旧車のシートベルトは、昭和44年(1969年)3月31日までの製造車両について装着義務がなく、
我がKäferについても昭和41年(1966年)式ですから、当然のこと装着の義務はないのですが、
本国アウトバーン対応の為か取付け穴があったことと現在の交通事情を鑑み装着しています。
我がKäferのシートベルトは、これまで某ショップのリトラクタブル式を付けていましたが、
1970年当時のVW社純正品を数年前にネットにて求め、暫くは車庫内倉庫で温めていました。
当時物のシートベルトは、ベルト収納がリトラクダブル方式でなく簡易巻き取り装置のみで、
不便と言えば不便ですが、既に3点式にもなっていて機能にして充分と考え取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/9d/fb3e6ad99065e414be6a1afa3fe91e6a.jpg)
私としては、旧い車には当時に作られた工業製品が最も良く適合するとの考えに至ってから、
N.O.S.(New Old Stock)や保存状態の良い中古品を拘りを持って探すことを良しとしています。
我がKäferについても昭和41年(1966年)式ですから、当然のこと装着の義務はないのですが、
本国アウトバーン対応の為か取付け穴があったことと現在の交通事情を鑑み装着しています。
我がKäferのシートベルトは、これまで某ショップのリトラクタブル式を付けていましたが、
1970年当時のVW社純正品を数年前にネットにて求め、暫くは車庫内倉庫で温めていました。
当時物のシートベルトは、ベルト収納がリトラクダブル方式でなく簡易巻き取り装置のみで、
不便と言えば不便ですが、既に3点式にもなっていて機能にして充分と考え取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/9d/fb3e6ad99065e414be6a1afa3fe91e6a.jpg)
私としては、旧い車には当時に作られた工業製品が最も良く適合するとの考えに至ってから、
N.O.S.(New Old Stock)や保存状態の良い中古品を拘りを持って探すことを良しとしています。