猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

告白、あるいは完璧な弁護

2024-03-13 21:46:23 | 日記
2022年の韓国映画「告白、あるいは完璧な弁護」。

IT企業の社長ユ・ミンホ(ソ・ジソブ)の不倫相手であるキム・
セヒ(ナナ)が、ホテルの密室で不審死を遂げる。彼女の殺害容疑
をかけられたミンホは身の潔白を証明するため、敏腕弁護士のヤ
ン・シネ(キム・ユンジン)を雇って事件の真相解明に乗り出す。
ミンホは事件の数日前に起きた交通事故がセヒ殺害に関わってい
るかもしれないと告白し、事件の再検証が始まる。そんな時、突
然現れた目撃者、ハン・ヨンソク(チェ・グァンイル)の存在によ
って事態は思わぬ方向へと転がっていく。

ミステリー・サスペンス。主人公であるユ・ミンホの供述が2転
3転し、予測がつかないスリリングな物語で、とてもおもしろか
った。IT企業の社長であるミンホの不倫相手、セヒがホテルの
密室で殺害され、遺体の上には紙幣がばらまかれていた。そばに
いたミンホが逮捕されるが、彼は何者かに鏡に頭をぶつけられ、
気を失っていたと言う。ミンホは敏腕弁護士として名高いヤン・
シネを雇って事件の真相を探り始める。
一時釈放されたミンホはマスコミを避けるために郊外の別荘へ行
き、そこへヤン・シネが現れる。話を聞いて弁護を担当するか決
めると言って、シネは事件について再びミンホに供述させる。ミ
ンホは不倫相手のセヒに「関係をバラされたくなかったらお金を
用意しろ」と脅され、先にホテルに着いていたセヒの元を訪ねる
と、セヒも同様の脅しを受けていたと言う。待っても誰も訪れず、
パトカーの音が聞こえてきたため2人は逃げようとするが、ミン
ホは突然何者かに鏡に叩きつけられ、気絶した、ということをシ
ネに話す。
ミンホは自分は殺していないと言うが、シネの携帯が鳴り、目撃
者が現れたという検察からの情報が入る。しかしホテルでの事件
に目撃者はいない。ミンホは何の目撃者なのかわからない。する
とシネは1枚のポスターをミンホに見せる。それは行方不明にな
った息子を捜しているというポスターだった。それを見てハッと
したミンホは、ある交通事故について話し出す。ミンホの話はミ
ンホが主体になっていたりセヒが主体になっていたりと、ころこ
ろと変わる。観ている方はそれを映像で観ているので、どちらが
本当の話なのかわからない。
あの時鹿が飛び出してこなければ、誰も死なずに済んだのだ。ミ
ンホとセヒは嘘をつくことを選んだために、悪循環が起きてしま
った。終盤のどんでん返しは秀逸。私は全然予想していなかった。
変だな?と思うところはあったが、まさかそういう真相だとは思
わなかった。でもネットのレビューには「すぐに真相がわかった
」と書いていた人もいたので、私は勘が鈍いのかもしれない。と
にかくよく練られた脚本が素晴らしく、殺人事件と交通事故の2
重構造になっているのがおもしろかった。弁護士役のキム・ユン
ジンがすごく顔が変わっていて驚いた。キム・ユンジンだとわか
らなかった。昔はもっときれいな人だった気がするのだが。



映画評論・レビューランキング
映画評論・レビューランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #マンホール | トップ | WILL »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿とぶつかると廃車になります‼ (ウラジーミル・アスポン)
2024-03-16 23:38:20
ミンホの不倫相手のセヒがホテルの密室で死んだら、
真っ先に疑られるのは彼女と不倫したミンホですね。
「関係をバラされたくなかったらお金を用意しろ」とミンホもセヒもどちらもが同様の脅しを受けていたそうですね。
ミンホとセヒの2人をホテルにおびき出したのがセヒを殺した犯人でしょうけど、
その事を信じてもらえるのは難しくミンホが犯人だと思われますよね。
ここまではよくありがちなパターンですね。

でも殺人事件と交通事故の2重構造なんですね。
幾日か前に交通事故があったんですね。
そうなると、セヒを殺したのは、交通事故で死なせてしまった遺族である可能性が高いですね。
ミンホとセヒの不倫カップルが起こした事故ですね。
鹿が飛び出したせいで、事故を起こし、その際、誰かを跳ねたとしても、
無実にはならないまでも、罪はかなり軽くてすみます。
鹿と激突したら、車が廃車になり、中の人物もダメージを受けます。
友人は猪とぶつかり肋骨にヒビが入り、バイクは廃車になったそうで、動物とぶつかると大変です。
鹿を除けようとして、人を死なせるような事になったと思うと、同情の余地はあります。

逃げたり嘘をつかずに正直に話した方が無難ですね。
しかし、ミンホとセヒが不倫カップルなので、嘘をつく事になったのでしょうね。
不倫が事故でバレるのを恐れたのでしょう。

シネが見せた行方不明になった息子を捜しているというポスターを見て、
ミンホが交通事故について話出したそうですね。
そのポスターに写っている人物が事故で死なせた人だとしたら、事故で死んだ事さえ把握されておらず捜索している事になります。
すると、セヒが交通事故の恨みで殺される事とは矛盾しますね。

又、不倫という事になっているから、交通事故の遺族とは無関係で、
ミンホの奥さんが犯人という事もありえますね。
浮気夫に腹を立て、殺人の罪をかぶせた事も考えられます。

終盤のどんでん返しが気になります…‼
Unknown (杏子)
2024-03-17 13:03:48
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。愛人がホテルの密室で死んで、
一緒にいたらそれは疑われますよね。

殺人事件と交通事故の2重構造の脚本がよく作られていて、
とてもおもしろかったです。
2つの出来事がどう関わっているのか、興味深いです。
ミンホが嘘の供述をし、それを観ている方は本当のことに思えてきます。

ミンホとセヒの乗った車は飛び出してきた鹿を避けますが、
鹿がぶつかると廃車になるんですか!?そんなに衝撃が大きいのですね。
ウラジーミルさんのお友達はバイクが猪とぶつかり、肋骨にヒビが入り、
バイクは廃車になったんですね。想像がつかない衝撃です。

ミンホたちは事故を起こした時すぐ通報すれば良かったんですけどね。
不倫カップルだからそれができなかったんです。

不倫は良くない、という映画ですね(笑)
早くに真相に気づく人ってすごいなあ、と思います。私は鈍いので無理です。
見応えがありました。やっぱり韓国のサスペンスやミステリー映画はおもしろいです。

コメントを投稿