猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

嘘はフィクサーのはじまり

2019-01-03 21:05:09 | 日記
アメリカ・イスラエル合作映画「嘘はフィクサーのはじまり」を観にいった。

世界金融の中心地、ニューヨーク。その一端を牛耳るユダヤ人上流社会に食い込む
べく、しがない自称フィクサーのノーマン・オッペンハイマー(リチャード・ギア)
は小さな嘘を積み重ねて人脈を広げてきた。ある日講演のためにニューヨークを訪
れていたイスラエルのカリスマ政治家ミカ・エシェル(リオル・アシュケナージ)の
肩書きを利用することを思いつき、偶然を装って彼に近づく。テレビ映りを気にす
る若きカリスマはノーマンのお世辞と一流ブランドの革靴の贈り物に気を良くし、
私用の電話番号を教える。

ブラック・コメディと言われているがコメディではないと思う。ユダヤ系アメリカ
人のノーマンは口八丁で人脈を築いてきたが、詐欺師ではなく大ぼら吹きの山師の
ような人。いつもイヤホンを耳に、常に携帯電話で誰かと話している。とにかく人
を惹きつける嘘がうまい。今度のターゲットはイスラエルのカリスマ政治家エシェ
ル。うまく取り入るノーマン。そして3年後エシェルはイスラエル首相に大出世し、
ワシントンDCでの支援者パーティーに参加したノーマンを見つけ、感激して抱き
しめ、"ニューヨークのユダヤ人名誉大使"と人々に紹介する。一躍時の人となった
ノーマンは成功を確信する。
軽快でテンポのいいこの映画の最大の魅力は何と言ってもリチャード・ギアだろう。
リチャード・ギアはぱりっとしたスーツを着こなし、ハンサムでダンディ、そんな
イメージがあるが、この映画のノーマン役ではよれよれのコートに帽子、よれよれ
のショルダーバッグを斜め掛けして街中をうろうろする冴えない初老の男である。
そして冒頭からとてもうさんくさい。新しいリチャード・ギアの魅力を発見した感
じだ。
この映画を観るとアメリカとイスラエル人社会の複雑な結びつきがわかる。ノーマ
ンは成功したかに見えたが必ずしもそうではなかった。ノーマンは人を利用して成
り上がっていったと思っているが、実は人が彼を利用しているのである。それに気
づいていない。リチャード・ギアの演技がとてもいい。シャレた映画だが、ラスト
は悲しく切ない。




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年映画館で観た映画 | トップ | たたり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳥天)
2019-01-03 22:12:07
予告動画見て来ました~。カッコいいリチャードギアじゃなくって、おじいちゃんだった(゚д゚)!
さてさて最後はどうなるのかな?!
返信する
Unknown (杏子)
2019-01-04 01:09:53
>鳥天さん
コメントありがとうございます。そうなんですよ、老けちゃって全然かっこよくないんです。でもそれがいいんですよね。
こういう演技もうまいんだな~と思いました!
返信する
Unknown (エレナ)
2019-01-04 06:11:33
リチャードギアの汚れ役?でしょうか。俳優さんの実力ってパシッとした恰好じゃない時に分かるものですね(笑)う~ん、最後が気になる、とっても観たい映画です。
返信する
Unknown (杏子)
2019-01-04 14:48:24
>エレナさん
コメントありがとうございます。ほんとにそう思います。汚れ役の時に実力がわかるものだなあ、って。
コロンボみたいにしょぼくれた役の時にも(笑)
これはオススメです!(*^^)v
返信する
予告編見てきました (ume)
2019-01-05 15:20:21
無理難題を次々と押し付けられて、困った顔をするリチャード・ギアが可愛かった(*´∀`)
忖度コメディと銘打ってますが、いいだけ利用された後、ポイされそうで怖いです。
返信する
Unknown (杏子)
2019-01-05 20:08:13
>umeさん
コメントありがとうございます。忖度コメディ(笑)…そんな感じですかね(^^;)
umeさんいいとこついてます!リチャード・ギアの違う一面が見られて、おもしろかったです(^^)
返信する

コメントを投稿