猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

九月に降る風

2012-06-30 01:50:36 | 日記
2008年の台湾映画「九月に降る風」。
1996年の夏、台湾の新竹市。高校3年生のイェン(リディアン・ヴォーン)やタン
(チャン・チエ)ら7人は、ポケベルで連絡を取り合っていつもつるみながら、何か
騒動を起こしては教官室に呼び出される問題児グループだった。彼らの共通点は、
時報イーグルスのスター打者、リャオ・ミンシュンの熱狂的なファンであったこと。
不良グループ扱いをされる7人を心配するペイシン(チー・ペイホイ)や、イェンの
恋人であるユン(ジェニファー・チュウ)も入り乱れ、9人は複雑な人間関係へと突入
していく。その一方で、世間では野球賭博に絡んだ時報イーグルスの八百長疑惑で
激しく揺れていた。

すっごく良かった。7人の男子高校生と2人の女子高生の青春映画である。
7人の少年たちは少し素行が悪く、度々学校にいる教官から呼び出しをくらっている。
「またいつものメンバーね」と言われる。でもそんなに悪い子たちではなく、見て
いるとなんだか日本の高校生を連想する。誰かの家に夜遅くまでいておしゃべりを
したり、ゲームをしたり、ビールを飲んだり、バイクで出かけたり(台湾の高校生って
バイクに乗ってる人が多いんだなあ)、ナンパしたり、デートをしたり、プロ野球の
試合を見にいったり、勉強したり。
学校の雰囲気(校舎のデザインとか制服とか)も日本によく似ている。ついでに顔も
ほとんど日本人と同じなので、とても親近感が湧く。浮気症のイェンにやきもきする
ユンだが、本当はイェンはユンを愛している。そしてタンもユンにほのかな想いを
抱いている。ずっと続くかに思えた彼らの日常に、ある出来事が起き、彼らの心の
バランスが崩れていく。
この映画は2008年の作品なのだが、1996年が舞台になっている。その年、台湾で
プロ野球の八百長疑惑事件が起き、国民の大きな関心となったらしい。何度かその
ニュースの場面があるのだが、本当のニュース映像だと思う。イェンたちも、好きな
選手や球団に裏切られた思いで、野球から離れていく。それが物語の中で大きな軸に
なっていると思った。
ラストシーンがまた良かった。最後に野球選手が出て来るのだが、その人は本物の
リャオ・ミンシュン選手で、ゲスト出演をしている。その人に「ピッチャーできる?」
と聞かれたタンが、喜んでボールを投げるシーンで終わるのだが、それがすごく
良かった。映画の好きなラストシーンの上位に入るな、私の中で。
あ~この映画、映画館で観たかったなあ。すごく残念。私は華流マニアなので香港や
台湾の映画をよく観るのだが、その中でもとても好きな映画だ。切なくて、悲しくて、
それでいてキラキラして瑞々しい、そんな映画だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼が二度愛したS | トップ | 恐怖の報酬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿