猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

たたり

2019-01-07 23:31:58 | 日記
1963年のアメリカ映画「たたり」。

ニューイングランドの人里離れた場所に、大きな館がぽつんと建っていた。人々は
「丘の家」と呼んでいるが、いまわしい噂があり長い間誰も住んではいなかった。
人類学教授ジョン・マークウェイ博士(リチャード・ジョンソン)は奇怪な幽霊屋敷
こそ、心霊研究に適していると考えた。博士はこの心霊調査のため、10歳の頃不思
議な体験をしたというエレノア(ジュリー・ハリス)と、超感覚的な優れた感受性に
恵まれたセオドーラ(クレア・ブルーム)という2人の女性と、ルーク(ラス・タンブ
リン)という男性を助手として選んだ。グループがこの屋敷で顔を合わせた最初の
夜、女性たちを怪奇現象の恐怖が脅かした。だがエレノアはその恐怖の中にも拒む
ことのできない魅力にとらわれた。

オカルト映画だが、昔の映画なので今時の映画のような怖さはない。だが登場人物
たちの表情やカメラワークで恐怖を演出しているのは秀逸だと思った。いわくつき
の屋敷に心霊研究のために泊まり込んだ人類学教授と助手たち。最初の夜から女性
たちは恐怖を体験する。不審な大きな物音、歪んで勝手に開こうとするドア。幽霊
の姿は一切現れず、物音や気配だけで心霊現象を表現しているのはすごいと思う。
そしてエレノアの性格のうっとうしさ。エレノア役のジュリー・ハリスはあまり美
人ではないが、だからこそこの役に合っていたのだと思う。彼女がセオドーラ役の
クレア・ブルームのような美女だったら、この映画の雰囲気はまた違ったものにな
っただろう。
怖い思いをしながらも、何故か屋敷に魅入られていくエレノア。家が彼女を望み、
彼女も家に惹かれているのだ。でもその理由はわからない。博士に帰るように促さ
れても、拒むエレノア。逆らえない何かをこの家が持っているのだ。まさに「たた
り」である。1ヵ所ホラー映画らしく本当にびっくりするシーンがあった。ああい
うのは心臓に悪い。オーソドックスな幽霊屋敷ものだが、古い映画とは侮れない、
なかなかのおもしろさだった。




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘はフィクサーのはじまり | トップ | 神々のたそがれ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳥天)
2019-01-08 08:23:04
お~これは私が生まれる前の作品!そりゃ古いわ(*´艸`)昔の映画、舞台とか小道具がそれだけでレトロで、怖そうな雰囲気だよね。
返信する
Unknown (Kamoko)
2019-01-08 17:55:46
この映画、Netflix配信のドラマシリーズ「ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス」と同じ原作なんですよね。
ストーリーは全然違いますが、登場人物の名前が同じみたいです。
Netflix版はとても面白かったですが、現代版にアレンジしてあるんです。
原作のゴシック・ホラーをそのままドラマシリーズ化しても面白そうです(^-^)
返信する
『たたり』というのだから… (ume)
2019-01-08 18:48:53
怪異のもとは人間だったのかな~。だったらいいなぁ。
「全部悪魔の仕業でした」というキリスト教的なオチだとガッカリするんですよね^^
返信する
Unknown (杏子)
2019-01-08 19:59:28
>鳥天さん
コメントありがとうございます。モノクロの古い映画です(^-^)
確かにあまりにも大きなお屋敷で、それだけでも怖い感じがします。日本人は狭いところに住んでますからね(笑)
返信する
Unknown (杏子)
2019-01-08 20:03:02
>Kamokoさん
コメントありがとうございます。同じ原作を改変してるんですね。現代版もおもしろそうです。
この映画は地味ですが、CGに頼らない不気味さというのがあっておもしろかったです。
返信する
Unknown (杏子)
2019-01-08 20:08:16
>umeさん
コメントありがとうございます。結局何だったのか明かされてないのですが、昔住んだ人が次々に死んだ…というのは人間のたたりのような気がしますね。家に棲みついている怨念。
悪魔はちょっとがっかりしますよね(^-^;
返信する

コメントを投稿