Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

お客様 いっぱーい♪

2007-03-31 23:12:03 | 日常の出来事
3月31日(土)天気
 今日は2組のお客様が京都に遊びに来てくれました。
1組目はパパの香港時代の同僚のカレンさん&パクソンさん。
2組目は居組ばあちゃんです。同級生との旅行が京都になったそうで自由時間の間に会いに行きます。

まずは午前中、カレンさん達と京都駅で待ち合わせ♪
カレンさん達は二人とも日本大好きで半年~1年に1回は日本に遊びに来ています。日本の芸能人や最新の歌謡曲なんかもすべてチェックしていて、私達よりずーーーと詳しいみたい!日本語も習っていて、あんまり話せないけど、こっちが言ってることはかなり理解できるみたいです。
香港では何も話せない赤ちゃんだった聖が上手におしゃべりしているのを聞いて、カレンさんが
聖の日本語は私よりうまい!
と驚いていたのがおもしろかったです!!

こんな日本通な二人ですが、京都は初めてということでまずは定番の金閣寺

ちょうど桜が咲き始めたせいか、ものすごーーーく混んでいました。
しかし、いつ見ても金閣寺ってピカピカしていて美しい・・・。
周囲は外国人もたくさんいましたが、
「おおーーービューティホー!!」みたいな感嘆の声があふれていました。

次はトロッコ列車です。
車で亀岡まで移動し、そこから聖&パパ、カレンさん&パクソンさん達はトロッコ列車で嵐山へ帰ってきました。
ママとごー君はで嵐山へ。

聖はすごーーく列車が楽しかったみたいで、帰ってきてからも何度も何度も
「きょう、トロッコれっしゃ、たのしかったの。」
って言っていました。
ごー君が生まれてから、電車にのる機会もほとんどなかったので、本当に久しぶりの電車だったかも・・・・
ホント、すごーーく喜んでいました。よかったよかった。
帰り道の竹林もいーーっぱい歩いたよ♪
お次はこれまた定番コース清水寺へ。
ここもすごーーーーーーーーく混んで、人・人・人だらけ。

あの有名な清水の舞台も人が多すぎて何がなんだかよく分かりません・・・・・・
でも、ちょうど桜が咲き始めていてとーーってもキレイ♪

ママは桜を見るのは7-8年ぶり。
パパは10以上ぶりとか。
聖もごー君も生まれて初めて見る桜です。
子供ながらに「桜」ってちょっと普通の花と違って見えるのか
「ママーー!みてみてーー!すごいきれーだよ!」
って何度も何度も言っていました。
なんかこう、桜って美しいだけでなく、独特のぬくもりや暖かさ、はかなさ、かわいらしさも感じられてとーっても魅力的です。

夕方、ホテルに着いたばあちゃんに会いに行きました。

私達のためにカレイやらブリやらたーーくさんおいしいお土産を持ってきてくださいました。
聖も「トミカ雑誌」や「お母さんといっしょ」の本をもらって大喜び♪
ごー君も久々のおばあちゃんの抱っこにご機嫌さん♪です。
本当にいつもいつもいろいろありがとうございます。
短い時間しか会えなかったけど、とってもうれしかったです。
また今度ゆっくり遊びに来てくださいね~☆待っています。

さて、夜はまたカレンさん達と待ち合わせして、夕飯を食べに。
町中でもこんな桜のライトアップが。

夜の桜もまた違った雰囲気でとーーってもキレイ♪
カレンさん達もなかなか京都を満喫してくれたみたいで
「またすぐに遊びにくるからね~」と言って帰っていきました。
本当に日本好きな二人です。
車の中でのラジオで最近流行の歌が流れてくると、すぐに口ずさんでいるのにもびっくりーーんぐ!!でした。

聖も最初は英語で話されて恥ずかしがっていましたが、優しい二人にいっぱい構ってもらって、今日は超ご機嫌ルンルン♪の大興奮の一日。
カレンさん、パクソンさん、本当にどうもありがとう!!
また遊びに来てねー!!

おもちゃの取りあい☆

2007-03-30 23:09:28 | 日常の出来事
3月30日(金)天気
 今日は公園のお友達みんなで集まってランチをしました~★
女の子3人+男の子3人+赤ちゃん1人(ごー君)の親子6組が集まり、しっちゃかめっちゃかのえらいことに・・・・・・・・・

集まったお家が女の子の家だったこともあり、車や電車などの男の子系のおもちゃが少なく、
男の子3人はいつもおもちゃの取りあいに・・・・・・・・

しかも聖以外の男の子2人はとーーーーっても強く、3人の中でなぜか聖は一番弱い・・・・・
なので、聖はおもちゃを取られてばかりいました。
おもちゃを取られる
 ↓
泣く
 ↓
悔しくて怒る
 ↓
他のおもちゃを投げる
 ↓
ママにまた怒られる

の繰り返し。

もう2歳だし、ケンカも必要。
おもちゃの取りあいでいろいろ学ぶこともあるから・・・・・
と思って、なるべく口を出さずに見ているだけ・・・・にしているけど、
親の本音としてはやっぱりわが子が泣かされるとかわいそう。
気になります。

最近はちょっと粘りを見せて、取られそうになったおもちゃをなかなか放さなかったり、抵抗したりしているものの、
生来あきらめやすい性格の聖は、最後はいつも負けて
うえええーーーーーーん。
ってママのところに来て終わり・・・・・。

うーん・・・・あんまり友達を泣かしてばかりの強い子も困りものだけど、いつもこんなに泣いちゃうのもどうなんだろう?
将来、この子いじめられないだろうか?
とかちょっと心配になったりもします。

でも、もう聖はしゃべれない赤ちゃんじゃない。
口でお話しがきちんと出来るようになった2歳の子なので、ママは常日頃から話して諭すように努めています。

そんなことしたらお友達はどんな気持ちがするだろう?
自分も同じことやられたら、どう思うかな?
おもちゃを貸して欲しい時はなんて言うのかな?
自分が使っているおもちゃを取られそうになったら、なんて言うのかな?

あとで言っても覚えていないし、子供なんてすぐに忘れてしまうので毎回1つ1つその場で言わせるようにしています。

これから幼稚園にいったり、小学校に上がればもっともっといろんな子がいるし、
もっともっといろんな場面に遭遇すると思います。
でも、聖には
人の真似をしたり、周囲に流されるのではなく、常に自分の頭で考えて自分が正しいと思う行動をとって欲しい
と願っています。
ママは自分でも周囲に流されるところがあるので、自分でもそこがイヤだなと思っているけど、
パパは周囲を気にせずに、いつもマイペースで自分で考えて自分で行動できる人。
パパのいい所の1つだと思います。
だから聖にはパパのそんなところを見習って欲しい。

夕方家に帰ってきてから、お昼寝。
お昼寝から目覚めるとき、聖は
「いやぁーーーーーーーーやなのーーーーーーーっ!!」
って叫びながら、うなされて目覚めました。

「聖、何がイヤだったの?」
「・・・・・・おともだち、イヤだったの・・・・・・・・」
って目に涙をいっぱいためて答えました。
きっと今日は一日すごいストレス感じてたんだろうなってママも反省・・・・
ぎゅーーーーーって抱きしめてあげました。
ほんと、今日はママもいろいろ考えさせられました・・・・・。


さてこちらは今日もモテモテ!?ごー君。

ほんと女の子って赤ちゃん好きだなぁ・・・・。
コメント (6)

5ヶ月になりました♪

2007-03-29 23:27:56 | 日常の出来事
3月29日(木)天気
 今日は29日。
ごー君の5ヶ月の月誕生日をしました。
毎月この日だけはパパも早く帰ってきてくれます♪

聖も夕方3日ぶりのうんちが出たし、
パパは早く帰って来てくれるしで大喜び

パパ帰ってきてくれるだけで、なんだかママもほっとします。

今日はケーキ屋さんにケーキを買いに行って、
「せな、プリンがいいーーーーーっ!!」
って自分で選んでたけど、半分くらい食べて
「もう、いいの・・・・。」
と言いつつ、ママのチョコレートケーキ(↑写真)をねらって、
「せな食べたいの~」
ってパクついていました。

でもやっぱりイマイチ、パクつきが甘く、そんなに執着心はないみたい・・・・・・
これが和物あまあまだと
きっとこんな程度では済まないと思うのですが・・・・・


パパもママもそんなケーキが大好きってわけでもないし、
来月は饅頭にろうそく立ててみるかなぁ。

う○んちが出ないのぉ~

2007-03-28 23:48:41 | 日常の出来事
3月28日(水)天気
 今日はとっても暖かい一日。そして驚いたことに公園でつくしを発見!!!
きゃー!!つくしなんて見たの、何年ぶりでしょう?10年・・・いやもっと・・・15年ぶりくらい???
もうかなり感動しました~!!
さらにてんとう虫もいたし、もんしろちょうもいたし、お花も咲いてたし・・・・
そこら中に春のにおいがプンプンしてきた一日でした♪

さてさて、最近ここでもよく話題になっている聖の便秘
ここ数週間はちょっとマシになってきて一日おきに出たりしています・・・。
「これ!」といった特効薬はないのですが、おやつにあげている
干し芋(シブイおやつだなぁ)とかナタデココとかヤクルトがちょっとずつ力を発揮してる・・・・そんな感じでしょうか。

で、昨日出てなかったので今日は2日目。
朝からお決まりのセリフ
「うんちが出ないのぉ~」(←もよおすと、これを言います)を連発。
昼寝から起きた後も、これを連発して超機嫌悪・・・
そしておやつをちょっと食べ出したら、急にもよおしてきたらしく、ベビーチェアの上に急に立ち上がってこの姿勢。

「う、うんちがぁーーーーーーーーーーー。」

5分ぐらいこの姿勢でがんばって、こんなに苦しんだにもかかわらず、結局出ず・・・・・・・
はぁ・・・・・・・残念。
出ない本人もかなりつらいと思うのですが、便秘の時の聖は
めちゃくちゃ不機嫌&「抱っこして~」の連続
この聖と一日過ごしていると、こっちも気が滅入ります・・・・・
うんちが出ると人格が豹変したかのようなご機嫌モードにはいるので、本当にこの便秘を何とかしないと・・・・
と思って頭を悩ませている今日この頃。
明日は便秘3日目に突入・・・・・・あ~コワイよぉ・・・・

さて便意が遠のいたのか、

洗濯物の取り入れをしてくれている聖。

今のところ、これが唯一「聖がちゃんとできるお手伝い」かなぁ・・・・。
放っておいても、ちゃんと全部取り込んでくれるので、結構助かっています
今度はたたみ方も教えなくっちゃね~♪

自分で着替えられるかな?

2007-03-27 23:30:44 | 日常の出来事
3月27日(火)天気のち
 平日はパパの帰りが遅い我が家。
毎日のお風呂は聖とごー君とママの3人で入ります。
ママの一日の育児の中でお風呂が一番大変!といっていいぐらい、お風呂は超ドタバタ。
ごー君はまだお座りができないので、お風呂の中は常に抱っこ。これもしんどいのですが、
特にしんどいのがお風呂上がり。
裸ん坊で3人が一気に上がるわけですが、ママは裸ん坊のまま二人をふいて着替えさせます。
きっとこの時聖が一人で洋服が着れるようになるとだいぶ楽になると思うんです・・・・・

ということで、最近ひとりでパジャマを着るのをがんばっている聖。
いつも始めはふざけています。
マフラー

ズボンに腕を通してみたり

出来ないときは笑ってごまかす

でも、そのうちできないことにだんだんいらいらして泣き出します。
聖はわりとあきらめが早く、すぐに
できないのぉーーー
って泣いちゃいます。もうちょっとねばり強くがんばって欲しいのになぁ。
最初から「できないの」って決めつけて、「やろう」という意思があまり感じられず・・・・

ズボンも寝っ転がって頑張っていましたが・・・・・


できないのぉー。ママ、やってぇーーー
って最後は泣いちゃいました~

もう少しねばり強い頑張りを見せて欲しいものです・・・・。

こうして聖兄ちゃんがぎゃーぎゃーやっている間、風呂上がりで喉が渇いているにもかかわらず、
横でほったらかしにされているごー君。
おっぱいくだちゃい~
号泣です。
本当に下の子ってこういう運命にあるんですよねぇ。かわいそうに・・・・
コメント (2)

ボク、がんばってまちゅ。

2007-03-26 23:44:34 | 日常の出来事
3月26日(月)天気
 最近、腹筋がついてきたせいか、ごー君のはらばい姿勢もちょっと様になってきました★
 今にもハイハイしそうな感じでしょう?
聖が全くハイハイしない子だったので、ごー君にはハイハイして欲しい・・・・って期待する私達。
まあ、別にハイハイしようとしまいと人生になんら支障があるわけではないのですが・・・・・

さて、ごー君はなかなか気合いの入った根性の持ち主。
↑こんな風に結構一生懸命がんばってくれるので、ついついママもやらせてしまう・・・・・・
すると・・・・
急にパタン!となって
「もー疲れまちた・・・・・・・・」
「もうちょっとがんばれ~」
って応援すると
「んむむむうううっーーーーーー」
ってもう1回起きあがってがんばります。
そしてまた・・・・・・・
バタン!と倒れ・・・・・・
「もういやでちゅ・・・・もうやめたい・・・・」

もうちょっとがんばって欲しいな~とか思うママは
「あ、ほら、ランちゃん来たよ~!見てみて~。」って猫をおとりに呼びかけると
「おおっ。どこでちゅかっ?!」
っと振り返って、がんばってみたり。

でもやっぱり疲れちゃったみたいで
「ママ、もう起こしてくだちゃい。もういいでしょ。」
って目で訴えてきます。

それでもママが起こさないで、
「もうちょっとだぞー!がんばれーー!!」
って言い続けたりしてたので、最後は・・・・・・・・
「うえぇえええ~んん」
って泣いちゃいましたー

ごめんね、ごー君。こんなスパルタなママで・・・・・・。
でも、これを乗り切ればきっと明るい人生の第一歩「ハイハイ」ができるようになるはずですっーーー!!
がんばるんだー!!
コメント (8)

「石」と「枝」と「ちゃぷちゃぷ」と・・・

2007-03-25 23:23:31 | 日常の出来事
3月25日(日)天気
 最近、聖はお外に行くとちゃぷちゃぷでしか遊びません。
・・・というかこの3つが彼の興味のすべてを占めているというか・・・・・・
彼の中での三種の神器といったところでしょうか・・・・

 今日も例のごとく、HASHのトレーニングのために神戸の山へ・・・・
パパが走りに行ってる間に待っている聖です。

昨日からの雨でできた大きな水たまり。「ちゃぷちゃぷ」
そして、なぜかすぐ脇に落ちていた聖にもってこいのいい感じの「枝」
そしてこれもすぐ脇に落ちていた「石」
3種の神器がそろっていて、もううれしくてうれしくて・・・・・・・・
この場所でどれくらいの時間ねばって遊んでいたことか・・・・・皆様のご想像にお任せします。

ちなみに今日はコーンスープを作ってくれたそうです。
うーーん。おいしそー・・・・・。

おまけ。
嬉しくて嬉しくてはしゃぎすぎの聖。

この写真のシャッターを切った1秒後、
聖の振りかざしているこの枝が私の頭を殴打しました・・・・・
「もーーーー!あぶないでしょうーーーー!?」
嬉しすぎて嬉しすぎて、もうきゃーきゃー言って、ほんと見境なくなっちゃうみたい・・・・・・。
もう~コワイよーー!

もっとあまあま~!!!

2007-03-23 23:46:15 | 日常の出来事
3月23日(金)天気
今日からずいぶん暖かくなりました。
来週には桜も咲き始めるというし、なんか気分は春♪になってきましたねぇ。

さて、今日の午後、聖の大好きな
ピンポーン
宅急便でーーす
が来ました。
かっか&ひろ兄さんが松江の和菓子を送ってくださいました
わーーーーい!!どうもありがとうございます!!
↓これが松江名菓 若草です。

松平不昧公が愛した茶菓子の一つで春の茶菓子として挙げられていたものだそうです。
求肥に薄緑の粉をまぶしていてとーーーってもおいしい
去年、かっかのところに遊びに行って、ママはこのお菓子が一番好きでした~。
そして、もちろんこの人も!
あーーーーーん。

かなり気に入ったらしくバクバクいってました。
もう2個も食べたので

「後はしまっておこうね、また明日食べようね~」
と言いながら、若草の箱をしまおうとすると・・・・・・
今まであまあまご機嫌顔だった聖の表情が一変し
「もおーーーっと食べたいの~。」

って号泣しちゃいました。
もお・・・口の中にまだ入っているし・・・・・
キミの口の中で溶けてる薄緑の若草も丸見えです・・・・・・
ひろ兄さん&かっか、おいしいお菓子を本当にどうもありがとございました~。
すーーーっごくおいしかったです。

本当に聖のあまあま好きはすごい。
あまあまに対する執着心にはコワイものがあります・・・・・。

こちらは今日家に遊びに来てくれた公園のお友達・ことねちゃんによしよしされているごー君。

せっかくよしよししてもらっているのに、なぜか号泣のごー君・・・
ことねちゃんはもうすぐ2歳。
やっぱり女の子ってすごく赤ちゃんが気になるらしく、今日は何度もごー君をじーーと見たり、頭をなでたり、手を触ってみたり・・・とよくそばにいてくれました。
おおーーっ!!
いきなりごー君にも彼女が!?
若い者同士で(若過ぎー!!)いいですなぁ。
コメント (4)

久しぶり~♪

2007-03-22 23:16:14 | 日常の出来事
3月22日(木)天気時々
 今日はママの大学時代のお友達Oちゃんのお家に遊びに行ってきましたー♪
Oちゃんの家は滋賀県。ここから車で1時間半ほどです。

最近すっかり車嫌いのごー君。
赤ちゃんって普通、車に乗せるとすぐに寝てしまうもんだと思うんですが、ごー君は車に乗せられるとすぐに泣き始め、車から降ろすと泣き止むといった具合で本当に車嫌いみたい・・・・・・
 だから最近、聖と3人で車で遠出するのがコワイんです・・・。

今日もどうかな~・・・・・って心配でしたが、最初の45分はご機嫌にしていました。
「お、いいぞー。」って思っていたのもつかの間・・・・後半45分は
号泣し続けていました。

さてさて、Oちゃんの家ではランチをご馳走になり、食後はお庭遊び。
Oちゃんの家には聖と同い年のしょうちゃんと5歳のお姉ちゃんのなるみちゃんがいます。

しょうちゃんはとっても優しい男の子で、聖がプラレールやおもちゃを使っても全然怒らないし、おしゃべりが上手なので二人で微妙な会話をして楽しんでいました。
成美ちゃんもとってもいい子で、聖がわがままを言っても文句も言わずに譲ってくれたり・・・と優しいお姉さんぶりを発揮していました。

しかも、成美ちゃんはさすが女の子!!!
ごー君という赤ちゃんの存在が気になるらしく、抱っこまでしてくれました~♪
ごー君もいろんな人に構ってもらえてご機嫌さん
聖もOちゃん家がかなり居心地が良かったのか、最後は

「もぉーーーーっと遊ぶのぉ~・・・・!」って号泣。

最近使い方を覚えた「だって」を連発して
「だって~、まだ遊んでいるのぉ。」
「だって~、まだ帰らないのぉ。」
「だって~、せな、ここ楽しいのぉ。」
最後は「また来ようね。また来るからね。」って何とか説得して家路につきました。
Oちゃん、いろいろありがとう♪すっかりお邪魔しましたー!
すーーっごく楽しかったです。
また今度遊びに行かせてね~

昼寝も忘れて必死に遊んでいたので、帰りのの中ではぐっすりーんぐ
だった二人。
ママものんびり運転できて、よかったよかった・・・・★

おまけ。
全然どうでもいいのですが、お庭で遊んでいるときになるみちゃんのサンダルを気に入って履いていた聖。
↓この履き方

左右反対だし、
指入れるところ全然違うんですけど・・・・・・
しかもこの靴下・・・・・・
どーなっちゃってんのーーー???!!
でもなんか妙に味があって、写真を撮っちゃいました~
コメント (4)

今日もHASHのトレーニング♪

2007-03-21 23:49:04 | 日常の出来事
3月21日(水)天気
今日は日本は春分の日でお休み♪です。
ということで、またまたHASHの練習のため神戸のお山へ・・・・・
毎週毎週、京都ー神戸間を通い詰めている私達・・・・・
今日もいい天気で気持ちよかったですよ~

さて、今日も二人で時間差交代で練習です。
前半はママが山へ、パパは聖&ごー君とお留守番。
後半はパパが山へ、ママは聖&ごー君とお留守番。

ママが山へ行っている間、例のごとく、ごー君はミルクを完全拒否して泣きまくっていたそうです。
本当にごー君のほ乳瓶嫌いにはママもほとほと頭が痛い・・・・。困った物です。何かいい方法はないものでしょうか??

パパが山へ行っている間、ママ達は山道の途中にある展望台でデートしてました。

ちょっと空気が濁っているのか白く見えましたが、でも遠くまで神戸全景が見えてとってもきれい!!
ごー君はお昼寝中だったので、聖とふたりでベンチに座り、温かいミルクティとビスケットでほっこりしていました。

こういうくねくね山道にある展望台ってやっぱり走り屋のたまり場になりやすいのか、駐車場にはこんな車が何台も・・・

聖は
「ママ、見てみてーー!すごいスポーツカーだよ。」って大喜び
ママもどんな人が乗っているの気になって、様子をうかがっていると
車に戻ってきたのは、どうってことないぽっちゃりしたお兄さん(おじさん?!)でした・・
まあ何を期待していたわけではないのですが・・・・「なんだ・・」みたいな。

そしてもちろん展望台と言えばデートコースの定番!
祝日のデートを楽しむカップルもつぎつぎとやってきました。
そして、こんなデートコースのロマンチックな場所なのに、いきなり
3日ぶりのうんちをきばっていた我が息子。
あちゃーーーーーー
何もこんなところでしなくても・・・・・
ほんとこういう「ムード台無し」のところ。パパにそっくり~なんだよなぁ。

さて、パパとの待ち合わせ場所。
パパがまだ戻ってこないので、3人で近くのお山に登りました。
聖は
平地は全然歩かないくせに、
かなりの上り&下り好き

長い枝を片手に↑こんな道も必死に登っていました。

そして頂上には聖の大好きなちゃぷちゃぷ場所が・・・・・!


「聖、はっぱぐるぐる、おりょうりしてるの。」
「ふーん、すごいねぇ。何作ってるの?」
「鮭ごはーん!」
だそうです・・・・

こちらはお山に登っている間、スリングの中で丸まっているごー君。
ママとくっついているのでご機嫌さん♪です。


帰りはみんなの好きな温泉入って帰りました。
あー今日もよく走った・・・・・足が痛い。
さすがに最近ちょこちょこ走っているので、少しずつ調子が戻ってきました。
でもまだまだ・・・・上りが超遅くてペース落ちまくりです。
もう少しがんばれたらなぁ・・・・・
コメント (4)