猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ディープ・ブルー

2018-12-15 23:04:52 | 日記
1999年のアメリカ映画「ディープ・ブルー」。

太平洋上に建造された巨大な海洋医学研究施設アクアティカでは、凶暴なサメの
脳組織からアルツハイマー病の薬を製造する研究が進められていた。だが研究を
急ぐあまり、責任者であるスーザン博士(サフロン・バロウズ)はDNAを操作、そ
の結果サメは巨大化しただけでなく高度な知能までも手に入れてしまった。やが
て太平洋に猛烈な嵐が襲来、トラブルが重なって施設内に殺戮マシーンと化した
サメが侵入してしまい、カーター(トーマス・ジェーン)ら所員たちはサメと立ち
向かうことになる。

サメのパニック・サスペンス映画。「ジョーズ」以来サメの映画はいくつも作ら
れたけれど、そのほとんどがB級、C級映画だったと思う。けれどもこの映画はか
なりよく作られていて、「ジョーズ」の次くらいにおもしろいのではないだろう
か。サメの脳組織からアルツハイマー病の新薬を製造する研究をしていたり、責
任者の博士が研究を急ぐあまりにサメのDNAを操作し、サメが人間並みの知能に
なってしまう辺り、アイデアがおもしろい。凶暴なサメが人間の知能を持ってし
まったのだから恐ろしい。
登場人物たちも個性豊かで、サメにやられる方法も様々。大物俳優があっさり殺
されたりしてちょっと驚いた。サメを殺そうとしたカーターを止め、逃がしてし
まうスーザンに皆は激怒するが、スーザンにはどうしても薬を完成させたい理由
があったのだ。
私が好きなキャラクターはコック(LL・クール・J)。いつもペットのオウムを肩
に乗せているが(オウムの名前はバードというのがいい)オウムもサメに食べられ
てしまう。アルコール依存症だったらしく、今は禁酒をしている敬虔なキリスト
教徒である。彼がちょこちょこジョークや皮肉を言うのがおもしろい。もちろん
カーターの頑張りようもすごかったし、サメがとてもリアルで、ハラハラしてな
かなか見応えのある映画だった。




ベルのベッドで寝るノエル。














映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャドー | トップ | クイルズ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いごっそう612)
2018-12-16 07:58:06
これけっこう面白かったですね!
最近2も出てはず、ちょっと気になってはいるんですけどね~2はB級の匂いが…
返信する
Unknown (鳥天)
2018-12-16 09:52:55
オウム食べられちゃうんだ(´;ω;`)ウッ…
賢くなったサメが世界を救うって平和な映画が良いなぁ~
いつもサメさん凶悪悪者役で気の毒(*´艸`)
返信する
Unknown (杏子)
2018-12-16 18:27:20
>いごっそう612さん
コメントありがとうございます。おもしろかったですね。
2の方はネットのレビューを読むとダメダメみたいですね(笑)観なくて良さそうです(笑)
返信する
Unknown (杏子)
2018-12-16 18:29:52
>鳥天さん
コメントありがとうございます。そういう映画はできないでしょうね~。
気の毒だけど実際凶暴な種類がいますからね~(^_^;)
返信する
ディープ・ブルー (ume)
2018-12-16 20:08:28
タイトルだけ聞くと、深海の不思議な生物を、最新の映像技術で撮影…みたいな。多分何かと混同してますね!
サメに喰われるのは嫌だなぁ。歯がギザギザで痛そうだし。
返信する
Unknown (杏子)
2018-12-17 01:40:30
>umeさん
コメントありがとうございます。そうですね、タイトルだけ聞くとそんな感じですね。
サメはテレビなんかで見るだけでも怖いですね。どうしてあんな魚いるのって思います(>_<)
返信する
Unknown (じゃが太郎)
2018-12-17 20:08:04
昔ケーブルTVを契約していた頃、動物専門チャンネルがサメの保護を訴えていました。「アジアの人たち、フカヒレを食べないで」というメッセージ。今ではそういう話は聞かなくなり、サメが増えたのか、世界中の中華料理屋が問題を抑え込んだのか、どちらかなんでしょう。この映画のような薬が完成したら、サメは更に乱獲されるか、そのためだけに養殖されるようになる……そう思うと、ニンゲン怖し! です。

ノエルちゃん、角が丸いテーブルで良かった。うちの桜は四角いテーブルでもゴシゴシやるので、見ててヒヤヒヤします。
返信する
Unknown (杏子)
2018-12-18 01:51:44
>じゃが太郎さん
コメントありがとうございます。私はフカヒレを食べたことはないですが、確かに食べなくても生きていけますよね。そういう物はたくさんあると思いますが。
新薬が製造できるようになったら間違いなく乱獲や養殖は行われますよね。人間の罪深いところです。

猫って角にスリスリするの好きですよね。パソコンの角でもよくやってます(^o^)
返信する
Unknown (Kamoko)
2018-12-20 00:36:16
この映画、確か映画館に見に行ったんですよ。あの人がパクッと喰われて、みんなが口ポカーンと(゚o゚;
伝説のシーンですね(笑)
私もLLクールJがお気に入りです。彼のおかげでこの映画が高評価を得ていると言っても過言ではないと思ってます(^o^)
返信する
Unknown (杏子)
2018-12-20 01:21:08
>Kamokoさん
コメントありがとうございます。まさかあの人があんなにあっさり退場になるなんて、びっくりですよね!監督も思い切りましたね。
コックさんのキャラがいいですね。「神よ、コックがオーブンで死ぬなんて何かのジョークですか」というセリフがいいです(^o^)
返信する

コメントを投稿