ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

軽井沢版!サンジェルマンにおいでよ!

2017年08月06日 | 介護
軽井沢に行った!
夕食を食べた!
なんと軽井沢で食べた夕食の店の名前が「サンジェルマン」でした!
これは運命です!
この店に入ったこと運命です!
サンジェルマンときてすぐピントくるのはあのシャンソン名曲私の大好きな「シャンジェルマンにおいでよ」です!
まるでこの店においでよ!
と、言っているようで嬉しくてこの店に入ってしましました!
注文したのはタンシチューです。
長時間煮込まれたタンはトロトロで、長いこと時間をかけて作られたこの店独特のデミグラスソースとあいまって、お箸で切れる柔らかさです。
口の中に入れたらあら不思議?
噛まなくてもトロトロです!
大きめの牛タンに、付け合わせのコーンや茄子やポテトが!
しばらくぶりの久しぶりのタンシチューは最高でした!
ついでに生ビールもいただきました!
食べている途中で外がかなりの雨に!
食べ終わりタクシーを呼んだのは言うまでもありませんが、タクシーがなかなか来ない!
なかなか来ないので私はお店の素敵なママさんを捕まえて、このお店の名前の由来らや、いろいろと根掘り葉掘り聞いて、自分の自慢話もして、少々ハイだったかも知れませんね!
まるでこの店においでよ!呼ばれているような?
シャンソンが好きな話をして、「シャンジェルマンにおいでよ」の歌の話もして日野美子さんの話もして、ついでにクミコさんのコンサートに来た話もしました!
このお店は家庭的でこじんまりとしたお店です。
ご主人が若い頃、フランスで修行したそうです。
ちょっとお世辞を言えば朝ドラの宮本信子さんがやっているお店を小さくしたようなお店です!
感じのいいママさんと、ご主人にタクシーが来るまで話し込んでしまいました!
単なる店名か良かっただけで入ったお店はなかなか良かったです!
場所は軽井沢の駅の北口からすぐです。
皆さんも行かれてみてはどうですか?
何しろ店名が「サンジェルマン」です!
フランスのサンジェルマン通りから取って付けた名前だそうです。

オブサンズにボナ植木さんにクミコさん!

2017年08月06日 | 介護
軽井沢の大賀ホールで行われたオブサンズとボナ植木さんとクミコさんのコンサートに来た!初軽井沢なので1泊することにした。
泊まったのは予算の都合でビジネスホテルです。
軽井沢に着いてK夫妻と合流する。
そのまま軽井沢のオブサンズのやっているレストランへタクシーで行く。
なんとお店はバンマスの娘さんが手伝っていた。
ランチのオムライスとドリンクを頼む。
しばらくしてドリンクが運ばれてきて、その後サラダが運ばれてきてオムライスが運ばれた。
オムライスはトマト味のオムライスでトロトロのオムレツとトマトがかかっていた。
日本橋のたいめいけんのタンポポオムレツのように花は咲いていないが、ふあふあでトロトロのオムレツがいい味をかもし出していた。
ランチを食べてドリンクを飲んでお会計の時に軽井沢の塩沢の森のFacebookを見せたら、なんとドリンク代がサービスになった。
その後時間があるので隣の内田康夫の浅見光彦記念館を見学しようと思ったら入館料がかかると言うので取り止めになった。
その足でタクシーに乗り早めに予約したビジネスホテルに着いた。
3時過ぎにチェックインして部屋に入るとかなり小さな部屋にダブルベッドが置かれていて、デブの私たち夫婦が通路をすれ違うのも大変なホテルだった。
4時にタクシーを呼び駅の側の大賀ホールに行くとすでに入り口には数名の人が並んでいた。
私たちも並び、時間が来たら予約していたので代金を払い、チケットの半券をもらい、中に入った。
主にクラシックをやっていると言うホールはかなり凝った作りになっていたが、やたらと冷房かきつかった。
会場はまだまだ余裕はあったが、観客はホールの半分を埋め尽くす人数だった。
軽井沢の大賀ホールのオブサンズとボナ植木さんとクミコさんは初めてたが、この組み合わせは森下で何度か聴いていたし、見ていたので、大変良かった。
オブサンズのサウンドと毎回同じ出し物は飽き飽きするかと思えど、毎回新鮮な気持ちにさせてくれる。司会も勤めるボナ植木さんはたねがバレバレのマジックをし、いつものハロー通りの歌を少し変えて軽井沢の通りも加え歌ってくれた。
この歌は一度聴くと耳から離れない。
クミコさんは一部ではオレンジのオーガンジーのドレスを着てきた。
シャンソンやジャングルブギなどを歌ってくれてなかなか良かった。
休憩をはさんでの2部でもボナ植木さんのマジックやバンマスの歌や、バンドのメンバーの歌にクミコさんの歌がことのほか良かった。
何度もオブサンズとボナ植木さんとクミコさんの組み合わせのコンサートは森下で行っているので、何人かのオブサンズのメンバーの人とも顔馴染みになり、ボナ植木さんとも顔馴染みになった。
CDを買い、サインをもらい、2ショットの写真も撮ってもらったら、クミコさんはことのほか私の体調を心配してくれた。
同行した主人にも声をかけてもらい、嬉しい一時となった。

拝啓三崎千恵子様!

2017年08月06日 | 介護
私は今朝少しだけ寝させていただきました!
そしたらなんと夢の中に三崎千恵子様が!
登場なさいました!
私、嬉しくて夢の中で号泣いたしました。
実は何を隠そう私はあの寅さんのおばちゃんの大ファンだったと、気がついたのです。
寅さんを全部見たわけではありませんが、毎回登場するあなた様に私は夢の中で大ファンだと気づいたのです。
同じ千恵子と言う名前に親近感を覚えました。
どうしたことでしょう?
夢の中のあなたは映画と同じでした。
あなたの飾らない人柄が好きです。
夢の中ではあなたはNHKのドラマに出ておいででした。
ごく自然なセリフの言い回し、自然な演技に、こんなおばちゃん身近にいたら言いなと!
着物の着付けの先生を長いこと三越本店のカルチャースクールでやっておいででしたよね。
あなたの自然な着物の着方は素敵でした。
聞くところによると関節リウマチを患っていらっしゃったとお聞きしました。
昨年より私の主人も関節リウマチになりました。
完解の難しい病気です。
あなたが病気を抱えながら精一杯女優と言う職業を全うされたこと、頭が下がる思いです。
もし、来世があるのなら改めて寅さんの映画を拝見し、あなたのお姿を!
以前より寅さんの映画は大好きでした。
ただ、映画館に足を運んでゆっくり見たことがあまりございません。
私の父は良く弟を連れて寅さんを見に行っておりました。
私などは浅草の国際劇場の歌謡ショーのおまけのように上映される寅さんを見ていました。
もちろん渥美清さんも好きでした。
当然倍賞千恵子さんも好きでした。
何度か柴又にも足を運びました。
寅さん記念館にも行きました。
でも何故か三崎千恵子さんが夢の中に現れたのです。
NHKのドラマを終えられ、地下鉄にお乗りになるところでした。
私は一言お話がしたいと追いかけました。
そしたら地下鉄にお乗りになりました。
私は間に合わなかったのです。
お声をかけようと思ったら地下鉄の車両のドアが!
そんな夢でした。
あなたの暖かな飾らない自然な演技が好きです。
あなたの気取らない着物の着方が好きです。
ゆったりとしていてそれでいて着崩れしていない自然な着付けですね。
いつか着物がきちんと着れたらそんな着付けがしてみたい。
いい夢でした。
時計の音が鳴ったので起きることにします。
2時間半しか寝ていません。
完全に寝不足ですね。

とうとう寝そびれてしまいました!

2017年08月06日 | 介護
一応お腹は治ったのですが、まだガスがはんぱないです。
それからくしゃみを大量に!
身体に悪いと思いつつもこの時期エアコンがお友達!
お尻も痛くて大変です。
お風呂はジャバをして徹底的に浴槽を掃除いたしました。
おそらく大丈夫だと思います。
こんなに寝れないのは久しぶり!
明日の新幹線で爆睡して軽井沢を乗り過ごさないようにしないとね!
さてさてそろそろ本当に寝かせていただきます。
と、言っても3時間あまりで起床します。
寝不足ですね。
それでは皆さんおやすみなさい!
ガスが収束しますように!