小さな美術館’s blog

埼玉県日高市清流にある油彩画と切り絵のギャラリー「小さな美術館」の日常を記録してみました。

カラスウリの花

2015-08-07 14:26:32 | 日記
引っ越してから今年で21年経つのですが、20年めにして初めてカラスウリの花を見た。噂には聞いていたのだけれど、朝の散歩の時にはしぼんでしまっているので、レース編みのような、それは繊細な花なのよと言われても想像できなかった。何しろ暗くなってから咲いて朝には落ちてしまう。なんともはかない。是非見たいものだと思えど、暑い夏のことゆえ暗くなった時にはビールで晩酌なんかしちゃっているのでエアコンの効いた室内から外に出るのはおっくう。でもいつか見たいものだと思っていたら、家の近くでカラスウリが自生した!ので、昨年、ずいぶん写真を撮りました。
今年、ついに我が家のフェンスにヘクソカズラと一緒にカラスウリが巻き付いた。やった!
何しろ真っ暗になってからシャッターを切ったのでデジタルのくせにピントが合わなかったり、検討はずれな所を写していたり、結構な枚数失敗しました。
その中から選りすぐりの(要するに映ってた、ということ)写真を掲載します。
本日は大きめのファイルで。

こちら、お隣のびわの木から垂れ下がっているカラスウリ。はしごを持ってこないとお花が撮れない!!ので、


我が家のフェンスにたった一株生息しているカラスウリを撮る事にしました。
咲き始めはこんな感じ。画面、スクロールして下さいね。












大きさは、これくらいです。


きれいでしょう?
これが カラスウリの花なんです。皆さん(私のブログを見て下さっている、本当に数少ない皆さま)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デパートのワークショップ | トップ | 後閑へのプチ旅行 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なレース (キミー)
2015-08-10 10:01:52
 暗黒の中で見る烏瓜は 優雅さ漂うレースそのものですね。ご自宅で見れるのは最高ですよ!
返信する
キミーさんへ (小さな美術館)
2015-08-11 09:14:52
本当に。
毎晩、今夜はいくつ咲いたとかとても楽しみなんです。道すがらのカラスウリはすでに緑色の実を付けています。カラスウリの花は、いつか作品にしてみたいですよね。
返信する
思った以上の花 (隣の上野です)
2016-08-09 07:04:26
カラスウリの花、良く撮れていますね。月下美人のミニ版でしょうか、
はかなさの美ですかね!
返信する
お隣の上野さんへ (小さな美術館)
2016-08-09 09:01:20
上野さんちのお庭に、今年も咲きましたよ。
今度いらしたときは晩酌の前に是非ミニ版月下美人をご鑑賞下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事