Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

るり渓自然公園へ

2010-05-04 23:52:19 | 京都・川遊び
5月4日(火)天気
 快晴の続くゴールデンウィーク♪
今日は以前から気になっていた京都/園部町南西部にあるるり渓自然公園へ行ってみました。
標高500mの、およそ4キロの散策コースには、るり渓12勝と呼ばれる大小さまざまな滝や岩が説明の看板とともに示されているので、飽きずに楽しくハイキングできるようになっています。

まずは頂上まで上がり、上から下ってくるコースで。
いきなり通天湖でめちゃくちゃきれいな山ツツジがお出迎え。

今、どこの山でも山ツツジが見事に咲いていますね。小さくて地味なお花ですが、これだけ集まって咲く姿は圧巻!
すっごいきれいでした★

そしていよいよハイキング開始。
この間の比良山系釈迦岳登山があまりにキツかったので嫌がられるかと思いきや、そうでもなく・・・・・
電車、出発しまーす!
とか言いながら、ふたりで長い枝をえっちら、おっちら抱えながら・・・・・
一人ずつ普通に歩いた方が絶対早いでしょ・・・
川が流れていて、すぐ横に整備された遊歩道。
お水大好き~の子ども達だから、まっすぐ進むはずはなく・・・・
途中、何度も何度も寄り道。

全然進みませんよー。
途中の名勝ではきちんと看板があげられて、その滝や奇岩にまつわる説明が書かれています。

滝もすっごくキレイで見応えがあるのですが、なんといってもついこの間、高島の八淵の滝を見てしまっただけに
なんだかちょっと迫力がなく、物足りなさが・・・・・
水も濁っていて、川の中はちょっとぬるぬる。
観光地として有名なこともあり、その辺にゴミが落ちていたり・・・・
と個人的にはちょっと残念な部分がたくさんありました。
きっと高島の八淵の滝を見る前にこちらを見ていたらもっと素直な目線で感動できたかもしれませんが・・・・

でも新緑は本当にきれいでしたよー!
1年の中でこの時期の緑が一番きれいな感じがします。
本当に「今、この瞬間に出てきましたー!」って緑が叫んでいるような・・・・
何とも言えない鮮やかな緑色が太陽の光を受けてとーーーーーーーーってもキレイ!!!
見ているだけで気持ちが晴れやかになってきます。

そして最後、ゴールについたら鞄をおろして
「お水はいるーー!!」
って。私も一緒に入ったのですが、もう5秒と我慢できないくらいめーーーーーーちゃくちゃ冷たい!
10秒足を浸しては「もう無理!危険!避難します!」
とか言いながら石の上に乗って休憩。
そんなことを繰り返していたのですが、さすが子ども達。
だんだん冷たさにも慣れてきたのか、ざぶざぶ入ってガンガン遊んでました~

いやーお見事。
本当にめっちゃ冷たいんですよー。
たまたま川の中に落ちていた鉛筆(なぜ?)を拾って、それを二人で半分こ。
鉛筆を潜水艦に見立てて、水に沈めたり、上流に投げてまた自分のところに流れてきてキャッチ~
とかしながらっずーーーーーーーっと遊んでました♪
本当に安上がりな子ども達で~(笑)
最後のおまけ。ゴー君が
「ママ、かっこいいポースずるから見てて」ってやってくれたのがこれ

ゴセイイエロー(←女の子です)の決めポースらしく、かなりお気に入り。
今度ゴー君に会った方はぜひ頼んであげてください。すぐやってくれますよ~♪

アクトパル宇治へ

2009-06-28 23:06:14 | 京都・川遊び
6月28日(日)天気
畑の真ん中で「あーーーーかぼちゃや。かぼちゃ!!」ってオムツ一丁で叫んでいる次男坊。

梅雨真っ最中の週末。
天気予報はでしたが見事に外れて、すっごくいいお天気でしたね♪
最近、よく天気予報外れているような・・・・・・日本気象協会がんばれー!

で、せっかくなので近くのアクトパル宇治へ川遊びに行きました。
すっごいたくさんの人が来ていて、カニ捕まえたり、カエル捕まえたり・・・・・

ちょっと人手をさけて、上流の方へ遊びにいきました。
こういうとき、聖兄ちゃんはすっごく早くてガンガン行ってしまいます。

ちょうど時期的におたまじゃくしがカエルになったばかりだったのか、あちこちにたくさんのカエルさんが飛んでいました。
母がどうしても怖くてカエルを触らないので、子供達もカエルを触りたがらなくなってしまいました。反省・・・・。
(どうしてもあの白く膨らんだお腹が気持ち悪いのです・・・・はい

オムツ一丁で川の中をうろうろしてた次男坊は、オムツの吸収体が限界に達するくらいまでパンパンになっていて、かなり重いらしくよたよた&フラフラ歩き。
かわいそうに・・・・・と思って、パンパンオムツを外してやると・・・・・・

一気に裸で逃走!!!!!
こんなスッポンポンで逃走したら、おまわりさんに捕まってもおかしくありません・・・・
ほんとこの子だけは何も考えていない自由奔放人というかなんというか・・・

帰り道、公園内のアジサイが満開でめちゃくちゃキレイでした。
ほんとなんともいえないこのアジサイの色がすきです。

個人的には雨のアジサイが好きですが、晴れの日のアジサイもまた一味違ってていい感じです♪

清滝へ ~川遊び~

2008-08-24 23:46:47 | 京都・川遊び
8月24日(日)天気
 今日は清滝へ川遊びに行きました♪
清滝はこの間、聖が一生懸命登った愛宕山の登山口に流れる川です。
すっごい水がきれいで、前回行ったときも「おお~!!遊びたい!!!」とかなり魅力的だったのですが
愛宕山登頂に精一杯でそれどころではありませんでした。
で、今回は川遊びのために再訪問♪
メリアン夫妻も一緒です~♪

子ども達は朝から水着姿で用意万端。川に着いた瞬間にお水に入り込んでました。
さすが水好き兄弟。

こーんなおいしそうなぶどう(?)みたいな木の実もあり、聖兄ちゃんはあんさんに手伝ってもらって
最近マイブームの色水作りに必死。

こんなおいしそうなジュースのできあがり~♪(*合成着色料は一切使用しておりません)

パパとメリーさん、ママは交代で来週末のレースのトレーニングのために愛宕山山頂まで往復。
当たり前だけど、前回聖と登ったときは休み休みだったので3時間半くらいかかりましたが、
一人で走って登れば1時間くらいで登れました。
それでもゼーハーゼーハー息を切らして必死に登るような険しい道。
登りながら改めて
「聖、本当にこんな道登ったっけ・・・」
って感心しちゃいました。
撮影メリーさん。撮り方が上手いのか、何故かパパがほっそり見えます~

結局子ども達は河原で4時間以上遊んでいたわけですが、ほんと飽きることなく
水汲んで駆けたり、石投げたり、お花つんだり、いろいろやることがあるらしく飽きずに遊んでいます。
アンさん、いっぱいお世話になりました~。

家に帰ってきてから、アン先生による紙芝居上映会

ごー君が「読んでーー。」って持ってきたはずなのに、全く集中せず、そっぽ向いて聞いておりません・・・・・
聖兄ちゃんはなぜか必死・・・・。
子供って絵本も好きだけど紙芝居はもっと好きみたいです。

メリアン夫妻、今日もいろいろお世話になりました~。いつも子ども達といっぱい遊んでくれて本当にありがとうございますー!