ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

夫婦で嫌われ者?

2021年09月13日 | 介護
どうも夫婦で嫌われ者らしいのです。
主人には友達がいません。
私も10年以上前に更年期から病気になったら、出来た友達が一人二人と減ってゆきました。
道端やスーパーなどで会っても挨拶する程度です。
知らん顔は悪いので挨拶はします。
主人に至っては小学校も中学校も学年で7クラスぐらいあったので、わからないようです。
ましてや人は病気になると「あの人病気だからさ」と距離を置かれます。
そして私の病気が病気なのでおかしな人に思われがちです。
距離を置く。
距離を置かれる。
ですから数少ない友達と行動を共にする時は気を使います。
相手に対して気を使います。
自分の気持ちを殺して、相手に合わせます。
自分の行きたいところは我慢し、食べたいものも我慢はします。
多数決で決められます。
出掛けて私が疲れて休憩したくても、友達がまだ歩くと言えば歩きます。
こじゃれた喫茶店を見つけて休憩したいと声を掛けても、他の一緒に行った友達が嫌だと言えばあきらめます。
食事もそうです。
お腹が空いてきれいな蕎麦屋を見つけて「ここでお昼は?」
友達が「お蕎麦はね?」と、言えばあきらめます。
また「まだお腹が空いていない」と、言われれば諦めます。
3人以上で出掛ければいつでも多数決です。
それで、私はすっかり気を使い疲れるので、友達との外出はやめてしまいました。
もっともコロナ禍なのでお誘いはありません。
その点夫婦で出掛けるといいですね。
気を使わない。
夫婦で自由に休める。
夫婦で好みのものを食べられる。
自由に休憩出来て、自由に好きなところに行かれます。
気心知れてお互いの病気も理解しているので…。
誰かと外出意外と苦手です。
本音で話も出来ずに気を使います。
その点夫婦はいいよね。


最新の画像もっと見る