すーさん

「すーさん」の魚釣り日記です。
温泉やグルメ日記等もゆっくりとご覧ください。

松福丸 24

2023-03-20 | 魚釣り
福井県小浜市西津港から「松福丸」で午後2時に出船🚢


毎年、桜の咲く頃にヤリイカが釣れると言うことで、平日の単独釣行

雲ひとつ無い穏やかな春の陽気の中、船は小浜沖へと走らせる

大飯原発が左手に


そして、小浜湾内最北端の右手に亀の形をした半島が


先ず到着したのが、水深75メートルの人口漁礁

胴付き6本針に沖アミと仕掛けの一番下に持参した小鮎を付けて鯵、沖メバル、ガシラなどの五目釣り開始

ここでは、小振りながらも甘鯛や


痩せたアコウがお目見え


人口魚礁では余りにも根掛かりが多いため、天然漁礁へポイントを5回ほど移動

すると、丸々太ったガシラ(ウッカリカサゴ)が連発


お腹からは卵が出てきて、赤ちゃんが泳いでいる


全て卵を取り出し海へ返した

終いには、37cmの大きなガシラまで追加したところで



陽も暮れてきた


同じポイントでヤリイカ釣り開始

殆ど風もなく暖かい穏やかな天候が続く

後はイカの爆釣に期待したいところだが

午後7時を過ぎて、ようやく本命のヤリイカが餌巻きスッテに乗ってきた


午後8時現在の生け簀


ヤリイカ1杯、マイカ(剣先イカ)3杯

午後9時


ヤリイカ3杯、マイカ5杯

午後10時現在



ヤリイカ4杯、マイカ7杯と厳しい状況が続く

午後10時を回り、緩い東風から少し強い南風に変わり白波が立ち、寒くなってきた

やがて、午前零時に納竿

最後まで、イカの群れが訪れることなく、スローペースだったのが残念

後に他船の釣果も確認したが、どの船もイマイチの様子

本日の釣果は、胴長約30cmまでのヤリイカを7杯、胴長25cmまでのマイカを8杯にムギイカ2杯と根魚少々

自宅に帰り、寝たのが午前4時過ぎ

朝9時半に起きて野球を見ながら、イカと魚を捌いています🦑🐟

すると、9回裏に村上選手のタイムリーで逆転サヨナラ勝ち⚾

侍ジャパン🇯🇵

凄い👍

お昼ご飯は、ガシラの荒煮



晩ご飯はコチラ


ヤリイカ、マイカ、ガシラのお造りとガシラの酒蒸し、肝と胃袋の煮付け等

締めは「漬け丼」



ご馳走さまでした🈵


コメントを投稿