ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

切断されるWi-Fi繋がらないWi-Fi

2021年04月01日 | 介護
自宅の電波環境が良くないのか?
ドコモ光のWi-Fiの無線ランが時折繋がらない。
切断される。
そんなに豪邸でもお屋敷でもないのに…。
おそらく電波障害だと思われる。
自宅からすぐのところを新幹線が通るのだ。
電波障害は新幹線がネックだと思われる。
そもそもこの地域は東北新幹線が走行するとなったときに電波障害が起きるので共同アンテナの仕組みが出来たのだ。
それがテレビが地上波になり、共同アンテナが廃止になり、たまたま説明会を聞きに行ったauに加入した。
テレビもネットも固定電話もauになった。
ところが携帯だけがドコモのままだった。
ましてや無線ランでは無かったのだ。
それから数年してすべてのネット環境をドコモ光にした。
したのはいいが、時々繋がりにくくなり、切れるのだ。
その度にあれやこれや奮闘する。
zoomなどはカメラ機能が接続されていないと表示される有様です。
毎回でないにしろ、私の画像だけ映らないと言うアクシデントに見舞われます。
考えられるのは新幹線による電波障害だと思われます。
おそらく自宅があともう数十メートル新幹線の高架より離れていれば問題は無かったと思います。
自宅から毎日新幹線は見えます。
ほぼ乗らないのに見えます。
電波障害を回避する良い方法は無いですかね?
さすがに引っ越すわけにも行きません。


最新の画像もっと見る