猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

#マンホール

2024-03-08 21:48:07 | 日記
2023年の日本映画「#マンホール」。

勤務先の不動産会社で営業成績ナンバーワンの川村俊介(中島裕翔)
は社長令嬢との結婚も決まって将来を約束されていた。しかし結婚
式の前夜、川村のために渋谷で開かれたパーティーで酩酊し、帰り
道にマンホールの穴に落ちてしまう。深夜、川村は穴の底で目を覚
ますが、脚をケガして身動きが取れず、スマホのGPSは誤作動を起
こし、警察に助けを求めてもまともに取り合ってもらえない。何と
か連絡が取れた元カノの工藤舞(奈緒)に助けを求めることができた
が、自分のいる場所がどこかわからない川村は、「マンホール女」
のアカウントをSNS上で立ち上げ、ネット民たちに場所の特定と
救出を求める。

シチュエーション・スリラーというのだろうか、ほぼ中島裕翔の1
人芝居である。2010年のスペイン映画「[リミット]」みたいな感
じ。舞台もほぼマンホールの中なのだが、とてもおもしろかった。
SNSを駆使して助けを求めるところが今時である。勤務先の不動産
会社で営業成績トップの川村俊介は、社長令嬢との結婚も決まりま
さに順風満帆な人生を歩んでいた。しかし結婚式の前夜、渋谷で開
かれたパーティーで泥酔し、マンホールの穴に落ちてしまう。深夜
川村は目を覚ますが、落下時に脚を負傷し身動きが取れなくなって
いた。
スマホのGPSは誤作動を起こし現在位置がわからない。川村は警
察に通報して「渋谷のマンホールに落ちた」と助けを求めるが、警
察官が巡回したところ「渋谷に蓋の開いたマンホールはない」と言
われてしまう。それではここは渋谷ではないのか?と思っていたと
ころ、警察から「どのくらい飲んだの?」と聞かれ、いたずらだと
思われてしまう。川村は友人や知り合いに電話をかけるがつながら
ない。やっと元カノの工藤舞が応答してくれ、協力してくれるが現
在位置がさっぱりわからない。
川村はSNSに「#マンホール女」というアカウントを立ち上げ、ネ
ット民たちに協力を求める。マンホール男ではなくマンホール女に
したのは、女性の方が助けてくれそうだと思ったからだ。次々にコ
メントがつき、穴の中から何が見えるかとか、何か音は聞こえない
かとか色々聞かれ、次第にそこが渋谷ではないことがわかってくる。
では誰かに連れてこられたのか?と川村は思うが、パーティーが終
わった後の記憶がまるでない。
それにしてもネット民というのはあんなに親切なのだろうか。皆と
ても親身になってくれている。まあ、暇なのかもしれないが。やが
て川村が雨が降ってきたことを書き込むと、渋谷から遠く離れた場
所であることがはっきりする。舞はそこに向かうと言ってくれる。
川村は舞を待っている間にある重大なことに気づく。どうやら川村
には何か秘密があるようだ。
おもしろかったのだが、わからないことが多少あった。川村をマン
ホールに落とした犯人は、どうして川村が自分の憎むべき相手だと
わかったのだろうか。それがわからない。伏線もなかった。なので
終盤はちょっと気が抜けてしまった。「そうなるの?」という感じ。
中島裕翔がとても演技がうまく、川村がスマホを使って奮闘する様
子は良かったのだが、終盤が残念。ラストは絶望的。



映画評論・レビューランキング
映画評論・レビューランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキング




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落下の解剖学 | トップ | 告白、あるいは完璧な弁護 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホ活用が今時風です! (ウラジーミル・アスポン)
2024-03-10 01:29:38
社長令嬢と結婚する事でねたまれているのかもしれません。
それで、マンホールに突き落とされたのかもしれません。

スマホのGPSは、落ちたショックで誤作動なんでしょうかね。
「マンホール女」のアカウントをSNS上で立ち上げ、ネット民に
助けをこうのが今時のやり方ですね。
尚、充電は十分だったようで、そこは運が良かったですね。

警察は、渋谷に蓋の開いたマンホールはない」と言いますが、突き落とす人が蓋を無理矢理、開けた可能性がありますね。
そもそもマンホールは、基本的に蓋を閉じているけど、開ける事も可能です。
川村がマンホールの下で、警察にSOSを求めたのに警察から相手にされなかったのも、少し酔いが残っていて、舌が綺麗に
回らなかったからでしょうかね…。

「#マンホール女」のアカウントにしたのが面白いですね。
女性の方が助けてくれそうだと思ったんですね。
男だと、自力で何とかしろよ…と、思われるのでしょうね。

真っ暗で情報の少ないマンホールの下でも音だとか、
雨が降っている事などで場所の特定が可能なんですね。

X(旧Twitter)に気候の事を話したせいで、居場所が特定されたという話はよくあります。
居場所が特定されるのは、普段は怖いです。
でも、この場合は心強いですね。

ネット民が頑張って助けてくれたのは、いいですね。
今もネット民のおかげで、救われた話はありますね。
元日の能登半島地震では、自分の住所氏名を堂々とバラして、
救援をX(旧Twitter)に投稿した人もいました。

尚、川村がスマホで救援を望んで奮闘する様子は面白いけど、
ラストが残念なのは惜しいですね。
Unknown (杏子)
2024-03-10 15:42:37
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。日本映画のミステリーやサスペンスは
そんなにおもしろくないことが多いですが(私見です)これはおもしろかったです。
ほとんど舞台がマンホールの中なんですよね。
こういう1人芝居は俳優の力量が試されますね。
中島裕翔はすごく演技が良かったです。

ネット民たちに助けを求めるというと、昔話題になった「電車男」を思い出します。
あれもネット民たちがすごく親身になって協力してました。
当時の私はそれに驚きました。

警察からは酔っ払いのいたずら電話だと思われてしまいますが、
ネット民たちの協力によって次第に川村のいる場所がわかっていく過程が
おもしろいです。

川村も自分を妬んだ会社の人間の仕業ではないかと思い、その人の情報を
書き込むのですが、暴走したネット民の1人にその人は暴行されてしまいます。

能登半島地震でそんなことがあったのですね。知りませんでした。
便利な世の中になったものです。

最初からずーっとおもしろかったのに、終盤がアレなのはほんとに残念です。

コメントを投稿