Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

ひよしOL

2009-05-31 23:32:47 | レース参戦記など
5月31日(日)天気のち
 昨日の夜だったので、ひんやりした朝。
今日はまたまたOL(オリエンテーリング)のレースです♪
早起きしてめりあん夫妻とともに府民の森 ひよしへ。

京都の山奥にありますが、すごくキレイで空気の澄んだ気持ちのいい場所♪
そして今日は例の私の得意な「パーク0シリーズ」!!そう、短くて迷わない方のレースです♪
 
めりあん夫妻はいつもグループカテゴリーで参加。二人で協力してポイントを探していきます。一人ずつ参加したらいいのに~って勧めていますが、いつも二人で仲良く参加です♪

最後は聖もあんさんの後を懸命に走って一緒にゴール!!

最近ちょっとOLに興味を持ち出した聖兄ちゃん。
パパの血を色濃く引くオタクっぽいところがあるので、ハマる可能性大かも・・・・

そうそう実はOLにもきちんとした「ユニフォーム」があり、
で見てもらってもわかるようになぜかみんなピエロのように
派手な色合い、そして藪の中でも枝や草に引っかかりにくいような素材の長袖長ズボン。

世間一般的にはかなりあやしいと思われる格好ですが、OL会場ではこんな格好でもなんの違和感もありません。
おそらくこの間みたいに山奥の中で迷っても発見されやすいように!?こんな派手な色合いなのかも・・・・・・ちょっと格好悪いけど、これがOLです。
OLがメジャースポーツになれない理由はこのユニフォームにあるのかもしれない・・・。

で、今日の結果発表!
なんとめりあん夫妻、見事カテゴリー優勝!
そして私もカテゴリー優勝!!!       でした~♪
やったー!!!ばんざーい!!!

めりあん夫妻の優勝商品は金つば、私はワインでした~♪
(両方ともこの日の夕飯とともに消費されました~♪)

いやー参加人数が少ないとはいえ、優勝は優勝!
うれしいもんです~♪次回もがんばろうっと。

今日のおまけ。
なぜか会場においてあった熊手にはまっていた聖兄ちゃん。

見るのも初めてだし、この「葉っぱがだけが取れる」という仕組みが不思議だったらしくずーーーっとやってました。
親がレースしてる間も子供達は野球したりなんやかんやと楽しんでます。







BBQ in 琵琶湖

2009-05-30 23:44:31 | 日常の出来事
5月30日(土)天気
 今朝からどんより曇り空の怪しい天気
でしたが、前々から大学時代のクラブ仲間とBBQを企画していて・・・・・・
どうしようか悩んだ挙句に強行!

BBQを始める頃にはめちゃくちゃいい天気になってきて、汗ばむくらいの陽気でした♪
琵琶湖の水面に光が反射してキラキラ~♪
とってもいい感じでしたよ♪

公園には黄色いお花(名前分かりません!知っている方、教えてください♪)もあくさん咲いていてめちゃキレイ♪

バッタを捕まえたり、木登りしたり・・・・
子供達は各自思い思いに好き勝手に遊んでましたよ~♪(野放し状態!?)
なんだか会うたびに子供達の人数が増えているような気がするのは気のせいでしょうか・・・・?!

でもたまにしか会わないのに、すぐに仲良く遊んでしまうから、子供って不思議です♪
こちらはここぞとばかりに食べまくっていたごー君とH君。
次男坊で似た者同士!?でーす♪

忙しいのに企画してくれたRちゃん、Oちゃんありがとー
集まった皆さま、お疲れ様でした~
また次回も楽しみにしてます♪



コメント (2)

アメンボ!

2009-05-29 23:24:08 | 日常の出来事
5月29日(金)天気
 風呂上がりに二人でアメンボごっこしてます

この体勢のまま、前に移動していきます・・・。
はっきり言って、匍匐前進よりかっこ悪いです・・・・・・

お兄ちゃん好きのごー君は兄ちゃんの真似を必死にしてます。
そのうち、せなが
「ママもやってみなよーーー!」
なんて言い出すので、思わず
「う、うん・・・・・・今度にしようかな。ちょっと今日腰痛いしね。。。ごめんね。」
って顔引きつりながら丁寧に断ってしまいました。

アメンボ泳ぎにぜひチャンレンジしたい方は我が家へどうぞー!
セナコーチが丁寧に指導してくれますよー。

ランチなんて・・・・!?

2009-05-27 23:10:41 | 日常の出来事
5月27日(水)天気 
 今日は香港から出張で京都に来ていたUるちゃんとランチ♪に行きました!
友達とこうしてランチできる日が来るなんて・・・・・
本当に夢みたいですーーーー!!!

そしてUるちゃんと二人でゆっくり話すのもめちゃくちゃ久しぶり♪
二人して食べるのもそこそこ、機関銃のようにしゃべりまくっていた気がします。
なので写真撮るのも忘れちゃいました~。

Uるちゃん会えてうれしかったよ~♪
いつまでもKeep in Touchで末永くよろしく♪
香港でもがんばってねー!
コメント (2)

だんご虫・・・!?

2009-05-26 23:23:22 | 日常の出来事
5月26日(水)天気
 最近は保育園に迎えに行くとほぼ必ずと言っていいほどだんご虫と遊んでいます~

「ママー、あげる。」
とか言って私の手のひらにだんご虫をのせてくれます
 実は私は小さいときからの大の虫嫌い
だんご虫なんてとんでもないー!!!って叫びたいのですが
親が虫を怖がると子供も虫を怖がるようになる
とよく育児書に書いてあるので、いつも聖の前では必死に我慢!!!!
たぶん、背中に冷や汗流れるくらい必死に我慢して、しばらくしたら
「か、か、かわいそうだから逃がしてあげよっか・・・。」
ってごまかして逃がします

ちなみに、昨日、洗濯物干してたら、洗濯機にぐるぐるされてご臨終したと思われるだんご虫さんが1匹ポロリとでてきました。
だんご虫さん、ごめんなさいね・・・・。

しかしいつまで続くのか、このだんご虫ブーム!
どこでもかしこでもだんご虫探すのやめてほしいです・・・。
パパは「男はだんご虫にハマる時期が必ずあるんだ!!」って力説。
そうなんですか???



コメント (4)

トイレトレーニング がんばり中!

2009-05-25 23:18:38 | 日常の出来事
5月25日(月)天気
 おまるに座っておしっこが出るのを待っているごー君。
保育園に行ったら、すぐにオムツが取れるのかな~なんて思っていたら
そんなに甘くなかったです・・・

毎日保育園でトレーニングパンツ(布パンツ)に履き替えているものの
おしっこが出る前に「おしっこ!」って言う気配はゼロ
らしく、ただオムツ時と同様に普通にそのまま垂れ流し!?状態みたいで
毎日濡れたパンツとオムツの洗濯物が4-5枚、保育園から持って帰ってきています

のん気なごー君は、パンツが濡れようが、ズボンが濡れようが、床におしっこがだーーーーって流れようが、ほとんど気にしていません。
こればっかりは本人に「おしっこって言おう!」という気持ちがないとどうしようもない気がするのですが・・・・・・

いったいいつになったらオムツ取れるのかなあ。。。
先が長そうです・・・。

三十五日

2009-05-24 23:09:17 | 居組
5月24日(日)天気のち
 今日は亡くなったひいおばあさんの三十五日の法要です。
お寺さんに行って、お経を読んでもらい、(お寺のお堂の中でごー君大暴れかけっこしたり、お経の本めくったり、鐘鳴らしたり・・・めちゃくちゃです
お墓に参ってお線香を上げて手を合わせ、家に戻って再度お経を上げてもらい・・・・・
と色々次から次へとやることがあります。
今回、初めてお葬式やこういった法事を経験して、初めて知ったことがたくさんあり、本当にいろいろ勉強になりました。
自分では何をやったらいいか分からず、ほとんど周りの人にお任せしてしまて・・・という感じで申し訳なかったのですが・・・。
地方ごとにこういった行事はやり方が違うので、その都度少しずつ覚えていかないといけません。
面白かったのがこのお餅の引っ張りあいっこ♪

こうやってみんなでお餅を引っ張って、ちぎれた分だけ食べます。
悪いものを亡くなったおばあさんに天国に全部持っていってもらう・・・という厄除けの意味があるそうです。

みんなでお食事をして、無事三十五日も終わりました。
ひいおばあさん、仏様となってお父さんと一緒に天国からみんなを見守っていてくださいね。

お母さんはこの日のための準備で大忙しだったと思います。
本当にお疲れ様でした。何もお手伝いできずにすみませんでした。
***********

<おまけ その1>
今朝、お母さんにくっついてせなと二人で魚の競りについていきました♪
もうすっごいお魚の数々!!!アワビやサザエ、イカ、カレイ、タイ、えびなどなど・・・・

どれも獲れたてピチピチの超新鮮!!!でめちゃくちゃおいしそうでした。
せなも見たこのない魚や貝がたくさんあったから
「あれはなーに??」
「これはなーに??」
ってあれやこれや見るいるのに大忙しでした。
競りの掛け声とか意味と全然理解できなかったけど、かなり楽しい雰囲気でした♪
お母さん曰く、今日はすごく漁が少なかったそなので、今度またたくさんの時に見に行きたいです。

<おまけ その2>
ちびっ子2人組。ごー君とKちゃんです。

ごー君はKちゃんがかわいいみたいで、そばによってなんやかんやと一緒に遊ぼうと頑張っていました。二人で笑ったりしてかわいい~
Kちゃん、しつこいごー君を嫌がらずに相手してくれてありがとうね♪
そしてセナたちのために本を読んでくれているスースー。

今回は法事のために帰ってきたので、あまり遊びにも連れて行ってあげられず、
せな達に「本読んで。」とか頼まれても
「今忙しいからちょっと無理だよ」って我慢させる場面が多くてかわいそうだったのですが、
スースーが本読んでくれたり、散歩に連れて出てくれたりしてすごく楽しかったみたいです。スースー、いつもたくさん遊んでくれてどうもありがとうございます
他にもかっかやH兄さんやFおばさんやおじさんやSちゃんやらMっちゃんやひいばあんちゃんやら・・・・・・たくさんの方にいっぱいお世話になりました。
いろいろ面倒をおけかしてごめんなさい。どうもありがとうございました

こちらはいつも優しくておもしろい元気なひいばあちゃん&Kちゃん。
ひいばあちゃん、いつまでも元気で長生きしてくださいね!

コメント (4)

発明!?水中眼鏡!?

2009-05-23 23:38:41 | 日常の出来事
5月23日(土)天気
 今週末は法事のため、居組へ帰省。
先日亡くなったひいおばあさんの三十五日の法要になります。


午前中、のんびりと居組散策♪で海の方へ遊びに行くと・・・・・
海に1艘の船が。。。。。
なんとー!いつも遊んでくれるMおじさんと孫のR君でした★
「Mおじさーーん!!船乗せてくださーーい!!」
ってお願いして、一緒に乗せてもらっちゃいました~♪
やったー!!!Mおじさんのお船大好きです♪

そして今日の船長さんは6歳のR君!
まだ6歳なのにMおじさんの指導の下、ちゃんと運転してるからすご
いですー
さすがMおじさんの孫!?

そして今日はこんなすごいものを発見!!!
ひいおじいさん特製の箱型水中眼鏡♪

これを使えば、船の上から海底をのぞくことができるので、アワビやサザエ、なまこなどを探すことができます。
ちゃんと海水が入ってこないようによく考えられています。


ひいおじいさんは別名「居組のエジソン
と言われているそうで、
何でも便利そうなものをちゃちゃっと考えて手作りしてしまうからすごい!!!
この水中眼鏡もかなり楽しくて、子供達以上にママが必死になって水中の景色に見入ってしまいました
いやーーーーひいおじいさんはすばらしいですー!!

水中にはヒトデやウミウシや魚や海草やら・・・・・
いろいろな物が見れて面白かったです♪
今から夏の海水浴が楽しみになってきました★
Mおじさん&R君、お船に乗せてくれてどうもありがとうございました♪

おいしいパン屋さん♪

2009-05-21 23:15:38 | 食べ歩き
5月21日(木)天気
今日は友達と一緒に有名なパン屋さんへパンを買いに行きました♪
我が家の周りは歩いて行ける範囲でほとんど何でもそろう便利な場所ですが、なぜかおいしいパン屋さんが1つもないのです。
自称「パン好き」の私ですが、こうもおいしいパン屋さんが周りにないと、最近はパンへの情熱もすっかり冷めていました。

で、今日は念願のたま木亭へ。
歩いていくほど近くはありませんが、でいけばすぐです。
買いに行った人全員が必ず絶賛!!!するので、どんな味かかなりドキドキ期待で胸がワクワクです♪


店内に足を踏み入れると.......

お店はすごく小さくて狭いのですが、とにかくすごくメニューが豊富で、所狭しといろんなパンが並んでいます!
しかもちょっと他のパン屋とはラインナップがちがうような・・・・・・

ハード系のパンが特においしくて、外はパリッと中は超もっちり♪
おかず系のパンは味が濃い目で、中身もずっしりと入っていてパンだけでなく中身のおかずにまでかなり味にこだわっているのが分かりました。
甘い系のパンは、パンというより完全にデザート。とにかく中身がたくさん入っていて、クリーム1つとってもかなり味にこだわり感じられます。

とにかくどれもこれも全部すごーーく美味しかった!!!
みんなで全部の味を制覇しようと、1つのパンをちょっとずつ分けて食べたものの、もうめっちゃくちゃお腹がパンパン!!!はちきれそうなお腹とはまさにこのこと!っていうくらい食べちゃいました★
でも、ほんと「パン」というよりは完全に「食事」的なパンです。

パン好きな方はぜひぜひ足を運んでみてください!!
わざわざここまでパンを買いに行く価値あり!!ですよ

裸のトラック運ちゃん♪

2009-05-20 23:57:39 | 日常の出来事
5月20日(水)天気
 今日も暑い1日でした。
夕方、保育園から帰ってきてもまだまだ元気いっぱいの子供達。
「ベランダのプールで遊びたいっー!!」
と言い出して、二人そろって素っ裸でベランダへ。

はじめは小さなプールに水張って遊んでたのですが、そのうち
ベランダにおいてあるトラックに乗り始めました。

なんか裸で運転していると妙に卑猥に思うのは私だけ!!???
なんかこう・・・・・・うまく言葉で表現できないけど、ちょっと怪しいというか・・・・・公然わいせつとかで捕まってしまいそうな・・・・・・というか・・・・・とにかく妙に違和感を感じてしまいました・・・

ま、なんでもいいか・・・・自分の家のベランダだし。
うん・・・そうだ・・多分なんでもいいはず・・・。