Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

大阪天神祭ドラゴンボート大会2010

2010-07-18 23:41:11 | 日常の出来事
7月18日(日)天気
今年もやって参りました~♪
大阪天神祭ドラゴンボート大会!
場所は京阪天満橋駅、下りてすぐ目の前の川。

毎年恒例となってきたこのイベント。今年は在香港組はやってこなかったのですが、
その代わりに在日本帰国組が東京で新チームを結成したのでそのチームに声をかけていただき、
助っ人として参加させていただくことに♪
「助っ人」とはいえ、今は全然練習もしていないので昔のようにガンガン漕げるはずもなく、なんだか乗せていただくのも申し訳ないくらいなんですが。

みんな久しぶり~♪
今年はワールドカップにあやかって(?)緑×黄色主体のちょっとジャマイカ風ユニホーム!
いつもブログにも遊びにきてくれてるSさんのデザインです~!
さすが!センスある!!かっくいー!

そうそう、聖兄ちゃんは昨日おとなしく寝ていたもの、あまり病状が回復する様子もなく・・・
普通の親だったら今日は絶対連れて行かないと思うのですが(笑)、ちょっと無理して連れて行きました。
私たちも漕ぎ手メンバーとしての登録もあるし、誰か代わりに・・・というわけにもいかないので・・・・
まあ、テント張っているので、そこでゴロンと横になって寝かせて・・・

冷えピタ張ってお休み中・・・・
胃腸風邪ならもっと吐いたり下痢してもおかしくないのに、それもないし、熱もなかなか下がらないし・・・。
なんかこの辺りからちょっと変だなぁ・・・とは思い初めていました。
 
こちらは他のメンバーのお子様集団。
中学生から3歳まで。こんなところに来てもなぜか男ばっかり!なんでだー!
噂によると世の中、男の子が多くなってるみたいですよー。

めっちゃ面白かったのがN家長男小学5年生のT君。
小さな時からおもしろい子だったけど、そのまま大きくなってしまった感じで。
今日発売の「少年ジャンプ」をsーじーにパシリで買いに行かされ、しかもその中の「ワンピース」を私たちに「読み聞かせ」してくれた。
しかも超ノリノリで。
いやーー初めての体験でした。「漫画の読み聞かせ」
はっきりいって、漫画の内容は全く理解できません。やっぱり漫画は絵みないとね。


そしていよいよレース!!!
漕ぐのは去年の大阪大会以来なので1年ぶり。(ごめんなさい!)
でもやっぱりボートは気持ちいいーーーー!
スタート前の船の位置調整の合間の緊張感。これがまたたまらない。
距離は250m。漕ぐのは時間にして1分ちょっと。本数にして100本弱でしょうか。
ほんとこのわずかの短い時間にみんなのエネルギーをぎゅーーーーーーーっと凝縮させて気持ちを1つに。
1本1本確実に水をつかんで、ぐっと後ろにひいていきます。

「ラストスパート!」のかけ声とともにもう後は何も考えず。頭を真っ白にさせて、ひたすらむしゃらに最後まで漕ぐだけです!
そしてゴール!!
冷静に考えると、ボートってすごく身体に悪そう!
片側漕ぎなので身体や腰にもすっごく悪そうだし、ランニングみたいに自分の意志でペース調整ができるわけもなく、
みんなのペースに無理に合わせないといけないから、すーーーっごくしんどい!
たった1分ちょっとしか漕いでないのに、その疲労感といったら!!!もう言葉で伝えられないくらいめーーーーーーちゃ疲れます。
この異常な疲労感のせいで、なんだかすごく運動した気分にもなって後でビールとかめっちゃ飲んでしまうし。
たぶんボートってエネルギー消費量、すっごく低い気がするんだけどなー。

で、我がチームは即席チームにしてはなかなかいい感じで見事B決勝へ進出!
みんなノリノリで「B決勝、優勝するぞー!!」って勢いでしたが、現実はそんなに甘くなかった。
結局、同じぐらいの実力のチームが集結していたので、大接戦で団子状態でゴールしたものの、結果は4位。
残念でした・・・。
でも即席チームでこれだけの成績が残せるなんてお見事!!!
みんなもうドラゴンボートの漕ぎが身体にしみ込んでいるだろうから、きっともっと練習したらもっといい結果が残せるはず!
今回の結果をバネに関西での新チーム結成の話も進んでいるみたいです。
なんせみんな本当に仲がいいから♪
先日のワールドカップ日本代表もそうだったけど「仲がいい」=「実力以上の力が発揮される」と思うので
仲がいいのはいいことです~

すごかったのは「関西龍舟」。
香港帰国組も在籍するチームですが、去年、無敵と思われていた東京ドラゴンをやぶり、悲願の優勝。
今年も王者のプレッシャーを見事にはねのけ、大会2連覇。
しかも今年は優勝も準優勝も関西龍舟チームだったから本当にすごいー!!
きっとここまで来るには涙ながらのトレーニングを積んできたんだろうな~。
個人的にはもうそこまでストイックにボートをやるエネルギーはありませんが、でもやっぱり頑張っているチームを見ていると
すっごく気持ちがいい。応援したくなります。

「Taitam X Dragons」もこれを機に秘かに盛り上がり中。
乞うご期待~!

*************

こちらは子ども達。
一旦は元気になったかのように見えた聖兄ちゃんですが、また夕方になるとしんどそうになり・・・・。
熱が下がらなくてかわいそうです。
今日は無理に連れていってしまってごめんね。一日我慢してくれてありがとうね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お泊まり保育 途中リタイア... | トップ | 溶連菌感染症でした »
最新の画像もっと見る

日常の出来事」カテゴリの最新記事