ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

美味しい餃子の作り方

2013年07月07日 | 介護
2013.7.7
 みなさん、七夕のお願い何をしましたか?
私は欲張って「クミコさんの「サヨナラをあげる」が大ヒットして紅白に出場出来ますように…」と
「ダイエット出来ますように…」と2つもお願いしました。
ところで今日は我が家の美味しい餃子の作り方を紹介します。
何しろ22年以上餃子研究をしていますので、かなり餃子にはうるさいです。

材料
キャベツ大1/2個
白菜1/2個
長ネギ2本
ニラ1わ
タマネギ大1個
豚挽き肉500g
モランボンのもち粉入り餃子の皮6袋(120個分)

調味料
醤油大匙2
砂糖大匙2
甜麺醤大匙2
ゴマ油大匙2
料理酒大匙2
オイスターソース大匙2
鶏がらスープの素大匙2
にんにくのすりおろし2かけ分
しょうがのすりおろし2かけ分
胡椒少々
うまみ調味料少々

作り方
1.キャベツと白菜はみじん切りにし、塩でもんで水気を絞っておく。
2.長ネギ、ニラ、タマネギはみじん切りにしておく。
3.ボールに豚挽き肉を入れ、調味料を加えて良く混ぜておく。
4.3のボールにキャベツ、白菜、長ネギ、タマネギを加えて良く混ぜる。
5.4の具材を皮で包む。(この時に水は使わない。なぜならモランボンのもち粉入り皮は水を付けなく良く付くからです。)

焼き方
1.フライパンにサラダ油を引き、包んだ餃子を並べ、カップ1の湯または水を加え強火でふたをして水分が無くなるまで焼く。
2.水分が無くなったら弱火にして、餃子の上からゴマ油をたらし、再びふたをして焦げ目がつくまで焼く。
*羽根つき餃子にしたい時は、水カップ1に大匙1の小麦粉を加えて良く混ぜたものを入れて焼いてください。
*冷凍すれば1か月は日持ちします。その時は凍ったまま焼いてください。
*この餃子は水餃子や揚げ餃子やスープ餃子や鍋にも合います。
*しそを入れてしそ入り餃子や、チーズを加えてチーズ餃子も美味しいですよ。

みなさんどうぞお試しあれ!
因みに包み方は私はお店のように包めます。
特に秘伝は無いので誰にでも教えて好評を得ています。
餃子の王将より満州よりおいしいこと請け合いですよ。
勿論、「みんみん」よりも「まさし」よりも美味しいですよ。
あー、毎度毎度ながらクミコさんに食べさせたいな。
夏場は生ビールに最高ですよ。

最新の画像もっと見る