Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

溶連菌感染症でした

2010-07-19 23:55:35 | 日常の出来事
7月19日(月)天気
海の日ですね♪
なんか未だにこの祝日がピンと来ませんが・・・・これって私だけ?

今朝は一旦聖の熱が下がったように思ったのですが、やっぱり昼になると上がってきます。
基本的に本当にめったに熱が出ない子なので、ただの胃腸風邪でここまで熱が下がらないのもなんかおかしい。
しかも喉が痛くてつばも飲み込めないらしく、一切口を利かなくなりました。
そして、今朝はやたらと手足をかゆがるので見てみると、手足にぱーーーーーっと霧吹きをかけたような細かい赤い湿疹が出ています。
「え???何これ??」ってかなりびっくり仰天!
なんか初めて見る症状。
いつも私が主治医のようにたよりにしている育児書定本育児の百科で調べると・・・・
「手足口病かな・・・でもこの赤い湿疹は・・・?」
ということで、救急病院にいくことに。


と、その前に・・・
この3連休。ずっと楽しいことがなくどこにも連れて行ってあげていなくてかわいそう。
ということで、聖達がどうしても見たいという「ドラえもんプラネタリウム」に連れて行きました。

最近ちょっと宇宙に興味があるみたい。
しかも大好きなプラネタリウ+ドラえもんの組み合わせだったので、しんどいながらも一生懸命見ていました。
私もプラネタリウムなんて見るのは20年ぶり!?
めーーーちゃキレイで感動しちゃいました★
こちらは、館内のボールプールでストレス発散中のゴー君。
激しいな~


で、いざ病院へ。
連休中だったので救急病院も込んでいました
若い先生だけど、しっかり診察してくださって、手足口病の症状とはちょっとちがうから・・・・
ということで、血液検査、尿検査、その他いろいろ検査。
そして脱水症状が出ているのということで、2時間に渡る点滴。
点滴てしたらちょっとは寝てくれるのかなーって思ったら、もうその痛がりようったらありません。
喉は痛い、頭は痛い、手足はかゆい、点滴は痛い・・・・・
寝るどころかずーーーーーーーっと苦しがるので、なんとか気をそらそうとお話をしたり、延々と絵本を読み聞かせたり。
あまりの苦しそうな姿に、「大丈夫かな。この子死んじゃったらどうしよう」
ってここまで心配したのは、この子が産まれて初めてかも。
早く点滴が終わりたくて、5分毎に
「まだ終わらない?後何分?」
って聞いてきます。
いつも元気で、それが当たり前。
だけどこうして病気になって初めて「元気でいることのすばらしさ」に改めて感謝します。
そして病気で入院している子を持つ親の苦労(こんなもんじゃないだろうけど)も身にしみる思いでした。

検査の結果溶連菌感染症と診断されました。こちら
はじめに胃腸風邪と診断されてしまったので、病状が悪化していたようです。
でも原因がちゃんと分かって良かった。
抗生物質をいただいて、病院を出たのはもう夜の10時。
なんだか親子共々へろへろ。本当に疲れました。
どうか早く元気になりますように・・・
とんだ三連休になっちゃいました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪天神祭ドラゴンボート大... | トップ | 毎日履きたい!ゴセイジャー... »
最新の画像もっと見る

日常の出来事」カテゴリの最新記事