ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

夜な夜な手縫い

2022年08月12日 | 介護
夜な夜な手縫いで巾着を縫う。
そこら中からあまり布を探してきて縫う。
果ては100円ショップで買ってまで縫う。
ミシンもあるのに手縫いをする。
夜中に旦那を見守りながら手縫いをする。
ぼぼ日課のようにする、
へたくそだった手縫いもだんだん愛着がわいてくる。
欲しがる人はいないだろうな?
女子なら女性なら私より手縫いも上手だと思う。
あれやこれやと試行錯誤して縫う。
日本手ぬぐいは両端の始末をしなくていい。
そうでない布は両端を隠して縫うかかがって縫う。
行きたかった和裁の専門学校に行かせてもらえなかったので、きちんとした針の持ち方も知らない。
物事をやり始めると飽きるまでやる。
目下のところ17枚縫いました。
そのうちの14枚は地元の高齢者大学の作品展に出すことになりました。
だんだん上手くなったので写真は私のSNSに挙げています。
ミシンでサーっと縫うのもいいけど、味気が無いよね。
下手でも真心こもった手縫いは愛着わきますね。


最新の画像もっと見る