Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

おばあちゃん、いらっしゃい♪

2007-04-30 23:06:48 | 日常の出来事
4月30日(月)天気
 今日から居組おばあちゃんが京都に遊びに来てくれましたー!
明日はめでたい大安の日なので、神戸じぃじとばぁばも京都に来て、みんなでごー君の初節句のお祝いをします♪
 ばあちゃんはごー君のお祝いのために鯛やお赤飯などなどたくさん用意して来て下さいました。本当にいつもありがとうございます。

 夜は近くのレストランへお食事に行きました。
↑ごー君もパパとばあちゃんにかこまれて、にーーっこりんぐ♪

↓こちらは前菜に出てきた抹茶豆腐?なるものをパクリとたいらげる我が息子。

何でも食べちゃうところが、この子らしい・・・・

あんまり食べないで悩んでいるお母さんもたくさんいるって聞くけど、
あんまり食べ過ぎるのもちょっと心配・・・・・
大丈夫かなぁ・・・この子。

お買い物な一日♪

2007-04-29 23:56:07 | 日常の出来事
4月29日(日)天気
 明日からおばあちゃんが京都に遊びに来てくれるし、5月1日には神戸ばぁばとじぃじも招待してみんなでごー君の初節句のお祝いをします。
 いくら引っ越ししたばかりとはいえ、家の中があまりにも殺風景なので、今日はお買い物をしまくって家の中の細かい物や観葉植物などをお買い物しました。

 普段、買い物嫌いのパパと一緒にあまり買い物には行かないのですが、なんせママは現在運転自粛中
車がないと買い物もままならず、淋しい限りです・・・

お買い物の途中、ちょっと休憩。
ソフトクリームを必死にほおばる人↓


口の周りにはこんなおひげが・・・!

鼻の下のちょびひげとアゴの下。
これ、黒いひげだったら、ちょっと今流行っぽいでしょ・・・!?
あ、でもなんかサンタさんにも似てるなぁ・・・

口の汚れもおひげも一切気にせずに、ソフトクリームが無くなる最後の一瞬まで真剣そのもの。
コワイですーー
甘い物に対するこの子の執念には、ちょっと恐怖を覚えるほど・・・・・・・
ほんとコワイです・・

久しぶり~♪

2007-04-28 23:33:38 | 日常の出来事
4月28日(土)天気
 今日はママの高校の同級生のお家に遊びに、滋賀まで行ってきました~♪
前回お邪魔した時から3ヶ月ぶりになりますー★

今日はパパも一緒に。(っていうか、ママは今、運転禁止中。反省期間?!なので)

Aちゃん家は、去年の秋に新築した一軒家。
我が家はマンションなので、新築一軒家を見たパパは
「やっぱり一軒家もいいなーーーーー♪」
なんて言い出してました。パパは一度気になると、すぐいろいろ調べて行動に移すから、コワイコワイ
でも、ほんと一軒家はお庭もあるし、収納が多いからうらやましいです。
Aちゃん家は子供たちのためにお庭にこんな砂場も作ってありました

二人ともお砂に夢中すぎて、呼んでもカメラに振り向いてもらえず・・・
庭にこんな砂場があれば、聖も喜ぶだろうなぁ

あやちゃんの弟、かずま君はごー君と同級生。1ヶ月半お兄ちゃんなのうで、もう上手にずりばいして、しかも動きがめちゃくちゃ速い!!!
いつもごー君とかずま君を並べて写真撮っていたのに、今回はかずま君の動きの速さに、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・・あーーー残念!

夕方、「おかあさんといっしょ」を見ながら、踊りまくるお二人さん。

あやちゃんはさすがお姉さんだけあって、かなーーり上手。
ひろみちお兄さんの踊りにかなり忠実に踊っていました。
聖はかなり怪しかったなぁ・・・・・・
まあ、ママに似てもパパに似てもあんまり踊りはうまくならないだろうな~・・・

Aちゃん、忙しいのにいろいろありがとう♪
今日はパパ達がいたので、いつもよりたくさんお話しが出来て、とーーーても楽しかったです!
また今度、遊んでねーー♪

誰もいない公園・・・

2007-04-27 23:08:59 | 日常の出来事
4月27日(金)天気
 新しい家から歩いて1分くらいの所に公園があります。
今までの所では歩いて15分くらいかけて公園に行っていたので、ラッキー♪と喜んでいたのですが・・・・・・・・・
何故かこの公園にはいつも誰も来ないのです・・・・・・
今日なんかとーーーてもポカポカ陽気でまさに公園日和♪なのに、やっぱり誰も来ませんでした・・・・・
みんな、一体どこで遊んでいるんだろう?????

ということで、最近は公園に行っても3人であそんでいます。
でも、まあこの人は3人でもそれなりに楽しそう。

でも、まあ2才半というこの時期にいろんな人と関わって社会性を身につけていくことも大事な成長過程の一つなので、ほんと他の子が遊びに来てくれることを祈るばかりです・・・・
なので、ママはめげずに公園に足を運んでみようと思います。

こちらはおむつを替えて、スーーーッキリングのごー君。
何故かおちょぼ口。
最近、離乳食を始めたせいか、う○んちの回数がグンと減り、1回でまとめてするようになっています。
離乳食もめちゃくちゃよく食べるので、このときも大量う○ちでした~。

公園のつつじもこんなキレイに咲いています♪
どうか公園にたくさんお友達が遊びに来ますように・・・・・・

足 ぶらりんこ♪

2007-04-27 17:17:39 | 日常の出来事
4月26日(木)天気
最近のごー君の定位置です。
腰もだいぶ座ってきたので、ダイニングテーブルにぶらりんこ♪
いつもテーブルの下で足をかさこそ動かして
手を使わずに靴下を脱ぐ!
という特技をすでに身につけております。
机の上にはこの笑顔。

後ろ姿は妙に哀愁漂っています。

一人でんpお座りももうちょっとでできそうです♪

ドロ遊び♪

2007-04-25 23:46:29 | 日常の出来事
4月25日(月)天気のち
 今日はママのお兄ちゃん・こうきおじちゃん(←聖はこう呼んでいます)の35回目のお誕生日でしたー!
お兄ちゃん、お誕生日おめでとー!!
家族みんなで楽しい誕生日祝いしたそうです~!!よかったね~

しかし、いやーー自分のお兄ちゃんが35歳になるとは夢にも思っていなかった・・・・・
まあ、自分も年取るわけだ・・・・
あーコワイ。怖すぎるから考えるのやめようっと♪

さて、新しい家の目の前には幼稚園があります。
今日はそこの園庭開放日だったので、行ってみましたー!
大きな長いすべり台、消防車の遊具、汽車ぽっぽの遊具、お砂場、ボールなどなど・・・・・
さすが幼稚園だけあって遊具もかなり充実。
聖は
「ここ、たのしぃーーーーーーー★」って大喜び。

中でもお気にいりだったのがこれ↓
どろんこ遊び

お砂場の横に水を汲んだたらいがおいてあって、好きなように使っていいようになっています。
お水大好きのこの子。
もうそれはそれはすごーーーーい集中力で遊んでいました。
「聖ーー!写真撮るから、こっち向いて~。こっちだよーー!おーーーい!」
って何度もしつこく呼んだら、この↓顔。
「うるさいなぁ。今、あそんでるの。」

水があれば、何時間でも遊べそうです。この人。
遊びながら
えんていかいほう、たのしーーっ!
って何度も連発。(「園庭開放」の意味はまったく分かっていないはず・・・)
これを聞いた幼稚園の先生もかなりウケけていました~♪

園庭にはうさぎさんとインコさんがいましたよ。

月に1-2回しか園庭開放がないのが残念。
ほんと、ママとしては毎日開けてほしいくらいですーー
コメント (3)

車 ぶつける~  の巻

2007-04-24 23:44:36 | 日常の出来事
4月24日(火)天気
 もう本当に悲しい・・・・
なんでもう毎日こんな事ばかり続くんでしょう???
とうとうやってしまいました・・・・。
今日は新車・プレマシーの納車日でした。
夕方車が来ることになっていたので、その前にごー君の予防接種のために保健所へ・・・・

保健所には予防接種を受けにたーーくさんの人が来ていて、駐車場も満車。
でも唯一、1カ所入れにくそうな端っこが空いていました。
しかも左側には大きなアルファードがはみ出し気味に駐車してあります。
「右側が門扉になっていてそこぶつけそうだな~・・・・・・・」と非常にやな予感。
「ここしか空いていないんですかね?」
「ここだけですねー。」
と保健所の職員さん。

仕方なく、トライすることに・・・・・・・・・
ママは左側に止まっているアルファードにぶつけないように
とそればかりが気になって左ばかり気になって、ハンドルを切ると・・・・・・・
ががっーーー
右側ミラーをこすってしまいました・・・・・・・・・
「きゃーーーうそっ!!どうしよーー!」完全パニックに陥ったママ。
さらにハンドルを切って戻そうとしたらあまりのパニックにハンドルを反対に切ってしまったようで
バキバキバキーーーッ!!
と鈍い音を立てて、ミラーがもげました・・・・・・
その瞬間、昼寝していたごー君は目をぱっちり覚まし、聖は

「んぎゃーーーーーーーーーーーーーっ!」って泣き出しました。
変な音立てて車は壊れるし、ママは完全パニック状態だし、怖かったみたい・・・・・・

↑無惨なデミオ。ミラーは完全にもげてぶらりんこ♪状態なので窓枠に乗せています♪

あーーーーーーーーーーーーーショック!!!大ショック!!
車を運転し始めて1年弱。
結構上手に運転できていたのにーーー!!
何で代車をぶつけるんだーーー!!
しかも返す数時間前にーーー!!!
もうお馬鹿な自分が情けなくて、情けなくて・・・・・・真剣に泣いちゃいました。

ミラーぶらりんこ♪状態のまま、とりあえず家に帰り、新車が来るのを待ちました。
ディーラーの方に事情を話すと、とりあえず修理代は帰ってから会社と話するとのこと。

↑新車は来たけど、全然喜べません・・・・・・っていうか、もうママは怖くて運転できない。
 もう運転しませーーんっっっっっっっっっっっ!!!

あーーこのとき改めて、先日永眠してしまったいくらぶつけても全然気にならないカリブを懐かしく思ったのでした・・・・・・。
夜、家でもパパに怒られ、かなーーりションボリングのママです。
昨日のドア事件に引き続き、この事故。
私、呪われてるのーーー??!!

こちらは、予防接種を受けても全く泣かず、ご機嫌に待っているごー君。

周りの子はみんな号泣していたのに、何なんだ・・・キミは・・・・・・
ママだって号泣したい気分なのに・・・・・
コメント (2)

ママ閉め出される~ の巻

2007-04-23 23:15:24 | 日常の出来事
4月23日(月)天気
月曜の朝から大変な事が起こりました・・・
今回引っ越したマンションは一応新築マンションなので、随所にいろんな設備が施されているのですが、
今日は↑この玄関の「鍵」にやられました・・・・・

ちょっと説明するのはややこしいのですが、この玄関の上下の鍵、防犯のために
●閉めるとき→上を閉めると・・・・・・下も自動的に閉まる
       下を閉めると・・・・・・上も自動的に閉まる

●開けるとき→上を開けても・・・・・下は開かない
       下を開けても・・・・・上は開かない  
つまり
開けるときは両方を開けなければ開かない
閉めるときはどちらか一方を閉めれば両方閉まる

という仕組みになっています。

で、今朝、ほんのちょっと玄関のドアを出て2-3歩のところまでゴミを捨てに行こうとすると、聖が
「ママーどこ行くのー???」
「ゴミ捨てに行くだけだよーー。」
って行って、聖を玄関先に残し、ゴミを捨てにいきました。
そして、また2-3歩戻って中に入ろうとしたところ・・・・「ガチャ」
「あれ・・・・何でドアが開かないんだろう???」
あれ・・・・・・??おかしいなーーーー
中でガチャッ、ガチャッ・・・と鍵を回す音。

「え、えっ????うそっーーーーーおお!!!????」
どうやら聖が中から鍵をかけてしまった模様。
ママはむちゃくちゃ焦って、外からドア越しに
「聖、鍵あけないさい!!!早く!!!!あけるの!!」
ってもうそれはそれはきっとものすごい形相で叫んでいたと思います。
だって中に聖とごー君と二人残して、鍵が閉まってしまったんですからーーーーー!

で、↑上で説明したように、この鍵がくせ者でした・・・・・
聖はドアの下の鍵に手は届くけど、上の鍵は届かない
でも、聖が下を閉めてしまったから上も自動的に閉まってしまったのです。

聖もママに言われて、下の鍵をガチャガチャやって開けようとするけど、もう上が閉まっているので開かない・・・・

がーーーーーーん!!!どうしよう????

このときママは裸足&パジャマ姿&すっぴん&髪の毛ぼさぼさ
だって、すぐ2-3歩外にゴミ捨てに行くだけだったんだもん・・・・

とりあえず、もうどうしようもないので管理人室に裸足のまま降りて、事情を説明。
警備会社に鍵を預けてあるから、有料になるけど鍵を持ってきてもらえるとのこと。
でも、警備会社が来るのに20分くらいかかるとのこと。

ママはまた玄関先に戻って、パパジャマ姿&裸足で凍えそうになりながら二人の無事を祈っていました。

その時のドア越しでの聖戸の会話。
(家の中でごー君の号泣する声が聞こえる・・・・・・・・)
「せなーーー!大丈夫ーー??」
「大丈夫ーー!」(全然泣いていない。めちゃ元気★)
「ごー君はー??ごー君見てきてーーー!!」
・・・・・・・リビングに行って戻ってくる・・・・・・・
「ごー君泣いてるーーー!!」

もう聖はまったく現状がわかっていないらしく、中からはのんきに
「♪AーBーCーDー・・・♪」って歌声まで聞こえてきました。
ママはもうごー君が心配で心配で・・・・
おむつを替えて、床に置いたままだったので、寝顔えりをうって窒息しないかとか、変な物を口にいれないか・・・・・
なんかあったらどうしよう・・・・・・・

と本当に警備会社の人が来るまでの20分間がとーーーても長く感じられました
ごー君が泣いていることがまだちゃんと生きている証拠なので、泣き声が聞こえてかわいそうだったけど安心していました。

20分後・・・・・
ようやく警備会社の人が鍵を持ってきてくれ、ドアが開きました・・・・・
とりあえず、中に入り、泣きじゃくるごー君を抱え、警備会社の人と事後処理の対応をしていました・・・・

聖はまったく事態の大変さが分かっていない様子で、のんきにDVDを出して遊んでいました・・・・
思わず、一喝!!
かなーーーり激怒しました。
もちろん本人は悪気があってしたことではないけれど「今後、鍵には絶対に触らないこと」を約束させました。

ママも「子供の行動は奇想天外」、いつ何が起こるかわからないってことを肝に銘じて反省。
とりあえず、二人が怪我なく無事でよかった・・・・・・
ほんと朝からめちゃくちゃ疲れました・・・・。

剣豪と忍者の里 マラニック

2007-04-22 23:39:38 | 日常の出来事
4月22日(日)天気時々
 今日は久々のレース♪「剣豪と忍者の里 マラニック」という45kmのレースに参加しました。
今日はパパのみ参加、ママはベビーシッターです。
スタートは近鉄奈良駅。ゴールは三重県伊賀上野市となかなか遠めです。
昨晩夕食をともにした明走会メンバーのめりー&あん夫妻、H川夫妻、K谷さん、いちごちゃんも一緒です。
このレースはコース上にマーキングがないらしく、果たして道を間違えないかどうか・・・という不安を抱えつつスタート!

この後、ママ達はゴール地点の伊賀上野市までドライブ
ゴール地点でみんなが帰って来るのを待っていました。
ゴール地点の上野公園はここの観光要素である「忍者」をかなり売りにしているらしく、公園内には忍者の格好をした人がウジャウジャ・・・・・・・
(冗談でなく、本当にウジャウジャいました・・・・何か変・・・?!)
聖もビビリながら忍者と記念撮影。

基本的に仮装好きのママですが、この「忍者服」にはあまり興味がわかない・・・・・・なぜ????
こんな神聖な鳥居のトンネルで何度もよーいドン!して走りまくっていた子ども・1名。


1位の人がゴールして、早いな~なんて感心していたら、主催者から
「2位の人きましたよーーー!」の声。
な、なんとあのイチゴちゃんが2位でゴール!してきたではありませんかーー!!!
さすがイチゴちゃん!感動です!

イチゴちゃんは地元放送局(?)のテレビのインタビューまで受けていました。
かっくいーーいちごちゃん、おめでとー!

メリーさんは途中、道に迷い、残念ながら途中でリタイアしてしまったものの、K谷さん、パパ、H川夫妻も続いてゴール♪

みなさま、本当にお疲れ様でした~♪
45kmも走るなんてすごい!!!今の私じゃとっても無理です~・・・・・
トレイル専門&ロード苦手のパパは、コースの後半3分の2がひたすらロードだったらしく、かなり苦戦した模様。
でもリタイアせずに無事完走できてよかった、よかった・・・・・
イチゴちゃんはレースを終えて、中国への帰途につくため、めりー&あん夫妻とともに空港へ


完走し終わって、ほっと一息のみなさま。
ゴールでいろんな人がゴールするのを見ていましたが、ほんとみんなゴールの瞬間ってすーーーーーっごくいい顔になりますねーー!
自己達成感というか自己満足というか自分の力をすべて出し切ったような、なんかこううまく言えないのですが、晴れ晴れとした表情になっていて、見ていて気持ちよかったです。
ああいうのを見ると、
「私も走りたいーーー!」って思うから不思議です。

途中、雨がぱらつく場面もありましたが、聖もごー君もいい子に頑張ってくれました。
雨が降り出すと、お気に入りのトーマスカッパを着てますますパワーアップした我が息子。

恐るべし。。。。ほんと、この人、水物が得意みたいです。
コメント (4)

うわーー!!いらっしゃい♪

2007-04-21 23:31:51 | 日常の出来事
4月21日(土)天気
今日はたくさんの方々が家に遊びに来てくださいました~。
中国在住のイチゴちゃん。出張で一時帰国しているので遊びにきてくれました。
このたびの引っ越しでめちゃくちゃご近所になった明走会のH川夫妻。
すっかりおなじみのめりー&あん夫妻。
そして今日のビックリ!ゲストはママ達の香港ドラゴンボート時代の友人で現在NY在住のS川氏(写真中央・大きめの方)でしたー!!
まさか、こんなところで会えるとは夢にも思っていなかったのでびっくりーーんぐ!

S川氏は去年の秋、結婚したばかりの新婚ホヤホヤさん
まだ仕事の関係で別居していますが、もうすぐ一緒に住む予定だそうです。
いいなーーーあこがれの土地・NYで駐在婦人!!!
ママもS川氏と結婚していれば、NYに住めたかと思うとちょっと後悔?!
ほんと好きなんです。NY。
いいな、ーーーーーーいいなーーーーーー私もいつか住んでみたいーーーっ!!!

ということで、S川氏の新婚生活の話などでみんなで盛り上がっていました♪

H川夫妻にいただいたハーゲンダッツアイスに夢中なこの二人♪

さてさて、夜はみんなで近所にある黄桜酒造のレストランへお食事に

酒造に併設されているレストランだけあって、なかなかおしゃれな雰囲気でお味もグー!でした♪

中庭では黄桜がちょうど満開でとーーてもきtれい!見事な夜桜にうっとりです。


黄桜のカッパさんとハイチーズ♪

お二人の邪魔しちゃいけませんよ~♪
コメント (2)