Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

児童館へ

2006-08-30 23:47:23 | 日常の出来事
8月30日(水)天気
 なんか、この京都の燃えるような暑さのせいか、公園に行っても本当に誰もいない・・・・
聖も家で遊ぶのに飽きてきたけど、公園に行くとお友達もいないし、あまりの暑さに機嫌が悪くなったりして・・・・
「聖と同い年くらいの子ども達は一体どこで遊んでいるの??」
とちょっと不思議ーーんぐのママ。

ということで、今日は児童館の「ちびっこプール」参加してきました。

でも、なぜか今日は残念ながら聖と同い年の子がおらず・・・・・
幼稚園の大きな子達か、1歳成り立ての赤ちゃん達でにぎわっておりました・・・・・
聖も大好きなちゃぷちゃぷのわりには同年代の子がいないからか、あんまり気がのらなかったのか、イマイチ楽しくなさそうでした。
こういうのって、ママの「あんまり楽しくないなぁ・・・」って気持ちが子どもにも伝わっちゃうんですかねぇ・・・

「じゃーーーーーーー!!」

この手作りじょうろが気に入ったらしく、ひたすらじゃーーーーを繰り返していましたプ。ールは30分くらいで終わり、その後、下の遊戯室で遊びました。

ここも小さめの子が多かったのですが、とりあえず目新しいおもちゃがあれば満足するみたいです。
 といってもいつものお決まりの「乗り物系おもちゃ」しか目に入らないみたいですが・・・・・・

すべり台とかで、昔は「聖があぶないから」と思って近くで見張っていましたが、最近はまだよちよち歩きの小さい子を聖が押したりするんじゃないかと心配で近くで見張っています・・・・。
いちおう、「自分より小さい子」は分かるらしく
「赤ちゃん!赤ちゃん!」と大声で連呼していました・・・
まあ、キミももうすぐ2歳だけど、まだ赤ちゃんみたいにもんだけどね・・・・・と思いながらも
この子も大きくなったもんだなぁとしみじみしちゃいました・・・・・

おしっこできたーーー!!!

2006-08-28 23:22:03 | 日常の出来事
8月28日(月)天気
やったー!!いえーーーい!
アンパンマンおまるでおしっこできましたー!!
今日、午前中じぃじと聖と3人で赤ちゃんの検診に行き、夕方家に帰ってきて、早速トイレトレ再開!
はい、もちろんフリチン状態です。
そこへ電話がかかってきたので、ママは電話でおしゃべり
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・・・・・・・

すると、聖が自分でアンパンマンおまるに座り込み、何やらシッーーーーー。
ママはまだ電話中・・・・

その後、様子を見ていると
1,おしっこが終わり
2,おまるの下の「おしっこ受け」のトレーを引っ張り出し、
3,立ち上がってそれをトイレへ持って行き、
4,便器におしっこを流し
5,ジャーーーッとトイレを流しました。

おおおおおおおおーーーーーーーーーーーーーー!!
この前一度成功したときに、「こうやってやるんだよ」って見せたことをそのままやってくれました!!!
すごいーー!!!
ママ、ちょっと感動モノです!!
あんまり口でぎゃーぎゃー言うより、ほっといた方が自分でできるようになるのかなぁ。
なんかうれしいけど、ちょっと不思議な気分でした。
また明日もできるといいなぁ。

さて、今日の検診でママのお腹の赤ちゃんが逆子だということが判明。
8ヶ月に入ったこの時期に・・・・・
帝王切開はぜーーーーーーったいにイヤ!!なので、今日から逆子体操に精を出しております・・・・・・。
これが結構キツイ・・・・・・・
妊婦にこんなキツイ姿勢させるの??
って言いたくなるような・・・・・
 どうか元に戻りますように・・・・
コメント (2)

10年ぶりの再会&聖、食べられる!?

2006-08-27 23:36:47 | 日常の出来事
8月27日(日)天気
 今日はママの大学時代のクラブの友達にあってきました。
ママが香港に旅立ってから、ほとんど会っていなかったので、みんな10年ぶりくらい。
(今日は残念ながらカメラを忘れたので、写真なしです・・・・・カメラママとしたことが不覚・・・・)

聖もパパも一緒に行きましたが、みんな同じように結婚して子どもがいたり、独身で仕事をがんばっていたり、結婚したけど子どもはまだだったり・・・・・・・とみんなの様子はいろいろ。
でも、10年ぶりに会っても、みんな全然変わっていなくて、大学のときのようにバカなことやしょうもないことでぎゃーぎゃーおしゃべりして楽しいひと時を過ごしました。
聖はお邪魔した家に大好きなプラレールがあったので、もうそれに夢中でパパ、ママはほとんど無視状態・・・・・
それでも、パパはママが友達とおしゃべりできるように気を遣って??くれたのか、聖の面倒をよく見てくれました。
パパさん、ありがとー!

明日、ママは病院の検診があるので、夜は神戸じぃじとばぁばの家に泊まりに行きました。
久しぶり(・・・・といっても1週間ぶり)の神戸の家に聖はかなり興奮状態!
うれしくってジャンプ!ジャンプしたり、走ったりして大変でした・・・・・

ご機嫌だった聖ですが、寝る前にばぁばの部屋のベッドで
ワン!ツー!ジャンプ!
してたら、ちょっとバランスを崩して、そのまま老猫ミミちゃんの上にジャンプ!!!
すると、怒ったミミちゃん!聖を間髪入れずに、
バクッーーー!!!!とひと噛み。
その瞬間んぎゃぁああああああああぁあああーーー
って大泣きの聖。
この噛みがまたかなり奥深くて、マジで痛そうな・・・・・・
まぁ、聖が悪いんですけどねー自業自得です。

しかし、ミミちゃんも人生20年になろうとしているのに、このたくましい噛みっぷり。
なかなかやるじゃあないですかっ!?
この元気でますます長生きしてくれぃーーー!

帽子かぶれるよーっ!

2006-08-26 23:07:45 | 日常の出来事
8月26日(土)天気
見てくださいーーー!!!
帽子大嫌い病だった聖がようやく帽子をかぶるようになりました!!!!
なんといっても、燃えるように暑いこの京都の気候。
聖もこの前公園に行ったときに
「あっちー。あっちー。(暑い)」と連発していたので
子どもなりに「帽子をかぶった方が暑くない」というのが理解できてきたようです。

今日も出かけるときに自ら
「ぼーし!ぼーし!」と言って、催促されたほどです。

すごい進歩だーーーーーママちょっぴり感動・・・
あんなにかぶせてもかぶせても1秒後には剥ぎ取っていた帽子を自らかぶるなんてー!!!
ちなみに、今かぶっているのはクリスおじさんにもらった「Oxford Univ,」の帽子です。
他にもいろいろ帽子をもらっていたのに、聖はパパ似デカ頭なので、ほとんどかぶれなくなってしまいました・・・・・・

「新生児の時からずっと帽子をかぶせておくと、いやがらなくなる」と聞いたので、2人目はずっーーとかぶせておくようにしますっ!!
コメント (4)

「ちんちん いたいっ!」

2006-08-25 23:54:52 | 日常の出来事
8月25日(金)天気
 ちんちん いたーいっ!いたいっ!
朝ご飯の後、ママが台所で洗い物をしていると、和室で一人で遊んでいる聖からこんな声が聞こえてきました。
な、なんだ、なんだ??何事??
と焦って聖に駆け寄ると・・・・・・・

な、なーんとすごい!!!!!
おちんちんが絵本のページの間にはさまっていました。
そう、聖は家にいるときはトイレトレのために常にフリチン状態。
まあ、簡単に状況説明をすると、
フリチン状態でハードカバーの分厚い絵本を足の上に置いて読んでいたら、おちんちんがページの上にのっかっていて、次のページへめくった瞬間におちんちんをページで挟んでしまった・・・・・
っていう感じでしょうか・・・・・・
聖の「どんぐりおちんちん」でも挟まるんですねぇー。

よーく見ると、おちんちんの先がちょっと赤くなっていました・・・・・
かわいそうに・・・・まったく・・・・・

ここで今日の教訓!?
フリチン状態で本を読むときは、ページをめくるときに気をつけましょう!
(え??そんな人いないって??)まあ、聖も今だけだしなぁ・・・・・。

 でも、聖には申し訳ないけど、おちんちんが挟まっている瞬間の様子がすごく笑えて、めちゃくちゃカメラで撮りたかったです。さすがに間に合わなかった・・・・・・残念!?


トイレットトレーング開始!

2006-08-24 23:26:40 | 日常の出来事
8月24日(木)天気
「恥ずかしいから、見ないでくだちゃい!」 
2歳の誕生日まであと2週間!
引っ越し荷物の中からようやくアンパンマンおまるが出てきたので、今日からトイレトレを開始してみました。
 りょうくん&たっくんママにもらった大好きな「アンパンマンおまる」。
これに座るのは大好きなんですが・・・・・・

いろいろな方のお話を聞くと「フリチン作戦」が有効だというので、早速、今朝からフリチン状態でウロウロ星人。

・・・・・・でも!!!!
聖にとって
おまるに座ること
おしっこをすること
全くの別物らしく、「アンパンマンおまるでおしっこをする」という趣旨が理解できていないのか、
座っておしっこするのが慣れていないのかいやなのか、
おしっこが出る前の感覚がまだ分からないのか、
とりあえずお漏らしの連続です。
今のところ・・・・・
まあ、あんまり焦っても仕方ないし、
「お漏らししても決して怒ってはいけない」と育児書にも書いてあるので
「大丈夫!次はがんばろうねぇ~」と笑顔で返しています。
うーん・・・・・でも結構前途多難かも・・・・・・
まあ、気長にがんばりまーーーす!!!

秋の味覚 届きました!

2006-08-22 23:08:03 | 日常の出来事
8月22日(火)天気
 パパの会社も始まって、昼間は聖と2人の生活が始まりました。
段ボール箱がまだ数個残っているものの、ますが、だいぶ片づいてきました・・・・・。
でも、家具がないと入れるところがなくて、箱を開けたものの「これ、どこにいれるん??」
って感じのモノが多いです。
 香港でかなり捨ててきたつもりだけど、まだいろんなモノが残っていたなぁ・・・とか思いながら、ひたすら箱を開けています。
 さて、今日は居組ばぁばが素晴らしい秋の味覚を送って下さいましたー!
 King of しいたけの松茸ぶどう(たぶん巨峰)です。
他にも鯖や鮭、穫れたてピーマン・もずくなど新鮮なものがたくさん入っていました。
 聖は最近
「ぶどー。ぶどー。」
と言えるようになったので、もう大喜びで連発。
しかも待ちけれなくて、袋のまま食べようとしていました・・・・・・・
「あーーん。」
ちゃ、ちゃんと洗ってから食べようね・・・・・

居組ばぁば、本当にどうもありがとうございます!!
淋しかった冷蔵庫が一気に充実してなんだかうれしいルンルンママです。

パパ初出勤です!

2006-08-21 23:32:22 | 日常の出来事
8月21日(月)天気
日本に帰ってきてから3ヶ月。
パパの長かった春(?)&夏(?)休みも終わり、今日から初出勤です。
っていうか、昨日キャンプからもどったばかりなので、めちゃくちゃ色黒日焼け顔!!!!
初出勤なのにこんな日焼けした顔でいいんだろうか????
いきなり「この人何者???」とか思われるんじゃないかとちょっぴり心配でした。

自転車通勤を予定していますが、まだ自転車を購入していないので、今日は車で会社の近くまで送っていきました。
まだ眠そうな不機嫌な聖もいっしょに・・・・

さて、パパを送った後、ママと聖は近くの神社へお参りに。
結構大きな有名な神社だそうです。
早速安産祈願をしておきました。


夜、パパが仕事から帰ってきて開口一番!

久々に働くと楽しいな~。労働の喜びを味わったて感じだな。
って言っていました。
まあ、3ヶ月以上も働いていなかったから、言えるこの一言ですね・・・・
これからもずっとこんな気持ちで仕事ができるといいのですが・・・・
とりあえず、出社第一日目は無事終了したようです。
これからどんどん忙しくなると思うけど、いつものマイペースでがんばってくださいねー!!パパさん
コメント (2)

みんなでキャンプ

2006-08-20 04:30:49 | 日常の出来事
8月19日ー20日 天気時々
 今日から淡路島へみんなでキャンプに出かけました。
残念ながら、お天気は
昨日、台風が過ぎ去ったばかりで、まだ雨がぱらついて、強風が吹き荒れています・・・・
男性陣はテント設置&火おこし
女性陣はBBQ準備班
子ども達はいたずらウロウロ班
に分かれ、なんとか無事にテントを張り、BBQまでたどり着きました。

お腹が一杯になったら、釣りに出かけました。
ここでも釣りに必死だったパパ
小さなアジやさよりが釣れました!
聖は釣りは完全無視?!で、ここでもちゃぷちゃぷ星人と化していました。

さて、大変だったのはここからです!!!!
みなさん!間違っても真夏に海辺でのテント泊はやめましょう!!!
暑い!風がない!蚊が多い!
でテントの中は蒸し風呂状態
 みんなほとんど眠れない夜を過ごしたのでは・・・・・?
キャンプに行く前にテント泊未体験のばぁばがテント泊をいやがって「えーーー。コテージにとまろうよーーーー。」
と言い張っていましたが、これは大正解です!
みなさん、くれぐれも真夏の海辺キャンプはコテージ泊をおすすめします!!

 さて、眠れない一夜があけて、この日は海へ!
台風も完全に過ぎ去ったみたいで、お天気もばっちりーんぐ!
みんなで海水浴を満喫しました!

そして、夏と言えばやっぱりこれです!!!
スイカ割り!
まずはりょうくん&たっくんパパの見本。
子ども達は「スイカ割り」の趣旨をイマイチ理解していないような・・・?

聖もばぁばとがんばりました。

スイカ好きの聖は、早くスイカが食べたくて
「しゅいか!しゅいか!」と連発し、すいかを早く切れ!と言わんばかり。
「なんでみんなでスイカ叩いてるんだ?????」
みたいな顔していました。
結局、傘ではスイカは割れないので、包丁で切りました・・・・・・・
待った甲斐がありましたー!
「がぶり!おいちーーーでちゅ。」
そして、こんな必死な顔で真剣にすいかにかぶりつく杉浦親子。な、なぜ??????



スイカを食べ終わったら
じいじ&ばぁばは神戸へ
りょうくん&たっくん一家は松山へ
我が家は京都へ
と淋しいけれど、それぞれの家路につきました。
あーーー本当に楽しい1泊2日のキャンプでした!!!
来年の夏もまた行きたい!あ、でも絶対にコテージ泊で・・・・・・ね。

りょうくん&たっくんとちゃぷちゃぷへ!

2006-08-18 05:01:40 | 日常の出来事
8月18日(金)天気
 聖のいとこのりょうくん&たっくんがお盆休みで神戸に遊びに来ているので、ママ達は引っ越し作業が一段落したところで、また神戸にもどりました!聖は大好きなりょうくん&たっくん兄ちゃん達に会えて、とーーーってもうれしそう 
 さて、この日は天気も良いので、みんなで川遊びに行くことに!
そうです、あの聖の大好きな川です。
お兄ちゃん達の真似をして岩に登ってみたり・・・

パパとカニ探しに夢中になったり・・・
みんなで深いところに行ってみたり・・・

といつもにも増して、かなりの満喫ぶりでした。
 大人達もカニ採りや魚採りに夢中!?
途中、パパママどっちが大きい魚を捕まえられるか!?みたいな競争になり、結構マジで頑張っていた2人・・・・
(相変わらず競争好き?!)

 夜はご飯を食べた後にみんなでカラオケへGO!
 りょうくん&たっくんはマイクハナサナイーズ!?
 
アンパンマンを元気に歌ってくれますが、歌っている途中でアンパンマンの映像に釘付けになり、歌うのを忘れてしまうところもこれまたかわいい&おもしろい・・!
 カラオケ得意のじいじビブラート連発でかなりの高得点を出していました。

そして、昼間、川でちゃぷちゃぷを満喫したこの人。
お昼寝をまともにしていなかったので、カラオケ大音響の中でこの爆睡ぶり。
なかなかいい感じですねーーー。

 さて、明日からみんなでいよいよじぃじの退職祝いキャンプに出かけます!楽しみ!