小さな美術館’s blog

埼玉県日高市清流にある油彩画と切り絵のギャラリー「小さな美術館」の日常を記録してみました。

ひよちゃんその後

2016-05-09 11:09:25 | 日記
我家の南東側フェンス1.5メートル程下の敷地に、ケヤキの木があります。
こちらに引っ越したとき、そこにはかなりの大きさの切り株があって、さぞかしの大木だったのねと話し合ったものでした。数年後、そのケヤキの子供と思しき若木が芽吹き、見る見る大きくなったのですが、草ぼうぼうの敷地の雑木を伐採した際「これは来年の仕事」と先延ばしにしました(シュロの木を伐採するのに労力を使い果たしたから)。
だいたいこういうときは必ず木が話を聞いている。我家のハナミズキは植えてから2、3年花が咲かなかった。しかも思った色ではなかったので「来年は切っちゃおうか」と話し合ったら、翌年、たくさんの花芽を付けてびっくりするくらい花が咲きました。…ですからこのケヤキさんも、せめて枝だけは落とした方がとか、これを切り倒すとなると屋根の方に倒れたりしたら大変だとか何とか言っているうちにぐんぐん大きくなってついには3階の窓の高を超えてしまった…と言う訳で。


ちょっとまた前置きが長くなりましたが、ひよちゃんその後。
ひよちゃんは必ずこのケヤキの枝からこちらを窺っています。その後アンテナに飛び移り、


注意深く辺りを見回して、
 

別なひよちゃんが来たら威嚇し(ちょっとその瞬間は撮れなかったのですが、けっこうスゴい)


追っ払った後、ゆっくりお食事です。


ミカンは、きれいに空っぽになり「おかわり」と書いてありますそれはないか(笑)。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でめきん | トップ | ただいま〜〜です。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーちゃんママ)
2016-05-11 17:42:39
小さな美術館さん こんにちは。
幸せなぴよちゃんの餌箱はアンテナや大きな木と同じ位の高さにあるようですから 猫も来ないしいいですね
返信する
ピーちゃんママさんへ (小さな美術館)
2016-05-12 16:44:50
本当はひよちゃんだけでなく他の小鳥もと思ったのですが、ひよちゃんが全部追っ払ってしまいます。でもそろそろみかんも終わりかな。
返信する
さすが… (キミー)
2016-05-14 12:50:48
ひよちゃんは体格が良い分と縄張り意識で他の小鳥を寄せ付けないようですね。
それにしても流石アーティストさんの窓際だと感心しました。絵の筆を通しての風景ですから。
返信する
キミーさんへ (小さな美術館)
2016-05-15 14:43:50
そうですね。ひよちゃんは体格がいいですもんね。
最近水溶性の色鉛筆を使うものですから、夫のおさがりの筆が役に立っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事