猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

Mr.ブルックス ~完璧なる殺人鬼~

2022-06-07 22:19:41 | 日記
2007年のアメリカ映画「Mr.ブルックス ~完璧なる殺人鬼~」。

オレゴン州ポートランドで、2年間沈黙していた連続殺人が再び発生した。
世間を震撼させたこの事件の犯人は、実業家として名高いアール・ブルック
ス(ケヴィン・コスナー)。彼はもう1人の人格であるマーシャル(ウィリアム
・ハート)の誘惑に負け、殺人を続けていた。しかし、犯行時にカーテンが
開いていたことからその一部始終が向かいのアパートに住む青年スミス(デ
イン・クック)に撮影されてしまっていた。更に刑事トレイシー・アトウッ
ド(デミ・ムーア)の捜査の手もブルックスに迫っていた。

ケヴィン・コスナー主演のサイコ・サスペンス。紳士的なイメージのケヴィ
ン・コスナーだが、殺人鬼役も似合うとはさすが俳優。有名な実業家のブル
ックスにはもう1つの人格があり、殺人の衝動を抑えられず、2年ぶりに2人
の男女を殺害した。しかしその犯行は向かいのアパートに住む青年スミスに
よって撮影されており、ブルックスのオフィスに写真が送られてくる。スミ
スは殺人に憧れを抱いており、写真をネタにブルックスに近づき、次の犯行
に同行したいと言う。
ブルックスは殺人を中毒だと捉えており、克服したいと考えていた。薬物依
存症だと偽って、依存症の会に参加したりしていた。そして女性刑事アトウ
ッドは聞き込み捜査によりスミスに疑惑を持つ。ブルックスには娘がいるが、
その娘は大学を退学して帰ってくる。そして妻子ある男性の子供を妊娠した
と両親に打ち明ける。娘は中絶すると言うが、ブルックスは中絶は許さない
と言う。他にもまだ隠していることがあると推察したブルックスはバカ娘に
呆れる。そしてアトウッド刑事が娘のところにある事件の聞き込みにやって
くる。
とてもおもしろかったのだが、デミ・ムーア演じるアトウッド刑事が離婚の
調停中で、夫ともめているエピソードはいらなかったのではないかと思った。
彼女は夫から200万ドルくらいの慰謝料だか和解金だかを要求されているの
だが、夫の浮気が原因の離婚なのに何故彼女が払わなければならないのか、
よくわからなかった。冷静なブルックスと感情的になりやすいアトウッドの
対比が良かった。ブルックスの殺人衝動は依存症といえば依存症なのかもし
れない。そして殺人に同行するという約束を何度も延期されたスミスは苛立
っていた。
後半は意外な展開になる。ブルックスが本当にそんなことを考えているのだ
ろうか、と思った。ブルックスの計画にマーシャルは反対し、2人は対立す
る。1人の人間の中で2つの人格が対立するのは興味深い。ブルックスは若
い頃からこんなふうだったのだろうか。何故彼がそうなったかについては描
かれていないのでわからないのだが。とにかくケヴィン・コスナーが魅力的。
スマートで紳士然とした様子で平然と人を殺害する。ラストは「そう来るか
!」と思わせておいて違っていた。あのままでもそれはそれで怖くて、良か
ったのにな、と思った。でもやっぱりあのラストの方がいいのかもしれない。


久しぶりの星乃珈琲のフワフワパンケーキ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶の夜 | トップ | ゴールデンスランバー(韓国映画) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二重人格にもいろんなパターンが・・・ (ウラジーミル・アスポン)
2022-06-08 22:50:50
向かいのアパートの青年のスミスは、ブルックスにお金でもせびるた為に
写真をネタに脅すのではなくて、
殺人に憧れを抱いているから同行したいなんて…。
なかなか面白いですね。
普通なら、犯罪をネタに黙っているからお金を寄越せ!と、お金をせびられるパターンですよね。


殺人を行いたいのはマーシャルという人格でも
ブルックスの方にも殺人を行ったという認識はあるので、
完全な二重人格でなくて…もう一つの人格に
ブルックスが誘惑され殺人を行うパターンなんですね。
どっちかの人格に完全に入れ替わってしまう感じでもないですね。
記憶がちゃんとあるっぽいので…。

それに自分の殺人を止める為に、
依存症の会合にまで参加しているんですね。

ブルックスの家庭事情が殺人とは関係ないけど、
面白くもやや面倒な事になっていますね。
ここでのブルックスは、バカ娘に苦悩する常識人の顔ですね。
大学を退学したうえに妻子持ちの男の子供を妊娠しますね。


女性刑事のアトウッドも問題かかえているのは
話全体に必要かは分からないけど、
アメリカは離婚など問題かかえた人が多いんですね。

ブルックスとマーシャルが対立する構造からしても
人格が入れ替わるタイプの二重人格とは違いますね。
1つの人間の頭に二人同時に住んでるんですね。

星野珈琲のパンケーキまるでケーキのように
美しく・・・ふんわりな感じですね…。
上に乗っているのはバターかホイップかどっちでしょうね?
返信する
Unknown (杏子)
2022-06-09 07:53:52
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。スミスは写真をネタにお金をゆするのではなく、
殺人に同行したいというのがかなり変人ですね(笑)

ブルックスは普通の二重人格とは違うみたいですね。
誰でも二重人格とまではいかないまでも、性格に二面性を持っていると思うのですが、
それが極端になったという感じでしょうか。
1人の人間の頭の中に2人同時に存在してるんですね。

殺人をやめたいのにやめられない…一種の中毒ですね。
仕事もできて、家庭では良き夫、良き父親ですからね。

ブルックスのバカ娘にはほんとに呆れました。両親に色々心配をかけて…
でも娘を妊娠させた妻子持ちの男には慰謝料請求しないのかな?と思いました。

アメリカは離婚、DV、アルコール依存症といった問題が日本よりずっと多いみたいですね。
ハリウッド俳優のスキャンダルを見ていてもそんな印象を受けます。

星乃珈琲のパンケーキはふわっふわでとてもおいしいです(≧∇≦)
上に乗っているのはバターです。
珈琲店だけあって、アイスコーヒーもおいしいです(^^)d
返信する

コメントを投稿