ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

ロシアにあこがれて

2013年12月10日 | 介護
2013.12.10
 今日の読売新聞埼玉版ひろばに私の投稿が載った。謝礼はボールペン1本。
私はロシアに行ったことが無いが、趣味でマトリョーシカを集めている。
マトリョーシカは日本の入れ子人形がロシアに渡ってマトリョーシカになったと聞いている。
マトリョーシカに関するものは何でも買ってしまう。
銀座の歌舞伎座の近くにもマトリョーシカを売っているお店がある。
浅草橋にもマトリョーシカのお店がある。
鎌倉には「こけーしか」と言う沼田よういちさんのお店もある。
また、ロシア料理は忘れたころにたまに作る。
ボルシチ、ピロシキ、ビーフストロガノフ、ロールキャベツなどなど。
またロシア料理の店にも行く。
「マトリョーシカ」「ろしあ亭」「サラファン」などなどがお手頃でいい。
浅草には3軒ものロシア料理の店がある。
しかし浅草の店はちと予算が合わないのでいまだに店の前を素通りするだけである。
ロシア語は全く話せない。
ロシアのことは詳しくない。
「こんなのでいいのかよ!」と思いっつ、何時か本場のロシアに行ってロシア料理を食べたいと思っている。
ところで私のマトリョーシカの1部をお見せします。
このほかにハンカチ、タオル、エプロン、エコバック、バック、マグカップ、シールなどなど集めております。

最近、友人からクリスマスバージョンのをもらいました。
サンタの中に雪だるま、雪だるまの中にくまさん、くまさんの中にツリーが入っています。
全部出して飾るところが無いのでまとめてしまってあります。
クミコさんのも2体あげました。
ロシア料理って意外と美味しいんですよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の携帯がいいか?スマホが... | トップ | プリンターで印刷が出来なく... »
最新の画像もっと見る