猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

記憶の夜

2022-06-01 22:06:45 | 日記
2017年の韓国映画「記憶の夜」。

1997年、21歳の浪人生ジンソク(カン・ハヌル)は兄ユソク(キム・ムヨル)や
両親と共に新居に引っ越してくる。その日の夜、雨の中を兄弟は散歩に出るが、
ジンソクの目の前でユソクが謎の暴漢たちに車で連れ去られてしまう。一家は
すぐに警察に連絡するが、行方がわからないまま19日が過ぎてしまう。とこ
ろがユソクは1人で帰ってくる。そしてユソクは19日間の記憶を失っていた。
ユソクが無事に帰ってきて喜ぶ家族だったが、ジンソクは兄の様子が以前と違
うことに気づく。本物の兄ではないのではないかと思ったジンソクはその謎を
追う。

初めはホラーかと思ったのだが、ミステリー・サスペンスだった。とてもおも
しろかった。大学浪人のジンソクにとって、兄のユソクは成績優秀でスポーツ
万能、一流大学を卒業した自慢の兄だ。一家はある日新居に引っ越してくるが、
ジンソクはその家に見覚えがあるような違和感を抱いた。そして2階の1室に
は前の住人の荷物が残っており、近々取りに来ることになっているため、その
部屋には入らないよう両親に言われ、それまで兄弟は同じ部屋を使うことにな
る。夜なかなか眠れないジンソクに、ユソクは散歩に行こうと誘う。雨が降っ
ていると言うジンソクに、ユソクは傘を差せばいいと言って連れ出す。ところ
がユソクは謎の男たちに車で拉致されてしまい、ジンソクは慌てて車のナンバ
ーを覚える。
ジンソクは家に帰り、両親は警察を呼ぶが、家族にはユソクが拉致されるよう
な覚えはなく、ジンソクが覚えていた車のナンバーも、そんなナンバーは存在
しないと刑事に言われてしまう。ユソクの行方は掴めないままだったが、ユソ
クは19日後に帰宅する。そしてこの19日間の記憶を無くしていた。医者は強
いショックを受けた時自分で記憶を封印してしまうことがあると言った。ユソ
クは前と変わらず明るい青年だったが、ジンソクはユソクに違和感を覚えた。
ユソクは過去の事故の後遺症で左足を引きずっていたのだが、ある時右足を引
きずっていたのだ。ジンソクがそれを指摘するとユソクは「そんなことはない
」と言う。実はジンソクは神経症で、薬が手放せない状況だった。ユソクは薬
を飲み忘れたのではないかと言い、ジンソクは釈然としない思いを抱く。
他にもジンソクはユソクの様子に以前の兄とは違うという気持ちを持つことが
多くなり、本当の兄ではないのではないだろうか、と思うようになる。物語は
ジンソクが神経症を患っているというところがポイントになっている。彼が多
少兄に違和感を持っても、家族に神経症のせいではと言われれば、ジンソクは
何も反論できなくなる。家に対して感じた見覚えのある雰囲気も同様だ。大体
前の住人の荷物が残っているからといって、部屋に入るなと言うのはおかしい
のではないか。私は初めオカルト系?と思ったのだが、映画はとんでもない方
向へ進んでいく。やがてジンソクは兄が本当の兄でない証拠を掴むが、両親に
それを言っても両親の様子も変なのだ。ジンソクは混乱してしまう。
この映画は絶対騙されると思う。からくりが複雑で綿密なのだ。びっくりする
シーンがいくつもある。引っ越してきた時、引っ越し業者がジンソクにユソク
のことを「あれはお兄さん?」と聞くシーンがあって、ジンソクは「ええ。似
てないでしょう」と答えるが、業者は「本当に?」と聞くのだ。私は何故そん
なに聞くのだろうと不思議に思ったのだが、そのことも伏線になっていて、終
盤でしっかり回収される。このようにいくつものセリフやちょっとしたシーン
が伏線となっており、見事に練られた脚本に感心させられる。韓国のサスペン
ス映画独特の不穏な空気が全編に漂っているのもいい。
そして韓国映画によくあるように、庶民の生活の苦しさについても描かれてい
て興味を惹く。お金のために他人を殺す者、身内を殺す者。不幸がついて回る。
真相にはあっと驚かされる。あの人はあの人だったのか、と。私は全く予測し
ていなかった。どこにも救いがない物語で陰惨だが、とてもおもしろかった。
絶対に見破れない1級品のミステリーだと思う。




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナザーラウンド | トップ | Mr.ブルックス ~完璧なる殺... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコちゃん)
2022-06-02 04:17:34
お〜!引き込まれるように内容読みました(^^)
韓国のサスペンス映画なんて全く見たこともないですが、
すごく気になりますね!
色々と探してみます。
これは結末が気になったので絶対見ます(笑)
返信する
Unknown (杏子)
2022-06-02 09:04:01
>チョコちゃんさん
コメントありがとうございます。この映画、Netflix配信なんですよ。
チョコちゃんさんが観られるかわかりませんが…
韓国のサスペンス映画はおもしろいのが多いですよ!日本映画よりずっとおもしろいです!
返信する
面白そうな映画ですよね! (ウラジーミル・アスポン)
2022-06-02 10:20:54
兄が誘拐されて帰ってきたら以前の兄とは違っていて、
偽の兄だと疑うほどなんですね。
以前と違ってたり、本当に別人が兄になりすましているなら、
記憶が無い事にしておかないと辻褄が合わないですね。

記憶を失ったなら、人格が変化しても不自然ではありません。

記憶喪失は物語には出てきますが、
私は現実ではお目にかかった事が私は、ほぼ無いんですよね。
私が見た記憶喪失と言えば認知症の人が記憶喪失のようなもんでした。

高齢者をのぞき、記憶を失う場合は、記憶を失うだけですまない場合が多いです。
四肢の不自由も同時に伴うケースが多いのではないでしょうか。
都合よく身体は健康で、記憶だけヤバい事はめったにないのではないでしょうか。

以前、ドキュメンタリーのTV番組で記憶を失った人は、
同時に身体も相当おかしかったです。
洋服のボタンもかけられないほど体の機能をうしなってたりするんですね。

漫画にある都合のいい記憶喪失なんてほぼ無いでしょうねぇ…。


大学浪人の弟に優秀な兄・・・兄は、何で誘拐されたのやら…
身代金目的とかじゃないなら、何で誘拐されたのか謎です。

ところで引っ越し先に・・・
前の住人の荷物が残っている
なんて、何やら不気味なものを感じます。

ところで、兄のユソクが傘をさしてまで雨の日に
散歩いこうなんて、ちょっと不自然じゃないのかなぁ…。
そんな日に誘拐までされてるし…(^^;。

兄の異変を指摘すると、お前は神経症だから
いらない些細な事まで気にするんだと言われてしまい、
話をまともにうけあってもらえない弟が気の毒です。

本当の兄では無い証拠をつかむものの、両親にもうけおってもらえないんですね。

だけど、引っ越し業者も兄かどうか疑問に思ったシーンとかあって
何か面白そうな映画ですね。

『記憶の夜』Netflix作品ですね。ここでしか今んところ見られないですね…(^^;
返信する
Unknown (じゃが太郎)
2022-06-02 15:44:49
私も実は数年間、記憶が無い期間があります。
一人暮らしなので全く不自由はありませんが、
損をしているような、得をしているような、
奇妙な感覚です。

広大へのお別れの言葉、ありがとうございました。
幼い頃からあれこれと持病も抱えていながらの12年は、本当に頑張ってくれました。感謝ばかりです。
ベルちゃん、ノエルちゃんがうんと長生きしてくれるよう、我が家一同願っています。
返信する
Unknown (杏子)
2022-06-02 21:14:03
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。すっごくおもしろかったです!
誘拐されていた兄が帰ってきて、何だか以前の兄と違う…って怖いですよね。
指摘しても神経症のせいにされるし。弟も「自分の頭がおかしいのか?」と
思って混乱してしまいますよね。
両親の態度も変だし…

引っ越し先に前の住人の荷物が残っているのは不気味ですよね。
しかも、だからってその部屋に入るなとか…
最初はオカルト・ホラーかな、と思いました。

雨の日に傘を差してまで散歩って、私も変だなと思いました。
いくら弟が寝つけないからって…
でも色んな不審なことが伏線になっていて、終盤で「ああ!」と納得するんですよね。
引っ越し業者との会話も…
伏線の回収の仕方が見事です。

Netflixだけなんですよねえ。こんなにおもしろい映画、DVDにしないともったいないです。
韓国のミステリーやサスペンスはほんとにおもしろいです。
返信する
Unknown (杏子)
2022-06-02 21:29:36
>じゃが太郎さん
コメントありがとうございます。記憶がない期間があるのですか?
何かショッキングなことがあったとかでしょうか。
私も昔薬の影響で記憶があやふやな時期があります。
全く覚えていない訳ではないのですが、曖昧です。
強い薬だったので、怖くなって飲むのをやめましたが。

広大くんのこと、今でも信じられない気持ちです。
じゃが太郎さんの悲しみはいかばかりかと思います。
心からお悔やみを申し上げます。
ベルはもう18歳で、あとどれくらい一緒にいられるかわかりませんが、
長生きして欲しいです。
返信する
観ました♪濃い台本。 (ウラジーミル・アスポン)
2022-06-03 12:16:02
Netflixだけというので、加入して観ました。
この長さで濃く話を作っていますよね!
これ・・・DVD化しないともったいないです。良く出来てますよね。

家族が家族では無かったという不気味な話なだけではなく…
ジンソク、とんでもない罪をおかしてましたね。
引っ越し屋さんがお兄さんの年齢を疑問に思うのも当然ですよね。
主人公の方が年上なのですから…。
ジンソクは決して被害者なんかじゃなかったんですね。

ジンソク自身、実際兄がいたので、復讐者を兄と
自然に思ったのかもしれません。

これは、催眠術的なのを用いた凄い復讐劇ですね。
楽しく見れました・・・(^^♪
返信する
Unknown (杏子)
2022-06-04 03:27:34
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。観られたんですね(^o^)
よくできた映画ですよね〜何なら映画館で上映してもいいと思います。

家族が本物の家族ではなかったというショッキングな展開ですね。
引っ越し業者のセリフも後になって意味がわかりますね。
ジンソクも大変な罪を犯していますが、ジンソクに依頼したあの医者も…

そして兄の正体にびっくりしました!「えーっ」と声が出そうになりました。
すごく練られた物語で、とてもおもしろかったです。
全く救いがないラストも、私は好きです。
返信する

コメントを投稿