ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

仏壇の話

2023年04月30日 | 日記
父が亡くなったときに母が仏壇を買うと弟に言った。
新聞広告で見た自宅からは遠方の仏壇屋に一人で言った。
あれこれ見た母は弟に電話するも却下された。
そのころ弟の家も子供がいて犬もいて仏壇を置いても犬が壊すとでも思ったのか?
そのうち娘が嫁に行き、孫が出来た。
今度は孫が壊すとでも思ったのか?
無宗教の弟です。
父のお墓を買ったのは真言宗のお寺です。
宗派に関係なく大丈夫だと言うので弟の家の近所のお寺の墓苑です。
その昔母の5つ下の妹の家は巨大な仏壇がありました。
父の一番上の姉の家にも巨大な仏壇がありました。
主人の従兄の家にも巨大な仏壇があります。
主人の実家は普通の仏壇です。
そもそも仏壇は仏具屋の陰謀にしか思えません。
故人を偲べば大きさは関係ないと思うのです。
主人の実家は曹洞宗のお寺の檀家です。
仏壇は半間ほどの仏壇です。
その昔友達だった他人が仏壇を買ったと…。
誰も家族は亡くなっていません。
好きな芸能人のために仏壇を買い、位牌も作ったと…。
写真も何人か飾ってあると…。
そこまでするほどのことはないですね。
あきれてしまいました。
買ったのは親のお金です。
そもそも仏壇は仏具屋の陰謀です。
戒名はお寺の陰謀です。
母の亡くなった妹は某新興宗教だったので戒名はありませんでした。
故人をしのぶ。
これは生きている他人の心次第だと思うのです。
狭い家に大きな仏壇は不釣り合いですね。
その証拠に最近はコンパクトな仏壇もあるようです。
そもそも我が家は本箱本棚合わせて12個です。
仏壇を置く場所もありませんね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話が来る | トップ | 怖い夢を見た »
最新の画像もっと見る