Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

仮住まい・・・・・

2006-03-27 08:08:04 | 日常の出来事
3月27日(月)
 以前住んでいたお家は、改修工事に入るので今日から仮住まいの家に引っ越してきました。金曜日の引越から、ずーーーーーと荷物に追われて生活していましたが、今日からようやくちょっと落ち着きをとりもどした生活が送れそうです。
 新しく引っ越してきたマンションは同じDB内ですが、フェリー乗り場から遠くてかなり不便・・・・・ですが、家の前には素敵な芝生の広場や池・公園があって、聖はかなりのお気に入り。
、うきゃうきゃ言って、毎日散歩を楽しんでいます。

あ、個人的なことですが、今日やっと歯の矯正がとれましたー!!!
やったー!!!
なんと結局丸3年もかかりました・・・・・
でもこれからのメンテナンスを自分でしっかりしないとすぐにまた元の位置に戻ってしまうそうなので、がんばらないと・・・・・・。

パパ ○年ぶり(!?)のロードレース参戦!

2006-03-26 02:54:00 | 日常の出来事
3月26日(日)
 南アフリカで参戦予定のロードレースに向、今日はトレーニングもかねて
香港明走会
皆様とともにクリアウォーターベイの8kmのレースに参加しました。
たった8kmとはいえ、かなりupdown連続のコースでかなりきつそうでした。パパはおNEWのロードシューズを初トライ!無事完走です。

そして、レース終了後(といってもまだ朝10時)にみんなで朝ごはんを食べているとき・・・・・・・・
一人自主練に励むわが息子・・・・・・
そうだ!君もレースがあるんだ!!!56m Nappy Dashに向けて、がんばってくれー!


ノンちゃん&ランちゃん 元気でね!

2006-03-25 23:59:47 | 日常の出来事
3月25日(土)
 今日は我が家の愛猫・ノンちゃん&ランちゃんをお友達の家に預けにいきました。かごに入れられて、ニャンニャン大騒ぎのノンちゃん&ランちゃんを心配する聖。
以前お話したように日本の厳しい規制により、ノンちゃんランちゃんは5ヶ月後にしか日本へ入国できないので、しばらくはMさんの家にホームステイさせていただきます。
 Mさんは大の動物好きで、すでにお家にはかわいいワンちゃんと猫ちゃんが1匹ずついます。
Mさんの娘さん、まあやちゃんと犬のカブちゃんと。
まあやちゃんが聖といっぱい遊んでくれるし、カブちゃんはひとなつっこくてとってもかわいいワンちゃんで聖はかなり楽しんでいたようです。
肝心のノンちゃん&ランちゃんは新しい場所にびびって、すぐに隠れてしまって、ぜんぜん出てこなかったけれど・・・・・。
 必ず5ヵ月後に迎えにくるから、それまでMさんのお家でいい子に待っていてね!
Mさん、お世話になります。よろしくお願いします!

ノンちゃん&ランちゃんをあずけて、家に帰ってくると聖は『ニャンニャン ナイナイ』を連発していました。

お引越しです

2006-03-24 23:38:52 | 日常の出来事
3月24日(金)
<ahref="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/85/d2630e161e7152e9e5717374d5de58b3.jpg">ぷちぷちを壊して遊ぶ聖。
自分のおもちゃや家の荷物がどんどんパッキングされ、運び出されるので、何事かとおどろく聖。
最近お得意の言葉『ナイナーイ』【両手は顔の横でふりふりする】を連発。
家具は一切ないのに、なんと53箱もありました。引越荷物・・・・・・
いったい何がそんなにあるというんでしょう・・・・・・???


しばらく更新できません・・・・

2006-03-24 09:03:01 | 日常の出来事
3月24日(金)天気
 今日はいよいよ引っ越しの日です。
今週はパッキングでバタバタして、全然更新できませんでした・・・・・・・。
しかも、今日引っ越しの荷物でこのPCも送ってしまうので、本当にもうしばらく更新できません。・・・・

どこかのPCで更新もトライしたいと思いますが、難しいかも・・・・
また日本に帰ったら更新しますので、それまで1ヶ月くらい、ブログはお休みです・・・・・
今まで読んでくださった皆様、ありがとうございます。
4月に南アフリカに旅行へ行き、日本への到着は5月初めになる予定です。
それまで、しばらくお待ち下さいねー!
それでは、またー!!!!!!!!
コメント (1)

パッキング開始!

2006-03-20 23:18:26 | 日常の出来事
3月20日(月)天気
 今日は月曜日。聖の最後のエクササイズクラスの日でした。
このクラス1回45分とやや短かったものの、内容はまあまあ楽しかったです。(←ちょっと偉そう・・・・!?)
同業者としては、いろんな細かいところも気になったりしましたが、新しいアイデアも学ばせてもらったし、何よりも聖がここの遊具に大喜びしていたみたいなので、まあよしっていう感じでした。
まあ、聖はクラスの中で「一番先生の話をきかないで、じっとしていないで、すぐに遊具に向かってウロウロいっちゃう子」だったので、あまり偉そうなことは言えないんですがね・・・・・。
ここでは、とくに平均台がめちゃくちゃ上達して驚きでした。
2種類あって、聖の足幅より細い平均台も片手を持ってあげれば、すいすい渡れるようになりました。
これからもいろんな運動にチャレンジしてくれるといいんですが・・・・

さて、今週の金曜日はいよいよ引っ越しです。
なので今日からパッキングを始めました。
夜、夕飯の用意を始めようとしたら、パパから電話があり、パッキングで疲れているだろうママを気遣ってくれて(?)夕飯を外で食べることになり、隣町まで行ってきました。
久々のタイ料理。(きっとパパはこれが食べたかったに違いない!?)
聖はお腹が空いて空いてギャーギャーうるさかったのに、チャーハンが来るとそれを高速スピードでバクバク食べ、すぐに満足したのか、ウロウロ星人に変身。
あんまりうろうろされても困るので、仕方なく、ママの財布を渡すと・・・・・・
「なんでちゅか。見ないでくだちゃい」
カードからコインからお札から全部その場に広げてえらいことに・・・・・・・
でも、このお財布のおかげで、ちょっと時間稼ぎができて、ママ達は無事ご飯を食べ終えることができました。
ほんと、最近は聖が動いて大変なので、外食もゆっくりできません。
すっかり「早食い競争」状態」。めちゃくちゃ消化に悪そうだし、味もどうだかわかったもんじゃありません・・・・。
まあ、みんなこうなんだから仕方ない・・・我慢我慢です。
デザートの「紅豆冰」(つぶあんとミルクと氷を混ぜた飲み物)をたのむと、聖の目がランランと輝き、グラスごと奪われました・・・・・・。
「ぐびぐびぐびっ。んぐっ。おいちいでちゅ。」
氷がたくさん入ってすごく冷たいのに、すごい勢いで飲んでいました。
本当にすごい。チミの食欲は!
コメント (1)

LAST HASH

2006-03-18 23:27:16 | 日常の出来事
3月18日(土)天気
 今日は久々に暖かい・・・というようり夏を感じさせるような暑い日でした。
そして、今日は待ちに待った私達のHASHの日!
私達が日本に帰るので、最後にHASHのみんなで「お別れRUN」をすることに。
今日の日のために、パパは何度も山に行き、みんなが楽しめるようなコース&スタート&ゴール地点を探したり、レストランの予約をしたり、飲み物の手配をしたり・・・・と大忙しでした。
ママはちょっとお手伝いしただけで、ほとんどパパに任せっきり状態でした。

HASHというのは、簡単に言うと「山の中を駆け回る鬼ごっこ」みたいなものです。
今日はパパとママが「ヘアー」という逃げる鬼役になり、他のみんなは後からスタートして、逃げた鬼を追いかけます。
今日走るコースは「ヘアー」しか知らなくて、ヘアーはコース上に目印となる白い粉をまきながら走っていきます。
他のみんなは、この白い粉を手がかりに「ヘアー」を追いかけていきます。
途中、チェックポイントといって、しばらく粉がまいていない区間が100mほどあるんですが、そこはみんなで手分けして、次の粉がまいてあるところをさがします。
「ヘアー」がみんなに捕まらずに、最後までコースを走りきったら、ヘアーの勝ち。
みんなの方が速くて、コースの途中でヘアーを捕まえたら、みんなの勝ち。というゲームです。
 今日はかなり暑くなってきたので、暑さに弱いパパが途中でスピードダウンして捕まるのでは・・・・・・とかなりハラハラドキドキの緊張状態でしたが、無事逃げ切ってゴール!!!!ヘアーの勝ちです!
やったーーーー!!!!あーーーーーーよかった・・・。
みんなも「すごいいいコースだったよ」と褒めてくれたので、パパもとってもうれしそうでした。
走り終わった後はみんなでビールを飲んだり、ワイワイしたり・・・・これが結構大変です。
今日は私達のスペシャル「JAPANESE RUN」だったので、司会役の人には特別な衣装(侍かつら&はっぴ)を用意しておきました。なかなか似合っているでしょ。
ヘアー役の人は毎回ビールを死ぬほど飲まされるんですが、パパは酔っぱらってえらい状態になっていました。
こわい写真がいっぱいあるんですが、あまりにもこわいので、ここに載せるのは控えさせて頂きます・・・・・。

今日は本当に楽しいHASHの一日でした。
パパさん、本当にお疲れさまでした!
香港を去ると、友達やドラゴンボートやおいしい食べ物やら・・・・いろんなものが恋しくなるのだろうけど、HASHはその中でも一番恋しいものかもしれません。
 



コメント (1)

先生にBIG HUGできたよー! 

2006-03-17 23:33:36 | 日常の出来事
3月17日(金)天気
 今日は金曜日。英語のプレイグループも今月いっぱいで終わりなので、残り数回となってきました。
さて、今日は聖に大きな進歩が見られたので、ご報告します。
 今までこのプレイグループに行くと、妙に不機嫌な子豹変していた聖ですが、今日は違いました!
まず、教室に入り、
先生:「ハロー!セナー!Good Morning
と言いながら、両手を広げて先生が聖を抱きしめようとすると、今まではそれを避けていたのですが、今日は先生の胸に自ら飛び込んで、ぎゅーーーーーっとHIGHUGしていました!
おおおおおおおーーーー!びっくりーーーーんぐ!!!
でも、まだまともに先生の顔を見ることができないのか、聖の視線は斜め45度くらいの宙をさまよっていましたが・・・・・
それでも、聖にしてはかなりの進歩!!!
よかったー!!!ママ、一安心です・・・・。ほぉーーーーーーー。
先生もかなり驚いていて、
先生:「きゃーーー今日は聖がBIG HUGしてくれたわー!なんてことかしら!MARK6(香港の宝くじ)買いに行かなきゃ!」
って叫んでいました。おもしろいなーーー!
この先生、いつもめちゃ明るくて、結構好きです。

今日のテーマは「balls&bubbles」で、お水の中に泡とボールを混ぜて、みんなで遊びました。
水好きの聖は、もう大はしゃぎ
直前までエプロンをつけるのを嫌がって号泣していたくせに、水がで遊び始めた途端、
うひゃあああーーーーだだだーーーーーーーー!と大喜び&ご満悦。

プレイグループの後、まだまだエネルギーの余っていそうな聖を歩かせてウロウロしていたら、ばったりジェイ君&ママに会いました!エネルギーの有り余るこの2人を連れてビーチへ・・・・・

聖は本当にジェイ兄ちゃんが好きみたいで、仲良く遊びます。
いつも聖に快くボールを貸してくれたり、ビーチで拾った貝を聖にくれたりします。
ジェイ兄ちゃんは、走るのもすっごく速くて、全然追いつかないのですが、それでも必死に後を追いかけたり、2人で座り込んで砂で遊んだり、おでこをごっつんこさせて遊んだり・・・・・めちゃくちゃかわいい2人でした。
 ジェイ君と遊べるのも後わずかと思うと、本当に淋しいです・・・・。
香港での残りわずかな時間、いっぱい遊ぼうね!

トーマスTシャツ GET!

2006-03-15 23:39:28 | 日常の出来事
3月15日(水)天気
 今日、私は初めて!中国・シンセンへお買い物に行ってきました。
香港から1時間ぐらいで、安いお買い物ができるのですが、「アブナイからダメ!」という理由でパパから行くのをずっと禁止されていました。ところが、もうすぐ帰国なので、「最後だからいいよ」というお許しが出たのです。
やったー!!!!
 シンセンお買い物の先輩、アンさん&ご婦人とともに・・・・・・・・
しかし、いやーーーーすごかったです。噂には聞いていた「シンセン・お買い物ビル」
プラダやヴィトンやセリーヌやらコーチやら・・・・・・とにかくコピー商品のオンパレードで、またそれの良くできていること!!
行く前は、「コピー商品なんか興味ないし、買わない」とか言っていたくせに、見た途端、思わず興味津々で買ってしまいました。しかも値段がめちゃ安い!!!!破格です!!!
お店の人に値段を聞いた瞬間、シンセン買い物ビギナーの私は思わず、正直に
「うわお!めっちゃ安いーーー!!!」とか叫んでしまったのですが、
「そんなん言ったら、もう値切られへんくなるから、言ったアカン!」
とアンさんに怒られました・・・・・・・・・そりゃあそうだ。

んんーーでもすごい。シンセンにはまって、何回も行っている人がたくさんいるのは知っていましたが、ちょっとわかる気もしました。
聖には、今はまっているトーマスのTシャツを買ってきてあげました。

本物のトーマスと見比べたり、自分のお腹を指さして
「だだだーーーー!」と大喜び。
ママとしてはあまりこういうキャラクター物とか着せたくないんですが、まあこんなに喜ぶならいいかーって感じです。
アンさん&ご婦人、連れて行ってくれてどうもありがとう!
とっても楽しいシンセン・ツアーでした!!また行きたいかも~!?


1才半の予防接種

2006-03-14 23:45:07 | 日常の出来事
3月14日(火)天気
 なんか3月だというのに、今日は寒い一日でした。
午前中に聖を連れて、1才半の予防接種に隣町まで行きました。
1才半はポリオ&DPTです。これが終われば、しばらくもう予防接種はないはず・・・・・・
やっぱり予防接種の後って、痛かったり、怖かったのりしたのを覚えているみたいで、注射後4-5日は熱が出たり、夜泣きしたりするので、ママも聖とはちがった意味で恐怖です・・・・・

さて、相変わらずすごかったですよ。香港の看護婦さんは。
部屋(注射部屋?)に入った瞬間に、もう注射の部屋と覚えていたみたいで泣き出す聖。
そんな聖をあやすでもなく、日本の看護婦さんだったら言うであろう「はい、じゃあうちますよ~」「ちくっとするからね~。ちょっと我慢ね」とかいう優しい言葉がけは一切なく、
看護婦さん:「ここ、押さえといてね。子どもが暴れても絶対放しちゃだめよ。」
すぐさま、長くて太いDPT注射を腕にブスッ!
うわわわわわーーーーーーーん!!
と号泣して大きく開いた聖の口をめがけて、そのままポリオを一気に流し込む!みたいな・・・・・・
そして、一言冷たく
看護婦:「はい、おわりましたよ。」の言葉。

んぐぐぐぐぅうううううううーーー痛かったでちゅ。
あまりの痛み&ショックにになかなか泣き止まず、最近できるようになった首を横にふる「イヤイヤ」の仕草を何度も繰り返していました。イヤイヤイヤイヤイヤイイヤイヤイヤ・・・・・していました。
思わず、先日けんた君ママがくれた聖の大好物「アンパンマンキャラメルコーン」でご機嫌をとろうとすると・・・・・・

涙ダレダレ&鼻水ズルズルの必死の形相で食べていました!
やったー!キャラメルコーン作戦大成功?!

しかし、やっぱりこの夜から注射の影響か、微熱が出てきて、身体もしんどいらしく、めちゃくちゃ機嫌が悪くなって大変でした。まあ、しょうがない。2-3日の辛抱です。がんばれー!
コメント (2)