猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ヴィクター・フランケンシュタイン

2018-02-24 00:45:52 | 日記
2015年のアメリカ映画「ヴィクター・フランケンシュタイン」。

ヴィクトリア朝のイギリス、ロンドン。そこのサーカスで道化師として生きている
名もなき「せむし男」(ダニエル・ラドクリフ)。彼は周囲から迫害を受けながらも、
独学で人体について学ぶ程の知性がある心優しい青年だった。ある日、せむし男は
王立医科大学の学生ヴィクター・フランケンシュタイン(ジェームズ・マカヴォイ)
と出会う。せむし男が持つ知識に感服したヴィクターは彼をサーカスから連れ出し、
自らが秘密裏に進めているある研究の助手にすると共に、イゴールという名前を与
える。やがてヴィクターの研究は常軌を逸していき、ついに非人道的な方法で生命
体を創造することに成功する。

ダニエル・ラドクリフとジェームズ・マカヴォイ共演のダーク・ファンタジー。今
更フランケンシュタイン?と思ったが、この2人の演技のお陰でなかなかおもしろ
かった。名前もなくサーカスで生活しているせむし男だが、独学で医学を学び、そ
れを医学生のヴィクター・フランケンシュタインに見込まれ、サーカスから連れ出
される。ヴィクターの家で暮らすことになったせむし男はイゴールという名前をつ
けてもらい、矯正器具により体も治療してもらう。イゴールはヴィクターの研究の
助手をすることになるが、それは世にも恐ろしい研究だった。
19世紀のイギリスの物語って好きだなあ。街の雰囲気も、服装もいい。でもこれア
メリカ映画なのだ。監督も俳優もイギリス人ばかりなのだけれど、どうしてイギリ
スで製作しなかったのだろう。ジェームズ・マカヴォイの演技が圧倒的に良かった。
ただ彼が学生にはとても見えないのがちょっと残念。医者ならわかるけど。ダニエ
ル・ラドクリフももちろんいい。似合っていない長髪も魅力的だった。彼が医学生
ならすんなりはまるけど、フランケンシュタインという柄ではないな。
ヴィクターは心に傷を抱えており、そのため父親と確執がある。それがわかるシー
ンでは彼をかわいそうに思った。でも、人間を作るなんてとんでもない発想であり
研究だ。絶対に人間がやってはいけないことだ。それは神の領域である。神の領域
に人間が踏み込んだらやはり罰を受けることになる。ヴィクターの研究の先にはと
んでもない恐怖が待ち受けていた。ヴィクターを追う刑事も印象的だった。ヴィク
ターのせいで片手を失うことになり、上司から休むように言われながらも逮捕への
執念はいささかも衰えない。
イゴールが幸せになるラストは救いがあった。派手な演出や音楽はやっぱりアメリ
カ映画だなあと思った。




映画レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイネケン誘拐の代償 | トップ | 参考にしていた女性雑誌とい... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いごっそう612)
2018-02-24 07:02:57
ダニエル・ラドクリフ,ジェームズ・マカヴォイのコンビが嬉しかったですね~。豪華キャストで楽しみました(^^♪
返信する
Unknown (杏子)
2018-02-24 14:57:56
コメントありがとうございます。おもしろかったですよね。
いごっそうさんとはよく同じ映画を観ているみたいで、嬉しいです(^▽^)
返信する
Unknown (Kamoko)
2018-02-24 23:06:22
私、これ見てないです。
マカヴォイは上手いですよねー
最近、ラドクリフくんも色んな役に挑戦してがんばってますし。
イギリス俳優も、オーストラリア俳優も、アメリカで活躍する人が増えて、最近はどっちがどっちかわかんなくなってます(^_^;)
上手い俳優だと、イギリス訛りを消してしまったりできますしね。
返信する
Unknown (杏子)
2018-02-25 01:21:07
>Kamokoさん
コメントありがとうございます。私は英語が聞き取れないので訛りとかわかりませんが、イギリス人俳優がアメリカ映画に出ていると、
アメリカ発音にしてるのかな?それともイギリス発音のまま?とよく思います。
はっきりとはわかりませんが私はイギリス英語の方が好きです(^_^)v
返信する
Unknown (Kamoko)
2018-02-26 00:01:33
イギリス俳優が、イギリス人役だと、もちろんイギリスのアクセントで英語を話すのですが、役によって、強く訛ったり、米語で話したりしてます(ややこしいですが、イギリス発音で、アメリカ英語を話す、ということです)

トム・ホランドはイギリス人ですが「スパイダーマン」の時はアメリカ発音で話しました(^_^)
役柄によって話し方を変える特技を持った俳優は、凄いです!

私もイギリス英語の方が好きです♥
返信する
Unknown (杏子)
2018-02-26 00:50:19
>Kamokoさん
コメントありがとうございます。イギリス英語とアメリカ英語を使いわけられる俳優はすごいというか器用ですね。
日本の学校でもイギリス英語を教えればいいのに、と昔から思ってました。だって「英語」ですからね。
返信する

コメントを投稿