
今日は居組おばあちゃんから荷物が届き、聖の誕生日プレゼントが入っていました!!
じゃーん!!!こんなにたくさんラルフのお洋服が・・・・・!!きゃー素敵!!
聖はすご~く衣装持ちです。ママとパパは全然買ってあげていませんが、居組おばあちゃん、神戸おばあちゃん、諒くん&たっくんママ、かおりおばちゃんがいっぱい買ってくれています。聖、チミは幸せ者だなーーーーー
はっきりいってパパの3倍いや4倍くらいあるかも・・・・・。しかも、いい物ばかり。うーん、ま、いいか。パパは服に全然興味ナッシングなので。自転車命 だからね・・・・。
 さて、聖は送られてきた荷物が自分のものだと分かったのか「ボクのだからねー」と言わんばかりに、箱の中から次々とバシバシ出し、ガンガン散らかしまくってくれました。この有様です・・・・・あのーこれはいったい誰がかたづけるのでしょうか・・・・??やっぱりママですかねぇ・・・・・

おばあちゃんが送ってくれたキティちゃんのカードをすごく気に入ったみたいで、ずっと遊んでいました・・・・

これはボクのミルク。しのちゃん、いつもたくさんのミルク&離乳食を本当にどうもありがとうございます!いえーい。プリンもGET!(目の所の丸いの、プリンです)

おばあちゃん、いつもいろいろ本当にありがとうございまーす!!
聖も大喜び!とってもうれしそうでした。

↓一日1回クリックポン!よろしくお願いしまーす。
人気blogランキングも見てね!
コメント (2)

ルンルン プレイグループ♪

2005-08-30 07:23:48 | 日常の出来事
8月30日(火)天気
1歳のお誕生日まであと8日だよ。
(↑わたし、一日数え間違えていたみたい・・・・なので、今日のカウントダウンも昨日と同じ『8日』にしときまーす。きゃーかっこわるーい・・)
 さて、今日は火曜日。なぜか美樹先生も聖の付き添いで(←なんでやねん?!)一緒にプレイグループに参加してきましたー!!

 美樹先生は初めてのこのプレイグループ参加にかなりドキドキ興奮気味?! そして聖の方はすっかりこの場所にも慣れてきて、ハイハイも自分でどんどんするし、大好きなミッシェル先生にも『遊んで~』とスーパーニッコリングでアピールして、かなり悩殺モードに入っていました。ミッシェル先生の金のブレスレットが気になるみたいで、それをずーーーと触って遊び、最後は先生の顔をじーーーと見て『これ、ちょーだいっ!!』のアピール顔。(もーーーそんなにニッコリングしても、それはくれるわけないでしょーー
 いつもいないはずの美樹先生もいて、何で????みたいな顔をしていた聖。
でも最近いつも最後の方は眠くて眠くて、パラシュートタイムもシャボン玉タイムもぼーーーーっとしています。それに比べて、はじめから最後まで大興奮で、妙に楽しそうだった美樹先生。聖よりもずーーーーーーーっと楽しんでくれたみたいでよかったです!また一緒にいこーね!

コメント (2)

『開けろぉおおおおおおおーーーー!!』

2005-08-29 02:37:09 | 日常の出来事
8月29日(月)天気
1歳のお誕生日まであと8日だよ。
 さて、昨日買ってきたキッチン進入防止ゲート、早速パパが装着してくれました。
 はじめ、聖はあまり事の重大さに気がついていなかったようで、全然気にしていない様子でした。大好きな『むすんでひらいて』の絵本で機嫌良く遊んでいたので、よしっ!いまのうち・・・・と思って、台所で夕食の準備。すると・・・・
もそもそもそ・・・・(ハイハイの音)もそもそ・・・・・
振り向くと、聖がゲートの近くまでやってきています。『なんだよ。これ????』みたいな表情。
そのうちゲートにしがみつき、『んんんわわわわわわーーーーー』『んぎゃーー』『ばぁばばんぶー』っと文句らしき聞こえる奇声を連発。

 すごいなーーーーこれがいわゆる『喃語』ってやつですね!何言ってるかちんぷんかんぶんだけど『文句言ってるんだぞ!』っていうのは、ちゃんと伝わってきますから・・・・・
 そして、それでもママが料理を続けていると・・・・・・・
『んんんぶぶばばばばああああぁああああああああああー』と言って泣く!泣く!泣く!泣く!

初登場!激怒り聖でーす!!

でも、台所はいろいろ危ないから我慢してね・・・・仕方ないのです・・・。
でも、せっかくつけたこのゲート。1つ問題が判明しました・・・・・
それは『ランちゃんが通れない』のです。ノン&ランちゃんのご飯場所も台所にあるので、いつでも2匹が行き来出来るようにしとかないと、かわいそうにご飯にありつけなくなってしまいます。
 でもそんな心配はのんちゃんには、ご無用!ひょいっとジャンプして乗り越え、ご飯を食べ、終わったらまたひょいっとジャンプして勝手に台所から出て行きます。
でも、こんなところに一人、『開けてくれにゃン。ご飯食べたいニャン』って待っている人が・・・・・ランちゃんです。

そして、ご飯を食べ終わると・・・・・
今度は『食べ終わったニャン。開けてくれニャーン』って待っている人が・・・・・・やっぱりランちゃんです。

もーー猫なんだから、それぐらいジャンプしようよーーー!!
・・・ということで、聖がいないときはゲート開けたままに出来るように、パパが特別にひもを付けてくれました。さすが、道具系得意のパパです!

↓一日1回クリックポン!よろしくお願いしまーす。
人気blogランキングも見てね!

コメント (2)

ジャッコへお買い物♪

2005-08-28 02:21:06 | 日常の出来事
8月28日(日)天気
1歳のお誕生日まであと9日だよ。
 さて、今日はゆっくりな日曜日♪ 午後からジャッコ(←これもいとこの諒君からのパクリです。諒くん、勝手に使ってごめんよー)へ日本食の買い出しに出かけました。
 途中ちょっと小腹が空いたので、お茶をしにファミレスに入りました。
 最近はベビーチェアがあれば、とにかくご機嫌さんで、見て下さい!(↑写真:この見事な満足げな様子)しかも、今日はこれにパパが聖の大好きなうどんまで注文してくれたので、もうルンルン、すごい勢いでバクバク食べちゃっていました。聖だけ、今日は1日4食でした。ま、いいか。育ち盛りだからねー。
 そうそう今日、大きな買い物をしました。それは・・・・・・・・・
聖・キッチン進入防止ゲートです。
これはまた明日の日記で結果報告するのでお楽しみに~!!

ランキングに参加してみました。
↓一日1回クリックポン!よろしくお願いしまーす。
人気blogランキングも見てね!


がんばっています! ビビリー聖

2005-08-27 02:53:16 | 日常の出来事
8月27日(土)天気のち
 今日も朝から3人でお出かけ~。
 先週に引き続き、一時帰国中にお休みしちゃったプレイグループの振り替えクラスに参加してきました♪
 土曜日はみんなパパ&ママお揃いでくるので、クラスは満員御礼状態です。先週来たときにビデオを撮ってた人もいたので、今日はうちのパパもビデオ撮影してはりきっていました。
 しかしこのビデオ。聖が生まれたときに『子どもが出来たら、やっぱビデオいるでしょー!』とか言って、思い切ってバンッと買ったわりにあんまり使っていないような・・・・・・・?!!もったいないですよ~。 
 さて、聖はもうほとんど一人で立てて、歩けるみたいです。でも、ここはビビリー聖くん。びびっています。はい。
片手を握っていると、スタスタ歩いて行くくせに、その手を離しちゃうと、急にしゅるるるーーーーーんってしゃがみ込んでう○ちんぐスタイルに。もーーーーーーー歩けるんだから、勇気を出してがんばって!!大丈夫!
 このビビリー具合は、やっぱりパパ似?!後先何も考えずに『ええいっ!何とかなるから行ってしまえーーーーーっ!!』と行動してしまうママ(もうちょっと考えろよっ!?)とは正反対に、ちゃんと前後を見極めて、ちゃんと冷静に道筋立ててから行動するパパ。(あーこういうパパでよかった。2人で暴走しちゃったら大変だからねー)
 そうそう、私の持論では世の中の兄弟を見ていると『第一子はちゃんと考える慎重派。第二子以降は何も考えずにガツーンと行ってしまう行動派』が多いと思んですが、そう思いませんかー??これに基づくと、パパは第一子、ママは第二子でぴったり!そういえば私のお兄ちゃんもちゃんと考える慎重派かも・・・・。ということは聖も慎重派ってことですか?
 でも、今日はこのビビリー聖くんもちょっとがんばりました。
『つかまらない立ち』や3ー4歩いたり(って言ってもママに向かって倒れ込んでくるような感じ『倒れ込み歩き?』)をプレイグループで披露。ついでに、こんな高い(ママの顔ぐらいの高さだよ)はしごの上に立って遊んでみたり・・・・。 

でも、この後『おれ、こんな高いところ立っちゃったよーこわいかも・・・』って感じで、ひゅるるーんってう○チングスタイルで座り込んじゃいました。もーー大丈夫なのに~
 まあ、一人でとことこ歩き出すのも、もうすごそこみたいなので、楽しみにしときまーす。1歳のお誕生日までに歩くといいなー。
ということで、突然始めます!1歳のお誕生日までのカウントダウン!(・・・親バカ度 110%)
ちゃちゃーん!
1歳のお誕生日まであと10日だよ。

おまけ ですが、聖のプレイグループでのお気に入りはこの『ハチさんの触覚』です。この先端の部分を舐めるのが好きです(またいつもにまして地味な遊び)・・・・来るたびに必ずする・・・ひょえ~きちゃない・・・・。止めても止めても舐めようとするので、最近もうあきらめ気味です・・・。


人気blogランキングも見てね!

おみやげ ありがとう!

2005-08-26 08:53:00 | 日常の出来事
8月26日(金)天気
 今日は真由美先生がプレイグループに遊びに来てくれましたー!!
 しかも、日本に一時帰国していたのですが、聖におみやげを買ってきてくれたんです!!わーい!!
『いわし団子の野菜あんかけ』と『のりものクラッカー』です。やったね!どっちも聖好みです!よく食べそう。
聖はちゃんと『あっ!これはぼくの食べ物だー!!』ってわかったみたいで、このおみやげを両手にブンブンブンっ!!ってニッコリングで振り回していました。真由美先生、本当にどうもありがとー!!!
 ちなみに、今日のクラスでは『ヨーヨー釣り』をしました。懐かしいでしょ?!
聖も遊びに来たついでに、1つ釣ろうっと・・・・・
水遊び専門の聖は、大きなプールを見て大喜び!プールの周りをちょこちょこ『伝い早歩き』で移動して遊んでいました。
でも、頭が大きいので、何回も思いっきり頭からプールの中につっこみそうになっていました・・・・・・
そのうち、ヨーヨーを1つガシッ!とわしづかみ・・・・・・取れて満足&ニッコリングの聖です。
コメント (2)

ずごいね 絵本

2005-08-24 23:21:37 | 日常の出来事
8月24日(水) 天気時々
 『絵本の読み聞かせ』ってすごく大切!ってよく本にも書いてありますが、本当にその通り!!だと思います。
本を読み聞かせることで、語彙が増えるし、聞く力もつくし、考える力にもなるし、創造力もつくし、文字の学習のきっかけにもなるし、ママとのコミニュケーションにもなるし・・・・・・・と、ほかにもいいことがいっぱいいっぱいあります。
 なので、よく『ちさと先生』は、お母さん方にも『絵本を読んであげてください』なーんて偉そうに(?)言っているので、有言実行!?聖にも毎日2冊読んであげるようにしています。
 前は聖の『おもちゃ』だった絵本。人が一生懸命読んでいるのに、全然聞かないで、ママから絵本を取り上げて、端っこをガシガシガシガシ・・・と噛んでみたり、投げてみたり、叩いてみたり・・・・全然聞いてくれませんでした。でも、最近1歳を迎えるからか、少しずつわけが分かってきたみたいで、お膝の上にのせて本を読んであげるとちゃんと聞いていられるようになりました。
 ストーリーは分かっていないと思いますが、なんとなくふんふんと・・・・・で、今日は自ら本を取り出し、自ら開き、何やら絵本の動物さんに向かって『だっ!だぁ!がが!』とか話しかけていました。
きゃーーー感動。

この調子で、がんばって一人で読んで下さい!(ってまだ無理か・・・・)
 でも、今のところのお気に入りは、日本でいとこの諒くん&たっくんママに買ってもらった『むすんでひらいて』の絵本。
最近の絵本はすごいです!ボタンがついていて、そのボタンを押すといろんな音楽が流れてきて、本にはその歌詞と歌に合わせた絵が描いてあります。ボタン大好きの聖は、押して音楽が流れ出すと、お得意のパチパチパチをしてニッコリング。かなり好きみたいです。
 でも、ママお得意の『むすんでひらいて』とか『おなかのへるうた』とか流れると、ちゃんと振り付きで歌ってあげているのに、曲が最後まで終わらないうちに次のボタンを押すものだから、フルコーラス歌わないうちに、どんどん次の曲にいっちゃいます。もーちょっと1回ぐらいちゃんとフルコーラスで歌わせてくれー

夜中のお散歩・・・・

2005-08-23 08:09:38 | 日常の出来事
8月23日(火)天気
 なんだか、昨日から夜中に聖がよく起きます・・・・・
別に大泣きするわけではないのですが、目を閉じたまま苦しうそうに、うわーーぎゃーってもがいて、のたうちまわって、寝ながらハイハイしちゃったりしています。
 パパもかなりの暑がりですが、聖はそれを超えるほど異常な暑がり。クーラー付けて、扇風機つけて快適な温度。誰も汗なんかかいていないのに、聖一人だけ汗ブルブルっていうのが、我が家でよく見られる光景・・・・ってゆーかなんでそんなに汗かきなの?おかしいーよっ!って思うくらい汗かき聖くんです。
 なので、夜もがいて起きるときは暑くて起きるきが多い。今日も暑くて起きちゃったのかなーと思って、クーラーを付けてみても、おっぱいをあげてみても効き目はゼロ。そのうち『なんでわかんないんだよーーー!!』って言わんばかりに
んんぎゃわわわわーーーー
って火がついたように泣き始めました。
あちゃーーーこれはもうだめだ・・・・と思って、目を覚まさせることに。寝ぼけていることが多いのか、1度目を覚まさせると泣きやむんですよねーこういうときは・・・・・
 とりあえず、電気付けると、目を開けて起きたものの、そのまま『んぎゃーーーーーーーーっ(訳:俺は悲しいんだよー?)』ってさらに火がついたように泣く始末。
 ママはさらに腹をくくって、『よ~し!聖、お散歩に行くよー』って夜中の散歩に出かけました。時刻は12時。
こんな時間に散歩する人もいないよなー。
 でも、結構いたんです。これが。飲みに行った帰り(?)らしきカップルとかお仕事お疲れ様のサラリーマンとか、何やら肉体労働を終えてきたらしいおじさんとか・・・・・・世間の人々は夜中の12時でもこんなに起きてるんだなーとか思ってちょっとびっくりです。ま、もちろん赤ちゃん連れて夜中の12時に歩いているのは私くらいなもんで、むこうもびっくりしていたっぽいから、お互い様って感じでした・・・・。
 さて泣きまくりの聖くんは、真夜中のお散歩に満足したのか家に帰るとうとうとして、また寝ました。でもその後も何度も何度も目を覚ましていたので、かわいそう。昼間ちょっと下痢気味だったのでお腹が痛いのかもしれません・・・。
明日にはよくなるといいのですが・・・・。
聖へ ・・・・・いたいの いたいの 飛んでいけー!!
ママへ・・・・・眠いの  眠いの 飛んでいけー!!  (あーーー今朝はかなり眠いです。目がどろろーん)

マイブーム!風呂遊び

2005-08-22 22:38:30 | 日常の出来事
8月22日(月)天気
とにかく聖は、本当にお風呂好き。
たまーに家の中ですっごく機嫌が悪くて、うぎゃうぎゃいってグズリングの時は、『ほーら、聖くん、お風呂入るよー』と言って、蛇口をひねったりするとその瞬間に泣きやみます!そしてすぐににっこりんぐ。もうお風呂に入れると思うとうれしくて仕方ないらし・・・。 すごい!これぞお風呂パワー!おっぱいパワーの次に有効です。
で、最近のブームはこれ。
『お風呂で物落とし』です。
バスタブのふちにあるシャンプーとかバスクリンとかを置いて・・・・・
 
それを手で押して、下に落とします。ゴンッ!(落ちる音)がすると・・・・・・

うぎゃあーははーーーーーーひー
と、もう苦しいくらい楽しそう(←何だそれ?)に笑います。(っていうかウケ過ぎでしょー??物が落ちるのがそんなに面白いのは何故??)
そして、シャンプー、リンス、ペンギンのお風呂人形、ボディーソープ・・・・・とどんどん全部落としてくれます。
とにかく、もうおもしろくて仕方ないみたいなので、やりたいだけやらせています。
もう『お風呂』っていうより、『プール遊び』と化している聖のお風呂タイム。
ほっとくとパパと2人で2時間ぐらい遊んでいそうでコワイです。もーちゃんと肩までつかろうね・・・・冷えちゃってるんですけど・・・。

初めてのお好み焼き

2005-08-21 14:14:06 | 日常の出来事
8月21日(日)天気
 最近、我が家の日曜日のメニューは、パパの希望で『ざるそば』です。前も書いたかもしれませんが、パパはかなりのそば好き。しかも何事にも凝り性なので、日曜日になると『そばそばそばそば』言っています。しかも『そば+天ぷら』の組み合わせが最高に好きみたいですが、天ぷらの油の処理が面倒なのとカロリーが高くなるので、たまにしかしません・・・・。
 今日も『夕飯何がいい?』と聞くと『そば』と言う答えが返ってくると思いきや、さすがに飽きてきたのか『んーー別にそばじゃなくていいよ』との返事。
 そこでママのリクエスト。『じゃーーーお好み焼き!!』
 パパはほとんど料理をしませんが、『お好み焼き』と『カレー』は作ってくれます。しかも、これがとーーーーーっってもおいしいんです! お好み焼きは表面カリッと中はふんわりでかなりレベル高です。
わーい!!今晩はお好み焼き!!
 そこで初めて聖にもお好み焼きを食べさせてみました。
一口パクッ!!(自分でフォークで食べられるようになったよー!)


すると、一瞬パッと目を大きく見開いて、まるで『おおおおおおーーーー初めての味、こ、こ、これはーーーおいしいーーー』といいたげな表情をするではありませんか!!
さらに、かなりお気に召した様子でこっちは何もしていないのに、一人で『パチパチパチ』と喜びを自ら表現。
おおおーーーかなり気に入ったようです。このお好み焼き。
 そして次々とパク・パク・パクと言っているなーーーーと思っていると・・・あら?あら?なんか・・・・・
あれーーーーーーーーーあれ?
なんと寝ました。

あのーまだ7時なんですけど・・・。
ご飯中に寝ちゃったのってこれが初めてかも・・・・・・・
今日はお昼寝が1回だけだったから、よっぽど眠かったのでしょう・・・・。かわいそうに・・・・
『やった!このまま朝まで寝ちゃうかも!?』(やったね!キラリーン。←心の声)
と思ったら、そうは問屋が卸しません。
ちゃんと40分後に起きて、40分の仮眠で見事に復活!元気100倍!?取り戻し、残りのお好み焼きを完食した後、家中を伝い歩き&ハイハイでそこら中を荒らしまくる聖。結局ちゃんと寝たのは11時近くなっていました。
 はーーーママ疲れちゃったよ・・・・・