ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

度重なる不幸

2022年10月29日 | 日記
今年に入って主人は3度か4度救急車で病院に運ばれた。
救急外来の他人が待つ廊下の椅子で私は待たされた。
その間、主人の無事を祈り、1分でも1秒でも長生きするように祈りました。
目の前でてんかんの人を初めて見る。
それが主人でした。
てんかんに関する知識は乏しく、最近は泡を吹いて倒れたら口にハンカチなどは詰め込まない方がいいと言うことぐらいしか知りませんでした。
目の前で倒れて痙攣し、口から泡を吹いている主人です。
今週の水曜日に退院し、以前より元気そうだし、私のこともわかるし、会話も出来るので安心していた矢先のことでした。
事務員さんが看護師さんが着て、書類の説明をしていきます。
何度も聞いた、何度も書いた書類です。
慌てて出た私は靴下も履かずに薄着でした。
待たされて医師の説明を聞き、脳の手術をしているとてんかん発作は起こりやすいそうです。
主人はてんかん発作を抑える治療をするために再び入院しました。
どうしてこう不幸が続くのでしょう?
思えば私も主人も子供のころから不幸でした。
親にDVにあったわけではありません。
世の中と言うものは上を見ても下を見てもきりがありませんね。
他人の幸せをうらやましいと思うけれど、他人は他人ですね。
世界中には私たち夫婦より不幸な夫婦も家族もいるのです。
余談ですが主人が救急車で運ばれるたびに一人近所のうるさい奥さんがいます。
「お宅、この前救急車来てたけどおばあちゃん?ご主人?」
あれこれ聞いてきます。
そういうの嫌なんです。
説明を求めてきます。
野次馬のような奥さんです。
はい!主人はてんかん発作で入院しました。
一度でも脳の病気を患った人はてんかん発作も視野に入れておきましょうね。
度重なる不幸は来世があるなあら跳ね返して幸せになりたいと思います。

最新の画像もっと見る