Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

歯磨きしてるよー!

2005-05-31 23:06:21 | 日常の出来事
5月31日(火)天気
 上の前歯がコンニチハしてきたことは以前も書きましたが、そろそろ歯磨きをしなくちゃと思い、先日歯ブラシを買いに行きました。赤ちゃんが自分で持ちやすいように、そして危なくないように、こんな歯ブラシがあると知ってびっくり!

この丸歯ブラシ、すごい!考えた人めちゃくちゃ頭いい!!ってちょっと感動しちゃいました。確かに普通の長いのだと、赤ちゃんが持つと喉の奥に入りすぎて『えっ』となっても危ないし、目とかに入ってしまって危ないけど、この丸歯ブラシなら安心して持たせてあげれます!(ってまるで、丸歯ブラシ株式会社の回し者みたいですが・・・・・)
 とりあえず聖に持たせておくと、こんな感じでガシガシガシ・・・・・・もちろん全く磨いていません。ただ噛んでいるだけです。最後に寝る前に、もう1本の普通の『仕上げ用歯ブラシ』でカシャカシャと磨いてあげます。・・・・といってもたった4本しか歯がないので一瞬で終わりますが・・・。でも歯が出てきて、かゆいのか歯磨きをしてあげると、何だか気持ちよさそう。おとなしくいい子にじっとしています。
 歯並びがよくなるといいのですが・・・なんせママの子だから心配です・・・・

アベ鳥取堂さんとご飯

2005-05-31 03:13:11 | 日常の出来事
5月30日(月)天気
 今日の夜は、昨日お話ししたアベ鳥取堂さんとご飯を食べに行きました。せっかく香港まで来て下さったし、ちょうど今日の夜はフリーだそうなので、今日はゆっくりとお話する機会が持てました。中華も日本食も一通り食べられたということで、今日は韓国料理に行きました。(実はパパが食べたかった?!)
 アベ鳥取堂の方は2人いて、一人はお弁当作りの職人さん、もう一人の方は営業の方でした。2人とも聖より少し大きいお孫さんがいらっしゃるそうで、聖がぐずぐずモードであまり調子が良くなかったのですが、いやな顔一つせずに、聖のことをとてもかわいがってくださったので、うれしかったです。
 他にもお弁当作りの話や釣りの話など普段は聞けない職人さんのお話が聞けて、興味津々で楽しかったです。
 聖はなぜか機嫌があまり良くなく、(昨日からの疲れかな・・・・・)ベビーチェアに座るのも嫌がり、ずっと抱っこ抱っこのぐずぐず君でした。持参した離乳食はよく食べていたのですが、なんだかギャーギャー怒りながら食べていたような・・・。聖をあやしたり、お話ししたり、ご飯食べたり、なんだか大忙しのママでした。
 でもすごくうれしかったのは、アベ鳥取堂の方が「河崎のお母さん(居組おばあちゃん)に届けるから」といって聖の写真をたくさん撮ってくださったことです。きっと居組おばあちゃんも聖をみて喜ぶと思いまーす。待っていて下さいねー!
 ママもカメラをちゃんと持っていたのに、あまりの聖のぐずぐずモードに1枚も撮れませんでした。ガーン。お馬鹿さんでした・・・。

香港一日一周ツアー

2005-05-29 22:20:23 | 日常の出来事
5月29日(日)天気
 今日は長ーーーーーーーーい一日でした。芸能人のようにあちこち移動して、3人でフル回転です。
まず1つ目。 日本から来たパパの友達に会う
ツアーで来ていて、今日帰ってしまうので、ホテルの近くで朝から飲茶!ママは久しぶりの飲茶でちょっとルンルン このパパのお友達Hさんもちょうどこの前の2月に子供が生まれたばっかりなので、パパはお互いに子育ての話をしたり(親バカ我が子自慢大会!)仕事の話をしたり、昔の大学時代の話をしたり、これからの将来の話をしたり・・・・普段はスポーツのことに関してしかおしゃべりにならない(?)パパが、すごく楽しそうにいろいろおしゃべりをしていたので、とっても良かったです。聖もちょうどタイミング良く、お昼寝をしてくれていて、ママもゆっくり飲茶を食べることができました。なんて親孝行な聖!?Hさん、来てくれてありがとー!!また日本に帰ったときには遊びに行くからね!


そして2つ目。モンコックでお買い物。
別に特別買うものがあるわけではないけれど、ちょうどホテルの近くにパパのお気に入りのスポーツグッズのお店&自転車屋があったので、そこへ行きました。聖は自転車屋に入ると、目がきらきらして、きょろきょろ顔を動かして、すごく興味津々だったみたいです。自転車屋さんのおじさんにもお愛想ばっちりだったし。うーん。やっぱりパパの子?!血は争えないかもしれません・・・。
ついでに近くの公園ですべり台をしたり、自転車屋の通りは金魚街なので金魚屋さんにも足を踏み入れてみると・・・・聖はたくさんの金魚さんに大喜び!!パチパチ拍手していました。
 そして3つ目。スタンレーでドラゴンボートの練習。
パパが友達のチームで漕いでくれと頼まれとりあえず練習にいくことに・・・
でも残念ながら、波が高くて今日の練習は中止に・・・・もーせっかくスタンレーまで行ったのにっ!ま、聖はビーチで歩く練習をいっぱいしたので、ご機嫌さんだったから、まあいいか・・・・。

 そして4つ目!ユニーの駅弁フェアへ「アベ鳥取堂のかに寿司」を買いに行く!です。アベ鳥取堂さんは河崎商店のかにを使って下さっている大切なお客様!わざわざ香港に来て下さっているので、この機会にこ河崎家長男&嫁&初孫としては営業に行かなくては!

ちょうど行ったときは夕方の買い物タイムだったので、お店の人が忙しそうだったので、先にスーパーでの買い物を済ませることに・・・・買い物を済ませて帰ってくると・・・・・日本人の人がいなくなっているではないですかー!!!なんで?!聞いてみると夕食に行ってしまって、きょうはもう帰ってこないとのこと。がーーーん。仕方がないので、なんとか連絡を取ってもらい、アベ鳥取堂さんが夕食を食べに行っているレストランまで押しかけて、やっとご挨拶することができました。
 もちろん、かに寿司を買って帰りました。パパはかにが食べられないので「アベ鳥取堂黒めし(いか墨ごはん)」です。久しぶりに食べるかに寿司はとっーーてもおしかったです!
 しかし、今日は本当に長い一日でした。さすがの体力ママも疲れました・・・・。聖もあちこち引っ張り回したのに、全然ぐずらないでいい子にしてくれたので、本当に助かりました。ありがとうね!
コメント (4)

はだかんぼ

2005-05-28 08:14:34 | 日常の出来事
5月28日(土)天気のち
 昨日の夜、聖はとっても疲れていたのか、8時頃に寝てしまいました。だから、お風呂に入れなかったので、朝からパパとお風呂!お風呂前のワンショットです・・・・・。ちょっと寝ぼけ顔&なかなかいいお腹の出具合でしょ。8ヶ月にしてすでに「ナイス・ビール腹」?って言われています。(右上隅に小さく写っているパパもポイントです!よーく見てね!)
 たまに8時頃に眠くなるみたいで、ちょっとだけ寝るときがあるのですが、いつも30分くらいで起きて、パパが9時半頃に帰ってきたら一緒にお風呂に入って寝るというパターンなのに、8時に寝て、そのまま朝まで寝るなんて本当に珍しいです。よっぽど昼間プラザで遊び過ぎちゃったのでしょうか・・・?
 最近はこの裸のまま、手を持ってあげて、お風呂まで自分でおっちらえっちらと歩いてい行くのがお気に入りみたいできゃっきゃと声をあげながら歩いていきます。早く自分で歩けるようになるといいね。

マイブーム その2

2005-05-27 13:32:13 | 日常の出来事
5月27日(金)天気 時々
 聖のマイブームについては昨日書いたばかりですが、今朝いきなり新たな技をあみ出したようなので、ご報告します。
 「あっぶーーーーーー」はもうずっと前から、大流行で「あっぶー競争」(誰と??)ではかなりの勝利数をおさめている聖ですが、今朝からこの「あっぶー」ではなくて突然「ぶるぶるぶるぶるぶるぶるーーーーー」が始まりました。言葉で説明するのは難しいのですが、息を吐きながら唇を高速で振るわすあの「ぶるるるぶるううううううーーーーー」です。どこで覚えたのか、誰が教えたのか・・・・・・・・それはパパです!!
 聖が「あっぷーーーー」を連発していたとき、パパがこの「くちびる高速ぶるぶる」を聖にむかってすると、なぜか聖が「あっぷー」をやめるので、それがおもしろくてパパが聖にむかってよくやっていました。その時は「ボクにはできない・・・・くやしいっ!」と思っていたみたいなのに、いつのまにか習得したようで、「どうだー」と言わんばかりに披露しています。
 しかもこの連発具合がすごいのです。何回も何回も唇を細かく振るわせて「ぶるうううううううーーーー」「ぶるううううううーーー」「ぶるるうううううううーーーー」ってしつこいくらい。出来るようになったのがかなりうれしいみたいでかなり得意げな表情です。
 あんまりやりすぎると、いかりや長介みたいなたらこ唇になるんじゃないかと心配です。
 写真をとろうとがんばったのですが、あまりにも高速で(?)撮れなかったのであきらめましたー。

マイブーム!

2005-05-26 12:51:58 | 日常の出来事
5月26日(木)天気時々
 ようやく、上の歯もこんにちは!してきました。今度は二本同時に生えてきました。
そこで聖の中でのマイブームが「乳首噛み」です。これもきっとどのお母さんも経験するお約束?だと思うのですが、おっぱいを飲んでいるときに、はじめはゴクゴクゴク・・・・・・・・・と飲んで、お腹いっぱいになってくると、乳首を噛み始めます。しかも、ママの顔じーーーっと見ながら、はじめはやんわり、そのうち反応をみながら「ぎいいいいーーーーー」と噛んで、ニヤリと笑います。ひょえーーーーーーー怖い「私、この子に試されているんだわ!」とちょっと焦り、
痛いのをこらえ、怖そうな顔を作り、負けずに「めっ!噛んではいけません!」と言うママ。それでもやめないときは、「もうおっぱいはバイバイです~。」としまってしまいます。すると「ぎやああああーーーーーー」と号泣。
 ほんと意志が出てきて、おもしろいけど大変なときもしばしばです。
 しかもこの上の歯のおかげで、最近は痛さ倍増です。下の歯だけだったときは「歯茎+歯」の間だったので、まだ我慢できる痛みだったのですが、今は「歯+歯」なので、もうこっちが「うぎゃあああーーーーー」って泣き叫びたくなるくらいです。しかも、すぐに離してくれないで数秒間噛み続けるときもあり、「いたい、いたい、いたいーーーーーーーーーー!!!」て号泣です。かわいそうな乳首さん・・・・・。
 卒乳までもう少しです?!持ちこたえて下さいねー。
 
 

こらこらこら・・・・

2005-05-25 05:46:10 | 日常の出来事
5月25日(水)天気 のち
 本当に最近の聖はいたずらっ子で、困ったものです。
 今日もちょっと目を離した隙に自分の「おしりふきふきシート」を引っ張り出し、この有様・・・・・・。

そろそろ教育的指導を・・・・!と思い、悪いことをしたときは「めっ!」と叱るようにしていますが、怒られていることは分かっているみたいで、3秒くらいじーーーーーーっと私の顔を見つめたと思ったら、にこっと笑顔に・・・・ダメです!!!ごまかしてもーー!!
 これから歩きはじめると、どんないたずらが始まるのか本当に怖い
 です。今もトイレがお気に入りで、やたらと行きたがります。トイレにはノンちゃんの砂トイレもあるし、ばい菌も心配だし、本当に気をつけてあげないといけません。。
 お尻ふきシートでご満悦のあとは、五月人形にも手を出し、兜を台から引きずりおろそうと必死になっていました。

畳寝

2005-05-24 08:20:47 | 日常の出来事
5月23日(月)天気時々
 突然寝ました・・・・!!畳の上で。知らないうちに・・・・・ 
最近ずりばいが出来るようになってから、ずりばい姿勢のままでおもちゃで遊ぶことも平気になりました。今日もお気に入りのボールペンを握りしめたまま、ずりばいの自主トレ(?)をがんばっているなーと思っていたら、あれ??あれれれれ????動いていない?あれ???と気がついたときには熟睡していました。
 あまりにもじーーーーーっとしているので、心配になって鼻の穴のところに指を当てて、息をしているかどうか確認しちゃいました・・・。
 驚きとともにママ感動ーです!!!新生児のころから、おしゃぶり嫌いの聖はいつも寝るときにおっぱいをほしがって、ぐずぐずぎゃーーーって一通りわめいてから寝るのが当たり前でしたが、こんな風におっぱいもなくおしゃぶりもなく、抱っこもなく、一人で眠りに入れるなんてー!!えらいぞ!!聖も大人になったもんだ・・・
毎晩こんな風に寝てくれるとママはうれしいのですが・・・・。
 起きたときにはもちろんほっぺが畳の後で、横線だらけになっていた聖でした・・・。

またもやいろいなめごにされる・・・

2005-05-24 00:23:37 | 日常の出来事
5月24日(火)天気 晴れ
 今日の夜は送別会がありました。
 ママが香港に来て以来、いつも一緒にトレーニングしたり、レースに出たりしていた金ちゃんが仕事で上海に行くことになってしまったからです・・・。、本当に悲しい・・・・金ちゃんはすごく前向きな人で、どんなに不可能そうなことでも、奇想天外のアイデアで可能にしてしまう素晴らしい人!ママがいろいろ悩んだり、くよくよしていると、厳しい意見をずばっと言ってくれて(他の人がいいにくいようなことも)、さらに悩みが解決するように前向きなアイデアをバンバン出してくれます。レースも金ちゃんと2人でペアでレディースのカテゴリーで優勝!!とかしたり・・・・・・香港に来て以来、私のスーパーお姉さんとして慕っていたので、なんか本当に悲しいです・・・。
 さて、聖も一緒に行くと、最初は初めての人・初めての場所にいきなり「うえええええーーーんん!!!」と号泣。 あちゃー今日はダメかも・・・・・と思っていたら、金ちゃんに抱っこされてにこにこ笑顔に・・・・。その後もいろんなお姉様に順番にあっちやこっちやと抱っこされ、まさにいろいなめご状態に・・・・・・・・・。それでも、ずっとにこにこご機嫌の聖くんでした。やっぱり女の人に囲まれるとうれしいのかしら???
 次回、聖が金ちゃんに会えるのはいつのことでしょう??きっと「おおきくなったねー」ってびっくりされるんだろうなー。
金ちゃん、上海でもがんばってー! 聖も金ちゃんみたいにガツーンとパワフルでいつも前向きなたくましい子に育って欲しいです。
 今日はせっかくデジカメを持っていたのに撮るのを忘れてしまいました・・・・残念。

聖・スペイン料理を食べる?!

2005-05-22 23:11:34 | 日常の出来事
5月22日(日)天気 すっごい
 今日は暑かったー!!!!めちゃくちゃ暑かった!燃えるような暑さでびっくり!!これは間違いなく今年一番の暑さだったはずです!
 しかもこの炎天下の中、今日は今シーズン最後のオリエンテーリングでした。多田家&中嶋家&美樹先生も一緒にです!
最後だしがんばろー!!と思っていたものの、あまりの暑さに、ヘロヘロ・・・さすがのママもいつもの戦闘意欲を失い、失速。結果はまあまあ・・・・・・でもとにかく暑くて暑くてもう死にそうになりました。こんな日にレースをするのは危険ですからやめましょう?!っていうくらいの天気でした。
 さて、レースの後はお楽しみのビール&ご飯&中嶋さんお誕生日会でした。何年ぶりかにスペイン料理エルシドへ行きました・・・・・・。聖もベビーチェアに座り、みんなと同じテーブルを囲み、ご機嫌さんでした。最近は、テーブルの上の物・ナプキン・フォーク・スプーン・ナイフなどいろんな物に手が届くようになったので、聖が座る前にみんな避難させます。聖、初のスペイン料理かー!?と思いきや、聖が食べたのはキューピー離乳食「けんちんうどん」。早く一緒に食べられるようになるといいねー。