ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

行事は嫌い!

2017年12月03日 | 介護
2017.12.3
同居の母は行事が大嫌いです。
したがってクリスマスはほぼしません。
クリスマスをしたのは子供の時だけでした。
誕生日もしません。
とにかくその手の類は嫌らしい?
お正月に至ってはわざわざお節料理を準備するのも嫌らしい?
そういえばお正月はお煮しめと昆布巻きときんぴらごぼうとお雑煮以外は買って来たお節料理だったかも知れない?
母と同居してからと言うものクリスマスツリーの類は飾ったことがない。
何気にケーキを食べる日です。
歌は嫌いなのでクリスマスソングも歌いません。
チキンも嫌いなので食べません。
「子供の頃は戦争中でそんなものなかったわ!」らしい?
おまけにクリスチャンでもカトリックでもないので嫌らしい?
キリストの生誕を祝うより自分のことを祝ってほしいのかと思うがそうでもないらしい?
今年は運よく荻窪のライブハウスでクリスマスが行われると言うので行くことにした。
自宅で出来ないなら他所でするに限るのである。
人生60年も生きているといろいろなことがある。
我が家とて子供がいればクリスマスも普通にしただろうと思う。
クリスマスだからと特別プレゼントもしたことも無ければもらったことも無いに等しい。
そのくせ、他所のかわいい子供には何かしてあげたいと思う。
子供に罪はないのでよほどのことがない限りかわいいと思う。
讃美歌を歌ってキリストの生誕を祝う風習はいつごろから日本の家庭に広まったのだろう?
この際だから一夜限りのクリスチャンにでもカトリックにでもなりますかね?
主人の実家は曹洞宗ですがね。
昨日言ったダイソーやたらとクリスマスグッズの多かったこと!

最新の画像もっと見る