Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

じぃじ大好き~

2007-07-31 23:09:14 | 日常の出来事
7月31日(火)天気
 神戸に来ると、聖の楽しみの1つはじぃじとのお散歩。
いつも二人で行ってしまうので、どんなコトして遊んでいるかは断片的に聞くだけで、真実は二人のみぞ知る・・・。
聖はこの「じぃじとの散歩タイム」をすごく楽しみにしていて
今朝、起きてきて
聖:「ママ今日どこ行くの?」
ママ:「うーーん、そうだねぇ・・・公園いこっかー?」
聖:「こうえん?うーーーん・・・じぃじと行く!!!ママといかない!ママといやーー!じぃじ!」

ガーーーーン・・・ショック・・・・ママふられました~

男の子はみんなある時期がきたら、急にパパっ子になるとは聞いていましたが、どうやら聖にもその時期が来たようです。

別にパパの遊び方が急にうまくなったわけでもなく、
何かを変えたわけでもなく、
今までのパパの接し方と何ら変わりないのですが、聖の中の「何か」が変わったようで
今はとにかく男の人に遊んでもらうことに興味があるみたいです。
だから最近はじぃじとパパにハートを奪われているようで、ふられまくり・・・・のママ

もちろん成長の一歩なんだけど、こうもふられてばかりだとちょっと淋しくなります。
つい最近まであんなに「ママ、ママ、ママ、ママ・・・・・・・・」のママっ子だったのになぁ・・・

そしてこの人もじぃじ大好き

もうペッタリくっついております。
そうだよなぁ・・・
京都ではバタバタ忙しくてほとんど抱っこしてもらえないごー君ですが
神戸の家ではほとんどずっとじぃじが抱っこしてくれているもんなぁ・・・・
じぃじ、いつもこの子達の相手をありがとうございます!

さて、今日は遅ればせながらごー君9ヶ月のお祝いをしました。

早いものでごー君も9ヶ月。
1歳がすぐそこに見えてきました・・・・。
相変わらずハイハイをせず・・・・・・
どうして我が家の子はハイハイをしないで、つかまり立ちに移行してしまうのでしょうか・・・・・
一度でいいから家中をハイハイする赤ちゃんを相手してみたいものだ・・・。

レストランへ~

2007-07-30 23:02:04 | 日常の出来事
7月30日(月)天気

今日の夜はじぃじ&ばぁばと一緒にみんなでレストランへお食事に
しかも我が家には珍しく洋食レストランへ
フォークとナイフでコース料理を食べるのなんか久しぶりすぎて使い方を忘れていた!?くらい。

↑聖も子供ながらにいつもと違う雰囲気を感じていたかも・・・・
しかも新幹線お子様ランチに大満足
ハンバーグ、チキン、ソーセージなどをぺろりとたいらげていました~。

ごー君はまだ食べられないけど新幹線のふた大満足~?!

どんな時も笑顔を絶やさない次男魂!?
素晴らしい~!!!

パパは明日からの出勤に向け、京都へ帰宅。ママ達は神戸に残ります。
パパ帰宅で「パパ帰ったらイヤだ~」って半泣きだった聖ですが
花火するよ~」の一言であっさり機嫌を直しました。

「うわーーーすごーーい!」
「きれーーい!」
「けむりいっぱーーい♪」
って大喜びだった聖。
去年は「こわいーーこわいー!」って花火なんか持てなかったのに、今年はこのはしゃぎよう♪
ほんとお兄ちゃんになったもんだなぁ・・・。
コメント (2)

また来るね!!!

2007-07-29 23:34:56 | 日常の出来事
7月29日(日)天気
 昨日の夜はS浦家にお泊まりさせていただきました~。
男の子5人そろうと朝からギャーギャー大騒ぎで大変ですが、なんかこのにぎやかさがまた楽しかったりします。
兄は昨日の夜遅くに帰ってきて、今日は日曜日だというのにまた出勤・・・・・ 
本当に忙しすぎて身体を壊すのではないかと心配です・・・。
あんまり無理しないで、ちゃんと休んで欲しいです・・・。まあ休みたくても休めないんだろうけど・・・・

あて朝からお庭の家庭菜園に水やりする聖。

どこにいても同じ事やっているような・・・・・・・
(ちょうどじょうろで隠れて見えませんがフリチン♪でーす

こちらはお部屋で仲良く遊ぶかわゆい赤ちゃん組

と思いきや・・・・・・・・

カメラは見た!!!ごー君がいじめっ子に変身する瞬間を!
見て下さい!この輝君のほっぺをわしづかみ!!!する意地悪ごー君・・・・・
輝君、ごめんねぇ・・・・・・
痛かったでしょう~?
でもさすが輝君!三男はこういう仕打ちにも慣れているか?
それともほっぺわしづかみに気が付いていないのか?
普通ににこにこさん♪でした・・・・。
さすが三男・・・・・たくましすぎです・・・・本当にごめんね・・・輝君・・・

さて今日は神戸に帰る日です。
公園に行ったり、お土産を買いに道後温泉に行ったりしました。


そして仲良しのこの長男二人組
聖は本当に諒くん大好きみたいで二人で手をつないできゃっきゃっと大はしゃぎ
金魚の糞みたいにいつも諒くんにべったりです。

お昼を食べたら淋しいけど神戸に帰らなくては行けない時間に・・・・
淋しくて泣いてすねちゃう諒くんがかわいかったです・・・・・・。
S浦家のみなさん、いろいろお世話になりました♪どうもありがとう!!
今度は京都にも遊びに来て下さいねーー!!!
また会える日を楽しみにしています!

海水浴だよ!

2007-07-28 23:22:16 | 日常の出来事
7月28日(土)天気
 今日は聖の従兄弟のS浦3兄弟と一緒に島へ海水浴に行きました!
兄は残念ながら仕事で一緒に来れず・・・・・・・いつもお仕事が忙しくて大変です

島へは車ごとフェリーに乗って行きました♪
さすがに島まで来る人は少ないのか、海水浴日和の良い天気なのにビーチは空いていました。
お兄ちゃん達はもう海水浴に大喜び~!!!
バチャバチャしまくりですーー!

ごー君、初・砂浜体験でしたが、眠さと暑さで超・機嫌悪全然ダメでした・・・・

そしてお兄ちゃん達+パパはカニ採り&ヤドカリ採りに夢中。

さすが諒くんはもう6歳なので、一人でガンガン上手に捕まえていました。
↓何やら砂浜に絵を描くたっくん&聖・・・・

ほんと男の子ってこういう木の棒も大好きですよねぇ・・・・
一度握ったらなかなか離しませんから・・・・

かわいい赤ちゃん組はテントの仲でマッタリング~
輝君はますますハンサムさんになりました♪
ごー君、このカップを握らせておくとご機嫌さんです♪あーよかった・・・

そしてカニ採りのために遠出していたお兄ちゃん達が帰ってきました。
今日の大漁を祝ってみんなで打ち上げの乾杯
なんかいいなーーー従兄弟同士ってなんだかとっても楽しそうで。
年に数回しか会わないのに、なんでこんな仲良く遊べるのか不思議です。
ほぼ毎日会う近所のお友達でもこんなに仲良く遊べないのになぁ・・・・・・
ほんと毎回仲良く遊ぶこの子達を見ていると、
あーーうちも男二人兄弟でよかったなぁなんて男兄弟をうれしく思う珍しいひとときです


夜はまたK子さん夫妻の家にお世話になって、みんなでBBQをしました♪
海にBBQに・・・・今日は夏を満喫したとっても楽しい一日でした~♪


松山へ GO!!

2007-07-27 23:42:02 | 日常の出来事
7月27日(金) 天気
 今日からパパが4連休なので愛媛県・松山へ遊びに行ってきました!
松山には聖の大好きな従兄弟のS浦3兄弟がいるし、パパの従兄弟のK子さん夫妻も住んでいます。
なのでついついふら~っと遊びに行ってしまいましたーー!

まず金曜日はK子さん夫妻の家へ。
K子さん夫妻はいつも二人とも気さくで明るく優しく、とーーってもおもしろいご夫婦。
とっても仲良しで、二人のやりとりはまるで夫婦漫才のよう
しかも4人の息子さんを立派に育て上げ、現在4人とも有名大学に在学中。
なので子育ての大先輩としてママもパパもいつも真剣に子育て&教育&学校選びなどについての話をいろいろ聞かせて頂いています。
来年は聖も幼稚園だし、学校選びや学習環境などK子さん夫妻の話を聞いていろいろ参考にさせていただきました~。
さすが4人も育てているだけあって、あらゆる場面において「ははぁーーーーーー」と感心させられることばかり。
でも、どんな立派な子育て論よりもこうして夫婦二人楽しそうに仲良くしていることが最大の良い子育ての秘訣なんだろうな~
って思うくらい、本当に二人は仲がいいです。
私もパパとこんな風にいつまでも仲良くしてたら、
聖もごー君もきっと良い子に育ってくれるんだろうな・・・・・・よし、ちゃんと仲良くしなくちゃ。
(・・・・ってこんな事言ったら仲悪いみたいだ・・・・

聖とごー君はK子さんとおじさんにいっぱい遊んでもらって、とってもご機嫌さんでした~
K子さん&おじさん、本当にいろいろお世話になりました!
とーーっても貴重な楽しい時間をどうもありがとうございました!
是非今度は京都にも遊びに来て下さいね!!!


楽しい松山旅行、まだまだ続きます~


プール大好き♪

2007-07-26 23:22:01 | 日常の出来事
7月26日(木)天気
毎日すごーーーく暑い日が続いています。
こんな暑い日はプールへ♪
近くの幼稚園で園庭開放&プール遊びが開かれていたので連れて行ってみました。
初めて行った幼稚園だったのですが、マンモス幼稚園と言われているだけあって、プールもなかなか立派!!
もうみなさんも想像できると思いますが、
それはそれは楽しそうにきゃーきゃーー言いながら大はしゃぎで遊んでいましたーー。

あまりの暑さにママもザブーーーン!!!っと入りたいくらいだった・・・・・・

そしてごー君も暑そうでかわいそうだったので、足だけでも入れてあげました・・・・・・
あ、ちょっとビビリ気味・・・・?!
ごー君は聖ほど水好きではないような・・・・

聖はもうめちゃくちゃ楽しくて仕方なかったみたいで、プール終了の時間になっても
「いやーーーーー帰らないーー!!もっと遊ぶぅーー」
ってグズリング。
最近、こういうぐずり方が多いです・・・・・

そしてシャワーでも大はしゃぎ。

お家だと水代とか気になってここまで思いっきり遊ばせられません・・・・
しかもこんなに遊ばせてもらったにも関わらず無料の園庭開放!!!
素晴らしい!!!素晴らしすぎです!!!
ありがとうございます!!!
毎日でもやって欲しいくらいだ・・・。

ごー君、新記録!?!

2007-07-25 23:08:56 | 日常の出来事
7月25日(水)天気
 今日はお友達の家にお呼ばれしたので、遊びに行ってきました~!!!
ここのお家には2年生のお姉ちゃん・ここちゃんがいて、ごー君のことをめちゃくちゃかわいがってくれて、ずっと遊んでくれていました

午前中必ず1回は昼寝をするのが日課のごー君ですが、
今日はここちゃんが遊んでくれて本当にすーーーごく楽しかったみたいで、昼寝なし!
まだ離乳食段階にもかかわらず、ここちゃんママが作ってくれたシフォンケーキを普通にバクバクと食べ、超ご機嫌さん

ごー君が眠りについたのは、お友達の家を後にした午後1時半。
玄関先で友達にバイバイをし、ベビーカーに乗せた5秒後にはもう寝ていました・・・

朝7時起床からから午後1時半まで昼寝無しで起きていたのは、初めて!!!!
ごー君、連続起きている時間の新記録樹立でした。おめでとーーー!!!
眠気を吹き飛ばすくらいよっぽど楽しかったんだろうなぁ・・・。

こちらは、この家の大量のおもちゃに大喜びだった聖。
マイクでしゃべって車掌さんごっこに夢中。
たくさんのおもちゃに囲まれて、すごく楽しかったみたいで
帰る時間になって
「聖、帰らないのーーーっ!!!もっと遊びたいのーーー!!!」
ってマ号泣&グズリング。
鼻水と涙でぐちゃぐちゃの顔で訴えられ、それはそれはえらいことになってました・・・・

トマト大好き★

2007-07-24 23:07:43 | 日常の出来事
7月24日(火)天気
 児童館への道すがらにある家の庭先にプチトマトがなっているのを発見!!!
 聖はかなーーりのトマト好きで毎日食べています。
でも、いつもお皿の上で見るトマトが実際にこうして実っているのを見るのは初めて
まだ熟していない緑のトマトもあったので
「最初はみんなこういう緑色のトマトなんだけど、あまくて美味しい美味しいトマトになると赤くなって「食べても良いですよ~」になるんだよ。」
って教えてあげるとすごく不思議そうにじーーーーーーっと見つめて、その場を離れようとしませんでした。
このトマトの持ち主の家の人に聞こえるくらい大きな声で
「うわーーーーーぁ。トマトなってる。すごいねぇーー!!おいしそーーーーー!」ってきゃーきゃー大はしゃぎ。

ママも小さいときから「野菜はスーパーに売っているもの」と思い、こうして自然になってるいるのをほとんど目にしたことがなかった子なので、何も知らずに恥ずかしい思いをしたことが’何度もありました。
聖にはそういう思いをさせないようにこういった自然の姿をちゃんと見せてあげないとなぁ・・・。
コメント (2)

ばぁば いらっしゃい♪

2007-07-21 23:53:06 | 日常の出来事
7月21日~22日 天気
毎週お客様がいらしている我が家。
今週は神戸ばぁばが来てくれました~。
聖はばぁばに会うのはGW以来なので、すごーく久しぶり♪
お土産もたーくさんもらって、お家の中でもいっぱい遊んでもらって大喜びでした!
フリ○ンできゃーきゃー言いながらボール遊び。
あ・・・・・見えそうで見えない・・・・・ヤバイヤバイ・・・・・


ばぁばが買ってきてくれた「ひらがな練習ノート」を気に入った模様・・・・・
教えてもらいながら、必死に頑張っていました。
今まで「絵」しか描けなかったから「字」が書けるという行為がすごくうれしかったみたい。


今日は南禅寺~哲学の道~銀閣寺を散策してみました。
今は桜もモミジもないけれど、新緑に包まれてとっても厳かな雰囲気の漂う南禅寺。

琵琶湖疎水が流れる水路閣は洋風の煉瓦造り。
南禅寺境内にあるにも関わらず、これだけ完全に洋風。なのに全然違和感なくとけ込んでいるから不思議

なんか一瞬違う場所に来たような錯覚に陥りそうに・・・・・・・

南禅寺から銀閣寺へと向かう哲学の道は意外と長かった・・・・・・
きょうは湿気が多かったので、かなり汗をかいて良い運動になりました。
もちろん歩くはずのない聖は「だっこぉーー」攻撃をして、パパの「たかいたかい」をGET。
いいな~楽ちんそうで・・・・・・
今日はごー君もパパに「たかいたかい」をしてもらいました~。
ごー君もようやく「たかいたかい」ができる大きさになったようです・・・

ばぁば、遊びに来てくれてありがとう!!またいつでも来てね!!!

Happy Birthday to パパ!

2007-07-20 23:20:13 | 日常の出来事
7月20日(金)天気
 今日はパパの3○歳のお誕生日です~!!!
去年パパのお誕生日をお祝いしたときは、パパはまだ無職でのんびりみんなでお祝いしたな~
・・・・なんて、この激動の1年を改めて振り返ってみたり・・・。

パパ、お誕生日おめでとうございます!
いつも私達のためにお仕事がんばってくれてありがとう♪大変だろうけどあまり無理せず、
身体に気をつけて過ごして下さいねー!

いつもよりちょっと早めに帰ってきたパパを囲んでみんなでお祝いしました~。
居組ばあちゃんがパパの誕生日に合わせておいしいお肉を送ってくださったので、
今日はすき焼き
夏のすき焼きも暑いけどなかなかでした~

プレゼントは先週M先生達が来たときの合同パーティで渡したので今日はナシ!!!

でもちょっとかわいそうなのでケーキとカードを聖と一緒に作ってみました~
(て言っても、聖はほとんど戦力にならず・・・・ママがほんとんどやりました・・・



ちなみにこれはカード作成のために
「聖、パパにカード作るから「チュー」のお顔して!」
ってお願いしたときのもの。
すごい!!!
唇が完全にいかりや長介入っています~!
まあ、これもパパへの愛情の深さの現れってことで・・・・

コメント (2)