Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

パパとプール!!

2005-04-30 02:13:28 | 日常の出来事
4月30日(土)天気  時々
 今日は土曜日!そうです。午前中は聖のスイミングレッスンです。そして今日は初めてパパと参加してきました。
 朝家を出るときにばたばたしてしまって、十分におっぱいを飲んでいなかったせいか、最初から不機嫌気味の聖。「うーーーあーーーー」とぐずぐずモード。先週のうきゃうきゃ笑いと余裕はどこへ・・・・・・・?
 しかも今日に限って、水がとっても冷たい!!これって本当に温水プールなの??!って疑いたくなるくらいの冷たさでした。なので、寒いのもあって、聖だけじゃなくて、ほかの赤ちゃんもとってもぐずぐずモードでした。パパも初めてだったので、ちょっと最初はドキドキ・・・・でもだんだん慣れてきて、一緒にボールをつかんだり、大きなビーチ版に座ったりしするのは楽しんでいました。(え?写真、泣いてるって??)でも途中からぐずぐずモード全開になってきたので、先生も心配してくださって、寒いから水着を脱がせた方がいいから、とかこれをやってみろとかいろいろ教えてくださいました。結局ほかの赤ちゃんもぐずぐずモード全開になってきてしまい、ちょっと早いけど、レッスンが終わりました。
 風邪引くといけないのであわてて温水シャワーで温かくしてあげて、着替えさせると、もう更衣室に響き渡るくらいの大音響で顔を涙だらけにして号泣。この泣き方はおなか空いてるんだなーと思って、ママは着替えもそっちのけで、水着のまま授乳。するとすごい勢いで飲んだかと思うと5分くらいでzzzzz・・・・・・寝ました。そっかーおなかも空いてたし、眠かったのね。そういえばお昼寝の時間を過ぎていました。かわいそうに・・・・よくがんばりました。
 これでとりあえず4月のクラスは終了!!5月はクラスがお休みなので、今度は6月です。また一緒にがんばろうね!!目指せ!北島!!金メダル?!

聖の味覚はやっぱり日本人?!

2005-04-29 02:19:11 | 日常の出来事
4月29日(金)天気
 今日もすごい湿気です。不快指数100かも・・・・・身の回りのすべての物がべとべとになってきました。こわいよー
 さて、最近聖の離乳食のことをすっかり話題に書いていませんでしたが、なんとか順調に進んでいます。いろいろなものにチャレンジしています。で、何となく分かってきたのが、「和食好き?!」です。もちろん私は和食派ですが、別に離乳食はそうしている訳ではないのですが、結構好き・嫌いな物がはっきりしていて、好きな物だとバクバクバクバク・・・・とどまることを知らないかのような勢いで、コワイくらいにパクついてきます。でも嫌いな物だと口を真横にきゅっと結んで口を開く気配なし。うーん。おかしいな、パパもママも好き嫌いほとんどないのに・・・・・・。
 特に大好きなのは豆腐。何にも味付けしなくても、温めただけでパクパクパク・・・。そしてきらいなものは、マッシュポテト。カボチャは好きなんですけど・・・・・
 さらに、どうしてもママの手作りだとちょっとワンパターンになりがちなので、変化をつけるために日本のおばあちゃんが送ってくれた日本のベビーフードをあげてみると・・・・食べる!食べる!食べる!野菜煮込みうどんとか野菜がゆとか野菜茶碗蒸し。これに味をしめたママは、近くのスーパーで売っているアメリカやカナダのベビーフードもトライ。これが食べない!食べない!食べない!・・・・。どうしてー!!!聖はもう「日本の味」が分かっているのだろうか・・・?やっぱり日本のベビーフードの方がおいしいのかな?西洋のも見た目にはおいしそうなんですけど・・・・ベビーシリアルもトライしたら、これもあんまり・・・・。もうーがっくりです。
 きっとこれは手抜きをしないで手作りをがんばれってことですかね・・・・。はーーい。がんばります。

立ってまーす!!

2005-04-28 06:21:08 | 日常の出来事
4月28日(木)天気
 最近、聖はつかまり立ちが大好き!!こうやって立って遊べることが楽しくてしょうがないみたい・・・。前に「聖ワールド」で紹介したプレイマットに座らせて遊ばせようとすると「うぎゃーーーー(訳:ここじゃないー!!たっっちしたいのー)」って感じで怒り泣きするときもしばしば・・・・。意志が出てくると本当にいろいろややこしい・・・・でも聖も毎日がんばって大きくなって、一歩ずつ人間に成長していっているということなので、ママもがんばって付き合おう・・。
 さて、実はこの写真を撮ろうとして、「聖、こっちだよー」と斜め後ろから呼びかけた瞬間、聖はクルッと振り向いて、その勢いで、横に転倒。それはまるでスローモーションのようにふら~ーーーーゴン!!と鈍い音とともに頭を床にぶつけていました。さすがの聖も耐えきれず「びええええええええーーーんんん!!」と大泣き。さすがのママも焦って、抱っこして頭をなでなでなで・・・・あーーーー今の激突で脳細胞が100個くらい死んだかも・・・・ごめんよー聖。後ろから呼びかけるんじゃなかった・・・・・君のつかまり立ちはまだ100%完成じゃなかったのをすっかり忘れていました・・・。
 さて、今朝はちょっとした事件が。ノン&ランちゃん好きの聖は、いつも2匹を見ると「うきゃー」とか「ひょー」とか「うきゃ!」と声を出して大喜びですが、今朝もノンちゃんは定位置のテレビの上で寝ていました。私が聖を抱っこしてノンちゃんに近づけるとお約束通り聖は「うきゃきゃきゃ!」という奇声とともにノンちゃんのしっぽを触ろうと手を伸ばしました。すると「ふうーっ」という威嚇の声とともにノンちゃんの手が聖の腕にシュッとのびてきました。ノンちゃんの初・反撃です。聖は今まで反撃をうけたことがなかったので、何がおこったか分からないのかボー然、きょとりーんぐ!でも5秒後には「うひゃーきーーー」とさらに奇声連発。さすがにノンちゃんも負けたと思ったのか、テレビの上からおりて、ぷいっとどこかに逃避・・・。
 うーん。それにしても今まで絶対に聖に何をされても怒らなかったノンちゃんが反撃とは・・・。猫も「堪忍袋の緒が切れる」ってやつですかねー・・・。猫語訳「おまえ!いい加減にしろ!!」って感じでした。たしかに・・・
 聖はすごく一緒に遊びたくて「うきゃー」「きぃーー」って声をかけているんだろうけど、そんな威嚇みたいな声じゃ、絶対一緒に遊んでもらえそうにないのよね・・・・怖いんだもん。私が猫でもいやかも・・・。ま、あきらめずにがんばれ、聖。
コメント (6)

聖の技

2005-04-27 01:53:18 | 日常の出来事
4月27日(水)天気 
 今日はあいにくの雨・・・・すごい湿気で、いよいよ香港の梅雨到来かな・・・。
 さて、今日は聖が最近できるようになった「技」を紹介します。
1.布で床を拭く
 ハンカチとかを渡すと一生懸命床ふき(?)をします。(成功率 100%)
2.ティッシュを取る
 必要もないのに10枚くらいどんどん引っ張り出してくれます。今、聖の中で超・マイブーム!!
 今日は自分のお尻ふきのティシュまで何枚も何枚も・・・・・・・・・紙の無駄使いはやめなさーい!!
3.ちょーだい
 「ママにちょーだい」と言うと、持っているものを渡してくれます。(成功率 50%)
4.お返事
 「河崎 聖くーん!」と」呼ぶと「ばーーーああ」と返事をします(成功率8%)
5.いってらっしゃい
 朝パパが会社に行くときに「いってきます」と言うと「うわわわー」と(成功率 5%)

こんなに成功率が低くて「技」と言っていいものかどうか(うーん・・・・厳しい・・・
これから立ち出すともっといろいろなことができるようになると思うので、また新たな技が出てきたら紹介しますね!!お楽しみに!
コメント (4)

おっ!これって、ずりばい!?

2005-04-26 07:38:31 | 日常の出来事
4月26日(火)
 今日のお昼に聖が教室に連れてこられた時、聖を床に置いて腹這いにさせ、はいはいの練習をさせてみました。パパからも練習を強要され、ママからも強要され、本当にかわいそうな聖・・・・でも、これもすべて君の身体を思いやるからこそ(!?)です。我慢してトレーニングに励んでください。
 さて、床に置くと、顔をぐんっと上に上げ、なぜかやる気満々!?家ではこんな風な姿はあまり見られないのになぜ!???
そして聖の目標物の携帯電話を置き、美樹先生と2人で「聖、こっちだよー!!おいでおいで。がんばれー!!」と応援。。すると今までは、足の裏は宙に浮いて、ばたばたさせているだけだったのに、足の親指でちゃんと床を蹴って、ぐーんと身体を伸ばして動こうとしていました。おおおおーーー!!いいぞーーー!!「もうちょっと!いいぞーがんばれー」と大声援!?ゆっくりだけど、ちゃんと前に進んで、しっかり携帯をGET!やったー!!
 ここ2.3日でずいぶん進歩が見られるようになって、ほんとびっくりです。
 そっして、夜もやっぱりパパとのトレーニングタイムは続くのであった・・・・

ティッシュに手が届いたよー!

2005-04-25 10:18:37 | 日常の出来事
4月25日(月)天気
 今日、聖がいきなりつかまり立ちをはじめました。何かをムギュッとつかんで、足を突っ張らせると立てると言うことが突然分かったのか、一生懸命何度も何度もやっていました。写真はちょっとママが手伝ってあげてテーブルにつかまり立ち、完成!!念願のティッシュに手が届き、大喜びでティッシュを出しまくる聖。まあ、これもすべての赤ちゃんが一度は通る「お気に入りのいたずら」の1つなんだろうなー。つかまり立ちができたご褒美にやりたいだけやらせてあげました。それにしても、自分で立って歩くようになったら、いったいどんないたずらをやらかしてくれるのやら、今から本当にコワイです・・・きっとママは怒り鬼となって毎日怒ってしまいそう・・・・。
 この姿勢で左右にゆらゆら動いたりしながら1-2分がんばっていました。後ろに倒れてもいたくないように、ちゃんと座布団をスタンバイさせておいたので、聖は疲れたのか「ドン!」とちゃんと座布団の上に尻もちをつきました。ナイス!と思っていたら、なぜか「びえーーーん」と泣いてしまったので、「聖、これぐらいで泣かないの!男の子でしょ。ちゃんと座布団の上にドンしたんだから大丈夫!これからの人生、もっと辛いこともいろいろあるんだから」と叱咤激励(!?)される聖。
 それにしても、聖はハイハイをしないで立ってしまいそうな勢い・・・。ハイハイをしないいわゆる「現代っ子」(←これって死語?)になってしまいそう・・・・ま、いいかとあきらめつつあるママとは対照的に、今日も聖のはいはいトレーニングを欠かさないパパでした。パパの努力が報われますように・・・・。
 最後に・・・・
 今日は聖のおじさん、ママの兄、弘毅おじさんの誕生日です。おめでとー!!! お兄ちゃんは一体何歳になったのだろう?と考えると自分の年を考えるのも怖くなりました。あーコワイコワイ。考えるのやーめた!でも気分はいつまでも18歳のママでした。
コメント (1)

はなちゃんと遊びました

2005-04-23 10:16:33 | 日常の出来事
4月23日(土)天気 
 今日は土曜日。朝からスイミングクラスの日です。咳はだいぶおさまったのですが、鼻水が少し出ていたのでどうしようか悩んでいましたが、がんばって(がんばるのは聖。ママではないですが・・・)行くことにしました。最初は先週のことを覚えているのか、なんとなくいやそうーな感じ・・・。でもそのうち急にノリノリになってきて、ボールつかみゲームでは、ボールをぎゅっとにぎり、にっこりんぐ!!他の子のボールまでつかんでいました。いいぞー聖。プールでにっこりんぐする余裕も出てくるなんて・・!!!
さらにプールサイドに座らせて、1.2の3!でママの方に飛び込ませる練習やシャワーを顔にかける練習、顔を水につける練習等がありました。顔を水に沈めるとき、赤ちゃんはま鼻から水をはくということができないので、そのまま顔をまっすぐ下に沈めると鼻の中に水が入って泣くので、勢いをつけて横向きに身体ごと流すようにするとよいそうです。聖は見本で先生に抱っこされて勢いよくがーーーーーっと入れられていました。目を白黒ぱちぱちさせ、「一体何が起こったんだー」という表情でしたが、泣かずにクリア。よく頑張りました!
 そうそう、先生がいろいろ説明してくださってしーーんとしている最中に、突然ブクッと水中から空気が・・・・そしてもわあああーーーんといやなにおいが周囲に・・・・そうです。聖のおならです。まったくパパ似だから・・・・。
 さて午後からはお友達のはなちゃんが家に遊びに来ました。聖と1週間違いの7ヶ月の女の子。おめめがぱっちり、小顔でとてもかわいいです。聖の頭がはなちゃんの1.5倍あるのには驚きました。まあこれはパパ似だから仕方ないか・・・男の子だからまあ顔が大きくても大丈夫?・・・!
 はなちゃんはもうずりばいができているので、好きなおもちゃを探してはゲット!いちょまえに聖と取りあいに・・・。はなちゃんも気が強く、聖の持っているおもちゃをガッと奪ったり・・・でも、やっぱり同じ年の子と遊ぶと楽しいみたいでノンちゃん&ランちゃんと遊ぶ時みたいにきゃっきゃっーと声を上げて反応していました。2人で仲良く卵ボーロも食べてにこにこです。女の子はかわいくていいなー。はなちゃん、また遊ぼうねー!

「きれいだから・・・・」

2005-04-22 01:19:29 | ママのつぶやき
4月22日(金)天気 
 今日は私のプレイグループのクラスでとてもショッキングな事がありました。ママはちょっとブロークンハートです・・・・・・ 午後のパンダクラスには、とってもとっても美人な女の子・Sちゃんがいます。そして同じクラスの男の子TくんとFくんは、2人ともSちゃんが好きなので、いつもSちゃんの隣にどっちが座るか、どっちが手をつなぐかで小さなバトルが繰り広げられているので、私達もそれを見てよく笑っていました。ところが今日はFくんがお休みだったので、SちゃんはT君の独り占め。クラスに来て5分も経たないうちにT君が「Sちゃんは、ぼくのガールフレンドだよ」と言いました。するとSちゃんもうれしそうに「T君は私のボーイフレンドよ」とすっかり気分は2人世界。なんなんだこの2人・・・・と怪訝そうに思いながらも「そうなんだーよかったねー」と微笑むちたと先生(子ども達にこういう風に呼ばれています。どうやら「ちさと先生」は言いにくいらしい)。すると美樹先生がT君に「ねえねえ、T君はSちゃんのどこが好きなの?」と聞きました。すると間髪入れず、T君が「きれいだから」と答えました。えーーーーーー!!???
き・きれいだからーーー??!!!かわいいじゃなくて??!!そう、確かにSちゃんは「かわいい」と言うより、とっても「きれい」なんです。なので、そうやって言うのは分かるのですが、4歳にして「かわいい」と「きれい」を使い分けちゃっているなんてすごいなーーーー。はーーーーびっくり!!さらに、ちたと先生が「すごいねーT君、ねえねえじゃあ、ちたと先生と美樹先生は??きれい??」と聞くと首をぶんぶん振って「ううん、だめだめ。」とバッサリ切り捨てられました。それを聞いていて、ふふんっと余裕のほほえみ・Sちゃん。
ガーン・・・・ショック。さらに美樹先生がT君に「じゃ、Sちゃんのお顔の他にどこが好きなの?」とさらに食いつくと「ここと、ここと、ここ」とSちゃんの洋服や身体を指さしていました・・・・・・
もう美樹先生もちたと先生も言葉を失ってしまいました。
 でも、聖も4年後にはこんなことをさらっと言ってしまうのかと思うと、妙に悲しいような寂しいような・・・・。「ガールフレンドを作ってはいけません」(親バカ度100%)なんて言ってしまいそうなママでした・・・。

舞の海です?!

2005-04-21 10:40:54 | 日常の出来事
4月21日(木)天気
 先週ドラマを借りてきて、3人で見ているとその中に私の大好きな「坂口憲二」くんが出ていました。久しぶりに見る坂口君は「おおー!!!かっこいいー!!!!きゃー」と、ちょっと感動気味のママ。横にいる聖にも「聖も坂口君みたいにかっこよくなるねー!!」(親バカ度100%)というと、その横で見ていたパパが「ならないねー。聖は舞の海だもんなー」。と言って腹をポンポンっ!  え???舞の海ってあのお相撲の舞の海??!!はあーーーーーーーーーーーー。妙に納得のママ。そう言われてみると似ているかも・・・・・・・。一度そう思うと、もう舞の海にしか見えなくなってきてしまう単純なママ。がっくりーんぐ。坂口君がいいよー。
 とうことで、聖のまわし姿・・・じゃなくておむつ姿公開。じゃーん!!どうだ、この腹!どすこいっ!!
 舞の海に似てますか?!これを読んだ皆様!今すぐコメントをクリック、ポン!です。
コメント (2)

バーバーちさと 4ヶ月ぶりの開店

2005-04-20 10:27:22 | 日常の出来事
4月20日(水)
 今日は、バーバーちさとが4ヶ月ぶりに開店しました。前回12月に日本に帰国前に開店して、聖の頭を虎刈りにしてしまって以来、すっかり評判悪っ!で休業中でした。さあ、久々の開店で大張り切りのママです。聖の咳がひどくちょっと不機嫌な聖だったので、どっか間違って切ってしまうのでは・・・・とドキドキのママでしたが、できがあがり具合は・・・・・ジャーンどうですか??ばっちりー?!
 聖はいつも汗かきなので、あせもも出てきたし、ちょっと短めに意識してみました。しかし、この短髪にこのアーミー柄のシャツ。君はまるで軍隊かーっ!?って思わず、つっこみを入れたくなりました。(あ、このシャツは私の趣味ではありません。お下がりお下がり・・・・あしからず)ちなみにパパからは「前髪がなんか変・・・」って言われました。そうなんです。実は曲がっています。ま、いいかー。細かいことを気にしては長い人生、やっていけません・・・。
 しかし、聖の咳がひどくなってきて、今朝は「もしかして百日咳???」と思うくらい、ひどく咳こんでかわいそうでした。「咳のひどいときは、水分を多めに取って喉を潤す」と書いてあったので、おっぱいを飲ませたら、げぼーって大量に吐いちゃうし・・・。でも、少し鼻水も出てきたので、やっぱり風邪かな・・・。早く良くなりますように・・・。