Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

会えてよかった~♪

2008-05-30 23:54:02 | 日常の出来事
5月30日(金)天気
 今日は香港時代の友人Iさんと7-8年ぶりの再会を果たしました!!!
IさんがHKを離れてUKに行ってしまってから一度も会っていなかったので本当に久しぶりです!
Iさんといえば英語が堪能でいつもてきぱきと仕事をこなし、にこやかに面白い話やアドバイスをしてくれるお姉さん的存在。
そのIさんも今は結婚して、2歳の男の子に育児奮闘中のお母さん
息子さんチャーリー君は4月に2歳になったばかりなので、日本の学年でいうとごー君と同い年。
めちゃくちゃかわいいハンサムボーイのチャーリー♪
チャーリーのパパPさんも一緒で、確か聖が1歳ぐらいの時HKで西洋人に話しかけられると怖がって泣いていたので
ごー君も怖がるかなぁ・・・・ってちょっと心配していたのですが、さすがごー君!!!
Pさんに話しかけられて泣くどころかにこにこ笑顔
チャーリー君も初めて会ったのに
「ごーくん!ごーくんは?」って
すぐにどっか行って行方不明になるごー君を気にかけてくれたり、
言葉が話せなくてもちょっと手をつないでスキンシップしてみたり・・・・・

何とも微笑ましい2歳児のコミニュケーションの取り方でした★

うちのごー君もチャーリーも二人とも暴れん坊だから「子供が騒いでも気にならない場所で会おう」ということで
今日は梅小路機関車館で会いました。
ここは本物のSLがいっぱい置いてあるし、実際にSLに乗ることもできます。
おまけに新幹線とJR線の線路に挟まれた場所にあるのでガンガン通る新幹線も見れるし、新快速とか特急もガンガン通るという「鉄男」にとっては素晴らしいロケーションです。
ごー君が鉄男かどうかはまだよく分からないけど、チャーリーは「トーマス好き」。
あっちにもこっちにも電車が見えて、ちょっと興奮気味の様子でした~。
二人仲良くSL乗車中~♪


いつもスーツ姿で「ワーキングウーマン」のイメージだったIさんが、今はスーツもパンプスも脱いで、
私と同じように育児に奮闘しているママさんかと思うと、なんか不思議。
HK時代の友人の話やゴシップだけでなく、育児の悩み話にも花が咲いてあっという間に時間が過ぎてしまいました・・・。
聖のお迎えが2:30だったのでちょっとの時間しか会えなかったけど、会えて本当にうれしかったです!!!
Iさん、連絡してくださってありがとうございました。
また来年もぜひ京都に遊びに来て下さいね!!!待ってます!
コメント (1)

かっこいい人は・・・・・・・?

2008-05-29 23:14:01 | 日常の出来事
5月29日(木)天気のち
 今朝聖を幼稚園に送り届けたら、じぃじは神戸に帰ってしまいました・・・・・。
いやー毎度の事ながら今回もすごかったです。ごー君のじぃじAddict
じぃじがいるときはもうじぃじ以外誰も目に入らなくなるし、ママもパパもイヤイヤになって手がつけられません。
じぃじがトイレに入ったり、ちょっと姿が見えなくなるだけでと「じっ、じっ、じっ!!!」って探します。
そしてじぃじが帰ってしまった後は、ひたすらママに抱っこを求めます。
「ママでもいいか・・・・・」みたいな感じで・・・・
**************************
さて、今日幼稚園の後、J君の家にお呼ばれして遊びに行ってきました。
ここでちょっとした事件が・・・・・
J君の家は昭和時代の古い借家。
なぜかこの「昭和時代の家」には必ずと言っていいほど急な階段があります。
(そういえば居組の家にもあるし、浦和のおばあちゃんの家にもあります~!!)
事件はこの階段で起きました・・・・
もう夕方5時を過ぎたので、聖に「家に帰ろう」と言うと、J君の家が大好きな聖は眠いのも手伝って
「帰らないーー!!!もっと遊ぶのーー!!」って号泣。
仕方なく、なきじゃくる聖を抱っこしてなだめ、この急な階段を下りていたら・・・・・・・・
ドドドドーーーーーーン!
って足を踏み外して、最後の5-6段目から下まで落下
ママは右肘、右臀部、右脇を階段に激しくぶつけ、聖も左背中を階段にぶつけて青く腫れ上がっていました。
もちろん号泣ごめんよーーーー聖。
ママもあまりの痛みに2-3分は動けず・・・・・・・・
ほんとめちゃくちゃ痛くて痛くて・・・・・・・なんでこんなに自分はドジなのかとイヤになりました・・・・・
みんなに心配かけるし、ほんと散々です・・・。
*************************
で、ここまできてやっと本題。
今日の夕食時の会話より
聖:(突然)かっこいいい人はかっこいい服を着てくださーい!!
ママ:何それ??????誰が言ったの????
聖:Aくん!!
ママ:ふーーーん、じゃあ誰がかっこいいの????
聖:Jくん!!!
(J君は今、戦隊物にはまっていていつも何かの「決め」のポーズを取っているからかっこいいらしい。ママ的にはそんなに・・・と思うけど)
ママ:じゃあ・・・・他には?誰がかっこいいの??
聖:Aくん!
(A君はいつもオシャレさん。ママもこの意見には納得
ママ:じゃあ後は?
聖:うーーん・・・・・・・えっと・・・・・・・わかんない。
ママ:聖は?かっこよくないの?
聖:聖はちがうの。かっこよくないの。

聖の中での「かっこいい基準」が全く理解できませーん!!
じゃあ「かっこいい人」の「かっこいい服」って戦隊物のこんなの
のこと言ってるんでしょうか????
3歳児の不思議な感覚にママ戸惑っています~
コメント (3)

保育参観♪

2008-05-28 23:08:53 | 日常の出来事
5月28日(水)天気のち
今日は聖の初めての保育参観日♪
ママも聖が幼稚園でどんな風に過ごしているのかすごく気になっていたので、じっくり見てみたかったので、
じぃじに頼んでわざわざごー君のお守りのために来てもらいました。

聖はクラスでも落ち着いている風で、先生の話もきちんと聞けているようでした。
今日は水曜日だったのでお礼拝の日。
ママの知らない賛美歌を上手に歌っている聖を見て、思わず涙ウルウル・・・
ママの知らないところでいろんなこと習って、一人でどんどん成長してるんだなぁ・・・・
って思うとこみ上げてくる涙が押さえられず・・・・。

 担任のH先生はベテランの50歳ぐらいの先生で、他にもいろんな手遊び歌やゲームで子ども達だけでなく、私達お母さんも楽しませてくれました★おまけにアシスタントのU先生との息がぴったり!!!!
で、にこにこ教室時代のママとみき先生も顔負け!?っていうぐらいの素敵なコンビでした~♪
先生方の楽しそうな様子が子ども達にも伝わっているようでとてもいい雰囲気のクラスでした★
じぃじがごー君のお守りをしていてくれたおかげママも保育参観をじっくり楽しむことができました。
きっとごー君を抱えていたら授業の半分も見れなかったような・・・・
じぃじ、わざわざ来てもらって本当にどうもありがとうございます!

午後からはじぃじの希望で大津市と宇治市の間にまたがる岩間寺へ行きました。
本堂前の砂利でいきなり持ってきたミニカーのブルドーザーで「砂利運び」する聖兄ちゃん。

相変わらず地味な遊びが好きなこの人です・・・・・・・・・
ごー君は「お清めの水」から離れず・・・・何度注意してもぱちゃぱちゃ遊んでしまって・・・・・・
お寺の方、申し訳ありません・・・・
じぃじは「芭蕉池」(芭蕉の有名な一句「古池や 蛙とびこむ 水の音」がこの池で作られたとか・・・・・・)の目の前に佇んで俳句を考え中・・・・?


このお寺は「桂」の木が有名であちらこちらに大きな桂の木がありました。
「夫婦桂」と呼ばれるこの2本寄り添って立つの桂の木。
なんだか微笑ましいです♪
そして有名なのがこの桂の木。
樹齢千年以上、枝の広がりは南北に30メート以上という大木。
霊木として祀られているだけ会ってその姿は神秘的。

山の急斜面からそびえ立っているので、ちょっと写真ではその大きさが伝わらないかと思いますがそれはそれは見事な大木でした。

お寺には砂利も木も枝もいっぱいあるし、こんな灯籠ですら子ども達にの遊び場に♪
じぃじにもいっぱい遊んでもらってご機嫌のふたり。
帰りの車で
「お寺楽しかったー!!!」って大満足な聖兄ちゃんでした。
「お寺楽しかったー」っていう3歳児ってどうなんでしょう・・・?
コメント (6)

児童館でリトミック♪

2008-05-27 23:03:44 | 日常の出来事
5月27日(火)天気
夏みたいなすごく良いお天気の1日でした★
午前中、近所に新しい児童館がオープンしてそこで専任教師による「リトミック教室」が開かれていたので、
ごー君と二人で行ってきました。
さすが、新しい児童館!
おもちゃや本がすべて新品で気持ちが良いし、建物が自然な白木造りでこの白木の自然な香りが何とも言えずとても気持ちがいいんです♪
今日のごー君のお気に入りはなぜか「ぶどう」
もうすぐぶどうのシーズンですね♪

リトミック教室はさすがプロの先生だけあって、ピアノを弾きながら軽快なリズムでいろんな踊りや体操をします。
リズムに合わせて言葉を覚えさせるコーナーやフワフワのハンカチなどを使って「いないいないばー遊び」など
いろんな工夫がされていてとても楽しいクラスでした。
ママもみき先生とのにこにこ教室時代を思い出して、ついつい「教師の目」にもどって
興味深く見入ってしまいました。

ここで1つ発見が!!!
実は行く前から
「きっとごー君のことだからすぐに脱走してリトミックの授業半分も受けられないんだろうな・・・・・」
って覚悟してきたんですが、
これがなんと・・・・・・・
ごー君がきちんとリトミックの授業を聞いていたのです。
1時間もあったのに脱走したのは1回だけ。きっと先生のクラスがとっても楽しかったんだと思います。
あともう1つ。
ママがきちんとごー君と向き合っていたことがよかったと思います。
なんだかんだ言って今までついつい聖に注意注ぐことが多くてごー君は「野放し状態」ということがよくありました。
それがこうしてごー君とごー君と1対1できちんと向き合うとごー君も落ち着いてきちんと話をきくことができるようです。
これも今まで全然ごー君にしてあげられなかったことの1つ。
これからはこういう機会をたくさん作ってあげないと・・・・。
リトミックの先生、楽しいクラスをありがとうございました♪

リトミック教室が終わった後は、遊戯室で自由遊びの時間。
ごー君はなぜか手押し車「カタカタ」にはまり(もう1才半なんですが・・・・・)

暴走族のように遊戯室を我が物顔で暴走しまくり・・・・・・・
壁に激突したり、他のお母さん方をひいたり、他のお友達にぶつかったり・・・・・・・
それはそれはすごい「あばれはっちゃく」ぶり。
ママは「すみません・・!」「ごめんなさい・・!」を連発しながら、後をひたすら追ってました★
カタカタに飽きたら、今度はマットからジャンプしたり、滑ったり・・・・・
ピアノのイスに登ろうとしたら自分の重さでピアノのイスが自分の身体の上にガーン!と倒れてきて、
自分もその勢いで後ろに転倒して頭ゴツーーーん!!
遊戯室にいるみんなが驚いて、一瞬しーんとなってごー君に注目が集まったものの、
10秒ほどウワワーーーンって泣いたら、その後はケロッと立ち直って復活。
その素早い復活ぶりに周囲のお母さん方も唖然・・・・でした。
皆様、いろいろお騒がせして申し訳ありませんでした。。。

産まれましたー!!!

2008-05-26 23:32:53 | 日常の出来事
産まれましたーー!!!
って言ってももちろん我が家ではありませんよ~。
聖のお友達Kちゃんのママが3人目を無事出産したので、お祝いに病院まで行ってきました♪
3人目も女の子でめでたく3人姉妹♪です。

ここのママさんと私は同い年。
一人目の女の子Kちゃんも聖と同い年。
2人目の女の子Yちゃんもごー君と同い年。
となかなか年齢的に縁のあるご家族のなのですが、もう3人目が産まれるななんてすごいです!
4年間で子供3人!!という超ハイペース出産!!!
これもきっとKちゃんとYちゃんがとっても良い子だからなせる技で
私なんかごー君がこんな状態で今赤ちゃんが産まれたらもう気が狂いそうになっちゃいますが・・・・

さてさて産まれて3日目の赤ちゃんRちゃん。
もう小さくて軽くてかわいくて・・・・・
新生児の赤ちゃんって本当にこう愛おしくてかわいくて「守ってあげたくなるような」存在です。
聖もごー君も産まれたときこんなに小さかったなぁ・・・って思うと
なんだか自分の気持ちをゼロにリセットして、また一から子供とちゃんと丁寧に向き合わなきゃ。
ってすごく新鮮な気持ちになりました。

ごー君が産まれてたときもそうでしたが、聖はあんまり赤ちゃんに興味がない様子・・・・・
でしたが、ごー君は必死に赤ちゃんに見入ってましたよ★
何か感じるものがあるのかも・・・・。
Kちゃんママ、本当におめでとうございます!&お疲れ様でした。
これから3人になって大変だと思うけどがんばってくださいねー!!


麒麟獅子マラソン

2008-05-25 23:09:46 | 日常の出来事
5月25日(日)天気時々
 今日は麒麟獅子マラソン・レースの日です。
天気はあいにくの雨
降ったり止んだりの変な天気で、こういうレースもなんかこう天気が悪いとイマイチ盛り上がりません・・・
じぃじとばぁばは5kmの部、パパとママは10kmの部に出場。
ママはここ最近腰痛が悪化してたので、ほとんど練習していないためあまりやる気もなし・・・・
だったのですが、いざよーいドン!となるとそこからスイッチが入って
練習していないわりにはまあまあガンバリました。
でも練習不足もあって、ロード10kmはすごく長く感じて、精神的にちょっと辛かった・・・・
ほんとちゃんと練習しないといけません・・・・。

前回はじぃじもパパもママも3人が入賞という良い成績だったのですが、
なぜか今回は3人とも成績振るわず、入賞なし・・・・という淋しい結果に・・・。
**************************
レースの後、かっか&ヒロ兄さんが来ていたので一緒にお昼を食べました♪
久しぶりだったのでちょっと照れていた聖でしたが・・・・・・

かっかのお腹には今赤ちゃんがいて、秋に出産の予定です。
聖とごー君のい従兄弟が生まれるかと思うとすっごく楽しみです~!!!
かっか、これからしばらく暑い中大きなお腹で大変な時期だけど、身体に気をつけて妊娠生活をのんびりenjoyしてくださいねー!!
ヒロ兄さん、赤ちゃんが産まれてしばらくの間は忙しくなると思うので今のうちに二人の時間を存分楽しんでくださいね♪
次に会えるのは夏かなぁ。。。。
もっといっぱいお話ししたかったけど、京都に戻らなくては行けなかったので、そこでお別れしました

今回の帰省は短くてちょっとしかいられなかったけど、
聖とごー君はたくさんの人に遊んでもらってとってもうれしそうでした!
居組ばあちゃん、じぃじ&ばぁば、スースー、かっか&紘兄さん、むっちゃん、皆様いろいろお世話になりました。
毎回いろいろたくさんして頂いて本当にどうもありがとうございます。
また夏にはゆっくりと帰ってきたいと思います。
コメント (2)

イチゴの収穫♪

2008-05-24 23:05:49 | 日常の出来事
5月24日(土)天気のち
昨日の夜、パパの仕事が終わってから京都を発ち、夜中に居組に到着しました。
日曜日、麒麟獅子マラソンに出るために今週末は居組です♪


居組ばあちゃんが育てたいちごがおいしそうに実ったので収穫しましたー!!
聖、初の「イチゴ狩り」です。
毎日食べてるイチゴがこんな風にできるって知ってちょっと驚き&わくわく♪
うれしそうにイチゴを摘んでました。

そして収穫したイチゴを早速 試食
見てください~♪この人の大きなお口
(最近「二人が似すぎてどっちかよく分からない」というご意見をよくいただきますが、これはごー君です。念のため)
ごー君も聖も見事な食べっぷりでしたー
それもそのハズ!!!だってこのばあちゃんのイチゴものすごく甘いんです!!!
見た目の赤さも違ったけど、ごー君が食べやすいようにイチゴを半分に切ったとき、普通イチゴって切ると中は白色なんですが、このばあちゃんのイチゴは切った中身も赤くて驚きでした。
ごー君と聖の勢いに圧倒されてママも1つしか食べれなかったけど、甘くて柔らかくて本当にものすごーーーくおいしかった!!!です。
なんかこう上手く伝えられないけど、1パック¥598の高級イチゴより数段美味しかったです。
ばあちゃんは「イチゴ用の肥料を入れたのがよかった」って言ってたけど
きっと優しくてあったか~いばあちゃんの気持ちもイチゴにいっぱい詰まっていたんだと思います。
聖にこんな素敵な体験をさせていただいて、居組ばあちゃん本当にどうもありがとうございます~♪
*****************
夜には神戸じぃじとばぁばも到着
みんなで居組ばあちゃんのおいしいご馳走をいただきました。

毎回毎回すごいご馳走で幸せです。とっても美味しかったです!
ママ的には煮魚が最高でした
聖も「まぐろ」にはまって食べまくり♪
お母さん、本当にどうもありがとうございます!!!
夜にはスースーも帰ってきてくれてごー君も聖もますます大喜び
おまけにまたまたスースーが新しいおもちゃ「ハイパーブルーポリスステーション」を買ってきてくれたものだから
これまた大喜び♪

もうおもちゃで遊ぶのに夢中でカメラに火を向ける暇もないっって感じでした・・・・・
スースー、いつも本当にどうもありがとう!!!
こんなにいっぱい聖の好きな人が大集合している中、聖の「一緒にお風呂入る人ご指名」はスースーでした~!!
(パパとママなんか全く目に入っていませんから・・・・)
どうやらスースーとのお風呂での水遊び(なんかいつも二人でキャーキャー発して遊んでいますが、中で何やっているかはママも知らず・・・・・聖とスースーのみぞ知る二人の世界です)がめちゃくちゃ好きなようです・・・。
コメント (2)

春の遠足♪

2008-05-23 23:27:38 | 日常の出来事
5月23日(金)天気
 今日は先日で延期になってしまった春の遠足の日でした。
 年少さんはお母さん同伴で植物園へ。(もちろんごー君も一緒です・・・
すでに行きの地下鉄の中でごー君ぎゃーぎゃー大暴れ
どうもじっとしていられない性格らしく・・・・・・・・植物園に着くまで疲れ果てたママでした
植物園はもう夏みたいにすごーーーーい暑くて暑くて・・・。
まずはみんなで植物園散策
ちょうどいい季節だったのできれいなお花がたくさん咲き乱れていました。

ごー君が大人しくベビーカーに座っているはずもなく、お兄ちゃん達にまざって一生懸命スタスタと歩いていました。
3歳児が「疲れたよーーもう歩けない・・・・・」って半べそ状態の子もいるのに
そんな様子は一切見せずにガンガン進むゴーゴー怪獣。さすがです・・・・!

バラもめっちゃくちゃキレイでしたー!

お弁当広場に着いたら、楽しみにしていたお弁当&おやつタイム♪
他の子達は遠足で興奮してか(?)なかなかお弁当が食べられなかったり、いっぱい残したりしている中、
我が家の二人はぺろりと平らげ(ママのお弁当のおかずはほとんどごー君に食べられました・・・・
さっさと遊びに行っちゃいましたー!
今のマイブーム(?)切り株遊びに夢中の兄弟♪

ごー君はお兄ちゃん達に混じってガンガン走りまくって遊んでいました。
おそらく自分のことを1歳と分かっていないでしょう・・・・・・
お兄ちゃんと同い年ぐらいに思ってるかも・・・・


一通り遊んだらもう解散の時間。
集合写真や親子ゲームなど何にもなくて、ただ集まってただ歩いてただお弁当を食べるという非常にあっさりとした遠足でしたが
聖が普段こうやって友達とかかわっているんだなぁ・・・・というのが少しでも見ることができて
とても良い機会でした★
とりあえず、お友達とも仲良く遊べているみたいで安心です。
これからもお友達がいっぱいできますように・・・。
遠足の間中、すっとごー君を追いかけるのに必死で周りのお母さん方とほとんどお話ができなかったのですが、
さすがに疲れたのか帰りの地下鉄でごー君爆睡
帰りは少しはゆっくりお話しできたのがせめてもの救いでした・・・。

昼寝のポーズ

2008-05-21 23:50:54 | 日常の出来事
5月21日(水)天気
 最近得意の昼寝のポーズです。
ちょっと苦しそうに見えるのですが、このポーズがお気に入りらしく、気が付けばよくこのポーズになっています。
なんかちょっとヨガチック・・・・・。いやちょっと怪しい宗教みたい・・・。
とにかくごー君は「うつぶせ派」で
首がすわった直後ぐらいからとにかく「うつぶせ」が大好きで、どんな時でもとにかく「うつぶせ」。
というか顔が布団に触れていると安心する・・・・といった感じです。
 こういう寝方の好みも持って生まれた性質かな・・・・不思議です・・・
コメント (2)

素敵なお家♪

2008-05-20 23:01:58 | 日常の出来事
5月20日(火)天気のち
 初めてお邪魔したお家S君邸の素敵なパティオ(中庭)でおむつ一丁で水遊びするごー君。
素敵なお庭とちょっとアンバランスです。。。。。。。ごめんなさい・・・。
*******************
 午前中、お兄ちゃん達が幼稚園に行っている間に下の子とママさん達だけでゆっくりランチを~♪
ということで、近所のS君ママさんがお家に招待してくれました。
S君のお家は去年新築したばかりで、かなり「随所にこだわった家」と聞いていたので
行くのをすっごい楽しみにしていました。

お家は噂通り、とても素敵でした。
高い天井で圧迫感が全然なくて真っ白い壁と白木の家具に囲まれたシンプルなお部屋で
なんだかそこだけゆっくりと時間が流れているようなお家でした。
しかも家の随所にパパとママの「こだわり」が感じられて・・・・・・
採光がたくさん取れるようにパティオ(中庭)が設けられていて
そこで子ども達が自由に遊べるようになっていたり
リビングのすぐ横にカウンター越しにパパの書斎が作られてあって
パパが仕事をしながらでも子ども達の様子が見られるようになってたり
元山岳部のパパのためにリュックや寝袋を置くためのスペース「趣味部屋」があったり
子ども達がなるべく家族と一緒にリビングで過ごす時間が多くなるように子供部屋は居づらい場所であるように北側に作ってあったり・・・・・
マンション派のママは今までほとんど「1軒家」に興味がなかったのですが
こんな風に自分たちのライフスタイルに合わせて間取りや部屋の構造を一から自由に考えて家を建てるのって
ちょっと素敵かも~なんて
ちょっと1軒家への憧れを抱いてしまいました
なーんて夢のまた夢ですが・・・。