猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

わらの犬

2020-04-07 23:31:45 | 日記
1971年のアメリカ映画「わらの犬」。

数学者のデイヴィッド・サムナー(ダスティン・ホフマン)と妻エイミー(スーザン・
ジョージ)は物騒な都会生活から逃れるため、アメリカから妻の故郷であるイギリ
スのコーンウォール州の片田舎に引っ越してきた。だが、夫妻はたちまち村人たち
の目をひき、若者たちから嘲笑を浴び、嫌がらせを受けることになる。彼らにひと
こと言うようにエイミーからけしかけられても、気弱なデイヴィッドは取り合おう
としない。ある日、精神薄弱者のヘンリー(デイヴィッド・ワーナー)を家に匿った
ことから、彼をリンチにかけようとする若者たちの総攻撃を受ける。

イギリスの作家ゴードン・M・ウィリアムズの小説「トレンチャー農場の包囲」を
サム・ペキンパー監督が映画化したバイオレンス映画である。数学者のデイヴィッ
ドと妻エイミーは、アメリカからエイミーの故郷であるイギリスの田舎の村に引っ
越してきた。デイヴィッドはのどかな環境で数学の研究に没頭したいと考えていた。
しかし夫妻は村の若者たちの注目の的になり、嫌がらせを受けるようになる。平和
主義で争いを好まない性格のデイヴィッドは極力彼らに関わらないようにしていた
が、エイミーは彼らに何も言えないデイヴィッドを臆病者だと思い、不満を抱えて
いた。
冒頭からこの夫婦には不穏な空気が漂っている。真面目でおとなしい夫に幼稚で頭
の悪そうな妻。エイミーはセクシーで無防備だが、そんな態度が後に不幸な事件を
引き起こすことになる。デイヴィッドは学者なのにどうしてこんなバカっぽい女性
と結婚したのかな、と思った。夫婦は家の周りの工事を数人の男たちに依頼するが、
彼らは真面目に仕事をせず、工事は一向に進まないため、夫婦はイライラが募る。
ある日エイミーがかわいがっている飼い猫が殺される事件が起きる。デイヴィッド
には犯人の目星はついていたが、それでも何も言えない。彼は争いを好まないと言
っているが、気弱なだけなのだ。
そんな日々が続くが、ある日状況は一変する。ある理由から若者たちに追われてい
たヘンリーという精神薄弱者をデイヴィッドが家に匿うことになった。デイヴィッ
ドは若者たちから攻撃を受け、エイミーはヘンリーを若者たちに引き渡すように言
うが、ヘンリーが彼らに殺されてしまうだろうと思ったデイヴィッドは渡さない。
窓ガラスを割られ、家の中を滅茶苦茶にされたデイヴィッドの心の中で何かが動い
た。それからは暴力対暴力の応酬である。
終盤のバイオレンス描写はすごい。乱暴で粗野な男たちにデイヴィッドも負けては
いない。きっと誰もがデイヴィッドになる可能性があるのだろうと思った。何かの
きっかけで人は変わるのだ。ラストで割れた眼鏡をかけたデイヴィッドが不気味で
ある。もう以前の生活には戻れないのだ。ダスティン・ホフマンが30代の時の映
画だが、さすがの演技力である。ただのバイオレンス映画ではない、考えさせられ
る物語だった。


私と一緒に寝ているノエル。ノエルの後ろに見えている黒いものは私の頭です(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウス・ジャック・ビルト | トップ | 白い闇の女 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃが太郎)
2020-04-22 10:24:04
私が映画を見始めたのは1970年代後半なのですが、当時はダスティン・ホフマンが大人気で、この映画での目をギラつかせた白黒写真をよく見たものです。タイトルからして名作の雰囲気が漂ってます。
私も先日、現代の復讐劇で、同様の「窮鼠猫を噛む」的な映画を観たところです。「ブルー・リベンジ」という日本題ですが、原題は「青い破滅」。主人公の行動に納得できるかどうかで評価の分かれる作品で、レビューは低めなのですが、ワタクシ的には切なさを共有できる良作でした。
ノエルちゃん、起きようかどうか迷ってるのかな? ベル姉さんは床で甘えちゃって、おなかを撫でて欲しいのかな? 愛しい「我(われ)の猫」ですね♪
返信する
Unknown (杏子)
2020-04-23 02:36:48
>じゃが太郎さん
コメントありがとうございます。私はこの映画を知らなかったのですが、古いけど有名な映画だと知ってずっと観たかったのです。
DVDのパッケージの写真、何とも言えない凄みや迫力がありますよね。
「ブルー・リベンジ」調べてみましたがおもしろそうですね。でもかわいそうな物語の予感がします…

ノエルは「も~寝てるのに起こさないでよ~」って感じだと思います(^^)ベルは高齢なので寝てることが多くて、こういうふうに床でごろんごろんしている姿はレアです(*^-^*)
返信する

コメントを投稿