猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

レミング

2015-01-30 04:23:59 | 日記
2005年のフランス映画「レミング」。
有能なエンジニアのアランと妻のベネディクト(シャルロット・ゲンズブール)は、閑静な住宅地に
住む理想的なカップルである。ある晩アランの上司リシャールを夕食に招待した2人は、そこで
リシャールの妻アリス(シャーロット・ランプリング)の言動の異常さに驚く。上司夫妻は早々に
引き上げるが、その夜、ベネディクトは台所でハムスターのような動物を見つける。獣医に見せに
いくと、北欧で生息するレミングというネズミの一種だとわかる。北欧のレミングが何故このフラ
ンスにいるのか、獣医も首をかしげる。そしてその頃から、アランとベネディクトの間に不条理な
現象が起き始める。

フランスのサスペンス映画である。とてもおもしろかった。夢か現実か、妄想か事実かわからなく
なる、好きなストーリーだ。夫のアランが上司夫妻を夕食に招くが、上司の妻の挑発的で異常な
言動に、不穏な空気が流れる。上司はアランたちに謝罪して帰るが、その夜ベネディクトは台所で
北欧にしか生息しないはずのレミングを見つける。そして上司の妻アリスはアランの家を訪ねて
きて拳銃自殺する。この辺りから、ベネディクトは変貌していく。
サスペンスフルで奇妙な出来事が次々に現れて、目が離せない。全体的には静かな映画で、
淡々と不条理なことが進んでいくのだが、久し振りにおもしろい映画を観たと思った。
アリス役のシャーロット・ランプリングが怖い。アリスは序盤で死んでしまい、登場シーンは少ない
が、アリスの影は物語を覆い続ける。ベネディクトがおかしくなっていくのは、アリスのせいなのか、
レミングのせいなのか。
シャルロット・ゲンズブールの不安げな表情も良かった。シャーロット・ランプリングはこういう癖の
ある役がとてもうまいと思う。そういえば「メランコリア」でもこの2人は共演していたが、その時も
シャーロットは結婚式の雰囲気を台無しにしてしまうような陰湿で嫌な役で、はまっていた。
フランスとイギリス、Wシャルロット共演のこの映画、とても見応えがあって良かった。



人気ブログランキングへ

映画(全般) ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・ネゴシエーター 交渉人 | トップ | オブセッション 歪んだ愛の果て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿