Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

大晦日だよ♪ 紅白歌合戦♪

2006-12-31 23:32:28 | 日常の出来事
12月31日(日)天気
 今日はいよいよ大晦日♪ですね~
早いものです。
我が家にとって本当に激動の年だった2006年。

2人で日本に帰ることを決め、ママの会社をたたみ、パパが会社を辞め、南アフリカ放浪の旅、日本へ帰国、たくさんんの友達との別れ、就職活動、京都への引越し、慣れない日本での生活、ごー君の誕生、パパの長期出張・・・・・などなど・・・
たくさんありすぎて本当に大変でした。


去年の大晦日は、友達みんなで集まってワイワイのん気に騒いでたなぁ・・・と思うと妙に懐かしく・・・・去年のことなのにもうずっと前のことのように思えたりします。

うれしいことも悲しいことも辛いこともいっぱいありすぎた2006年。
2007年はどうかいいことがたくさんありますように・・・・

さて今日は大晦日♪
みんなで観ましたよ~
日本国民的行事(?)の紅白歌合戦


2人で仲良く(?)観ています。
ビミョーな笑いのごー君。
一人でも大変なのに2人同時にいい顔の写真を撮るのはかなり至難の業

聖もいろんな衣装やうたや仕掛けが楽しかったのか、結構観ていました。
さすがは世代を超えた国民的番組!?

そして聖の目を釘付けにしたのはやっぱりこの人!
小林幸子だったようです!


この舞台(?)衣装(?)を見て、
『みてーー!!うえよーー!!!うえーーーーっ!』
ってもう必死!
『あかよーーーあかーーーーーけむりもくもくーーーーー』
ってかなり釘付け状態でした。

本人が何をしたいかは別として、かなり『目をひきつける』という意味ではすばらしいものがあるんだなあ・・・・と聖の反応から実感させられました

ということで、いよいよ明日から2007年。
来年はもう少し生活が落ち着いて、
トレーニングやレースが再開できますように・・・・
家族で過ごす時間が1分でも多く増えますように・・・・
聖も豪もお友達がいっぱいできて楽しく遊べますように・・・・・。
みんなが健康で幸せに暮らせまうように・・・・・

なんて欲張ったらいけないけど・・・・・たくさん願わずにはいられません。

そしてこの『GoGo Kawasakis』をご愛読してくださった皆さん。
応援どうもありがとうございました。
皆様のコメントに励まされ、勇気づけられたことも何度もありました。
来年も頑張って続けますので、どうぞよろしくお願いします!!!

大掃除なので避難♪

2006-12-30 23:34:46 | 日常の出来事
12月30日(土)天気
 いよいよ年末。
 昨日よりちょっと寒さが和らいだような気がするけど、今日も雪がちらつく寒さです。
 
 今日からばぁばのお仕事がお休み。
 家の大掃除をするというので、ギャーギャー言うおチビさん2人はもちろん猫の手の助けになるわけもなく
家にいてもお邪魔さんになるだけなのでママと3人でお正月のお買い物に出かけました♪

 まずは遊び場コーナーでこの人のエネルギー発散タイム

跳んだりーーーーーーーーーー跳ねたりーーーーーーーー
大はしゃぎ♪

あっちへととととととととっーーーーー
(おしりに注目。オムツパンパンで垂れ下がっています
『いってきまーす!』
『おかえり~』  

いつも自分が帰って来たのに、自分で『おかえり~』っていう聖。
確かに『ただいま&おかえり』『いってらっしゃい&いってきます』って立場が変わると、言う言葉が変わるのでムズカシイ。
今までそんなこと気がつかなかったけど、確かにちょっとムズカシイよなぁ・・・・って聖に教えられました。
なんとなく分かってきているみたいだけど、まだ間違えたり、言う前にちょっと考えたりしています。

こちらはにーちゃんが、遊び場を満喫している間、いい子に待つごー君。

家に居るとずっとギャーギャー泣いてるけど、なんか外に行くといい子♪にしています。

夜、『輝け!日本レコード大賞!』を見ていたら、
今、日本で大流行(?!)のキグルミのたらこがやっていました!


『たらこ』に夢中で見入る聖。
『たらこ』には、子供の何かをひきつける魅力があるらしい・・・・
おいおい・・・近すぎ!!目悪くなるし・・・・・

そしてばぁば指導の下、『たらこダンス』の練習に励む聖。

最近新しい芸を仕込んでいないので『たらこダンス』でもマスターさせるかーーと真剣に思ったママでした。


 

雪が降ったよ~!&2ヶ月誕生日!

2006-12-29 23:02:01 | 日常の出来事
12月29日(金)天気
いやーーーーとうとう初雪です!
昨日からの寒さは何か違うと思いましたが、朝起きたら真っ白になっていましたー!
聖は3ヶ月ぐらいの時に一時帰国したときに雪を見たはずですが、まさか記憶にあるとは思えないので、
実際今回は聖の人生での初雪です。
朝起きて、白くなったお庭を見て
『うわぁーーーーなんだこれ?』
ってキョトリングした後、
『ママ、白よー!おにわ、しろ。』
って興味津々でした。

ママが小さかった頃、雪が降ったらうれしくてうれしくて速攻で外に遊びに行ったものです。
ということで、今日も3人で行きましたよ♪公園

『寒いでちゅ・・・・・』

でも、あまりの寒さにさすがの聖もめっちゃ機嫌悪
雪景色をバックにかわいい写真を撮ろうとしてたのに
『なんだちゅかーーーー寒いんだからわらえましぇん!』
って睨まれました・・・・・・こわいよ~。

30分ほど遊んで、あまりの寒さに聖も全然歩かず、ぐずぐず言い出したので、
ここは潔く撤収!!と思ったら、聖の好きな花ちゃん登場!

花ちゃんもお仕事がお休みになったパパと一緒に雪を見にきていました♪
花ちゃんのおかげで機嫌もよくなり、また30分ほど遊んでいました。

ごー君もあまりの寒さにもう寝るしかない状態に入ったのか、寒い公園でもベビーカーの中でコンコンと寝入っておりました・・・・。

さてさて、今日は29日!
そーです!ごー君の2ヶ月のお誕生日でした。

ごー君、2ヶ月おめでとう!!!早いな~。もう2ヶ月です。
すっかり大きくなって、すでに小さいかわいい赤ちゃんを脱して、普通の赤ちゃんになってしまった・・・・・・
ママ、ちょっと寂しい
ごー君は最近すっかりじぃじ好き
ママが抱っこしてもばぁばが抱っこしても泣いているのに、
なぜかじぃじが抱っこすると泣きやみます。
しかも、じぃじが話しかけると
ああーー。ううううーーーーー
って笑顔で応えているんです。
ママにもそんな反応しないのにーーーーーっ!!

しかし、せっかくの月誕生日なのに、パパが一緒にお祝いできなくて本当に残念

今日公園で花ちゃんがパパと遊びに来ていたのを見て
『せな、パパは?』って
急にパパを思い出したのか、妙に会いたがっていました。
でも、ちゃんとわかっているようで
『パパ、ひこーき、びゅーーーん!ちぇこ!』
って言って納得しておりました。

パパが出張に行っちゃってからもう2週間すぎました。
パパも向こうで一人のクリスマス&お正月を迎えて寂しいんだろうなぁ。
この子達のためにも、早くお仕事が終えて一日でも早く帰ってこれるようになってほしいです。
 パパ、がんばってねぇ~





お買い物な一日♪

2006-12-28 23:58:10 | 日常の出来事
12月28日(木)天気
 今日はめっちゃ寒いです~雪がふりそう・・・・
今日は、ばぁばのお仕事がお休みだったので、みんなでお買い物♪に出かけました。

ばぁばが美容院に行っている間、ちょっとトイザラスで遊んでいました。
アンパンマンキーボード』がかなりお気に召したようです

探し物をしてうろうろしていると・・・・・・
おおおおおっっとーーーー!!!
こんな素敵な被り物たちを発見!!!
ということで、いってみましょう★ 久々の被り物特集♪
まずはカエル

お次はダック

続いて『トーマス帽子(横の耳のところにトーマスがついています。ビミョー)』


そして、ごー君も何か被りたいかなぁって思って、
パンダ
を被せたら、めっちゃ号泣されてしまいました・・・

何もそんなに泣かなくても・・・・
せっかくパンダさん被せてあげたのにねぇ。
芸人魂(芸は身を助ける!)は生まれた時から鍛えないといけませんっ!!

夜はみんなでくるくる回転寿司(←聖の言い方)
を食べに行きました。
最近、聖は結構回転寿司好きです。
『コーン』とか『プリン』とか邪道な物ばかり食べれるからかも。

そしてごー君はまだ何も食べられませんが、くるくる回るお寿司を眺めて超ご機嫌さん♪

最近、かなり目が見えるようになったみたいで、車の中でぐずった時は、抱っこしてあげて、窓の外の車とか見せるとピタッと泣きやみます。
ごー君も早く大きくなって、みんなと一緒に食べられるようになるといいねぇ。

久しぶりのデート♪

2006-12-26 23:32:32 | 日常の出来事
12月27日(水)天気
 今日は久しぶりに公園に行きました♪
寒いし、雨上がりだったのできっと誰もいないだろうなぁ。
       まあいいやー。聖と2人でお砂遊びでもしようっと。
って思って行くと、案の定誰もいない・・・・・・・・

でも15分くらい遊んでいると、来ましたー!!!聖の彼女 のどかちゃんがーー。
もう聖もううれしくてうれしくて
『あーーーのーかちゃん!きた!』
ってるんるん
『こっちーおいでーー』
って誘ったりして
久しぶりのデートをかなり満喫していたようでした。

公園の上の方まで2人でどんどん歩いていっちゃって、途中で赤い実を採ったり、枝を拾ったりしてLOVELOVEお散歩デート

ママたちも後ろから付いていきました・・・・
(ママ、ごー君抱えて付いて行くのに必死・・・

すると突然、聖が立ち止まり、真っ赤な顔してむむむむっーーーーーーと力みはじました。

そ、そうです。う○ち始まっちゃいました。
もう・・・何もこんなデート中にきばらなくても・・・・
こんな風にムード台無しなところもパパ似だなぁ・・・と思いつつ、一旦う○ちが始まるとめちゃ長い聖なので、のどかちゃんには先に行ってもらうことに・・・・・

う○ちが無事終了。
オムツを替えようと下の広場に戻ろうとすると、あまりにも大量にう○ちをしすぎて歩けない状態に・・・・・

すばらしいことに、のどかママがウエストポーチの中にオムツとウエットを持っていたので、すぐそこのベンチに聖を寝転がせて、速攻で替えました!
聖のオムツ替えを横でみていたのーかちゃん。
のどか『なんか、あるーー』

聖『ちんちんーー!』
のどか『ちんちんー
聖『ちんちんーー!』
2人『あはははははぁあああああーーーうひゃあー』
って2人のめっちゃ不思議な会話でした・・・・・

やっぱ女の子って『おちんちん』がすごく不思議みたいです。

しかし、デート中にう○ちして、
しかもオムツ換えも真横で見られちゃって・・・
あーーー恥ずかしい
しかも恥ずかしがるところか、見られて喜んじゃっているのもまたチミらしいというか何と言うか・・・・・

まあでも久々にのーかちゃんと2人きりで遊べて、めちゃくちゃ楽しそうだったからまあいいかっ・・・・

1ヶ月検診でした

2006-12-26 23:11:49 | 日常の出来事
12月26日(火)天気
 今日はごー君の1ヶ月検診に行ってきました★
え???1ヶ月検診???
そうです。ごー君はあと3日で2ヶ月になるのに、今頃1ヶ月検診
パパの出張やなんだかんだでこうべにかえってくるタイミングが悪くていきそびれてしまったのです・・・・・・

一人目の時は毎回検診もきちんとした日にちに行っていたものですが、2人目ともなると
大きくなっているし、元気そうだし、まあいいかーー!!
ってお気楽さん♪な考えでいるうちにこんなに遅くなってしまいました。
いい加減なママでごめんよーごー君。

検診の結果、
体重 5692g (でかいっ!!)
身長 58cm
胸囲 38cm
頭囲 42cm

体重は一日平均44g増加ということで、だいたい普通20gぐらい増加すればOKなんだそうで、ごー君は2倍のスピードで増加?!しているようです。
健康状態もすべて良好とのことです。よかった よかった

さての数値は、どれもちょっと平均より大きめ。
でも、先生曰く特に頭囲が大きいらしいです。

確かに家に帰ってから成長曲線で見てみると、体重・身長・胸囲とも大きめではあるものの、
一応正常範囲内の枠に入っています。
だけど頭囲だけは正常範囲内から突出した数値なんです。

先生との会話
『すべて数値が少し大きめですが、まあ現時点で一生の体の大きさを決めるものではないですから、大丈夫ですよ。』
『あ、そうですか・・・』
『あ、でも少し頭囲が・・・・・』
『上のお子さんの時、頭が大き目だって言われたことありますか?』
『はい。ずっと言われてきました。今もたぶん大きいです。』
『あ、そうですかー。ご家族の中で頭が大きめの方はいらっしゃいますか?』
『あ、主人の頭が大きいです・・・・・・』
『あ、そうですかーー!じゃあ、何の問題もありません!頭が大きいのはほとんどの場合は家族性のものですからーー。』

先生も、ごー君のあまりの大きさに何かの病気を疑ったようですが、パパの頭が大きいのを聞いて、ほっと安心したようでした・・・・・・

ということで、聖もごー君もパパも親子そろってみんな頭が大きいようです。
頭が大きいと帽子があんまり似合わないですよねぇ
(パパ曰く『入るサイズがない』そうです・・・・

ということで、1ヶ月検診も無事終わりました。

病院の待合室で大はしゃぎする聖にーちゃん。
待っている間中、ずっと
『なんか食べるぅうううう~!』
ってうるさかったです。まったくもう・・・・・


コメント (2)

サンタさん、来たよ~!!

2006-12-25 16:32:44 | 日常の出来事
12月25日(月)天気
 まずは昨日の枕元の映像から・・・・・
寝かしつけて一緒にねてしまったママですが、12時過ぎにのこのこと起きてきて、
プレゼントをセッティングしました。
途中、ガサガサし過ぎて、聖起きそうになったり・・・・
ふううーーーアブナイアブナイ
あ、よく見るとこの2人、また同じ動きしてますね~
コワイコワイ・・・・・


さてさて、朝になりましたーー!!
寝ぼけた顔で、プレゼント発見!!
第一声はこれ、なんだ~??』でした。
がさごそとプレゼントを開け始めました。
ごー君にもちゃんとパパから送られてきたプレゼントがありましたよー
早速絵本を開いて夢中に読み出したり
みどりの靴下の中からは・・・・・・
『なにか入っていましゅ・・・』

『あったかーーい!てぶくろよーーー!!』

こんなかわいい『アンパンマン手袋』も出てきました!
もう本当にすごいプレゼントでいっぱい!!
トーマスのおもちゃにパズル、カルタ、本、スリーパー、手袋、ミニカーなどなど・・・・・本当にうらやましいくらいの量です。
朝、部屋に入ってきたじぃじにも
『じぃじ、サンタさん来たよーー』って得意げに自慢していました。すっかり信じているみたいです。
『空からぴゅーーーん、飛んできた。』
そうです。

ばあちゃんサンタ、じぃじサンタ、ばぁばサンタ、SATOママサンタ、かっかサンタ、スースーサンタ、メリー&アンサンタ、みき先生サンタ・・・・・
みんなみんな本当にどうもありがとうございましたー!!!
全部大切に使わせていただきます!



コメント (2)

Happy Christmas!

2006-12-24 23:57:13 | 日常の出来事
12月24日(日)天気のち
 今日はクリスマス・イブですね~!
私達は水族館に行って来ました!!!
今日は日曜日だし、クリスマス・イブということもあり、水族館はカップル&ファミリーでいっぱーい!!でした。
先日の動物園に引き続き、今日の水族館でも聖はおおはしゃぎ!
今朝『今日は『すいぞくかん』に行くよー!』って教えたら
『きりんさんいる?』
『らいおんさんは?』って聞いていたけど
今日ちゃんと『すいぞくかん』の意味が理解できたようです。
聖のお気に入りは、この『ニモ』でした。

そしてかなり集中してみていたイルカショー


アマゾン館の水中トンネルもお気に入り♪


『水中タッチプール』では本物のヒトデを触って興味津々
ラッコやペンギン、ピラニアなどなどいっーーぱい見ました!
『エイ』とか『ふぐ』とか新しいお魚の名前もいっぱい覚えたよ~!

さて、夜はみんなでクリスマスパーティです。
2人にはサンタさんに変身♪してもらいました~!

聖が3ヶ月の時にぴったりだったサンタ服。
何故か2ヶ月にも満たないごー君にぴったり!!????

ご飯の後はお待ちかねのケーキタイム!!

そして今までずっと起きてぐずっていたくせに、
肝心のケーキタイムになって寝てしまったごー君・・・・・もーーーなんでだようぅ。


そしてケーキを食べ終わった頃、やっと目覚めたごー君。
2人そろって写真をとろうとしたら・・・・・・
ごー君号泣!!!

『ごー君、泣いちゃだめでしゅ。』ってなぐさめる聖兄ちゃん。

聖兄ちゃんは、一足早く来た『ばぁばサンタ』からトーマスビデオのプレゼントをもらってかなりご機嫌♪でした。

この後、
『サンタさん、くるぅううーーーー。』って言ってすやすや眠りにつきました。明日の朝が楽しみだねぇーーー

いっただきまーーーす!

2006-12-23 23:28:57 | 日常の出来事
12月23日(土)天気
 明日はいよいよクリスマス・イブですねー!!
今日は午後、じぃじと一緒にクリスマスプレゼントを買いに行ってきました♪
中身は明日までのお楽しみです♪
明日のクリスマスがとっても楽しみになってきました。

さて昨日、かっかからもプレゼントが届きました~♪
聖のプレゼントの中身はまだ開けていませんが、
プレゼント一緒にこんな素敵な和菓子が入っていました
さすが和菓子所 松江ですねー!!
めちゃくちゃかわいいーーー!!!
すっごい凝っていてびっくりんぐ!です。
かっか、素敵な贈り物をどうもありがとー!!

あまりの可愛さに食べるのがもったいないくらい!!
ですが、やっぱりこの人はバクバクいってましたーー!
『あああーーーーーん。』
『ぱくっーー!!』

ちなみに聖が食べているのはお饅頭ですが、本当にこの人は
和洋を問わず
甘辛を問わず
何でもよく食べます。
しかも、最近はプチ・マヨラー(?)で
何でもマヨネーズをつけて食べるのがはやりみたいで、トマトやブロッコリー、インゲンなどマヨネーズをつけるとバクバク食べます。
あぁぁ・・・・・日々、一歩ずつ『関ジャニ』への道が遠のいているわが息子です・・・・。

冬至です~

2006-12-22 23:09:57 | 日常の出来事
12月22日(金)天気
 今日、ママのちょっと怪しい運転(?)で無事神戸に帰ってきました。
あー、高速怖かった・・・・・・・
高速乗る直前まで、
ごー君は『ぎゃーぎゃー』泣き、
聖も何か食べるっぅう~ラムネぇえーーー
って2人してグズリング。
ママも『これはかなりヤバイ・・・・』って焦りながらも
『聖、今から高速乗るから、お願いだからいい子してよ!』
『はーーーーい!』
と良いお返事。
15分後・・・・・・・・・・

神戸に着くまで2人ともいい子にねんねしてくれていました。
あーーーよかったぁ。やっぱ、ママの緊張感というか緊迫感が伝わったんですかねぇ。

さてさて、今日12月22日は冬至です。
冬至といえばゆず湯ですねー!
神戸の家では、ゆず湯が用意されていました~。
いやーーーーいいですね~。
ということで、今日はごー君のゆず湯ショットです。


せっかくベビーバスを卒業したごー君ですが、パパが出張に行っちゃってからはまたベビーバスに逆戻りしていたので、今日は久々の大きいお風呂♪
やっぱり大きいお風呂は気持ちよさそうです。
今日もめっちゃご機嫌でした。
そしてちょっと遊んでみましたー!
必殺!ゆず湯おっぱい!
あ、ちょっとイヤそうかも・・・・・
しかし、このごー君のプクプク度はかなりキテマスよーーー!
もう首とか肉は、と肉が重なり合って、その間を洗うのがかなり大変です。
本当にヤバイです・・・・


今日からしばらく神戸の家にお世話になります~。
聖は久々のじぃじ&ばぁばとの再会にとーーってもご機嫌さん♪でした。