Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

諒くん&たっくん またね!

2005-07-31 03:43:43 | 日常の出来事
7月31日(土)天気
 今日は朝からパパの頭痛がひどいらしく、いきなり病院に行ってしまいました。念のため、CTとかも撮ったらしいのですが、結果は少し血圧が高いのをのぞけば、異常なしとのことででした。全くどうしちゃたんでしょう?せっかく日本に来たというのに病院なんて・・・・・早くいつもの元気なパパに戻りますように・・・
 さて、今日はいとこの諒くん&たっくんが松山に帰ってしまいます。寂しいよー。本当はみんなでお出かけしたかったのですが、うちのパパも調子が悪いし、たくんも昨日の40度の発熱から病み上がりなので、大人しく大丸へお買い物に。。。。。
 大丸の子供服売り場には楽しそうな遊び場があります。諒くんはお母ちゃん&お父ちゃんを全く気にする様子もなく、まるで我が家のようにその遊び場を満喫。たくましいなー。その間に聡子おばさんがもうすぐ来る聖1歳の誕生日のためにファーストシューズを選んでくれました。そうそう、本当にもうすぐ歩きそうなので、ちゃんとした靴を買おうと思っていたところでした。聡子おばさんは一番頼りにしている先輩ママです。いつも子育てのいろんなアドバイスをしてくれるので、本当に感謝・感謝です。ファーストシューズも全く使い用途が分かっていなかったので、一緒に買ってもらって本当によかったです。
 選んだ靴はなぜか『赤』。パパに『えー赤??なんで??』っていやな顔されましたが、ママの独断と偏見で赤!だってなんかかわいかったんだもーん。聡子ママ、本当にどうもありがとうございました!
 聖、これを履いて早く歩くんだぞーー!!
 みんなでお昼を食べてバイバイしました。
 諒くん、たっくん元気でね!また今度会うときは、聖ももっと一緒に遊べるようになっていると思うよ!また会えるのを楽しみにしているよー聖におもちゃを貸してくれてどうもありがとーね!!




 

おじいちゃん&パパ&諒くん&たっくん HAPPY BIRTHDAY!

2005-07-30 00:47:40 | 日常の出来事
7月30日(土)天気
 杉浦家。実は7月生まれはたくさんいます。
 9日おじいちゃん、19日諒くん、24日たっくん。そして聖パパも20日です。
 今日は聖パパが香港からやってきましたー!!いらっしゃーい!なので、夜はみんなでお誕生日ぱーちーをしました。
パパは聖と1週間会えなくて、寂しかったのか(?)体調を崩してしまったそうです。
 夕方、聖とおじいちゃんとママと3人で伊丹空港までパパを迎えにいきました。するといつも元気いっぱいのパパがどんよーり青い顔でゲートから出てきました。パパがうれしそうに『聖~』と聖を抱っこしようとすると・・・・・・・
ふわあああああああああーーー
あー泣いちゃいました。あららら・・・・・・
『1週間会わなかったら、泣いちゃうかもよー』とか冗談で言ってたら、まさか本当に泣くとは・・・・・・・。がーん大ショックのパパ。

でもまあ、しばらくすると思い出したのか抱っこされても泣きませんでした。あーよかった。本当に。1週間でこれじゃ、1ヶ月とか会わないとどうなっちゃうんでしょう??
 夕飯のあとみんなでケーキを食べました。今日のケーキはおいしいお菓子屋さんで注文した特別ケーキです!ちゃんと名前も4人分入れてもらいました。
ろうそく消し係はもちろん諒くんです!
息をすって『ふううーーーーー』
おじいちゃんからプレゼントをもらってご機嫌の諒くん。そしてなんとおじいちゃんからパパにもプレゼントがありました!マリナーズ・イチローの半袖シャツ。しかも聖とおそろいです。かっくいー!!!パパもかなり大満足。
聖とおそろいの服を着て、マリナーズの応援に行くって今から張り切っています

夜は諒くん&たっくん&聖の3人で川の字になって寝ました。

でもこのあとたっくんが発熱して40度近くでちゃたので、夜中に病院に行ったりしてかわいそうでした。(頭にヒエピタしています。)
 たっくん、大丈夫??早く元気になってね!



諒くん&たっくんが来たよー!

2005-07-29 00:16:25 | 日常の出来事
7月29日(金)天気
 今日の夕方、聖のいとこの諒くん&たっくんが松山からやってきました。今年のお正月以来、会うのは半年ぶりです。
 諒くんは4歳。この春から幼稚園に通っています。なんだか背がぐんっと伸びてもうすっかりお兄ちゃんになっていました。弟のたっくんは2歳。前回会ったときより言葉がたくさんでるようになって、おしゃべりが上手になっていました。
 聖もママとおじいちゃん&おばあちゃんだけだったときはママの後追いをして、ママの姿が見えないと泣いたりしていたのに、諒くん&たっくんが来ると、とってもうれしかったみたいで、急に後追いしなくなりました。
 やっぱり子供は子供同士がいいみたいです。諒くん&たっくんのおもちゃを貸してもらって、3人で仲良く遊んでいました。聖もいっちょまえにおもちゃの取り合いをして、もちろん小さいので取られちゃうんですけど、取り返したり、じーーーーーっと相手をにらんだりして、こんな小さいのに、もうこんなことするの?!ってママもびっくり!でした。こわい!
 夕飯の後、みんなで花火をしました。

 ママは花火なんてするの、10年ぶり???もっとかも???って感じで、かなり久しぶりで超・感動でした!!!もう懐かしい!!子供のとき、大好きでよくやっていました!
 諒くんはちょっとビビリぎみ。たっくんは火をものともせずに、花火をぶんぶん振りまして、あぶないちゅーの!?っていうくらい堂々としたものでした。
 聖は分かっているのかいないのか???びびりもせずに、手をたたいたりして喜んでいました。でもまだ危ないので花火はできません。
・・・・・・ということで、途中で飽きて砂遊び開始!

『花火よりお砂遊びが楽しいでーちゅ』


久しぶり!!尚美&かおりおばちゃん

2005-07-28 23:38:16 | 日常の出来事
7月28日(木)天気
 今日は昼間はママの高校時代のお友達・尚美のお家に遊びに行きました。
 尚美はゆきちゃん(6歳)&りゅうくん(4歳)のママ。そしてお腹には3人目の赤ちゃんもいます!すごいなー。もうこの少子化時代に歯止めをかけるべく、世間に貢献しまくりです。えらい!!私も見習わなくっちゃ?!
 ゆきちゃんはすごいお姉さんで、聖のよだれがダラダラでも、聖が積み木を口に入れまくっても、いやな顔ひとつせずにちゃんとお世話してくれて、ちょっと感動です。すごいなー。女の子って6歳でこんなにしっかりしちゃうのね。....
っていうか、ゆきちゃんがすごくお姉さんなんだろうなー。うんうん。本当にすごくいい子でした。隆くんはちょっと甘えんぼさんです。尚美が聖を抱っこしようとすると、お母さんを取られると思ったのか、やきもち焼いて、尚美にぴったりくっついていました。やっぱり男の子は甘えんぼさんなのね。
 でも4歳とか6歳になると普通に会話が成り立っていくのでかなり楽しいです。早く聖もしゃべってくれー。
 尚美、お邪魔しました。遊んでくれてありがとー!!3人目もGOOD LUCK!!お産がんばってね!
 
 そして夜はパパの妹のかおりおばちゃんとご飯を食べました。個室だったので、聖は私のかばんの中身を出して、しちゃかめっちゃかひっくり返して遊んで、ご機嫌さんです。そのあと突然。なのでママはかおりちゃんとゆっくりお話ができました。.........

でも・・・・・目を覚ますとなぜか超・機嫌悪っ!でぐずりまくり。ミルク攻撃、おっぱい攻撃、おやつ攻撃のどれも効果なく、泣きまくり。しょうがなく店を出ると急にまたご機嫌聖に変身。なんかあのお店の狭い個室がいやだったのかしら???その後、コーヒー屋さんでお茶しても超にっこりまたぜんぜん知らない人に愛想をふって、かわいがられていました。
 かおりちゃんにナイキのかっくいー靴を貰いました!かおりちゃんありがとー。もうすぐ歩けるようになるからね!

 そうそう、帰りの地下鉄でママは今、日本で話題の(え?もう古い?)『女性専用車両』なるものを初体験!!!おおおおオーーーー感動!当たり前ですが、車両には女の人しかいません!なんかとっても不思議な光景でした。乗りながら、聖は男だけどいいんだろうか・・・子供は何歳までOKなの??とか考えていました。誰か知っていたら教えてください!


 

スーパーへお買い物?!

2005-07-27 23:07:36 | 日常の出来事
7月27日(水)天気
 今日はちょっと休息日。
 毎日お出かけしているので、今日は家でゆっくりすることに。
 午前中は家のお片づけや何やらをして、聖もママのお手伝い(ってゆーか邪魔?!)をしてくれていました。
 お昼には『笑っていいとも!』なんか見ながらご飯を食べたりして、そのあとには『ごきげんよう!』とか見ちゃって、もう懐かしいー!!よく大学生のとき、学校いかずにこんな生活をしていたものです・・・・・?タモリは10年前とかわっていないのに、小堺さんがいやに老けていたのも、ちょっとびっくりです。いやー時は流れているのね・・・・
 さて、夕方になって、聖の『ぐずぐずモード』開始!お出かけ好きの聖は、一日家にいると必ず夕方ぐずります。しょーがない!出かけるか!
 近くのスーパーまでベビーカーでお買い物に行くことに。といっても、この家は山の上。スーパーまで行くのに下山しなくては行けません。夕方の西日が指す中、いざ出陣。一度下山して、スーパーまで緩やかなのぼり。えっちらおっちら押しながら、ママの額には汗の粒がたらり~ん。暑いぞー日本!
 いつも車で5分のスーパーが歩くとこんなに遠いとは。。。。。
 歩くこと30分。やっと着いたと思ったら、聖はまたぐずぐずモード。きっとお腹が空いてしまったに違いない。ママは日本のスーパーに大喜びで、おいしそうなプリンや葛きり、なめこ、めかぶ、葛餅、ゼリーなどなど食べたいものを全部買って、聖のパンも買って、レジが済んだところですぐに聖にパンをあげると・・・・
 がぶっがふっぶぶぶぶーーーーっともう何日もご飯食べていない子のように、すごい勢いでパンにパクついていました。もう両手にパンを握り締め、顔中、首もお腹もパンだらけ。もう恥ずかしいよーこの食欲もやっぱりパパ譲り!?
 帰りもまた30分かけて帰ります。
 もう帰りはもっと大変でした。家までの急な坂道をえっちらおっちら。あせもタラリーンどころではなく、もうダラダラ。
 そして聖は満腹&満足でベビーカーに揺られて、スヤスヤスヤ。
 日本はやっぱり車がないと辛いです!!
 ママも一応免許あるんですけど、すっかりペーパードライバーですからね。なんとかしなくちゃ。


ソフトバンク vs オリックス

2005-07-26 01:08:45 | 日常の出来事
7月26日(火)
 今日は台風がきそうなので、突風&です。
 おばあちゃんと一緒に大阪へお買い物に出かけました。
 そして夜はちゃららーん!!
 大阪ドームへ オリックスソフトバンクの野球観戦へ出かけました!おじいちゃんがお客さんからチケットをもらったそうです。
もう野球観戦なんて10年ぶり!!!しかも初大阪ドームでわくわくでした。

ドームに行くと、なんと一塁側前から3番目のすっごくいい席でやったー!!
ズレータもすぐそこに立ってるし、松中とか城島とかとりあえずヒットでもアウトでもみんま一塁まで走ってくるから、近くで見れてこれまた感動!!っていうか、私、どっちのファンでもないのでどっちでもいいやーって思っていたのですが、なぜかいつの間にかソフトバンクの応援をしていたみたいで、松中がホームラン打ったときも『やったー!!』って思いっきり喜んでいました。すると。。。。。。
 周りからシラ~とした雰囲気が。。。。。そうです、ここは一塁側。オリックスの応援場所じゃないですかー!!!やばい・・・・・がーん
 
 聖もいすの背もたれに手をかけて、いすの上でつかまり立ちして、うきゅきゃひゃーとご機嫌さん。まあでも、この向きだとぜんぜん野球は見ずに、観客ばかり見ていたんですけどね。。。。。。
7回の風船飛ばしもひゅーーーってできたし、すごい楽しい野球観戦でした!ばんざーい!
今日も本当に楽しい一日でした。


あやちゃんと遊んだよ!

2005-07-25 00:53:06 | 日常の出来事
7月25日(月)天気
 今日はママの高校時代の友達、ありさちゃんとその娘のあやちゃんと遊びました。あやちゃんはもうすぐ2歳で、おしゃべりも少しずつ始まってきて、とてもかわいい女の子です。
 新神戸OPAで待ち合わせして、新しくできた子供向けの遊び施設『ボーネルンド』とやらへ行きました。有料ですが、いろんなおもちゃや砂場、運動施設があって、子供たちがいろいろ遊べるようになっています。
 ゲームとかプラスティックや電池のおもちゃでなく、自然な木でできたおもちゃがたくさんおいてあって、とってもいい感じ。
 聖はまだ歩けないので少し早い気もしましたが、でもおもちゃを次から次へと手にとって、あっちへこっちへ伝い歩きしてとっても楽しんでいました。
 その後お昼を食べて、ありさちゃんのお家へ........
ありさちゃんの家に着くと、ベランダにビニールプールが出してあって、あやちゃんがそこで水遊びを始めました。聖は水着も無いし、昨日プールに入ったのでまあいいや・・・・・と思っていると、突然ハイハイ嫌いの聖が自らハイハイして、ずるずるずるずるとベランダへ向かったかと思うと、いきなりプールの縁をむずっと握りしめました。よっぽどプールに入りたかったみたいです。
 仕方ないので裸んぼでプールへ。オムツをとった瞬間にあやちゃんが聖を指差して『ちんちん!』と叫んだのが、めちゃかわいかった!!

 あやちゃんと仲良くばちゃばちゃばちゃ。水遊びをとーーーーっても楽しんでいたみたいです。香港じゃこんなことできないもんね。
その後はみんなでおやつタイム。ありさちゃんのお母さんも聖にとっても優しくしてくれて、本当に感謝感激。聖もおばちゃんが大好きみたいで超・ご機嫌さんでした。
 それにしてもあやちゃんは、おもしろい!!言葉を話し始めたところなんだけど、全部単語の一番初めの文字だけいいます。たとえば、
抱っこしてほしいとき→『だっ』
バームクーヘン→『バ』
かえるさん→『か』     という感じ。
でもなぜか
へび→へび   とちゃんと言える。なぜ????この法則の違いは?
そしてさらに不思議なのは、何か自分のほしいものがあって、貸してほしいときだけ
『♪かしてー♪』とソプラノ歌手風の声になります。不思議ーんぐ。
このあやちゃんスペシャル『あや語』にはかなりうけました。はい。
聖もこんな風に早くしゃべったら面白いのになー。



やったね!2位になったよ!

2005-07-24 01:10:07 | 日常の出来事
7月24日(日)天気
今日は朝から神戸おじいちゃん&おばあちゃんとお出かけルンルンです。
朝7時には家を出て『大河内高原マラソン』へ出発です。
今日はおじいちゃんとママが5kmに出ます。ママは日本でのレースは4年ぶりくらい???しかも全く練習していないロードレース。2週間前からちょこっとだけあせって練習していましたが、『参加することに意義あり』と開き直り気味。
 朝早かったので聖は車の中で
 会場に着くと、すごいたくさんの人でびっくり!ちびっ子カテゴリーもあり、あっちもこっちもちびっ子だらけでした。聖も芝生の上にお座りして草むしりに大忙しです。
 さて、日本のレースはみんなとっても真剣。スタート前の緊張した空気は独特。それに比べて香港のレースってリラックスしまくりです。しかも、スタート前のアップも真剣です。おじいちゃんと一緒にアップに行くと、5kmのレースに出るために3kmもアップしたので、スタート前にママはすでに疲れちゃって筋肉痛気味。やりすぎでしょ?!香港ではレース前にアップしたことあったかなーって思い出せないくらいアップをやっていなかったような????
 さて、いよいよスタートです!ピストルがパーンとなった途端、ママの頭は『戦闘モード』スイッチオン!されたみたいで、かなり必死に激走。しかも」これまたすごいコースで、2km下り→谷→500mのぼり→折り返し→500m下り→谷→2kmのぼり  とロードレースのくせに平らなところが全く無いという過酷なコース。
 でも!ママはがんばりました。もう5kmしかないので、後半ばてるかも・・・・という不安を抱えながら、最初の下りをガンガンとばし、折り返しで帰ってくる招待選手の千葉真子や夙川学院陸上部員の華麗な走りを見て、自分を叱咤激励。途中、前を軽快に走るおじいちゃんにも遭遇し、『がんばってー!』と激励!自分も折り返し地点にやっと到達しました。帰りの上りでも普段は足が止まりそうなくらいめちゃくちゃ遅いくせに、戦闘モードのスイッチがオンになっていたママはがんばりました。ちょうど前方に女の人が走っていたので『よし!絶対あの人抜かずぞ!』とターゲットに決めて、死に物狂いで走りました!根性全快です!
 そして結果は<39歳以下女子カテゴリー>で2位!!やったー!賞品は大河内高原特産コシヒカリ5kgゲット!

さらにマラソンが終わると、グリンピア三木でプール遊びをしました。
なつかしの『流れるプール』があり、聖を浮き輪に入れてぷかぷか浮かせると、またぷかぷかとゆれておおはしゃぎ!

おじいちゃん、おばあちゃんともお水で腕いっぱい遊べて大満足の聖でした。
おじいちゃん&おばあちゃん、どうもありがとー!!
また連れて行ってね!

久しぶり!神戸のおじいちゃん&おばあちゃん

2005-07-23 00:41:24 | 日常の出来事
7月23日(土)天気 (東京) (大阪)
 今日は東京→大阪へで移動です。
 その前にママの高校時代からのお友達・姫ちゃんが東京に住んでいるので会ってから神戸に帰ることになっていました。
 久しぶりに会った姫ちゃんは、相変わらずかわいかったです。聖も初対面の姫ちゃんにちょっと緊張気味でしたが、にっこりしていました。ママと姫ちゃんは、いろんなことを懐かしくぺちゃくちゃおしゃべりして、聖はいたずらに大忙しといった感じでした。羽田の和食屋さんに入ったのですが、箸は落とすはお絞りはぼろぼろにするは、ストローは落とすは、日本酒の瓶を握り締めて放さないは、挙句の果てに自分がいすから転げ落ち落ちそうになるは、もう大変でした........ベビーチェアがないとこれだから大変です。
そのあとまだ少し時間があったので、お茶しました。すると聖がと寝始めたのでやったー???!!!この時間はママと姫ちゃんはゆっくりお話することができたのでよかったです。友達って何年たっても友達でいいなーなんてしみじみと実感しました。ひめちゃん、忙しいのに会ってくれてありがとー
 さて大阪ではおじいちゃんが空港に迎えに来てくれました。聖は覚えていたのか、おじいちゃんをみて、にこーーーーーーーと笑いました。神戸の家ではさっそくミミちゃんをアタック!!!もうミミちゃんはノンちゃん&ランちゃんよりお年寄りなんだから優しくしなさいー!

 いつもと違う家の中をあっちやこっちや伝い歩きしている聖です。なんだかもうすぐ歩きそう・・・・・。
 なれない場所だからか、本格的な<後追い>が始まったのか、ママの姿が見えなくなるとすぐに『ふわーーーーー』って泣き出します。香港ではこんなこと無かったのになー。ま、そのうち慣れるでしょー。

いい子でした-!

2005-07-22 23:23:43 | 日常の出来事
7月22日(金)天気
 日本に着きましたー!!やったー!!ただいま日本より書いています!
 さて、ママがビビッていた飛行機の中はどうだったかというと..........
作戦大成功!でとってもいい子にしていました。
 バシネットの席を予約しているはずが、なんだか手違いで普通の席。しかもとなりも満席で聖は私のひざの上・・・・。前のポケットから雑誌やなにやら全部取り出しまくってはしゃぎモード全開の聖。うそでしょーこんな状態で4時間も無理
 スチュワーデスさんに涙ながらに『席をあけてほしい』とお願いすると、な・な-------んと後方の1列4席を全部私たちのために使わせてくれましたー!!!やったーキラリーン
 もうここは私の家?!っていうくらい思いっきりおもちゃを広げられそう。。。。むふふ
しかも、作戦1・『前の日遅くまで起こしておく作戦』が見事に成功し、飛行機が飛んですぐに聖が寝始めました。しめしめ.....と思い、ママは朝食を優雅に堪能し、ついでに聖と。 2時間の睡眠ののち聖も起きました。
あと2時間くらいなんとかなるさっ。
 そこで早速作戦2開始。『新しいおもちゃ作戦』です。この前新しいおもちゃを買って、今日まで使わせずに隠しておきました。聖の好きな木のおもちゃです。
これも作戦成功!かなり気に入ったみたいで、ずーーーとガシガシガシ..........していました。
 あとは聖のお気に入りのアンパンマンのお歌や1本橋コチョコチョのお歌を歌ったりしてあっという間に過ぎました。
 成田空港から浦和に向かう途中、事故の渋滞に巻き込まれ、バスの中で缶詰状態3時間...それでも聖はぐずることなく、一人でずーーーーっと『うわーうううううわがー』『んんぱぱ』『がーー』とおしゃべりしていました。
 浦和のおばあちゃんの家に着くとこれまた大騒ぎです。いとこのいずみちゃんの子・勇磨くん(2ヶ月)とあんちゃんのとこのもときくん(3歳半)&しょうまくん(9ヶ月)。そして聖(10ヶ月)もう男の子ばっかり子供だらけです。想像できると思いますが、もうめちゃくちゃうるさいえらい騒ぎでした。

 聖もはじめはビビリモードでしたが、途中からいっしょになってギャーギャーしていました。とくに聖と年の近いしょうまくん(9ヶ月)はすごい元気。はいはいがめちゃくちゃ速くてあっちへこっちへ行ってはガンガンとぶつかり、ギャーギャー泣くという状態ですごかったです。みんなに『小さな怪獣』と呼ばれていましたが、妙に納得!
 聖もハイハイを披露してみんなに『変なハイハイ』って言われていました.......

あーでも本当に無事についてよかったです。一安心。
写真はいっぱい撮っているのですが、日本からアップできないのでしばらく文字だけで我慢してください。あとでまとめてアップしますね!お楽しみに!