小さな美術館’s blog

埼玉県日高市清流にある油彩画と切り絵のギャラリー「小さな美術館」の日常を記録してみました。

夏休みの教室は…

2015-08-28 08:42:26 | 研究会・講習会
さて、例年のことながら小さな美術館夏休みの教室はいつもと少し雰囲気が異なります。
子供たちなりの予定と思惑(つまりコンクールで攻めるか自由研究で攻めるか)により、メンバー同士の再編が行われる。
それぞれの夏の奮闘をまとめて載せてみました。

今年はひまわり探検隊切絵教室をお休みにしたので、きっと切絵で課題を提出するのは小さな美術館キッズだけ。よ~~し!と張り切ったのでありました。

こちら、中学生と5年生SAKIちゃんグループ。何しろ中学生の二人は10月中美展への出品作を夏休み中にメドをつける予定。この休みはみっちり制作に当てるはず…でしたよね。
ところがやはり昨年同様、コンクールのポスター制作に目がくらみ、またまた本来の仕事が後回しに…間に合うのか手前、ポスター用の台紙です。


とかなんとか言いながらも、本来の制作も着々と遅々として(笑)進んで行きましたが……搬入前に修羅場にならないことを私、祈ってます~(こんな歌があったっけ)
 

そんな中、SAKIちゃんはきっちり課題のポスターの仕上げにかかり、完成。やった。
 

さてこちらは中学2年のSYUNちゃんと6年生MAIちゃんの兄妹。今年は切絵ではなく水彩でポスターを制作することになりました。しっかり書かれた下書きに丁寧に着色して行きます。
時間切れで仕上げはお家ということになりましたがなかなかの出来映え。審査の結果が楽しみですね。ちなみに昨年は2人とも受賞を果たし、市役所ロビーに展示されたのでした。
  

そして純粋に自由研究の作品を作るというグループ。
なぜかみんな花火がテーマになってしまいましたが…
 

額に入れるとこんな素敵な作品に。  


今年も、夏休み、終わっちゃうね。
宿題は、終わったかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この夏最後のワークショップ | トップ | 仙人草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い夏休みでしたね (キミー)
2015-09-01 21:30:47
 皆さん 凄いパワーでの頑張り、敬服いたします。 
手描きポスター「鳥もいきる川」素敵ですよ。
その上に少し見える絵は雰囲気が急に大人っぽいですが?
夏は何と言ってもダイナミックな花火は印象深いですよね。爆音が聞こえて来そうですよ。
返信する
キミーさんへ (小さな美術館)
2015-09-02 07:48:19
キミーさん お帰りなさい。
鳥取での中身の濃~~い研修ツアー、お疲れさまでした。お会いした時にじっくりお話を伺いたいです。
ポスターの後ろの絵は夫の作品(油彩)です。確かに大人っぽい(笑)。
返信する

コメントを投稿

研究会・講習会」カテゴリの最新記事