和歌山県湯浅町栖原港から「あしのや丸」で午後4時に出船。
釣友の「まっさん・タタミちゃん」↓と先々週のリベンジの太刀魚釣り
栖原漁港から沖合に船を走らせること約15分、水深40mの太刀魚ポイントに到着。
日の明るいうちに「タタミちゃん」の釣った左舷第1号の「太刀魚70cm」↓
夕暮れに「まっさん」が「サワラ85cm」をゲット↓
ここ栖原の仕掛けは大阪湾の「太刀魚てんや」と違い「天秤2本針」で、餌は「さんまの切り身」。船頭曰く、「てんや」は20年前の仕掛けで勝負にならないとのこと。さて、いよいよ日が沈み船のライトが灯り、仕掛けを底まで落とし数回巻き上げながら誘うと、すぐに反応があり、入れ食い状態が続いた・・・。
ここ最近は、小さいながらも太刀魚の活性が良く、ダブルがなんと6回も・・・。午後11時納竿時の私の釣果がコチラ↓。
生涯初の記録で、「太刀魚65~95cm」をナント71匹も釣り上げ、クーラー満タン。また、この日12人の竿頭ともなり、2000円の乗船割引券を3枚ゲットした
もちろん、3人の釣果も約160匹の大爆釣であった
翌日は朝から近所6件に配り歩き、残りの小さい太刀魚約30匹を2時間かけて3枚下ろして干物にした。
今日は、2か月ぶりに「松福丸」で「まっさん」と出船
台風の影響により波風が強いため、小浜西津漁港からはいつもより遅い午後3時過ぎの出船となった。最近の若狭湾は、「マイカ」の食いが悪く、どこの船も苦戦している様子・・・。船は、まず港から鯵釣りポイントへ向かったが、うねりと波が高く波しぶきで服がびしょびしょに・・・。40分後にようやく大飯原発沖の漁礁へ到着した。水深70メートルのこのポイントでは、レンコダイ・チダイ・マトウダイ・ウマヅラハギなど混じりながらも25~30cmの鯵がコンスタントに釣れた。午後5時半過ぎには、小浜沖沖合北へ20キロの水深90mラインのイカポイントへ移動しアンカーが降りてから、早速イカ釣りを開始する・・・。この日は朝から海がシケていて喰いが悪く、浅場にイカは寄り付かないとのことで、「深場を探ったらいい」と船長のアドバイスもあり、水深約70メートルの棚で、ようやく1時間後にパラソル級の「マイカ38cm」がお目見えした↓。
その後も苦戦しながら、「マイカ」を狙うが・・・。いったいどこへ行ったのやら・・・。釣り人のほとんどが「鯵」狙いに変え午後11時30分に納竿となった。この日の2人の釣果は「マイカ25~38cm」を5杯に鯵多数、サゴシ、レンコ、ウマヅラハギ、マトウダイなど、結局は五目釣りに終わってしまった・・・
日曜日は「まっさん・たたみちゃん」と久しぶりに須磨港から
「岡田釣船 八英丸」で朝6時に出船した!
まず、最初の1時間は「小鯵釣り」でお土産確保・・・
7時半には神戸沖の太刀魚ポイントへ移動する。
昨日の土曜日は、あいにくの雨だったが、今日は朝から晴天で
いつも以上に釣り船が多い↓
どうやら船の数ほど「太刀魚」は釣れていない様子・・・。1時間・・・、2時間・・・と時間だけが過ぎていく・・・。「まっさん」が9時過ぎにようやくゲットサイズを釣り上げる↓
それからも船中見渡すかぎりポツリポツリとしか上がらない。
やがて午前11時45分となり、納竿となった。本日の3人の釣果は「太刀魚65~85cm」を6匹、小鯵多数と惨敗であった・・・
土曜日のイカ釣りは、「ひーさん、まっさん、ひろ、ぐっちゃん、つかちゃん、さとやん、私」の豪華フルメンバー7名で、福井県小浜市阿納漁港から「海漁丸」に乗り、午後5時半に出船・・・。
ポイントへは、港から北へ約1時間で到着・・・。潮が緩いため、今日は「アンカー」を降ろしての釣り・・・。いきなり鯵は入れ食いで、「降ろしたらすぐ釣れますわ~」と「さとやん」↓
「まっさん」は、30~40cmの鯵を2ケタ釣った後、大きな「マイカ」胴長40cmをゲッツ
満月のため、マイカの乗りはイマイチであったが、鯵の土産をなんとか確保し、午前零時に納竿した。結局この日の7人の釣果は、マイカ20~40cmを30杯、鯵30~40cmを60匹にマトウダイとまずまずの釣果?であった・・・。
翌日は「ブルーステージ阿納」の「大物釣り大会」。「九時になっても始まらへんやないか~」と主催者を睨みつける人相の悪い三人↓。左の「さとやん」は無言で今にも切れそう・・・・。
阿納港に設けられた「海上釣り堀」には、養殖の鯛が・・・・。
開始から30分で、いち早く3匹釣り上げ↑、「もう終わり?えへ・えへ・・・」とご機嫌になり、余裕の「さとやん↑」
そして、この日の「大物賞」は、52cm、2キロの真鯛を見事仕留めた「ぐっちゃん↓」であった。メデタシ・メデタシ。
賞品はナント「若狭ふぐ料理詰め合わせ20,000円相当」
家に帰っていつもどおりの「造り」にして頂いた↓。
「マイカ」は勿論のことながら、「真鯛の松皮造り」が意外と美味しかった