ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

我が家の夕食、毎回変ですか?

2015年10月29日 | 介護
2015.10.29
毎回のように自分のFacebookに夕食の写真をアップしている。
基本、好きなものを作る。
食べたいものを作る。
何分埼玉の田舎故、希望通りの食材も手に入らないこともある。
それでも工夫して作る。
魚を買おうと思って買い物に行って高いので肉になることもある。
写真を見て他人はいろいろなことを言ってくる。
3人前のおかずが1人前に見えたりするらしい。
小さな子供のご飯茶碗が大きく見えるらしい。
栄養も一応考えているが、それでも「あれが足りない」「これが足りない」と。言われることもある。
「今日はいいんじゃあないですか」とほめられることある。
私は管理栄養士でもなければ調理師でもない。
タダの料理好きの主婦に過ぎない。
ほめられればうれしいがけなされれば嫌な気持ちになる。
私はあくまで家族のために作っている。
あなたのためではない。
家族が美味しく食べてくれればそれでいい。
痛風で高血圧の主人は、私の作ったものから食べてもよさそうなものを選ぶ。
あれもこれもダメと言ったら食べるものは無いに等しい。
おかげで痛風の発作も結婚して2度起こっただけで、大事に至らずに済んでいる。
高血圧も降圧剤のおかげか正常値の範囲である。
これからも文句を言われてもFacebookには手作りの料理をアップしますね。
言っておきますがCal計算も出来ません。
好きで料理を作っているだけです。
因みに今日の夕食のチャーシューは八角を入れて煮ました。
薄味です!
ジャガイモとアボカドと枝豆のサラダは正直言うと「柿安ダイニング」のパクリです!
1度買って食べたら家でも同じ味に出来ちゃった!
わさび菜の辛し和えも薄味です。
具だくさんの味噌汁も薄味です。
味噌汁は出しを効かせてあるから薄味でも美味しいですよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日はブログ1回しか更新し... | トップ | とうとう古いパソコンはいか... »
最新の画像もっと見る