Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

オーシャンパークでおおはしゃぎ

2006-01-31 23:51:25 | 日常の出来事
1月31日(火)天気
 今日は朝から張り切ってオーシャンパークへ出かけてきました。
 最近、動物や乗り物が大好きで、絵本の動物や乗り物を指さして『だっだっだっ』という聖。
絵本の絵じゃなくて、ぜひ本物を見せてあげたい!と思って絶対に喜ぶはず!と思って、前から連れて行きたくてしかたなかったんです。
 そして、これは大当たりでした。

もうイカに魚にサメに大喜び!!!!
1つ1つ指さしてガラスをトントントントン!!!
(『ガラスに触らないでください』って書いてあるんですけど・・・・・
そして、次の魚を見るために移動しようとすると・・・・・・
んぎゃあーーーーーーーーーああああああーーーと泣いて抵抗。全然進みません・・・。
 とにかく聖は魚やサメをみて大喜び。
きっといつも絵本でみているだけだったものが、本物がそこにいて、さらに動いているもんだったからうれしくてしかたなかったみたいです。
あーよかった!!!連れてきて。

でも、パパとママ、ちょっと」行く日を間違えちゃったみたいです。
今日は旧正月連休の4日目。『香港人の人は挨拶回りで忙しくて、オーシャンパークなんかに来る暇はないだろう』という予想。
これが甘かった・・・・・・・
確かに、香港人はほとんどいなかったと思うのですが、いました!!!たーーーーくさんうじゃうじゃ。メインランドの中国人が。
そうです。忘れていました。中国人にとっては年に数回の大型連休。
香港に旅行に来て、行くところと言えばオーシャンパークにディスニーランド?!
もう周りは本当にメインランドの中国人であふれ、もうぎゅうぎゅう。
ベビーカーは全く進まない状態ででも押せや押せやのぎゅうぎゅう。
乗り物はすべて長蛇の列。お昼を買うためのマクドナルドの列も長蛇の列。
しかも、相手は譲ることをまったく知らない(?)メインランド中国人。
だんだん身の危険を感じてきたパパとママはイルカショーを見た後、ここは潔く撤退!!もう一度出直そう!と決め、オーシャンパークを後にしたのです・・・。

残念・・・・パンダ。見れなかった。
ママもジェットコースター乗りたかった・・・フリーホール乗りたかった・・・・
『聖が寝たら、乗ってきていいよ』ってパパが行ってくれたのにーーーーーー!!!
残念、無念。ま、いいや。また連れてきてくれるってパパが言ったもん。

滞在時間わずか4時間ほどのオーシャンパークでしたが、、まあ聖が水族館で大喜びだったのでよしとしましょう。。。
次回は絶対パンダ見るもんねー!!

↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!

コメント (2)

ランタオ島一周 バイクツアー

2006-01-30 23:01:12 | レース参戦記など
1月31日(月)天気
 今日はパパと2人でバイクの練習。ランタオ島1周に出かけました。(聖は家でお留守番。ごめんね・・・・・)
お恥ずかしながら、写真はママです。バイク練習中の風景なんて今まで全然撮ったことがないのですが、(カメラ壊れそうで、持って行けない!)今日は最近パパが格安で手に入れた防水デジカメを持って行っていたので、それで撮ってくれました。
このデジカメを手に入れてから、ちょっと撮影するのが楽しそうなパパ。
なんてったって、いつものCANONは、ママがブログ用に常に携帯して独り占めしちゃってますからね・・・・・。

さて、今日のコースは
梅窩出発→ 東涌 → 大澳 → ブッダ → 貝澳 → 梅窩 となかなかハードなコース。所要6時間。
しかも2人でトレーニングするといつもそうなのですが、休憩ナシ。・・・・・・
今日の休憩は途中の沢で10分休んだだけでした・・・・
たぶん、パパはいつも登りで遅れる私を待ってくれている間が休憩になっているんでしょうが、私が到着した途端、すぐに出発なので、私は本当に休憩ナシです。他の友達とかいると、他の人を待ったり、おしゃべりしたりといろいろ休憩時間があるんですが、2人で行くと、ほとんど話もせずに『本気トレーニング』になっちゃいます。ま、いんですけどねー。

今日はあいにくママの機嫌が悪く、それにパパが怒って、途中プチ喧嘩もありましたが、最後は一件落着!
トレーニングもいっぱいできたし、とってもよい一日でした。

↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!

コメント (2)

カールスバーグ杯

2006-01-29 23:15:40 | 日常の出来事
1月29日(日)天気

パンパカパーン!今日はブログ1周年記念の日です。
始めはどこまで続くのかなーと思っていましたが、たまーにさぼりながらも、無事1周年を迎えることができました。
いつも読んで下さっている皆様、ありがとうございます。
楽しいことはここに書くときにもう一度楽しい気分なれるし、淋しいことやイヤなこともここに書くことでがんばろうと思ったり、反省したり・・・・。
コメントして下さる皆様の言葉の1つ1つにいつもいつも励まされました。
これからも、つたない文章ですが、ご愛読よろしくお願いします!

さて、 今日は旧正月第1日目。ということで
新年快楽!(サンニンファイロ)恭喜發財!(コンフェイファッチョイ)あけましておめでとうございます!

 我が家はめりー&あんさんご夫妻のあんさんと一緒に『カールバーグ杯』(日本の『天皇杯』のパクリか?)のサッカー観戦に行って参りましたー!(めりーさんは今回は出張で来れず・・・・・)
 残念ながら日本代表は来なかったのですが、今回の見所はあのW杯で予選リーグが日本と同じグループの『クロアチア』前回のW杯で大健闘した『韓国代表』でしょう。
 香港にも韓国の方はたくさん住んでいるので(日本人と同じくらい?)、もう応援団はすごかったです!

あの韓国の応援テーハミング(大韓民国)チャッチャッ チャチャチャ
を連発しまくり。パパもママもあんさんもすっかり韓国人になった気分で(?)周りの雰囲気になじんで、韓国チームの応援をがんばりました。
ちなみに、この人も応援していたよー。
もっとウロウロしたり、あちこち動いて大変かと思っていたら、意外とおとなしく、手を叩いたり、棒をポンポンしたり、椅子の下にちゃっかり座り込んでせんべいをガシガシしたり・・・・・・なかなかハッピーにサッカー観戦していてくれていたので、一安心。
 まあ、サッカーは全然見えていないのでしょうが、かっぱえびせん、せんべい、みかん、お茶などなど・・・・次から次へとたいらげ、かなり食べることを満喫していたご様子。

ラッキーなことに前から3列目のコート中央付近だったので、すごくよく試合が見れました。
韓国人選手は身長は小さいけど、みんな筋肉ムキムキ。クロアチアの選手は、もうとにかくでかくてムキムキ。
近くでみると、すごい迫力でパスもドリブルもスライディングも速い速い!すっごいスピードです。
ママ『あの中で私がプレーしたりしたら、吹っ飛ばされそう・・・・・・』
パパ『当たり前だろー。交通事故にあうぞ!交通事故!』
うーーん・・・・でも確かに、それぐらいの勢いでした。
それにもう1つ驚いたのは、みんな本当にボールは友達状態でした。
みんなプロだから当たり前って言えばそれまでなんですが、まるでボールに糸がついているかのように足で自由自在にあやつりまくり。ほほーーーーーーーーーっと驚くようなプレーばかりでした。すごいなー。

結果は2対0で韓国の勝利!!やったー!!!おめでとー!!!
パパ情報によるとクロアチアは本当はもっと強いのだけど、ヨーロッパリーグがまだ開催中だから、若手選手起用の試合だったとか。またW杯で日本と当たるので、また要チェックですねー!

第二試合はデンマーク代表香港代表。
さすがに聖がぐずり出し、応援がうるさくて眠いのに寝れない状態だったので、かわいそうだから前半で退散しました。
でも、久々のサッカー観戦楽しかったです!
ちょっと韓国代表ファンになってしまったママです!
最後に、みなさんもご一緒に!
テーハミング(大韓民国)チャッチャッ チャチャチャ

↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!



感動しました『1リットルの涙』

2006-01-28 23:56:39 | 日常の出来事
1月28日(土)天気
 さて、ここ1週間ブログの更新をさぼり気味だったわけですが・・・・・・・その理由は!!!
ドラマ『1リットルの涙』だったのです。
日本では去年の秋冬ドラマだったんですかね?!
パパが会社の人から借りてきたビデオの中に入っていたのですが、これがもうはまってはまって・・・・・
この1週間、毎晩2話ずつ見続けて、昨日の夜、わが家では最終回が放送されたわけですが、もう本当に泣きまくりでした。

 もう20年以上前の実話をドラマ化したのですが、木藤亜也さんという15歳の女の子が突然『骨髄小脳変性症』という難病にかかってしまい、それから彼女が25歳で亡くなるまでの10年間、自分の中での葛藤や自分への励まし・思い・反省などすべての気持ちを綴った日記を元に作られたドラマです。

15歳っていったら、すべてが希望に満ちあふれていて、何かもが楽しくて本当に人生で一番輝いているとき。
そんなときに突然病気になって、しかもそれが『治療法がない』『治らない』って言われたら・・・・・
私だったら、亜也さんみたいに前向きにがんばれるんだろうか・・・・・?
『お母さん、どうして病気は私を選んだの?』
『病気になったのは不幸じゃない。不便なだけ。』
『胸に手を当ててみる。ドキドキドキドキ。うれいい。私は生きているんだ。』
『いつも自分を信じてくれているお母さんがいる』

彼女が過酷な運命の中で書き残していって言葉の1つ1つにたくさんの勇気をもらった気がします。
ドラマの中では現実より美化している部分が多々あると思うけれど、それでも彼女の苦しみ、家族の支え、社会の偏見などが痛いくらいに伝わってきました。
『健康であることは素晴らしいこと』
健康な時には誰もそんなこと思わないけど、改めて自分や家族が健康で過ごせている今に心から感謝。
そして、本当に考えさせられた命の大切さ

私は聖が生まれるまで、あまり自分の命を大切に思った事がなかったけど、このドラマを見て改めて自分の命を、家族の命を、そして人の命を大切に・・・・って気がつかされました。
聖がこの世に命を授かって、日々成長していくこと。
当たり前のようで本当に幸せなことなんだなぁ。

そして、聖が生まれてから、教えてもらったこと。
バスの乗り降りで困っていると、すぐにベビーカーを持ってくれたり、
電車の中で聖を抱っこしているとすぐに席を譲ってくれたり、
スーパーのレジのおばちゃんに『ハロー!BBー!(ベイビー)』って声をかけてもらったり、
そんな日常の小さな親切でもとーーーーーっても幸せな気持ちになります。
聖がいなかったら、気がつかなかったです。こんな香港の人のあったかーい優しさ。

こんな風に日常の小さな幸せに改めて気づかせてくれた亜也さんに感謝しつつ・・・
彼女の頑張りに負けないように、自分も今を一生懸命生きようと思ったのでした。

↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!



Chinese New Year Party!

2006-01-27 16:02:51 | 日常の出来事
1月27日(金)天気
 今月から聖が行きだした英語のプレイグループでChinese New Year Partyがありました。
っていっても、聖のベビークラスは、みんなでチャイナ服を着ていって、みんなで食べ物を持ち寄ってパーティをするだけだったんですけど・・・・・・。
聖にチャイナ服????あーーーーーーそういえば!!!
ママは思い出しました!聖が生まれたときに美樹&まゆみ先生達にもらったチャイナ服(しかも上海タンの!)がありました!
『このサイズ、いつ着れるんかなー』と思っていたら、ちょうどぴったりー!!!!ジャストサイズです。
こんなところで役に立つとは!改めてありがとーございます。
ということで、聖は今日は水色のチャイナ服でお出かけです。
先生は『持っている人は着せてきて』とか言ってたけど、なんの、なんの。
みーーーんな着ていましたよ。チャイナ服。
しかも、女の子はこれまた超かわゆいー頭もおだんごのチャイナ風ヘアーにしたり、ちょっとお化粧してみたり。
それに比べて、聖なんかただチャイナ服を着せただけですから・・・・・。つまんなーーい・・・・・・。女の子が欲しいよーっ!!って改めて思ったママでした。


大きいのこのクラスでは、クラス毎にチャイニーズの歌を歌ったり、踊ったり・・・・・ちょっとしたミニコンサートみたいでいろいろ見れて楽しかったです。・・・・・・って言っても途中からもうじーーーとしているのに我慢の限界がきた聖があっちへうろううろこっちへウロウロ・・・・・・ウロウロ星人パワーが爆発して、ママはその後を追うのに必死でした。
最近ウロウロのスピードも増し、ウロウロと言うよりタッタタカって感じで、追いかけるのも一苦労です・・・

コンサートの後は教室へ戻り、みんなで持ち寄った食べ物でパーティをしました。
ママは神戸おばあちゃん直伝の『コロッケ』を作って持って行きました。
もちろん、聖はもう一人でずーーーーと食べまくり。

こうなるだろうと予想していたので、今朝『朝ご飯ちょっぴりだけ作戦』をしてきました。
あーーーーよかった・・・。
サンドイッチに始まり、ぶどう、すいか、クッキー、トマト・・・・・と次から次へとたいらげる食べっぷり。
さすがパパの子だねー。
そして先生からは『ライシー袋』(日本でいうところのお年玉)をもらいました。(中はコインチョコレートだったけどね。)
『Thank youでちゅ。』

帰り道、マルテに会ったので、ちょっとお庭にお邪魔していっしょに遊ばせてもらいました。
聖とマルテは本当にお互い大好きみたいで、会ったときに2人でにーーーーーーーっこり満面の笑み。
他の友達と会ったときと表情が全然違うのでママもちょっとびっくりしちゃいました。

あのー・・・・チミは今日おNEWのチャイニーズ服(しつこいけど、上海タン!)を着ているんですけど・・・・・
そんな砂場に思いっきり座っちゃって、もうドロドロです・・・・・・・・もーーーー。まーもうなんでもいいや。
ということで、今日の午前中はおいしいものをたくさん食べ、マルテと遊び、かなり大満足の我がムスコでした。

↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!

コメント (2)

行ってきたよ!ペンチャウ島

2006-01-26 23:04:57 | 日常の出来事
1月26日(木)天気
旧正月はすぐそこです! 
今日はお隣の島、ペンチャウ島にお出かけしてきました。
別に理由はないのですが、DBの公園に行くのがワンパターンになってきたのと、ペンチャウ島はローカルの人が多いので、旧正月前にいろいろ盛り上がっているかなぁと思ってちょっとのぞいてきました。
ペンチャウ島へはフェリーで10分。
ローカル商店街は、予想通り盛り上がっていて、平日の午前中だというのに結構な人出で、みんな野菜やお花など正月用品をかっている人がたくさんいました。
 こんなピンクの蒸しパンとか            正月用大根餅          お正月のめでたいお菓子     

などなどいろんなもものがローカル色満点。新鮮な感じがしてかなり楽しみました。
ベビーカーなしで行ったので、聖もずーーーと歩いて、ほとんど抱っこせず。
最近、よく歩くようになりました。

こんなお寺もちょっと参拝。
お正月用なのか、中もきれいに飾り付けが用意されていました。


お昼は聖と2人で『2人飲茶』をしました。
大きなチャーシュー飽をほぼ1人で完食。ママ2口しかもらえなかった・・・・・・・
最近の食欲は本当にすごくて驚きます。
たまにこんなミニお出かけも楽しいねー。また行こうっと。

↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!



バザーの日

2006-01-25 23:01:48 | 日常の出来事
1月25日(水)天気
 今日はにこにこのバザーの日でした。
教室を閉室するにあたって、いらなくなった絵本や教材、おもちゃなどをみんなに引き取りに来てもらいました。
あんまりいいおもちゃが残っていなかったので、あまりもらってくれないかなーと思っていたら、教室にあるほとんどの物がみんなきれいになくなりました。
 とくに絵本は香港ではすごく高いので、大人気!みんなほとんど無くなり、ママの私物でバザーに出させてもらった雑誌『今日の料理』もみんなに喜ばれ、きれいさっぱりなくなりました。
 この前のお別れパーティの日は忙しくて、お母さん達とほとんどお話ができなかったけど、今日はゆっくりとお話をすることができてよかったよかった。
 聖も途中で教室に遊びにきて、何もない教室の中を得意の欽ちゃん走りで駆け回り、大喜びしていました。 
キオナお姉ちゃんが聖のことをすごくかわいがってくれました。ありがとー
 なぜか2人は文庫本『真田太平記』を広げています・・・・・・っていいうか読めないでしょー?おもしろい?

↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!



眠いニャン★

2006-01-23 23:52:09 | 日常の出来事
1月23日(月)天気
 最近、聖はよーく寝ます。
しかも、夜は寝るのが嫌いで、寝かしつけようとすると毎日泣いて嫌がるのに、朝はなかなか起きてきません。
前は7時には自然に目を覚ましていたのに、最近はほっとくと8時頃までお寝坊さんなので、7時半ぐらいに無理矢理起こしたりしています。こういう『夜型』生活。パパそっくりです・・・・・。こまったもんだ。
 しかも、暑がりやの聖は、たぶんこの今の寒さが寝るのにちょうどいいみたい。
しかも、毛布だけでなく『ランちゃん』という 強力ゆたんぽがいつもいっしょなので、あたたくてこれまた気持ちよさそう。
 ランちゃんは本当に『聖好き』です。
あれ???ランちゃんは???いないなー?とか思って探すと、いつも聖の横でいっしょに寝ていることが多いです。
聖を本当に自分の『弟』って思っているみたいです。
耳引っ張られても、しっぽつかまれても、『目突き』されても、耐え続けるランちゃんは感動物です。
ランちゃん、いつも聖と遊んでくれてありがとうね。

↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!


もうすぐ旧正月だよ♪

2006-01-22 20:47:41 | 日常の出来事
1月22日(日)天気
 香港は1月28日から31日までの4日間旧正月に入ります。
なので、街は旧正月一色の雰囲気♪ 香港の方は旧正月の準備で買い物などに忙しそう♪
まあ、日本いう『師走』なんでしょうね・・・・・・

今日はパパが山に道探し行ってしまったので、2人でお買い物に出かけました。
すると偶然にママのクラスにいた子ども達にあいましたー!!!!
思いもかけず、知っている人に会えたりするとうれしいですよね★
みんなで記念にパチリ★
2人ともかわいー!!!

もう街のあちこちでこんな旧正月のお飾りがでまくっています。
ちなみに聖はこの赤い袋が欲しくて欲しくて、もう大騒ぎ。
『だっだーーーーーーだーーーーー(取ってーーーーー)』って何度もわめいてたよ・・・・・・。
早く来ないかなー旧正月の4連休。楽しみです!!るんるん

そして、おまけ。
今日も行きのフェリーの中で『ベビチーノ』を満喫&ミルクひげだらけ。
一人でのコップ飲みも余裕のよっちゃん!!ごくごくごっくん!!!です。


↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!



お別れ会

2006-01-21 23:20:55 | 日常の出来事
1月21日(土)天気
 今日はにこにこのお別れ餅つきパーティが柔道館でありました。
この日のためにママと美樹先生は、プログラムやゲームを考えていろいろ準備してきました。
今、日本でも餅つきってあんまりしないと思うので(実はママも香港で初餅つき体験した人です)ここ香港で餅つきが体験できるなんて、子ども達にはうれしいイベント♪
たーーくさんのにこにこのお友だちが参加してくれました。
ますは柔道館のお兄さんがコネコネコネコネ・・・・・・・・・・・  これを見る子ども達の表情も真剣です。


パパ達にぺったんぺったんしてもらったり、子ども達にもちいさな杵でぺったんぺったん。
つきたてののびのびお餅。お醤油&ノリ餅やきなこ餅で食べました。
それからお雑煮やおしるこもあって、みんなすごーーーくおいしかった!と言っていました。(ママはちょっと忙しくて食べ瑠時間がなくて、味の方はわからないのですが・・・・・)
夫婦対抗ラブラブストロービール一気のみ競争や子ども達による万歩計競争、ママのドンケツゲーム、パパの福笑いゲーム、子ども達全員参加の玉入れ、アンパンマンたいそうなどなど・・・・・・・・・
ゲームもすごーーーーーく盛り上がりました!!!
最後はみんなに素敵なお花&プレゼントをいただきました。

2年間がんばったにこにこが終わってしまって本当に悲しい・・・・・・・
今までママは学校の先生や会社での営業、語学学校の先生、インター幼稚園の先生などいろいろ職を転々としてきましたが、このにこにこのお仕事は本当に最高に楽しかったー!!!!です。
 仕事というよりは毎日毎日遊びに教室に行っているのかと思うくらい、毎日笑いながら仕事をすることができました。この期間に出産と言う人生での大きなイベントもありましたが、美樹先生、まゆみ先生のおかげでなんなく乗り越えることができました。かわいい子ども達と美樹先生という素敵なパートナーに出逢えたことを心から感謝したいと思います。
本当にどうもありがとう!!!
これから、もうにこにこが無いかと思うと、本当に淋しいです・・・・
この経験をどこかでまた生かせたらいいのですが・・・・・
とりあえず、聖と2人で『2人にこにこ』しようかなぁ。

↓応援のクリックポンをお願いします!
人気blogランキングも見てね!

コメント (8)