Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

Happy Birthday ばぁば♪ 

2010-04-30 23:00:55 | 日常の出来事
4月30日(金)天気
 明日からじぃじ&ばぁばと兄一家のいとこ達とみんな一緒に滋賀でキャンプ♪
に行くはずでしたが、あいにくいとこのT君が肺炎で入院・・・・・・
せっかくのGWなのに本当にかわいそう・・・・・
残念だけど兄一家は来れなくなってしまい、じぃじとばぁばと我が家でいくことになりました。
聖達はいとこと一緒に行くのをすっごく楽しみにしていたので、本当に本当に残念。
T君、くれぐれもお大事に・・・・また今度一緒にキャンプ行こうね♪

じぃじとばぁばは今日から京都入り♪
明日の朝の早い出発に備えます。

夜はばぁばのお誕生日会をしました~
ばぁば、遅くなってしまったけど、お誕生日おめでとうございまーす!!!
いったいばぁばは何歳になったのでしょう?
見た目が若いのですっかり年齢も分かんなくなってきました。
最近自分の年もよくわからないので、ばぁばの年なんてもっと分かりません。
えっと、私がこの間26才になったので・・・・・あ、50才かー!?(笑)

いつまでも若々しくきれいなばぁばでいてくださいね!
くれぐれも身体には気をつけて、いつまでも元気でいられますように・・・・

うんてい できたよ!

2010-04-28 23:21:35 | 日常の出来事
4月28日(水)天気
 夕方、保育園に迎えに行くと、聖兄ちゃんが
「ママーー!!運てい最後までできるようになったよー!!見ててー!!!」
と言って、運ていを披露してくれました。
ついこの間月曜日に見せてもらった時は、半分までしかできなかったのに、今日はちゃーんと最後までできましたー!
やったー!!
手の平にはマメができていて(笑)
どうやら聖の彼女(奥さん!?)のCちゃんが運ていを最後までできることが分かり、
悔しかったのか、恥ずかしかったのか、一人でコツコツ練習してたらしいのです(笑)
これぞ男のプライド?!
めちゃくちゃうれしそうでした~
最近はちゃーんと 「できない→練習する→できるようになる」
ってことが分かってきたみたい。
できるようになってよかったね!これでちゃんと男のプライド保てたかな!?

保育園のお庭にはこーーんな大きな鯉のぼりが。

鯉のぼりに向かってジャーーーーーンプ!!
いよいよ明日からゴールデンウィーク突入です。

携帯置き場

2010-04-27 23:33:00 | 日常の出来事
4月27日(火)天気
 寝る前に子ども達が玄関で何やらゴソゴソしてました。
何しているのかなーーーって思ったら・・・・・・。
なんと携帯置き場作り
ゴー君はトーマスの携帯電話、聖兄ちゃんはシンケンジャーのゴーフォン。
ちゃんと帰ったらここに置いてよー。
って言ってきちんと決まった場所に置いてくれました。
最近ちょっと字がかけるようになって、字を書く楽しさも覚え始めた聖兄ちゃん。
「パパ」「まま」「せな」「ごう」の紙の大きさも文字の大きさもそれぞれの体の大きさに合わせたとか(笑)

寝るまでにパパが帰ってこなかったので、写真は寝る前の状態。
朝起きたら、何も言ってないのに、ちゃーんとここにパパの携帯が置かれていて
めちゃくちゃ笑えました~

帰り道 たんぽぽのわた毛♪

2010-04-26 23:08:08 | 日常の出来事
4月26日(月)天気
 いつもの帰り道。
あちこちでタンポポが咲き乱れていますが、子ども達が大好きなのがこのタンポポの綿毛。
ふーーーーーーっと息を吹きかけて飛んで行くのが楽しく楽しくて。
綿毛を見つけたら、我先にーー!!っとすごい勢いで走って取りに行きます。

どこの子も思うことは同じで、みんな綿毛が大好き!
だから普通の場所の綿毛はもうみんなに先に取られてしまって、もうほとんどありません。
で、今日は見つけました!!こんな所にたくさんの綿毛が・・・・・!!

そう見ての通り、踏切の線路の柵の中です。
もうこの綿毛が取りたくて取りたくて、小さな腕をううううーーーーーーーーーーーーーーーんと精一杯
これでもかーーーーーっ!ていうくらい伸ばして取ってました。
ゴー君に至っては、何の悪気もなく普通に柵を乗り越えて中に入ろうとしてましたから・・・
おいおいおいー!!!危険です!!!
で、何本も取っては何本もふーーーーーつ!!!!

たんぽぽの綿毛って10キロぐらい飛ぶこともあるそうです。
10キロってすごいですよね~。
さてさて今日二人がふーーーって飛ばした綿毛はどこまで行ったことでしょう~?

鶴見緑地オリエンテーリング練習会

2010-04-25 23:36:09 | 大阪・公園
4月25日(日)天気
今日は鶴見緑地公園でオリエンテーリングの練習会。
この2週間、すっかり体調崩して全く走っていなかったので、個人的にはかなりテンション低めでしたが行って参りました♪
めちゃくちゃいい天気~ぽっかぽかのおでかけ日和。
鶴見緑地公園には初めて来ましたが、めっちゃ広くて遊具や設備もめちゃ充実
たくさんの人でにぎわっていて、まさに府民のための公園!って感じです。

いきなりこんな素晴らしい噴水がお出迎え。
お水大好き~のこの人たちが遊ばないはずはありません。
お水の下をがーーーーーーっと走って回って、ぬれないようにくぐり抜けできるかな~

水にぬれないかハラハラドキドキ
キャーキャー言いながら何度も挑戦!!

オリエンテーリングの方は今日は練習会なので、好きな時間に好きなコースでスタートできます。
今日の参加者は香港明走会からK谷さん、N嶋夫妻、パパ、私。
K谷さんはオリエンテーリング初参戦!
応援はせな&ごーです。
地図の難易度によってカテゴリーが分かれていて、どのカテゴリーにチチャレンジしてもOKです。
ただ今日のコースは「練習会」という名目だったので、もうとにかくひたすら走る走る走る・・・・!!!
って感じでこのめちゃくちゃ広い公園の端っこから端っこまでガンガン走らせるコース設定になってました。
いやー暑くて、しんどくて、結構疲れました

でもカテゴリー別でK谷さんは2位!!
そしてN嶋は見事1位に!!
おめでとうございます~
ここ鶴見緑地公園はK谷さんご近所のホームグラウンド。地図読みも余裕♪だったそうです。
初参戦にも関わらず見事な成績!素晴らしい~!!


子ども達は待っている間もこの噴水で遊びまくり~♪
水の出口にドングリを乗せるとぴゃーーーーーって飛んで行くのが楽しくて
ドングリ爆弾発射ー!!
っていろいろな物を飛ばしたりして遊んでました。

あんこちゃん達にもいっぱい遊んでもらって大満足~
めちゃくちゃ暑くてなんだか急にがやってきたような一日でした。

ちなみに私はこの次の日足が筋肉痛に・・・。
たった7キロ走って筋肉痛って・・・。情けない
またトレーニングやり直しなくては・・・。

よもぎだんご作り&タケノコ堀り

2010-04-24 23:58:36 | 日常の出来事
4月24日(土)天気
 先日、聖が保育園で近くに公園によもぎを取りに行き、それでお団子を作ったらしいのですが、
それがめちゃくちゃ楽しかったらしく、家でももう1回作ってみようということになりました♪

なので今日は近所の公園へよもぎを取りに行きました。
これがよもぎの葉っぱ。葉っぱの裏が白っぽくなっています。
その辺に雑草みたいにバンバン生えています。

なるべくキレイなものを選んで、バケツにいーーーーーーっぱい摘みました。

そしてなぜかこの公園、竹やぶに隣接しているため公園の至る所にたけのこがにょきにょきと出ているのです。
近所のママさん達がここで竹の子堀をしているのは知っていたのですが、なんと・・・・・
じゃーーん!!!
こーーーんなに立派なタケノコが生えていて、パパが必死になって掘っていました。
こうなったら子ども達はその辺で適当に遊び始めて、親の方必死になって掘り続けていました。
私も人生で初めてのたけのこ掘り!まさかこんな近所の公園でたけのこ掘りを体験するとは夢にも思ってませんでしたが。

すると・・・・こーーなにたくさん掘れました

すごーーい!!!
1つ1つはかなり小さいのですが、こんなにたくさん掘れるとはびっくりです!いやー本当にびっくり。大収穫

家に帰ってから、ヨモギの葉を茹でてすりこぎでゴリゴリゴリ・・・・・・・

めちゃくちゃ鮮やかな緑色になってきれーい!!
これを白玉粉とお豆腐とを混ぜた物に入れてよく混ぜて、丸めていきます。

子ども達は完全に粘土遊び状態で蛇の形を作ってみたり、丸、▲、ドーナツ型などなどなど・・・・・めちゃくちゃ遊んでました。
あとはこれを茹でてあんこときな粉をつけておいしくいただきました~♪
めちゃくちゃおいしくてあっという間に食べてしまったので、写真取り忘れました
自分で作ったお団子だから美味しいね~♪
って言いながらモグモグモグ・・・・・

私も本物のよもぎからよもぎ団子が作れるなんて、かなり驚き~&感動でした♪
また今度作ろうっと♪
興味のある方はぜひぜひやってみてください!簡単&オススメですよ!

つばめさん♪いらっしゃい♪

2010-04-23 23:36:35 | 日常の出来事
4月23日(金)天気
 ここ最近、やっと春らしく暖かくなってきましたね♪
本当にいつコートを手放すことができるのかと思っていましたが、ようやく春がやってきてほっとしています。
そして春とともに、いつもの通園路につばめさんもやってきました
写真はちょっとしっぽしか見えませんが、ちゃんといるんですよー。
つばめさん!今年もいらっしゃーい!!
ここにつばめさんが戻ってくると
「あーーーあれからもう1年も経ったんだーー。」って月日の流れを感じます。

毎年同じ巣に戻ってくるツバメさんたちを見て
「このツバメさんは去年ここで卵を産んだ同じツバメさんなのだろうか?」
とふと疑問に思い、ツバメの生態について調べてしまいました→ツバメの生態
春から夏にかけては日本で過ごし、寒い冬の間は暖かい南の国に行ってまた春になると日本に戻ってくるそうです。
なので基本的には同じつばめさんもいると思いますが、ツバメの平気寿命が1年半ということなので、
いろんなツバメさんが入れ替わって来ているんだと思います。

今はまだ戻ってきたばかりで、産卵に向けて巣を整えているのか、なんかいつも出たり入ったりして
忙しそう。
子ども達は毎日ここを通ってつばめさんがいるかどうか確認するのが楽しみで楽しみで。
毎朝、家を出るときに
「保育園行くよーー!!!」って声かけてたのが
「つばめさん見に行くよーー!!」ってなっている今日この頃です。




野菜 植えたねん!

2010-04-21 23:51:11 | 日常の出来事
4月21日(水)天気
 今日保育園にお迎えに行ったら、ゴー君が
ママ、こっち来てー!!!!これ見て見てーーー!!!
と今日植えたお野菜の苗を見せてくれました。
農家の人は今頃が大忙しの時期ですね。野菜の苗を植えたり、田植えをしたり。
これナスやねんでー。
って苗が抜けそうなくらい引っ張って(←オイオイ・・・・・)見せてくれました。

こっちはピーマンだよ。

って兄ちゃんもやってきて一緒に教えてくれました。
他にもトマト、サンチュ、サツマイモ・・・・・などなどたくさん植えられていました。
今から収穫が楽しみです★



喉に潰瘍が・・・・

2010-04-19 23:31:41 | 日常の出来事
4月19日(月)天気
 喉がずーーーっと痛くて痛くて我慢し続けること2週間以上。
なるべく薬を体にいれたくなくて、病院に行くのがイヤで、うがい薬とのど飴で粘り続けていました。
もう治るだろう、もうピークを過ぎただろう、明日から良くなるはずーーー!!って自分に念じていたのですが
今回は本当になかなか治らなかった・・・・・。

そして昨日の晩くらいから唾液を飲み込むときにも喉に出血しているかのような激しい痛みが。
おまけに舌の先にもめちゃくちゃお大きい口内炎が・・・・
涙流しながらご飯を食べていて、本当にもう辛い・・・・。

今回はもうさすがに観念して病院に行きました
喉が痛くてお昼食べるどころじゃなかったので仕事中の昼休み時間に行かせていただきました。
すると先生が「あーーーこれはひどい。左右の喉に潰瘍ができてリンパが腫れてますねー。」
喉に潰瘍ってできるんですか?
って聞き直してしまったけど、できるらしいです。

で、抗生物質をいただいていやいや飲み続けること3日。
なんか、あっと言う間に治りました。
こんなにすぐ治るなら、もっと早く病院に行けば良かった・・・・って今回ばかりは病院の薬の威力に驚きました。
この苦しんだ2週間が嘘みたい。
薬に頼らないと治らないくらい自己回復力が薄くなっているのかと思うと悲しい。
年を感じます・・・・

でも昔の人が言った諺「病は気から」って本当にその通り!
特に風邪の引き始めぐらいに「あ、風邪引いたかも・・・しんどいかも・・・」って思うと
なんだか実際以上にどんどんしんどくなって精神的にも参って、病気が悪化していく気がします。
反対に「大丈夫!風邪引いてない!!気のせい気のせい」って自分に言い聞かせると
なんだかいつのまにか風邪引いていることを忘れて元気になっていたりする・・・・
ってこれ、私だけ???

子どもが病気になった時もなるべく平然と心配していないフリをしてます。(もちろん心の中では心配してるけど)
子どもって単純だから、親が「心配してるオーラ」出していると、どんどんしんどくなっちゃうみたいなので、
なるべく「心配してるオーラ」が伝わらないようにこそっと心配しておきます(笑)

私も単純だからこの「気のせい/ごまかし戦法」がよく効くのだけど、
今回ばかりはこの戦法も効かず、お薬に頼ってしまいました・・・。
あーーーでも治って本当に楽になりました。
この2-3日、ゴー君が悪いことしても大声で叱ることもできず、
お願いだから・・・・静かにして・・・・ママ喉が痛くて声が出ないの・・・・・・お願いだから1回で言うこと聞いて・・・・
ってささやくように注意してましたから・・・・(笑)
いつもより妙に静かな我が家でちょっと不気味でした。
コメント (2)

湖南アルプスへ

2010-04-18 23:15:30 | 日常の出来事
4月18日(日)天気
 今日は久しぶりに晴れすがすがしい一日でしたねー。
今日は朝から張り切って、滋賀の湖南アルプスへハイキングに出かけました。名神高速栗東インターの南、竜王山から鶏冠山にかけては湖南アルプスと呼ばれ、 奇岩が多く独特の雰囲気が人気の山です。

 以前パパがここであったオリエンテーリングに参加してすごくいいところだから!とオススメもあり、やってきました。
キャンプ場が整備されていて、近くにはめちゃくちゃ水がきれいな川も流れています。

新緑もまぶしくてめちゃくちゃ気持ちいい~。「空気がおいしい」ってこういうことを言うんだーーって思いました★
はじめのうちは道もなだらかな登りでラクチンラクチン♪
ってのんびり楽しく「ハイキング」していたのは途中まで。
道はどんどん狭く険しく、草も生い茂りジャングルのようになってきました・・・・・・
私たちにとって何でもない道も慎重95センチのゴー君にとってはかなり厳しそうな・・・・
それでも「抱っこ」はしないスパルタ方針!?本人もそれはよーーく分かっているので、
秘密の「元気のもと」をつまみながら必死にがんばって歩いてました。

そのうち道はどんどん岩場になっていきました。
トレイルや岩の風化が進み、あまり整備されていないので道はずるずるすべります。
こんなロープの道もせなはもう余裕でひょいひょいっと登っていました。

ゴー君は壁にへばりついたカエルがずるずる~って滑り落ちるように落ちたり。
本当にかわいそうなくらい必死なんだけど、なんだか見てて笑えました・・・・・(ごめん、ゴー君)
でもそこは次男坊!3歳児とは思えないくらいの驚異的な根性と脚力を見せ、最期まで一生懸命登りました。
頂上付近からは琵琶湖が一望できます。

そして最期はこんな岩場を登って頂上へ。

見ていてこっちがこわくなるくらい聖はひょいひょいっと岩場も飛んでいくのでちょっとびっくり。
もうこんなことができるようになったんだーって成長を感じる場面でした。
ここでやっとお弁当~★
いっぱい歩いて、いっぱいがんばったから、お腹もいっぱい空きました

さて帰り道。
当たり前ですが、高いところに登ったら、今度は下まで降りないといけません。
今度、帰りはこんな道。

川沿いの道をずーーーっと歩いて降りるので、靴がぬれそうになって大変です
あちこち飛んだり、どこを通ったら靴がぬれないか・・・・考えながら降りました。
最後はさすがに疲れたのと眠くなってきたので、ゴー君は限界に・・・・・・
今までやってきた「しんどくなったら元気の出る方法」の1)しりとりゲーム、2)ゴセイジャーのお歌を歌う、3)「元気の素を食べる」 のどれも通用しなくなり、あまりにもかわいそうになってきたので、ちょっとだけ抱っこ
まだ3歳だもんね。これだけ歩いたらもう十分。
最後はお兄ちゃんに励まされ、肩を組んでもらって歩いてました。

ママの励ましよりパパの励ましより元気の出る素よりゴセイジャーのお歌より、
厳しくて優しい兄ちゃんの励ましがゴー君にとっては一番きくみたいです。
兄ちゃんもきっとしんどかったろうに、ゴー君が先にぐずぐず言ってしまったから自分は我慢しなきゃって思ったのか
最後まで一言も「しんどい」って言わずに歩き続けました。
ふたりとも本当に本当によくがんばりましたー!!!

今日はちょっと下調べが足りなくてコース選択ミス。
正直、私たちも出発時点でここまでしんどいコースだとは思っていなかったので、認識が甘かった・・・・・。
家に帰ってから調べてみたら、なんと今日歩いたコースは上級者コース8キロ
そりゃしんどわけです。私たちでも普通に疲れましたから・・・・
最後はちょっとだけ抱っこしたけど、これだけ頑張ったゴー君&兄ちゃん。
しんどかったけどお山を最後まで頑張って登ってすごく楽しかったみたい。
また行こうね♪お山登り。
コメント (2)