Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

小さなおみやげ♪

2010-02-28 23:46:07 | 日常の出来事
2月28日(日)天気 
 せっかくのいいお天気の日曜日。
どこかへお出かけしたかったのですが、昨日のお片付けなどもあり、今日は家でゆっくりすることに。

でも一日中家でじーーーっと遊んでいられないのが子ども達。
なんてったって暴れるのが仕事(?)ですから・・・・
ということで、パパに2人を近くの公園までに遊びに連れて行ってもらいました~。
私はその間、ちゃっちゃと昨日のお片づけ・・・・・と言いながら、一人でのんびりくつろいでみたり・・・(笑)

*******************
1時間半くらいしたら
ママーーーーーーっ!!!おみやげだよーーーーーーっ!!
ってマンション中に響き渡るくらいの大きな声が窓の外から聞こえました。
窓閉めててもあれだけ聞こえたから、きっとよっぽど大きな声だったかも

ゴー君はパープルの小さなお花。
聖はパープルの実をおみやげで持って帰ってきてくれました♪
本当は一緒に遊びに行ってあげたらいいのに
パパに任せて家でお片づけとかしちゃってるのに
一緒に遊びに行ってあげられていないのに
ちゃんと公園でも母のことを思い出して
こうしておみやげを持って帰ってきてれるんだなー
って思うと、なんだかとってもうれしくて・・・・・
でもなんだかとっても申し訳ないような・・・・
ちょっと切ない気持ちになってしまいました。
かわいいおみやげをどうもありがとう。
今度はママもちゃんと一緒に公園行くからね。

*******************
今日は天気はよかったけど、風がすごく冷たくて意外に寒かったですね・・・・
最近、年度末で私の仕事の方も急に忙しくなり、残業しないといけない日もあるほど。
疲れも溜まり気味だったので今日は一日家でほっこり過ごせて、いい休養日になりました。 

お客さん&カニさん いらっしゃーい!

2010-02-27 23:34:17 | 日常の出来事
2月27日(土)天気
 今日はパパの会社の同僚の方が家に遊びにきてくださいました♪
やはり会社の方となると、友達が家に遊びにくるのとはちょっと訳が違って緊張します。
家の大掃除から(普段いつも手抜き掃除しているので)ちょっとした模様替えをしたり
居組のお母さんからおいしい食材を送っていただいてお料理の準備をしたりして
なんだかドタバタしていました

写真は居組からやってきたカニさん♪
本当にいつみても見事なカニさんです。
中身もぎっしりつまっていて、味はもちろんめちゃくちゃおいしかったです~
会社の方も絶賛してパクパク食べていらっしゃいました~♪
ほんとこんなにおいしいカニが食べられるのも居組のお母さんのおかげです♪
お母さん、本当にどうもありがとうございました

同僚の方の娘さんで4歳Hちゃん&2歳Rちゃんの姉妹も遊びに来てくれました。
こちらは仲良く遊んでいた長男&長女組。

初対面にもかかわらず、何だかすっかり意気投合して、仲良く遊んでました~♪
(聖兄ちゃん、口がほころんで何だかうれしそうな恥ずかしそうな・・・・かわいい女の子に終始ニンマリ顔でした)

で、やはり次男&次女組は2人そろって典型的2人目気質?なのか
「愛想&愛嬌はいいけど気は強い」
って感じで、仲良く遊んでいたかと思ったら、おもちゃの取り合い、押し合い、叩き合いの激しいケンカ
聖兄ちゃんも2歳のRちゃんに自分のおもちゃ取られて泣いていたほど・・・・。
やっぱりどこの家庭でも2番目には苦労させられてるんですかね~


大人達も美味しいカニさんと美味しいお酒で盛り上がって、子ども達がいるにもかかわらず夜遅くまでおしゃべりに花を咲かせていました~♪
みんな言いたい放題でめちゃめちゃおもしろかったです♪
皆様お疲れさまでした~

かわいい梅が♪

2010-02-25 23:39:01 | 日常の出来事
2月25日(木)天気
何だか急にあたたかくなりましたね。
こんなに暖かいと春がやってきたみたいでうれしくなります~♪

写真は近所のお家の庭先の梅。
この陽気に春のお花もみんな喜んで、梅もきれいに咲いてました♪
ほんのりしたピンク色がなんとも言えずかわいくて。
梅の上品なかわいらしさがすごく好きです。

兄ちゃんがピアノの先生のお家でレッスンをしている間、30分間ごー君とお散歩。
子どもとのんびりお散歩すると素敵なものが目に留ります♪




ぎょうれつぎょうれつ♪

2010-02-23 23:47:57 | 日常の出来事
2月23日(火)天気
 朝から夕方遅くまで保育園で過ごす時間が長い子どもたち。
帰ってきてから夕飯までの時間を家で過ごすのがすごく楽しみみたい。

最近は、本当に二人でずっと仲良く遊んでいて、もう母の入る隙間がないくならい。
「ごーくん、○○しよー!○○持ってきてここならべるよー。○○とって来てきてくれる~?」
「うん!わかった!兄ちゃん!○○も持ってくるなー」
って感じで。
もちろん途中でもめてケンカになったりもしますが、そこは最後まで見守って。
親が口出ししないと意外と二人で解決してたりもします。

写真は今日はまっていた遊び「ぎょうれつぎょうれつ

実はこんな絵本があって
ぎょうれつぎょうれつ
子ども達のお気に入りの絵本です。
お母さんが「ごはんできたよ~」って呼ぶのですが、サムは家中ずっとおもちゃや積み木やミニカーを並べていって、そのうち並べるおもちゃがなくなって、そこらへんのものを全部ならべていきます。何度も何度も「ごはんですよー」って呼ぶお母さんと「ちょっとまってー」を繰り返すサム。いろいろ並べて行くサムもおもしろいのですが、なかなか来なくても怒らないで見守るお母さんの姿は尊敬ものです。

今日はこの絵本のまねをして、子供部屋からずーーーっとミニカーを並べてリビングまで。

家中のミニカーを大集合させて、次から次へと。
一応並べる基準?も本人の中にあるらしく、なんかもう必死になって並べていました。
ミニカーなんてもう最近はあんまり遊ばなくなったなーーなんて思っていましたが
こうして形を変えていつまでも遊ぶんですね。
子どもの遊びは本当にどこまでも無限大です

大阪フルリレーマラソン

2010-02-21 23:47:31 | レース参戦記など
2月21日(日)天気
ぽかぽか陽気の日曜日。
今日は明走会の皆様と大阪・長居陸上競技場の周回コースで行われた大阪フルリレーマラソン大会に参加してきました。
なんと東京からわざわざイチゴちゃんことAさんもはるばるやってきて、
ランナーはアイロンマンさん、いちごちゃん、S本さん、H川夫妻、N嶋夫妻、メリー、パパ、私の総勢10名。
本当は神戸じぃじも助っ人で来る予定でしたが、膝負傷のため欠席。
応援はあんさん、せな&ごーくん。

ここの周回コース2.8kmを15周するとフルマラソンの距離42.195kmになります。
みんなで15周。たすきをつないでフルマラソンを完走!!何分のタイムが出るでしょうか?

実はこの2.8kmという距離が曲者で・・・・・・
全力ダッシュで走るには長過ぎだし、かといって先のことを考えて息整えてじっくり走る距離でもありません。
襷を受け取った瞬間はある程度ダッシュモードでGo!
そのモードが続くのもせいぜいで2kmくらいまで。
この残り800mが長いー!!!めちゃくちゃ長い!!!
すっごいしんどくて、息ができなくて、足もつりそうになってきて、でもみんなが応援してくるからがんばって走らないといけなくて。
本当に「死にそうにしんどい」ってこういう状態を言うのだと思います。

でも明走会のみんなはがんばりましたよ~!!!
平均年齢40歳を余裕で超える私たち。(なんてったってこの私がこの年で最年少ですから・・・・)
ですが、タイムは2時間52分。若者ばっかりや男子ばっかりのチームに紛れて全194チーム中25位。
という好成績を収めました~!!!!

子ども達も遊んだりおやつ食べたりしている合間に一生懸命応援してくれました~。

皆様お疲れさまでしたっ!
最近のランニングブームも手伝ってか、すっごい人・人・人!
参加チームも毎年増えているので、それにともなってレベルも上昇
私たちに至っては年々タイムはあがっているのに、順位は下降線たどっています・・・・・
まあでもみんながんばったし、楽しかったからよしとしましょ~♪
また来年もがんばるぞー!!!
トラックバック (1)

僕のフィアンセ♪

2010-02-20 23:12:58 | 日常の出来事
2月20日(土)天気
 今日は聖のクラス懇談会。
ちょうど去年の今頃、私の仕事復帰を理由に保育園に転園することを決め、聖にそのことを伝えました。
聞きながら目に涙をいっぱい溜めて、保育園に行くのはいやだいやだと泣きじゃくっていたあの日。
パパもママも言える限りの言葉を尽くして、もう出し尽くしてこれ以上伝える言葉がなくなってしまったとき、
自分の思いを押さえ込むように納得してくれた聖兄ちゃん。

あれからもう1年経ったかと思うと本当になんとこの1年が早かったことか。

あの納得が本当に本人の心の底からいくものだったのか
それともママとパパを思っての優しさだったのか
それともこれ以上抵抗してもママ達の気持ちは変わらないというあきらめから来るものだったのか

それがちょっと心配で、この1年いつも頭の片隅にひっかかっていました。
1年経った今でも、その答えは分かりません。
でもそんな答えを気にしないでいいって思えるくらい
聖兄ちゃんはびっくりするくらい、すーーーっと保育園にとけ込み、毎日笑顔いっぱいで楽しく過ごしています。
これも優しい先生と優しい友達が暖かく迎えてくれたからこそ。
聖をそして母をも暖かく迎えてくれた保育園に感謝の気持ちでいっぱいです。

懇談会ではそんな感謝の気持ちをいっぱい述べさせていただきました。
そして少人数グループに分かれてのフリートーク。
家での子どもの様子や最近気になること、年長児としてどんなことができないといけないか、、、、などなど。

そこで盛り上がったのが5歳児のこの時期特有なのか「好きな子」の話題。
女の子は早熟なのでもっと早い時期からそんな話をするかもしれませんが、
最近聖兄ちゃんもやたらと家で
「今日○○ちゃんとパズルして遊んだー○○ちゃん、かわいいー。」
なんて話をするようになりました。
その中でも気になっているのが「Cちゃん」らしく、
「Cちゃんが聖のこと「旦那さん」って呼ぶねん」
とうれしそうに言っていたのを思い出しました。
ちょうどCちゃんのお母さんも懇談会にいらっしゃっていたので、そのことを話すと
Cちゃんのお母さん曰く
「なんかCの方から猛烈にアタックしているみたいで、この間も「Cは大きくなったら名前が「かわさき」に変わるんだーーー」って言ってたんですよ~。
すごーーーい!!!
息子がいつのまにか勝手に婚約していることにも驚きましたが、
結婚したら姓がちゃんと変わるって理解しているんだー!!!
という女の子のおませさんぶりにかなり驚いてしまった私
やっぱり女の子ってすごいなーーー。
なんか思わずCちゃんのお母さんにも
「そうなんですか~。じゃあ、どうぞよろしくお願いします
なんてご挨拶してしまった母であります。(笑)

4月からはいよいよ年長さん。
クラスの中でも年少さんの面倒を見てあげたり、給食当番をしたり・・・・
いろいろ大変な場面も増えますが、新しいことも楽しんでチャレンジして行ってほしいなーと思います。

写真は昨日の帰り道に二人が拾ってきたお花。
なんかかわいくて捨てられず、お水に浮かべてみました♪

コメント (2)

映画!シンケンジャー

2010-02-19 23:47:47 | 日常の出来事
2月19日(金)
 今日の夜は友達と一緒に映画を観に行きました♪
「金曜日の夜に映画」なんてちょっと社会人っぽいですが、平日はこの時間しか上映しておらず、
まあ明日は土曜日にでお休みだし・・・・ということでこの時間に。


子供たちは暗くなってからお出かけするなんてことがめったにないので、もうそれだけで嬉しくて嬉しくて大興奮!!
友達のにみんなで便乗したのですが、もう車内は修学旅行のバス状態でもうめちゃくちゃ盛り上がって大興奮!!!
ピョンピョン飛んだりはねたり、シンケンジャーの歌も歌ってもう気分は最高潮!!!
映画館に着いたときにはもうすっかり「出来上がった酔っぱらい状態」でめちゃくちゃノリノリ♪

そしていよいよ映画館へ。
小さいみんなには映画館の椅子が大きすぎて、まるで社長椅子に座ってるみたいですが・・・・・

完全にロックオン!
そして肝心のシンケンジャー映画ですが、これがなかなかめちゃくちゃおもしろくて~
1つ前の戦隊モノ「ゴーオンジャー」と今大人気の「シンケンジャー」が力を合わせて悪者を一緒にやっつけるのですが
これがストーリー構成から、話の展開からすっごくよく考えられていて、めちゃくちゃおもしろかったです。
笑いのオチもしっかり押さえられていて、思わず声あげて笑い出していた私。
かなり大ウケでした~。
正直、行く前は
「子供の付き添いでシンケンジャー映画観るのにお金払うのか・・・・・もったいない」
って思っていましたが、そんなことはなく、映画館を出たときには
子供と一緒になって、いやそれ以上に
おもしろかったねぇ~!!!!
って大絶賛&大興奮だった母達でありました・・・・・

たまにはこんな夜のお出かけもいいですね~。
夜お布団に入るのはすっかり遅くなってしまいましたが、とにかくもう大興奮でなかなか寝付けなかったようです。
きっと夢でもシンケンジャーみてたんだろうなあ・・・・・・

冷たいよーーっ!!

2010-02-17 23:13:50 | 日常の出来事
2月17日(木)天気
 毎日めっちゃ寒いが続いてますね。
今朝、保育園に行く道すがら、民家の消火用バケツの水にが張っているのを発見!!!
すっげえーー!!
めっちゃ冷たい~!!!
ってきゃーきゃー言いながら、めちゃくちゃ冷たいバケツの水の中に
何の迷いもなく、ガンガン手つっこんで遊んでました~♪
さすが子ども!!!若いな~。(って当たり前か。。。。。)

しかし、本当に毎日寒い日が続いていますね。
早く暖かい春がやってきますように・・・・・・

のりものチョコ♪

2010-02-15 23:57:39 | 日常の出来事
2月15日(月)天気
 昨日はバレンタインデー。
子供たちもなんとなくでありますが、バレンタインデー=チョコがもらえる日ということは理解したようで
バレンタインデーって楽しいね~♪
ってめちゃくちゃ単純な発言してました★
そりゃもらえたら楽しい日だけど、もらえなかったら悲しい日ような。。。。。。
そんなことに一喜一憂する日がこの子たちにもすぐやってくるんだろうな。

で、1年に1度なのでママからもチョコレート。
毎年恒例。子供たちの大好きな乗り物チョコレート
電車、パトカー、消防車、乗用車の4種類のチョコレートが地図とともに入っています。
駐車場に並べてみたり、渋滞を作ってみたり。。。。
結構いろいろ遊べて、めーいっぱい遊んだあと、1日1個だけ食べる約束で、しばらく毎日遊び続けていました。
最近はいろいろ楽しいチョコがたくさん出ててどれにしようかな~
って選ぶだけでも楽しいですね~♪

神戸バレンタインラブラン♪

2010-02-14 23:05:31 | レース参戦記など
2月14日(日)天気
 今日は神戸バレンタインラブラン♪
スタート会場はポートアイランド南公園です。
女性参加者にはモロゾフのチョコとかもらえるからか(?)かなり人気の大会みたいですごいたくさんの人が来ていました~♪
今日の参加者はファミリー3kmにいとこのR君&お母ちゃん、T君&お父ちゃん、せな&パパ、そしてハーフマラソンに私。
応援はじぃじばあば、そして小さい子組のT君&ゴー君。

みんなやる気満々です!

たかが3km。されど3km。
子供たちにとってはすごく長く感じた距離だったと思います。
でもみんなめちゃくちゃがんばって。

途中、へろへろになったりしながらも、最後は猛ダッシュで無事ゴール!!!!1
みんなお疲れさまでしたーー!!!

聖は口では
しんどかったーー!
って言ってましたが,見ている限りとっても余裕そうでした♪
3kmレースに出るものも今回が3回目。距離に対してもだいぶ慣れてきたんじゃないかな。

みんながゴールしたら、すぐにハーフマラソンのスタート♪
あまりまともな練習をしていませんでしたが、なぜか調子がよく1km4分台で走り続け、自己ベスト(?)がでました。
日々の自転車通勤のおかげでちょっと足に筋肉がついたような気もします。

すごく悲しかったのが、ハーフのコースは1週10kmの周回コースを2回走るので
10km付近でみんなの待機場所を通ります。当然みんな沿道に出て応援してくれているもの
と信じ込み、10km地点を楽しみにしていました。

10km地点。
子供たちの姿を探すものの、誰もいません。
じぃじもばぁばもいません。
いとこのR君たちもいません。
みんな知っている人しか応援しないので、当然誰も応援してくれません。
あれ???あれ????いないーーーーー??なんで?????
って思っているうちに10km地点をすぎ、また2週目の周回コースへ。
がーーーーーーーん。誰も応援してくれなかった。。。。。

結局、予定より早くゴールしたために、ゴール地点でも応援してもらえず、
ゴールしたらやっとみんながやってきました。。。。。
悲しいーーーんぐ
どうやらみんな周回コースとは知らずに、お弁当とチョコレートをもりもりと食べ、
盛り上がっていたようです。

出店もたくさん出ていてたり、関西初のアイドルユニットJK21という微妙なアイドルのミニコンサートがあったりして、なかなか面白い大会でしたよ♪
ちなみに、このJK21のコンサート中、すでにファンクラブがあるらしく、あやしい人たちが群れをなしていましたが、
我が息子たちもその最前列に陣取って、このアイドルユニットを凝視。
家に帰ってからも「前の真ん中の子がかわいかったーー
ってかなりお気に召した様子でありました。
最近、ちょっと色気づきはじめた5歳児であります。
(興味なかったのでJK21の写真は撮らず。。。。。。気になる方はこちらへJK21