Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

ダイエット道場2010 スタート!

2010-05-31 23:04:33 | 日常の出来事
5月31日(月)天気
 先週のヨガクラスから「ダイエット道場2010」なるものが始まりました。
ヨガの先生が作られたプログラムのもと、40日間かけてみんなで健康的なダイエットを行うというものです。
毎日のコツコツとした努力が大切!!
ということで、毎日15分のヨガメニューと筋トレ
そしてなるべく有酸素運動。
一番大事なのは食事。ヨガしてても運動してても食べ過ぎてはやっぱり痩せない!
ということでかなり食事には注意事項が。
中でも先生に言われたのは「ま ご わ や さ し い」を毎日意識して取ること。
「ま」=豆類
「ご」=ごま、ナッツ類
「わ」=わかめ、海藻類
「や」=野菜
「さ」=さかな
「し」=椎茸、キノコ類
「い」=イモ類  
なるほど!確かに~!!!
でもここ何日かトライしてみて、この7種類ってかなり意識していないと全部は取れていないことに気がつきました。

毎日の自己点検表に加えて、グループメンバーからのメールも励みになっています。
グループを組んでいるのですが、筋トレやヨガメニューが終わるとグループメンバーから
「今日のヨガ&筋トレ終わりました」というメールが来ます。
それを見て「うわぁ。わたし、やってない!やらなきゃ!」と焦ってっみたり。
一人でやっているのと違ってなかなかこれは効果的です。

そして、今日はそのプログラムの一環で「プチ断食」の日。
私たちの胃は世の中に生命を持って産まれてきたその日からずーーーーーーっと休むことなく動かされ続けているそうです。
脳とか目とか身体とかは眠っている間にその機能がお休みできるそうなのでですが、胃だけは夕飯を消化したりするために
寝ている間もずーーーと働いているとか。
なので「胃を休ませてあげる。浄化する」と言う意味で、正しく断食をすれば身体にはすごくいい影響を与えるそうです。
ということまず今日はプチ断食1回目で朝食抜き。
「朝食抜きくらい平気~♪」
って思っていましたが、前日の夜7時半に夕飯を食べて、朝食を抜いて次の昼食まで何も食べないということは
合計17時間くらい胃の中に何も入れないことになるので、かなりキツい。
朝、フラフラになって倒れそうになりながら自転車通勤。
仕事場で軽く回復食を食べたものの、その後もかなり空腹感に悩まされ、
夕方ふらふらになって家に帰ってきたら、もう我慢の限界になって甘いものをガーーーーーッと食べてしまいましたーー!
きゃーー。これは大失敗!!!
あとでかなりブルーになって反省しましたが、もう手遅れ。
私にとって一番キツいのは「甘い物を食べない」です。
ほんとこの項目だけはなかなか守れそうにありません。

この「ダイエット道場」は7月初旬まで続きます。

これを読んでくださっている皆様へ
次回会ったときに私が痩せていなくても、何も言わないでくださいねー!暗黙の了解ってことで(笑)

コメント (4)

みんなでBBQ♪

2010-05-29 23:35:41 | 日常の出来事
5月30日(日)天気
 いつまでも肌寒かった5月ももうすぐ終わり。
夜はいつまでも毛布が離せなくて、一体今何月?って錯覚に陥ってしまいそうでした。。。。

やっとここ最近暖かく(暑く?)なってきましたね~
もう夏もすぐそこ!って感じです。

さてさて、今週末は久しぶりに神戸実家へ。
兄の家族も誘ってみんなで川へBBQをしに行きました♪
めーーーーーちゃくちゃよい天気暑すぎず、寒すぎず、まだ蚊もいないので快適です♪
新緑もまだまだ健在!!!
緑色が目にまぶしすぎですーー!

子ども達はもうカニ探しに夢中!!!
「オレが一番に見つけるぞーー!!」
って感じでかなり必死です。
でも川の水はかーーーなり冷たいんですよ~!!!
5秒足をつけたらもう冷たすぎて痛いくらい!!

でもこの場所は密かな穴場だったのに、最近口コミでメジャーになってきたのか、ここでBBQをする人も
増えてきました。そのせいでカニが乱獲にあっているのか、前ほどカニが見つからなくなってきました。
かわいそうに・・・・
人間の手で自然の生態系がくずされてしまったのかもしれません。

それでも子ども達はなんとかしてカニが捕まえたくて。
BBQを一通り食べ終えたら、今度は上流へ。
結構水流が多くて、勢いも強いので流されたら大変!

子ども達なりに考えて、手つなぎ合って、助け合いながら川を渡ったりしていました。
聖はいろいろやってみることで「これは自分でも大丈夫。一人でやってみよう」「これは一人では危ない。誰かの助けが必要」
という判断もだいぶできるようになってきたようです。

カニ探しをあきらめたら、今度は自分たちで砂や砂利を運んで川の流れを変えてみたり。。。。。
男5人で飽きずにずーーーーーーっっと川遊び。
めちゃくちゃ楽しそうです。

最後は残った炭と枯れ木でたき火をして身体を温めました。
だってみんなの身体、すっごーーーく冷たくなってるんですもん!
普段火遊びなんかできないから、聖兄ちゃんは「たき火が一番面白かった!」そうです。

じぃじ、お兄ちゃん、Sさん、すっかりお世話になってどうもありがとうございました。
また遊びに行きましょうね~







やっと合格したよー!!

2010-05-27 23:59:54 | 日常の出来事
5月27日(木)
 スイミングの進級テスト日。
ここ5ヶ月、クロールの息つぎが始まってからというものかなり苦戦していて、なかなか進級することができません。
やっぱり進級できないとおもしろくなくなってくるみたいで、最近ちょっとスイミングに行くのを嫌がったり、
パパコーチとの特訓も嫌がったり・・・・

それでも行ける週末はなるべく特訓に行って、がんばってました。
なので、今日もテスト前からやる気満々!
「今日は絶対合格するぞー!」
って気合い十分!
正直、まだ腕もちょっと曲がったり、息つぎのときに身体が反りすぎてバタ足が小さくなりすぎたりするので、ちょっと今月も無理かなー
と思っていました。

ところがー!!!
見事に合格!!!!できましたー!!!!
やったー!!!
しかもゴー君も合格!
二人でダブル合格でうれしいうれしい♪
いやー本当によかった!!

ゴー君はまだ初級なので「顔を水につけることができる」とか「泣かないで練習ができる」とか
そんな簡単なものでしたが、それでもすごいすごい!!
スイミングを始めて2ヶ月。
だいぶ慣れて練習中にウロウロしたりむちゃくちゃしたりしなくなったものの、
今度は待っている間やコーチの説明中にお隣の子と押したり、叩いたりケンカしちゃったりするから大変!!!
もーなんでいつもそんな揉めちゃうんだろうか??・・・

聖兄ちゃんはいよいよ来月から背中のヘルパー無しでクロール25mに挑戦!!
いよいよここから本格的な「水泳」に突入です!
大変だけどがんばれー!





コメント (4)

また帰って来るね~♪

2010-05-25 23:31:28 | 居組
5月25日(火)天気時々のち
 今日は京都に帰ります。
4日間の居組滞在中、ほとんど雨に降られていたような気がしますが、でも雨は雨なりに子どもたちはそれなりに楽しんでいたようです♪
マラソンも無事終了。
「5歳児でももっと走り込める!」という新たな課題も得たことだし、大きな収穫GET!です(笑)
毎回楽しみな居組ぐるっと散歩や釣りも今回は雨のために思うようにできませんでしたが、また次回のお楽しみに。
次は夏かな。

毎回のことながらお母さんをはじめ、すーすーやかっか、ひいばあちゃんにはたくさんお世話になりました♪
本当に本当にどうもありがとうございました
また次回、会えるのを楽しみにしていますね♪
*******************
さて、今日は京都までの道のり200kmを一人で運転して帰らなくてはいけません。
いつもは助手席でうたた寝したりしているので、かなり道もあやしい。

ナビもついていますが、自分の行きたい行き方を出してくれなかったり、新しい道は認識していなかったり・・・・・
最初は順調だったのですが、そのうち心配していたことが現実に・・・・・
いつも居眠りを始めるあたりから、記憶が曖昧で道が分からなくなり・・・・・
もうこうなったらナビの言う通りに!と思って従って行くと、
全然記憶にない山道をどんどんいかせるではないですか!どこいくんだろう?
今日中に家に帰れるんだろうか?
とかどんどん不安になって・・・・

120km4時間はしってかなり運転も疲れてきたので、一旦休憩。
そこで「自宅へ戻る」で検索するとなんと家まで「100km2時間」って出てきて。
「もうダメ・・・だれか助けて・・・」
って途方に暮れてきて、涙が出ました。

結局、誰も助けてくれないので、そこからまた運転。
知っている道にたどり着いて京都に戻ってきた時には本当に涙が出るほどうれしかったです。
子ども達も私が半泣き状態になっているのに焦って、かなりいい子に我慢してくれていました。

結局居組を出てから6時間も運転してました。
あーーー疲れた
車にナビが付いてからというものすっかり「道を覚えよう」という意欲がなくなりました。
「ナビがあるからなんとかなるわ」という安易な考えが今日の結果を招いたのだと反省。
最後に頼るは自分の記憶!
行き方や通る道など事前にきちんと確認しないといけませんねー。反省。
あといつもパパに頼りっきりで助手席に爆睡している自分も反省。
居組から京都ってやっぱり結構遠いなーって改めて実感!
パパさん、いつも運転ご苦労様です。

「いつも人にやってもらっていることを自分でやってみる」ってすごくいい経験!
相手の苦労が本当によくわかりました~!
それにしても無事帰ってこれて本当によかったです。ほっ。




いちご狩り♪

2010-05-24 23:19:51 | 居組
5月24日(月)天気
 昨日からの雨が止むことなく、今日もあいにくの雨。
昨日パパは帰ってしまいましたが、私たち3人は今日も居組滞在♪
晴れたらどっかお出かけしたかったのですが残念です

でも、ばあちゃんがお庭のプランターでイチゴを育ててくださっていて、今日はその収穫をしました♪
見てくださーい!こんなにおいしそうなイチゴがたくさん!!

1つ1つつぶさないように、丁寧に摘んでいきました。
いつもパクパクと食べているイチゴがこんな風に実となってできて、こんな風に穫って食べるなんてちょっと感動!?
まさかばあちゃんおお庭でこんなに楽しいイチゴ狩りができるなんて~
もう楽しくて楽しくて、ふりしきる雨も気にせず、二人とも一生懸命!
「こんなにたくさん穫れたよ~!」
って青っ鼻を出しながら喜ぶゴー君。
味もめっちゃ甘くておいしかったです♪
すごい勢いでばくばく食べちゃいました♪
こんなたくさんのイチゴを収穫できたのも、ばあちゃんが毎日お水あげたり、お世話したりしてくれたおかげです。
ばあちゃん、どうもありがとうございましたーー!!

************************
午後からはいとこのKちゃんのお家へ遊びに行かせてもらいました♪
Kちゃんのお家には楽しそうなおもちゃがいーーーーーっぱい!!!
Kちゃんももうすぐ2歳。
赤ちゃんからすっかり「子ども」になって、なんやかんやと3人で絡んで遊んだりしてました~。

ゴー君が変なことをするとめっちくちゃ大ウケしてくれるKちゃん。
ウケてくれるのがうれしくてうれしくて、もっと調子に乗っていろいろ変なことをするゴー君でありました・・・・・
かっかにも美味しいお茶とお菓子でおもてなししていただいて、ほっこりしたひとときを
Kちゃん、かっか、すっかりお世話になりました。どうもありがとうございました

コメント (2)

雨の麒麟獅子マラソン

2010-05-23 23:30:53 | レース参戦記など
5月23日(日)天気
 麒麟獅子マラソン。
マラソン100選にも選ばれていて、地元の海産物が参加賞でいただけるということでランナーの間でも人気のマラソン大会です。
今年の参加賞は1)カレイ&ハタハタ2)ホタルイカ 3)甘エビ の中から1つ選べるという豪華賞品!
さすがです~。

昨日の快晴とはうってかわってあいにくの雨。しかも本降り
レース参加者はせなが3km、パパが10kmへ。
雨の中、ばあちゃんもスースーも応援に来てくれました。
雨の中、無理に走らせて「走ること」への,マイナスイメージが定着したらどうしよう・・・・・
と心配していたもの、本人は気合い十分。
スタート前には
「いつカッパ脱ぐの?もう脱いでいい?」
ってかなり焦ってました。
聖ぐらいの幼稚園児もたくさんいて、スタートと同時にみんな猛ダッシュ!!
「あんな勢いで最後までもたないでしょー。」
って侮っていたら、みんな走る走る!!!
どうやら地元のこども達で「走る会」があるらしく、そこの子達はもうめちゃくちゃ速い!!速い!!!
もうすごいんです!

せなも前から打ち付ける雨にも負けず、横っ腹が痛いと言いながらも歩かず、止まらず、ずーーーっと走り続けました。
それでもかなり遅かった方です。
でも、最後はばあちゃんやスースー、ゴー君&パパの声援を受けてラストスパート!!

無事ゴールできました!!
おつかれさま~!!!
お腹が痛くなっても足がぐちゃぐちゃで気持ち悪くなっても最後まであきらめないでよくがんばったね♪
最後、力を振り絞って猛ダッシュする後ろ姿にちょっと涙が出ちゃいました。

いやーーーでも本当にみんなさすが。こっちの子は鍛え方がちがうーー!!
我が子も都会では鍛えている方かもしれませんが、まだまだ甘いな~。
今日はぶっつけ本番のランニングでしたが、やっぱりちゃんとトレーニングさせないといけません。
よしっ!!次回に向けてトレーニング開始!?

雨の中、走ったにもかかわらず、本人は意外とけろっとしていて、大きなオムライスもぺろっと完食!
パパは雨の中の方が調子良かったみたいで、好タイムで無事ゴール!

ばあちゃん、スースー、日曜日のお休みの日に雨の中応援に来てくださってありがとうございました。
また来年もがんばりまーす!?

但馬高原植物園 ~瀞川平~ 癒しの森へ

2010-05-22 23:29:15 | 居組
5月22日(土)天気
 明日、浜坂町で開催される麒麟獅子マラソンに参加するため、昨晩から居組に来ています。
今日は真夏みたいな暑さでしたね~!!
以前、雑誌で記事を見てからずーーーーーっと行ってみたいと思っていた但馬高原植物園。
ちょうど居組ばあちゃんもテレビで見て行ってみたいということだったので、みんなで行ってみました。

***********
いざ出発!とおもいきや、居組の海でMおじさんと孫のR君&S君兄弟が遊んでいました♪
すぐそばの浅瀬にウミウシ(アメフラシ)がたくさんいるので見ているとなんと!!
こんな浅瀬に大きな「甲イカ」発見!
するとR君は「おじいちゃーーーーーん!」と叫ぶや否や猛ダッシュで網と棒を取りに行き、さささっ!!と見事な手業で甲イカGET!!!

いやーーー!すごい!6歳とは思えない見事な早業!さすがMおじさんの孫です。
これぞ漁師の血筋!!本当に見事な捕獲でびっくりしましたーー!!
R君、素晴らしい!!!
そして弟S君もこんなに大きなカニをGET!!!
これまた見事な早業です!
そしてすぐそばには、なまこやサザエも。
こんなすぐ近くでこんな大漁!!
いやあ~!!さすが居組!これぞ居組!!
我が子たちもなんとか網を使って、ウミウシGET!
都会っ子はへっぴり腰で全然ダメです。R君S君に鍛えてもらわないとー!
************

さてさて但馬高原植物園へ。
もう一言で言うと本当に
癒されました~!!
とにかくもうたくさんの美しい緑とおいしい水と空気に囲まれて、その中にいるだけで気分がすーーーーーーっと癒されます。
そしてあちこちには手入れの行き届いた季節のかわいいお花が咲き乱れています。
ちょうどミズバショウも咲いていてめちゃキレイ!!!
いつも山を歩いていると「これ何ていうお花だろう?」「この葉っぱなんの葉っぱだろう?」って思うことが多いのだけど
この植物園は丁寧にそれぞれのお花や草にちゃんと看板がつけられていてお名前がわかるようになっています。
そしてここのシンボルの大きなカツラの木
樹齢1000年。
ちょっとトトロの森にありそうな、そんな神秘的な雰囲気をたたえています。

そのカツラの木の根元からは日量5000トンの湧水が溢れ出ています。
この湧水がそのままその場で飲めるようになっています。
この水が本当に本当においしくて!
なんというか本物の「水」の味がするんです!
おいしくて何杯ものんじゃいました~(笑)

この美しい湧水が園内すべての植物をこんなに美しい緑色にしてくれているのだと思います。
本当にここの植物の緑色とあふれんばかりの瑞々しさは本当に素晴らしい。
園内の池もなんともキレイな緑色。
そして園内を流れる川も水草もこんなにキレイ!

あざやかな緑で目が癒され
おいしい水でお腹も癒され
きれいな空気で心も癒され
本当に身体も心もすーーーーーーーーーっと優しい気持ちになれる そんな場所です。
心が疲れたときにはまた癒されに行きたい場所です。
近くに行かれたかたはぜひぜひ立ち寄ってみてください。
季節によってまた全然違うお花が咲いていると思いますので、また違う楽しみがたくさん見つかるかと思います。



「おかあさんのパンツ」って!?

2010-05-19 23:45:16 | 日常の出来事
5月19日(水)天気

最近お気に入りの絵本おかあさんのパンツ
5年前くらいに本屋で立ち読みしておもしろかったから買った本なのですが、なぜか最近これにハマッています。

内容はすっごく単純で女の子のパンツをお母さんがはくと、お母さんのおしりは大きいから絵柄が変身してしまう・・・・というお話。
例えば
さくらんぼのパンツ→リンゴのパンツ
お魚のパンツ→クジラのパンツ
たんぽぽのパンツ→花火のパンツ
ねずみのパンツ→クマのパンツ
トカゲのパンツ→怪獣のパンツ

というようにお母さんがはくとすべての絵柄が横に伸びるというお話。

この本を買った5年前、「こんなのお話の中だけの笑い話だわ~」なんてすっかり笑い飛ばしてましたが、この年齢になってこの本をあらためて読むと
「これって事実やわー。」
ってあらためて納得!!!
この5年間で子どもたちの成長とともに私のおしりも日々成長してきました。

先日、せなが突然
「ママ、ドラえもんの道具の中で何がほしい?」
と聞いてくるので、即答で
「おしりちっちゃくなるパンツ~!!」(←ドラえもん口調で
「なにそれ?」
「え、あのね、はいた瞬間におしりがきゅって小さくなるパンツ。きっとみんなのママも欲しいはずだよ。」
「そんな道具ドラえもんのポケットにあるわけないやん!!」
って冷静に一喝。
シュンとする母。


本当に本当にあったらいいのにーー!!!
お願いドラえもん!どうか出してくださいな~♪
のび太君ばかりでなく、たまには私も助けてくださーい!!



つばめの赤ちゃんが♪

2010-05-17 23:23:26 | 日常の出来事
5月17日(月)天気
 ひさしぶりにつばめの巣のところを通ったらいつのまにかつばめの卵がふ化して赤ちゃんがたくさんいました~♪
しかももうこんなに大きくなっていて!
すでに巣に納まり切らないくらい、みんなでぎゅーぎゅー押し合って生活している感じです(笑)
お母さんがえさを持って帰ってくるたびにピーピーピーピー!!!って大騒ぎ。
本当にすごい生存競争!!
食いはぐれたら大変だからみんな押し合いへし合いで、何がなんでも自分の口に~!!
って感じです。

私たちからみたらヒナはみんな同じ顔に見えますが、やっぱりツバメのお母さんはちゃんと見分けがついていて
「さっき、この子にあげたから次はこの子」とか
「この子はまだ食べていないから」とか
ちゃんと均等配分しているんだろうか?
だとしたらすごいなー。さすがお母さん!!!

なんか今年はこの変な気候のせいか、例年よりつばめの数が少なくて寂しいです。
いつも3カ所あツバメの巣も今年は1カ所だけ。
人間だけでなく、ツバメさんたちもこの春の寒さで体調崩し気味なんでしょうか。。。。?
コメント (2)

奈良公園オリエンテーリング

2010-05-16 22:35:44 | 奈良
今日は奈良公園でファミリー向けのオリエンテーリング大会があるということで行って来ました♪
「ファミリー向けだし、まあせいぜい3キロくらいかなー。」
と思っていた私達。
スタート直前にコースが6キロ、取らないといけないポイントが12個もあることが判明。
しかもこの6キロには若草山登山も含まれています。
そんな一生懸命歩かせるつもりもなかったので、あんまり何も用意してなかったのですが、
「もう何でもいいや~!」
と勢いだけでスタート。
パパは一人で本気レースカテゴリーで参加。
聖とゴー君と私の3人はファミリーカテゴリー。(と言っても、コースはみんな同じ6キロ。なぜだーーー??)

今まで奈良公園といえば、定番の東大寺の周辺とニ月堂周辺、県庁前広場辺りしか行った事がなかったのですが、
今回このOLで公園の隅から隅までいろんなところに行かされて、
「奈良公園ってこんな広いんだー!!」
って新たな魅力を再発見!!できた感じです。
私たちちびっ子チームは超のんびり~♪
途中、いろんな動物に会ったり、池で遊んだり、いろんな魅力的なものに捕まって全然前に進みません!!!

鹿さんはもちろん、カラスさん、亀さん、鯉さんにもお会いしました♪

(この時点で12個のポイントのうち1個も取れていない・・・・・いったい何やってんだか )
ようやく若草山の麓に着いたときは、もうかなりお疲れモード。
「この人たちこの先どうやって最後まで歩くんだろう・・・・・?」
と不安になりながらも、途中リタイアという選択肢は私の中にはありません!(笑)

途中、パパがレースを終えて、そのままヘルプに来てくれたのでなんとか若草山頂上のポイントもGET!
頂上からは奈良盆地一帯が見渡せてとーーーーーってもキレイ!!!
「奈良って本当に山に囲まれてるわー。これぞザ・盆地!」
とか思って妙に感動。
下山した後、二月堂を周って、東大寺周辺へ。

奈良公園に詳しい方はお分かりかと思いますが、これって結構な距離ですよね・・・
「疲れた・・・・・もう歩けない」
と半泣きのゴー君を励まして励まして歩き続け.......

途中、ゴー君をショートカットさせ、聖と二人でポイントを取りに行ったときのことです!!!
遠くの方にせんと君発見!
あまりのうれしさに
「ママ、せんと君に会いたいから、あっち走って見にいこう!」
「せな、もう疲れた。せんと君別に見なくていいからここで待ってる。」
なんてノリの悪い息子・・・・
仕方ないので一人でがーーーーーーっと走って行って来ました~

私がカメラを構えたらちゃーんとせんと君ポーズを取ってくれましたよ♪

いやーーーーー本物もやっぱり気持ち悪かった!!(←ごめんなさい)
なんであんな気持ち悪いんだろう?って考えてたんですが、やっぱりあの角と妙に線の細い身体かも?
「ひこにゃん」をはじめ、全国のゆるキャラって普通、どれもみんな丸っこくてずんぐりむっくりでかわいらしいんですよね。全国ゆるキャラ

でもせんと君は妙に細くて、なんか生々しい。
やっぱりこれを考えた人のセンスをちょっと疑います

こんな文句言いつつ、本物に会えたらなんかうれしくなってしまったミーハーな私。
さて、そんなこんなで12個のポイントを取り終え、ようやくゴール!!!
あーーーー本当に疲れました。
子供達も気軽に来たつもりが6キロも歩かされ、若草山も登らされ・・・・
朝10時にスタートして、ゴールしたのがもう午後2時。
お昼も食べずにこんなに歩かされて本当になんてかわいそうな子供たち(笑)
大した文句も言わずによくがんばったねー。
午後2時。ようやくお弁当にありつけてガツガツ食べてました~♪

しかし奈良は平城京遷都1300年祭でめーーーちゃ盛り上がってました!
すごい人出でしたよー。