不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

キナタイ マニラ・アンダーグラウンド

2019-07-20 22:12:09 | 日記
2009年のフィリピン・フランス合作映画「キナタイ マニラ・アンダーグラウンド」。

貧乏な警察学校の学生であるぺピン(ココ・マルティン)は、子供が生まれたため恋人と
結婚をするが、金を稼ぐ機会があればそれをみすみす逃すことは有り得ない。既に、ち
ょっとしたサイドビジネスとして麻薬の売買に関わって小銭を稼いでいたぺピンは、友
人からの魅力的な金額の仕事の誘いを簡単に受けてしまった。すぐに彼は暗黒社会への
強烈な道を辿ることになる。

ローサは密告された」のブリランテ・メンドーサ監督作品。貧しい警察学校生が暗黒
社会へ転がり落ちていく様子がリアルに描かれている。ぺピンは子供が生まれ、恋人と
結婚するが、貧乏な彼は自分の収入だけでは食べていけないことがわかっており、麻薬
の売買に手を染めている。そのうち友人からいいお金になる仕事の誘いが来て、簡単に
仲間に入ってしまう。それは娼婦の誘拐、殺人だった。
ぺピンが警察官を目指していることで、黒社会の皆は「警官の給料じゃ食べていけない
だろう」と言う。「ローサは密告された」でも描写されていたが、フィリピンは警官の
給料が本当に少ないらしく、逮捕してきた容疑者に「いくら払えばここから出してやる
」と脅す場面があった。多分そんなことは日常茶飯事なのだろう。恐ろしいことだ。ぺ
ピンは優しいいい人なのだが、やはり貧しさゆえ悪事に手を染めてしまっている。1度
そういうことをやると、どんどん深みにはまってしまうものだ。彼は友人から誘われた
仕事がまさか殺人だとは思っていなかったのだ。
「キナタイ」とはという意味である。この映画では娼婦を殺害するだけでなく死体
を解体する場面もある。そして切断した遺体を車の中からあちこちにポイと捨てるシー
ンは、リアル過ぎて観ていられない。ぺピンはこれからどうするのだろうか。仲間に入
ってしまった以上同じような仕事を続けるしかないのだろうか。ラスト近くでボスに「
早くこの仕事に慣れろ」と言われ、「これで赤ん坊にミルクでも」とお金を渡される場
面は本当に胸が悪くなる。あのお金で赤ん坊にミルク。フィリピンの闇は深い。おもし
ろかったが、何度も観たくなる映画ではない。



ノエルはベルのことが好き。














映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパは、出張中! | トップ | 孤独なふりした世界で »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳥天)
2019-07-20 23:15:46
ホラー映画より怖いかもしれない💦怖い話の後は可愛いニャンコでお口直しだわね!ベルちゃん、ツンデレ?
返信する
Unknown (杏子)
2019-07-21 01:33:22
>鳥天さん
コメントありがとうございます。そうですね、ある意味ホラー映画より怖いかもしれないです…
ベルはツンデレですね!(笑)
返信する
Unknown (ぷしゅ猫)
2019-07-26 18:25:48
杏子さんこんにちは!
ノエルちゃんの方が大きく見えるけど、ベルちゃんより大きいの??
返信する
Unknown (杏子)
2019-07-27 02:09:19
>ぷしゅ猫さん
コメントありがとうございます。そうなんですよ!ノエルの方が大きいんです。チビ猫だったのに…(^^;)
避妊手術の後太っちゃったんですよね~。うちは雌猫は5匹目ですが(というか雌しか飼ったことないんですが)、
手術後に太ったのは2匹だけです。ホルモンの関係なんですね~。
返信する
Unknown (ぷしゅ猫)
2019-07-27 08:12:38
やっぱり目の錯覚じゃなかったんだ!(*^_^*)
太っても許容範囲で健康なら良いのかな。ノエルちゃんはあいかわらず元気そうだし(笑)ノエルちゃんに貫禄がついて、ベルちゃんはやりにくいかな?(笑)
うちはなっちゃんもチョコちゃんも今のところ体重増加はしてないですね~。チョロくんが食べ過ぎで太め進行ですが(^O^)
返信する
Unknown (杏子)
2019-07-27 20:35:27
>ぷしゅ猫さん
許容範囲…ですかねえ、6kgありますからね、やっぱり重たいです(^^;)
ベルはノエルが小さい時攻撃してたのに、今は自分より大きくなってしまったものだから、やりにくそうですよ(笑)
なっちゃんくらいスマートな方がいいと思います(^^)
返信する
ゆらゆらと千鳥足人生 (pope)
2019-07-28 12:13:43
お久しぶりです!なかなか訪問できなくてごめんなさい・・・フィリピンの警官の給料いくらか?わかりますか?今はかなり改善されたようですが、日本円で1万円から1万3千円ぐらいで署長クラスでも2万円いくかどうかなんですよ!しかも警察署の電話代やパトカーのガソリン代は署長のポケットマネーww悪いことをしないとやっていけないのは事実です。法を遵守しそれを正す警官が裏では真逆をやらなければ生活できない!これがフィリピンなんです!悪いことをしたその週は、日曜日に教会へ行きロウソクを一本祭壇にささげ、神父に神様によろしくお伝え下さい!でチャラなんですww
返信する
Unknown (杏子)
2019-07-28 20:03:24
>popeさん
コメントありがとうございます。警官の給料そんなに低いんですか!?と言っても1万円が日本の給料のどれくらいに相当するのかわかりませんが…
パトカーのガソリン代が署長のポケットマネーってひどいですね💦
国家予算が少ないから公務員の給料が少ないんですね…日本の貧富の差どころではないですね。
フィリピンの出口はどこにあるのでしょうか…
返信する

コメントを投稿