ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

認知症は100人いれば100通りの症状があるのかもね?

2023年08月31日 | 日記
一言に認知症と言ってもいろいろあるようです。
アルツハイマー型認知症やレビー小体型認知症やその他に分類される認知症もあるようです。
前頭側頭型認知症や脳血管性認知症と言うのもあることを知りました。
また若年性認知症のように若くして認知症になる他人もいます。
ネットではおおむね65歳以上の他人の7人に一人は認知症になる可能性があると書かれているところもありました。
誰もがなりうる病気の一つだと思います。
物忘れがひどくなる。
同じものをいくつも買ってくる。
これらは認知症の前触れかも知れませんね?
コロナ過になりマスクを良く買うようになりました。
ところがこのマスク、母にもいくつか買いました。
この間母の部屋からマスクがたくさん見つかりました。
毎回マスクはあるのに病院にしか行かない母はそのたびに「マスク」と、言うので渡していたのが出てきたのです。
もう病院は訪問診療に切り替えたのでよほどのことが無い限り行きません。
訪問診療の先生と看護師さんと私がマスクをすればいいだけです。
マスク生活やワクチン接種はいつまで続くのでしょう?
コロナ収束と言う日は来るのでしょうか?
「認知症明日は我が身だな」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬の効果はあるのか? | トップ | 父の作るすき焼き »
最新の画像もっと見る