ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

今日はテレビ東京。

2012年09月01日 | 介護
2012.9.1
 今日は午後1時からテレビ東京で「いのちの歌よ海を渡れ原爆被害者、運命の歌」が放送されます。
13歳で広島で被爆した笹森恵子さんとクミコさんのことを放送します。
笹森恵子さんはアメリカに住んでいます。
原爆の治療でアメリカに渡って、それからずーっとアメリカで生活をしています。
クミコさんと笹森さんはロサンゼルスのジャパンデーで知り合いました。
そして今年、クミコさんは笹森さんと一緒に「きっとツナガル」と言う歌を作りました。
笹森さんはクミコさんにとってはもうアメリカの母のような人です。
55分間の番組はとても良かったです。
笹森さんとクミコさんは海を隔てて繋がっているのです。
笹森さんはアメリカを憎んだりしていません。
核廃絶を願い、世界平和を願っているのです。
私も戦争のない世界を願っています。
すべてにおいて差別のないことを願っています。
国の差別、人種差別、障害者の差別などなど・・・。
戦争のない平和な地球になったらいいなと思います。

最新の画像もっと見る